シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-07

[][]カジュアル核武装・お手軽ファシズム


毎回素晴らしいコラムを載せてくれる日下公人センセー。今回紹介するのは極めつけですよ。産経あたりのコラム勘違いしそうですわよ、ホント。よく日経BP編集部も掲載するモンだ。


日本核武装へのステップ(前編) | 時評コラム | nikkei BPnet

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090417/147375/


日本核武装へのステップ(後編)

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090501/150469/


文章のリズムも素晴らしいので是非本文をお読み頂く事を薦めるとして、このコラムの「核武装へのステップ16」を抜き出してみますね。

1.麻生首相には靖国神社4月例大祭に参拝していただく そのときに首相だけではなく、国民も参拝すればいい


2.非核三原則の廃止 ただ「もうやめた」と言えばいい


3.集団的自衛権の行使を肯定する 集団的自衛権の行使については、国会内閣法制局長官の回答があるだけだから、肯定することは簡単


4.武器輸出を認める 輸出先の国の軍事力日本依存することになる。だから、「日本のいうことを聞かないのなら、もう部品を送ってやらない」といった軍事的支配力につながる


5.村山談話を否定すること 首相が変わったとき、新聞記者が「村山談話踏襲しますか」と聞いたら「よく知らないから、今から勉強します」と答えればいい


6.法制局長官憲法解釈を、どんどん変えればいい 法制局長官に対して「そんな解釈をするのなら任命しない」といえば、今までの憲法解釈を変えることができる


7.情報機関を新設すること どうせ世界では悪巧みがぶつかり合っているのだから、自分だけ無邪気にしているのはおかしい


8.北朝鮮テロ国に指定すること 米国に頼らず、日本が自ら指定すればいい


9.京都議定書を脱退すること


10.6カ国協議を脱退すること 6カ国協議は進展がないが、日本が動かなければ進展がなくて当たり前


11.核拡散防止条約の脱退 「改定する」とか「破棄する」とか、そういうどぎついことは言わずに「もっとよいものができましたから、こちらにしましょう」


12.国連に「歴史認識問題には時効を設ける」という提案 殺人事件でも時効があるのだから、歴史認識問題にも時効を設けようではないか


13.サブプライムローン問題については、それぞれの国がそれぞれ自分責任で処理するということを提案


14.日本が引き受ける米国債を円建てにするという条件を要求 不足だが担保として原爆を200発とか、原潜を20隻など


15.国連からの脱退 まずはいろいろな条件をつけて、分担金を払い渋る


16.「日本の道」を宣言 日本日本の道を行くから、「賛成した国はともに歩こう」と言えばいい


言っておきますけど、これは、よーめん氏とか瀬戸弘幸氏の主張じゃありませんよ?一応は、社会的肩書きを備えた人物の主張なんです。ちょっと驚きですよね。核武装へのステップと成り得ているのかさえさっぱり判りませんけど、(9の京都議定書脱退って関係あるの? 13のサブプライムローンだとか12の歴史認識もだけど)、外交の意義やプロセスってものも根本的に理解していない気がします。

正直、文に突っ込み入れる気にはなりません。なにからなにまでイカれた文章ってのは、突っ込みを入れる気さえ湧かなくします。


ただし、まだまだかく乱分子は残っているだろう。そういう国を抑えるために、睨みをきかせる力が必要となる。それは日本だ。だから、「日本はぜひ核武装して、世界の警察となってください」と、外国から言われるだろう。世界秩序を保つ警察の役割は、日本人なら信用できるということになるはずだ。

なぜそうなるのか理解出来ません。どうみても、日本が「かく乱分子」扱いされる事は火を見るよりも明らかです。この人のプロフィールですけど、以前紹介した「愛国心経済学」の磯前秀二氏に匹敵する華麗なる経歴なんですよね。

経済評論家1930年兵庫県生まれ。1955年日本長期信用銀行入行。1960年経済企画庁総合開発局へ出向。1983年取締役業務開発部担当1984年ウイルソン大統領記念研究所客員研究員ワシントンDC.)、社団法人ソフト経済センター専務理事。1989年多摩大学教授1993年多摩大学大学院教授1993年社団法人ソフト経済センター理事長1997年東京財団会長1999年多摩大学大学院研究科長。2007年社会貢献支援財団会長現在に至る。この間、東京大学国際基督教大学武蔵大学東京女子大学立教大学東京工業大学玉川大学非常勤講師


長銀が潰れたのは当然な気がしますが、旧経企庁や多摩大学、って大丈夫か?こんな人雇ってて。あと、華麗なる非常勤講師歴ですけど、この人の講義ってどんなものだったんでしょう?聴講した人感想プリーズ。

hummer_and_anvilhummer_and_anvil 2009/05/08 04:29 鳥肌実の演説と区別がつかない……ホップ・ステップ・核武装か。

時々拝見時々拝見 2009/05/08 18:16 酷いモンですねー。将軍様?のパクリです。日経も産経の亜流に堕しましたか。

Gl17Gl17 2009/05/08 21:21 どのステップ一つ取っても、実行「しようと」したら内閣の二つ三つは潰れますね。
経済学者で銀行出身なのに、米国債が失墜すれば日本がどうなるか(巨大な保有資産が崩壊)程度のことすら判らないのは一体・・・。
本気で痴呆症としか。

Dr-SetonDr-Seton 2009/05/08 22:34 hummer_and_anvilさん、ナイスコメントです。それタイトルに思いつければよかったなぁ。

時々拝見さん
日経は結構凄いですよ。コモリンもハナさんも出てますしね。もともと新自由主義者の巣窟でもありますし、親和性が高いのかも知れません。

Gl17さん
まったくですね。銀行屋にして学者なのに、サブプライムローン危機の認識がこんなレベルなんですよ。冗談みたいですね。
こんな人が役員になれる段階で長銀終わってましたね。

tt 2009/05/09 02:30 寝言もここまで大量に並べられると圧巻ですね。この爺さんや鬼畜花岡、こもりんに執筆の場を提供して恥じない日経BPの意図もさっぱり分かりませんが、読者の顰蹙も強くない事から察するに、それなりに「功成り名を遂げた」おっさん達のホンネは意外とこんな所なのかもしれません。

時々拝見時々拝見 2009/05/09 09:29 笑えたのは「日本の役所をつぶせ」です。防衛省ほか役所の集合体は「国」なのに。亡国野郎の本音?
12.で何げに犯行を自供してます。

Dr-SetonDr-Seton 2009/05/09 23:36 tさん
以前、ハナさんに対する賛同コメントが相次いだのを見て愕然としたことがあります。そういえば、妙な日経社員がいたことがありませんでしたっけ?

時々拝見さん
ワハハ。まったくですね。日本は悪いことをしていない、という主張に真っ向勝負。反日的ですね。

権兵衛権兵衛 2009/05/10 05:47 これは、たぶん、マジで、認知症でしょうね。

うにうに 2009/05/11 21:18 各国の思惑に振り回されるだけの状況から脱却すべし、そしてその為に必要なことは日本の意思だけである。ってことがいいたいんじゃないでしょうか。
言っている事は過激に見えますが的外れではないと思います。あと時効を主張したから自供したようなものってのはおかしな理屈かと。

Dr-SetonDr-Seton 2009/05/12 21:04 権兵衛さん
コメント頂いて申し訳ないですが、こうした言葉は正直いただけないです。

うにさん
そんな読み方はあの文章からは出来ませんよ。最大限甘く見てもね。

というか、まったく的外れにしか見えません。

t 2009/05/13 00:09 >妙な日経社員がいたことがありませんでしたっけ?
何か歴史認識や格差論等で、とんでもない事をのたまう記者でもいたんですか?気になるなあ。
あと気になったんですが、上のコメ主や一部のトラバ先みたいに、何かあるとすぐに「被害者意識」を剥き出しにする人って必ずいますね。確か温暖化問題でもこの手のヒトがシートンさんに文句付けてきたっけ。

Dr-SetonDr-Seton 2009/05/15 22:13 >何か歴史認識や格差論等で、とんでもない事をのたまう記者でもいたんですか?気になるなあ。
なんか、2chでヘイトスピーチ書き込んでいたヤツいませんでしたっけ?記事が残っていないんで、検索に掛かってきませんけど。

まぁ、ここはこういうブログなんで文句付けたい輩は付ければいいんですけどね。
相手にするかどうかはこちらの気分次第ですけど。

Dr_NotesDr_Notes 2009/05/17 07:47 「脳内研究室」の皆さんはこんなエントリではしゃげるんですね。 覚めてると云えば良いのか、突っ張るところが可愛いと云われるのを期待しておられるのか。 気分次第ね... 余り感情を抑えると反って行間に出てしまいますよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。