シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-02 晴れ

[]男は夜道で刺されても当然

久々に覗いてみたらえらく騒ぎになっている話が。“また曾野綾子か”。

この主張を「正論」だとか云っているような虫ケラ連中までまた涌いてきてウンザリする。


参考:


強姦するのが男の性なら去勢するのが自己責任でしょ(フランチェス子の日記

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091129/1259458069


性犯罪を容認する発言を許す産経新聞へ抗議しました(「あなたは悪くない」別館)

http://d.hatena.ne.jp/manysided/20091129


sota2502 強姦されるのが悪いとはだれも言ってないはず。裸足で地雷原走るようなマネはやめろって話。


oguogu おばあちゃんが、若い女の子自分の身は自分で守れ、服装にも気を使いなさいと言っているだけだと思うんだけどな。この文章を読んで性犯罪を容認していると思える方が、ねじ曲がっていると思う。


kana-kana_ceo うーむ。と書いておく。 / 曾野綾子を否定しきれない。


straymind 性犯罪全体における一部挑発的行動と思われる行為による犯罪惹起リスクに対する抑止の一方法論を述べる曾野綾子を、性犯罪全体の結果論を以て血祭りに上げてるだけ。曾野綾子視野が狭いけどね。


Sigma 無防備マンを支持する人が多いんだな。誰が良い、どっちが悪いじゃなくて、犯罪に巻き込まれないことが大事


kiku72 曽野綾子は嫌いだけど、あのスカートの短さは商売女だよとおれも思うよ


drlng 確かに、自己防衛精神が足りない傾向はあるけれど、責任の割合をレイプ犯:被害者=5:5のごとく語るのはどうかと思う。


ext3 まあ、スカートの短いのが性犯罪に会うのは自業自得だがそうでないのもあってるわけだ


m-matsuoka 自分は悪くない。周囲が自分を守るべきというのは子供理屈大人の女性なら夜道を歩く危険性もミニスカが男性の劣情をもよおさせるリスクも把握していて当然。


irose ↓えーと、「100%女性責任」でも無いが、「責任は無い」でもないぞ。できる自衛はしろというのは自己責任の範囲だ。そもそも昔から言われていたのは「はしたない格好するな」「早く帰ってらっしゃい」じゃないか。


あぁ、もう気色悪いぜ。この、上に載っけたバカ連中。

例えばだ、冬山に“太ももの線丸出しの服を着て遭難したと言うのは、服を着ている側にも責任がある、と言うべきだろう。”というのなら、100%同意する。

また、

秋の知床に“缶ジュースをもってヒグマに遭ったと言うのは、ジュースを持っていた側にも責任がある、と言うべきだろう。”というのにも、100%同意する。

冬山は“相手を選ばず”冷気をもたらし、ヒグマ人間をエサっぽい、と認識することは予測がつくからだ。


が、だ。ここで云われているのはそうではないよな?よしんば、曾野綾子の主張が「正論」であるのなら、男は、それが可能な状況で女性を見掛けたら強姦するのが当然の存在である、と主張しているようなものなのだぜ?

冗談じゃない。男から見たって、そんな主張は到底受け入れられない。変質者の仲間扱いされてたまるか。


男性であろうと女性であろうと、いつ、どこにでも、自由な服装で行くことが認められなくてはならない。それが脅かされるなら、それは脅かすものが問題なのであって、脅かされるものが遠慮しなくてはならない、なんて事は無いのだ。少なくとも、それは自然現象などではないのだから。

ましてや、他人が親切ごかしに「注意しない方が悪い」などと云い垂れる事など下劣の最たるものだ。


そういう主張をするバカがいるなら、女性の側ももう思いっきり防衛しちゃっていいと思うよ。夜道を歩く男をブスブス刺してしまいなさい。で、こう主張しちゃいなさい。


「 もちろん刺した私が悪いのだが、午前1時過ぎに基地の近くを1人で出歩く男性は、性的犯罪をしていると思われても仕方がない。それは日本以外のほとんどどこの国でも示される反応だ。」


「モッコリ丸出しの服を着て犯罪に遭ったと言うのは、男性の側にも責任がある、と言うべきだろう。なぜならその服装は、結果を期待しているからだ。」


いい加減、自分の身に引き受けて考えられるようになれ。


http://sankei.jp/inquiry.html#Articlesによると

記事に対する要望感想等のメールは以下のアドレスです。

u-service@sankei.co.jp


賛同致します。産経新聞社に抗議いたしました。

ブレイブ ワン 特別版 [DVD]

ブレイブ ワン 特別版 [DVD]

dimitrygorodokdimitrygorodok 2009/12/03 00:44 何と言いますか、みんな水乃小路飛鳥にそんなに萌え×2だったのか、と。
正直こうまで文化が違いすぎると掛ける言葉が見つかりませんよ(苦笑)

   2009/12/03 12:05 電車の中でさえ強姦魔が存在するのですから、暗い夜道にも出現するのは予測できます。
知床の町に住んで熊にあう確立より高いかもしれません。

プップッ 2009/12/03 12:55 そんな事件ありましたね。
あの事件に絡めて、ネットイナゴをdisったブログに文句つけてた奴等がいました。
で、自衛厨は、どうやって車内から身を守るのか、考えてるんだろうか?

gingin1919gingin1919 2009/12/03 14:06 極端な話、曾野綾子の姿を見て欲情したらレイプしても良いということですね。

下上右左下上右左 2009/12/03 17:29 産経新聞は強姦犯罪奨励新聞だったんですね。
日本の治安のためには、早く産経新聞を廃刊したほうがいいいと思います。

よしよし 2009/12/03 20:37 被害者にも責任がある、というのはどういうことなんでしょう。

例えば相手を挑発して刺殺された者について、「その者にも責任がある」と誰かが公的に発言したとすれば、それは「加害者の責任を軽減してやれ」と主張する文脈においてでしかありえません。被害者の軽率・不注意に対する報いとしては被害自体で十分以上なのですから、それ以上に「被害者の責任」を追及する意図でこれに言及する者などいないのです。

しかし、曽野氏は「被害者の被害当時のいた地域・時間帯・服装によっては、強姦犯の責任を軽減する余地がある」と言いたい訳では(まさか)ないでしょう。「もちろん襲った米兵が悪い」と書いてますし。「被害にあわないよう気をつけよう」という意図なら、被害者に責任があるなんて言わずに、そう書けばいいんで、全体として、社会に向けて発する「論」(意見)としての真意が不明な文です(「私は性的な規範が厳しいコンサバな社会が好き」という私的宣言と解することはできると思いますが)。

太ももの線丸出しの服の女性は結果(強姦被害?)を期待している、のくだりについては多くの方が指摘しているように、全国紙に載せるレベルではない妄言だと思います。

なお、上記のように正論でもなんでもない駄文と思うのですが、女性にだけに適用される姦通罪や、名誉の殺人(婚前交渉をした女子を、一族の名誉のために殺害する)の慣習もある「アラブの保守的な国」をあたかも望ましい例のように引き合いに出す高齢の方でも、文末部では「ほんとうの男女同権」なんて述べざるをえないあたりに、女性の地位が向上しつつある時代の流れを感じ取ることができ、その方面の活動家なんかには勇気付けとして使える文でもあると思いました。

おーえんしてるおーえんしてる 2009/12/03 21:47 右翼のことになると2ちゃんねらみたいな乱暴な書き方になりますね。

これじゃただの悪口の言い合いですから、馬鹿とか言わないほうがいいと思います。
思想が違う者同士ちゃんと議論しあえばもっといい考えが浮かぶと思いますよ。(今回のことと関係はないけど)

日本語下手でしかも句読点変なとこついててごめんなさい・・・

Dr-SetonDr-Seton 2009/12/03 21:57 皆様、コメントありがとうございます。
再び、エントリー上げました。

おーえんしている さん
アドバイスありがとうございます。
私は残念ながら彼らに通じるとは思っていないんですよ。少なくとも理を説いて判るくらいなら、多角形さんの言葉で充分なはずです。
アレが通じていないのを見て、エントリーを書きました。ゆえに、乱暴なものになっております。

通りすがりの者通りすがりの者 2009/12/04 10:59 > 男性であろうと女性であろうと、いつ、どこにでも、自由な服装で行くことが認められなくてはならない。それが脅かされるなら、それは脅かすものが問題なのであって、脅かされるものが遠慮しなくてはならない、なんて事は無いのだ。

脅かすものが問題であるというのは同感です。ただ、曾野という人は、「脅かされている現状に対する用心」の話をされています。
脅かすものを排除するという話とは別の論点です。それに、脅かすものを排除する努力だけではなく、それと同時に脅かされるものは用心する必要があります。遠慮ではなく用心です。

ウォーターウォーター 2011/05/28 01:16 テレビや雑誌が女の価値がいかに見た目にあるかのようなことばっか言うからじゃない?短いスカートはかなくたって女としての魅力はなんなのかちゃんと曾根さんのような人生の先輩が教育してやればいいんじゃ。それでも聞く耳持たないんならいっぺん被害に遭えばよくわかると思います。変態は世間知らずを見抜くからね(>_<)

だいほっさだいほっさ 2011/05/28 04:38 女性はもっと自信を持って好きな人にだけセックスアピールしたらいいんじゃないですか?本人は違うつもりでも商売女のような恰好してれば犬猫並の倫理観しかない変質者みたいのが寄ってきても仕方ない。やっぱり女性ならある程度自己防衛の観念は必要ですよ。曾根さんがどうかは知らないけど。いくら理性を抑えられない人間を非難したところでそういうやつらがいなくなるわけじゃないし。まあ被害者に責任転嫁するのをよしとするような社会を容認するのは絶対間違いだとは思いますが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。