シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-03

[][]男は性犯罪を防ぐために外出制限されて当然

はい。石をひっくり返して虫けらを陽に晒す時間がやってまいりました。


metalbabble リスク管理の問題なのに性犯罪だとやたら火病る 襲われて当然なんて言ってなく襲われるリスク考慮しろって話

だから、性犯罪に対するリスク管理、がそれほど大事なら、“男”の行動を制限する、という手法だってあるわけだよな?または、女性に反撃能力を与えるだっていい。

そうじゃなく、虫けら野郎の発想というのは、「女が自重しろ」に尽きるわけだ。そのへんが批判されているのだ。

そのへんが判っていないから、こんなチンコ丸出しの意見を吐くバカが出る。


sota2502 書き方悪かった。強姦自己責任論を正当化するつもりは全くない。ただ、犯罪を回避できるならできるだけそっちを選択しませんか、と。現実的にどう対処するか。

曾野綾子は「現実的に」なんて話はしてないのだよ。そもそも性犯罪と服装にどれほどの関係が判らないにも関わらず取り上げている段階で、単なる被害者バッシングに過ぎない。


frkw2004 この議論って個人を対象にしてるけど、本来全体を対象にするべきなんじゃ? 挑発的服装の人が増える->欲情する人が増える->襲い易そうな人を物色する人が増える->大人しい人が襲われやすくなる->それは良くない、的な。

はぁ?その繋がりになっていない繋がりは何なんだよ?オマエは欲情したら襲うのか?


masculine 極論すぎるし自衛するにこしたこたない。バカ連中と天空からこき下ろすほどの差はみられない。

「自衛のために服装を我慢しろ、行動を慎め」という言い方に対しての皮肉を「極論」と捉えるなら、単純にオマエが馬鹿なだけだ。


kana-kana_ceo どうして、他人を「虫ケラ連中」とか呼べるのだろう。とてもこわい。

他人の痛みに鈍感だから。罵倒でもされないと、身に引き受けて考えられないだろ?


your 「(脅かす側が)遠慮すべき」って。遠慮しないから強姦魔なわけで。そーいう人は世の中一定数は存在して、(教育等でも)なくすことは出来ない。そんなヒグマみたいな男から身を守るために自衛手段はとりましょうね。っ

なんで、加害者が遠慮しないのか。それは、想像を絶するイカレ野郎だから、じゃなくて「(被害者は)その振る舞いが、襲われても仕方がない」というような「正当化」を図るからだろうよ。つまり、「自衛厨」の言説がそのまま性犯罪者の動機付けになっていることを懸念しているのだ。


varian02 世の中にあるリスク考慮して行動しましょうという話でFAだと思う。財布をほうっておいて盗られたからといって「他人の財布を取るやつがいるなんてこんな世の中おかしい!」と叫ぶ人を100%擁護できるだろうか?

だから、女性はずっと「自衛しろ」と云われてきたんだって。なぜ、「リスクの方を減らす事に協力しよう」と考えない?


jaguarsan 財布をポッケから半分出してたらスリにあった!ひどい!と相談されたら、かわいそうにと慰めるけど一方で気を使えよとも思う。

口に出してはいけない、と判っているんじゃないの。


Yagokoro 馬鹿馬鹿で返す馬鹿だが自分を利口だと思ってる分たちが悪い。そのくだらん極論を「強姦されそうになったらスタンガンで自衛して当然」あたりまでトーンダウンしたら、相手側の主張とまったく変わらん。

馬鹿馬鹿で返す馬鹿だが自分を利口だと思ってる分たちが悪い。」なんだ、自分の事を書いて楽しいの?


nekosichi 衣服は体を隠し、保温するためだけの道具としか理解できない阿呆の戯言。着衣者の理解とは別に衣服の製作者の意図が生じていることを想像するべき。貫頭衣でも着とけ

何言ってんだかさっぱり判らん。とりあえず日本語覚えてから来てくれ。


Midas 間違ってる。男は皆、変質者。君だって立派なお仲間なんだよ。なに自分だけ特別扱いしてんだwこういう発想こそ排外主義だと悟るべき。性倒錯は男性全ての条件であり女性には「変態概念は成立しない>

おぉ、吐く言葉全てクソに変えてしまうMidas閣下。相変わらずバカですな。オレが「変質者」と呼んでいるのは曾野綾子のいうところの“太ももの線丸出しの服を着て”いたら、“結果を期待している”と妄想して襲う事を正当化するようなヤツの事だよ。ハッキリ言ってしまえば、そんなヤツはいない、とオレは考えている。曾野綾子排外主義によって生じる虚像に過ぎないだろう。だから、男性一般を変質者扱いするな、と怒ったのだ。

オマエが性倒錯だろうとどうだろうと、そんな事は知らん。オレは特別扱いされたいわけじゃなく、そんな嗜好は持っていない、と主張しただけ。


z0rac 曽野の記事で「男(性)」と云う単語は1箇所しかないのだが。そもそも曽野は男の話はしていない。/「文章」ではなく「文脈」に関する議論は空中戦になる。ってもうなってるか。

曾野の文章では男は怪物(or天災)としか捉えられていないんだよ。問題は女性の側に責任を擦る点にある。


sichimin 理屈が通じないという点では脅かすものも自然現象も同じ。やつらはヒグマと同じだよ。自衛の手段が間違ってるなら訂正しないといけないが、自衛が必要ないというのはどうかと思う。

じゃあ、街中をうろつく「ヒグマ」は退治しないとね。やっぱり、ぶっ刺すでいいじゃん。


cheapcode 誰だって好きなカッコして好きなとこに出かけたいけどさ。100万人に1人しか強姦魔がいない場所で被害にあったなら100万分の1程度の責任だが、10人に1人が強姦魔な場所で無防備だったなら1割ぐらいの非はあるような気が

10人に1人が強姦魔な場所なら、そいつらを皆殺しにするか、焼き払った方が良いと思うね。汚物は消毒だ!


zaikabou とりあえず男女関係無く『午前1時過ぎに基地の近くを1人で出歩く』のはあんまりオススメしないです/そういうことを言わんとしてるんじゃないとは理解しますが

理解して頂きありがとうございます。確かにオススメできない、ですが、それが可能となる社会を目指す事には賛同して頂けるでしょう?


p_wiz つまり“覚悟”のあるレイパーはOKって事?

覚悟のあるヤツはレイプなんて卑怯な真似はしないで、本気で口説くだろ。


oguogu 完全な自由なんか無いんだけどね。わざわざ危険な事をする自由もあるかも知れないけど、それこそ自己責任だと思うよ。

そうだな。危険を取り除くために“男の自由を”制限する、という手もあるかもな。


こういうバカもいる。


http://anond.hatelabo.jp/20091203151750


変態さんたちもその辺をうろついてるから用心しようねってのが何故分からない?変態野郎がたくさんいる。これは事実なんだよ。

だから、ヘンタイさんのために“女性の側”が行動を制限されるのは間違っているだろ?それが「現実だ」というなら、男性の側の行動を制約したっていいだろうが。女性の行動制限が当然だと考える事自体が問題なんだよ。


この発想がお子ちゃまなんだよ。そんな自由なんて幻想。世の中には暗黙の了解ってのがあるだろ?

お子ちゃまはオマエだよ。世の中、不文律を打破することで進んできているんだから。


曽野綾子は前半で「もちろん決定的に悪いのは犯人」って書いてるだろ。

そりゃ、犠牲者を叩く際のエクスキューズに過ぎないだろうが。


そもそも自己防衛って言われてるのは、夜道を避けろとかそいういうことだろ。例えば自分から危険に近づくなってこととか。

だから、なぜ、危害を加えられる側が行動を自粛しなくてはならないんだ?危害を加える側が制約されるべきだろ?ここはhokusyuさんが丁寧に例を挙げてくれている。


「男はケモノ」が「女性の自衛」と結びついていること自体が差別

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20091203/p1

 「男はケモノ」であるとしましょう。世の中に、人間を手当たりしだい襲うような「ケモノ」がうろうろしている場合、まっさきに対策されるべきは「ケモノ」の排除です。たとえば野犬が増えて人々の身が危険になった場合、ふつうは野犬を捕まえて隔離するか、酷いのになると殺してしまったりするわけです。「自衛」はこの野犬対策というのがいまだ貫徹しない場合においてはじめて、緊急的にやむをえずやらなければいけない対策であって、目指されるべきは、野犬がいない、つまり「自衛」の必要がない社会です。野犬対策会議において、「そんなことより「自衛」しようぜ!ひとりひとりがマッチョになれば野犬も恐くないよ!」といったことをわめきたてる人がいたら、われわれは彼に空手道場か何かを紹介して、丁重にその場からお引取り願うでしょう。


危険を回避しろってのが曽野綾子の主張だろ。

違う。自分でもこう書いちゃってんじゃん。

女性の側にも責任がある」なんて書いちゃってるから話はややこしくなってるけど。


女性の側にも責任がある」ってのは間違った表現だ。「女性の側にはちょっと常識的な用心すれば危険を回避するだけの余地があった」と書くべきだろう。

あのな、こういうのを婉曲的表現っていうの。主張は同じ。被害者に対して常識的で無かった、と云っているわけだろ?


曽野の「午前1時過ぎに基地の近くを1人で歩く女性は、性的商売をしていると思われても仕方がない」ってのなら理解できるが、売春婦を買う兵士全員が性犯罪者ってわけじゃないだろ。

はぁ?本当に“仕方ない”“理解できる”と思ってんのか?バカじゃないの。


自衛はした方がいいよ。自分が被害に遭いたくなければさ。

なんだ?その恫喝は。女性に可能な「自衛」は二種類ある。一つは加害者に反撃すること。もう一つが回避すること。こいつら「自衛厨」が主張するのは常に後者ばかりだ。女性の行動を制約する事を平然と正当化する、それが批判されている事なんだよ。自衛が重要なら、オレは女性に武装を勧めるね。女性に反撃(攻撃)されるのがイヤなら、男が外出するのを自粛する、それだって立派な解決策だろ?


自分の知人の女性で、やたら狙われる人がいる。会社帰りに付けられたり、駐車場で待ち伏せされたり、しょっちゅうだそうだ。小柄で大人しそうなので、狙いやすいと思われているんだろう。彼女は星が好きで、散歩が好きだ。星の輝く夜空を見上げながら一人気ままに散歩出来たらいいことか、と彼女は話してくれた。が、彼女がそれをする事は無い。それがどれほど「危険」であるか判っているのだ。もちろん、一緒に夜空を見上げながら歩いてあげる事は出来る。でも、一人気ままに歩いてみたい、という自分にとっては容易い事が彼女には不可能だ、という事以上に、それを彼女が当然のように受け入れている事がショックだった。

そんな彼女に自衛を説くほどくだらない事があるだろうか。彼女たち、女性物心ついてから、ずっと「自衛=行動制限」を説かれてきたのだ。それが身に染みつくほどに。

自分にとって成すべきは女性に自衛を説く事じゃない。彼女が一人で夜空を見上げて散歩出来るよう世の中を変えていく事だろうと思う。

munyuumunyuu 2009/12/04 00:30 >自分にとって成すべきは女性に自衛を説く事じゃない。彼女が一人で夜空を見上げて散歩出来るよう世の中を変えていく事だろうと思う。

その具体策は?
それを出せないあなたが自衛策を唱える人を非難する資格は無いですね。


>が、彼女がそれをする事は無い。それがどれほど「危険」であるか判っているのだ。

空を観ながら歩いていると、地面の穴に落ちるからですよ。

yomimonoyayomimonoya 2009/12/04 00:33 ↑出た、「具体策は?」厨!

蟹の人蟹の人 2009/12/04 01:50 しかし↑この手の被害者叩きをする人たちって、どうしてこう軒並み妙に古臭い貞操観念を持ってるんでしょう。
そんなに太もも丸出しの女の子を街から根絶したいんでしょうか?
どんな事情があろうが、我々に目の保養をさせてくれる女性の方々を叩こうだなんて、男として断固として間違ってると強く主張したいですね。

おいしい蟹しゃぶ捜査官おいしい蟹しゃぶ捜査官 2009/12/04 03:00 日本のビッチ女って、よく外人から「いくら?」と聞かれるらしいね。
いくらでヤらしてくれるんだ?ということを外人は尋ねているわけだ。
つまり、日本のビッチは売春婦となんら変わらない格好をしているという自覚ぐらい持てよな。
売春婦と思われない程度の品格のある格好を心掛けてこそレディーというもんだ。
そうすりゃ男の性欲を煽り性犯罪に巻き込まれたりすることを防ぐこともあるだろう。
一度ムラムラすりゃどこかで発散せにゃ気持ちが納まらん男ってのは意外と多いもんだ。
ビッチ女の格好でムラムラして地味な娘を襲うなんて輩もいる。
ビッチ女は自分の格好が原因で他の真面目な娘を泣かせている一因となっているということ自覚しろよな。

よしよし 2009/12/04 07:47 >一度ムラムラすりゃどこかで発散せにゃ気持ちが納まらん男ってのは意外と多いもんだ。

そうかもしれんが、「どこかで発散」がレイプの男ってのはかなり限られてると思うよ。ムラムラするたびに自分の地位も名誉も危険にさらす行為に出るなんて、男のうち1%もいないだろ。なんでそんな超少数派のために、全人口の50%近くが自分の好みに関係なくコンサバなかっこしなきゃなんないんだよ。性犯罪の厳罰化や保安処分の導入を進めた方が、罪と罰が対応していて公正じゃない?

y_arimy_arim 2009/12/04 11:09 どこかで発散しなきゃ気が済まないんなら好きなだけオナニーすりゃいいのに。

charlie44charlie44 2009/12/04 11:27 >一度ムラムラすりゃどこかで発散せにゃ気持ちが納まらん男ってのは意外と多いもんだ。
>ビッチ女の格好でムラムラして地味な娘を襲うなんて輩もいる。

それは「ポルノ表現の氾濫が性犯罪を誘発する」と言うのと同じ理屈ですね。
貴方は創作物ポルノの規制には賛成ですか。

archytasarchytas 2009/12/04 11:39 ムラムラするから襲いかねないっていう発想はまずありえないってみんな思うよね?昨今事件になっている酒のからんだ学生コンパについては、ちょっと別で「酒」の問題が大きいとは思うけど。たとえビヨンセのステージ衣装で夜道に独り歩いている女性がいても、欲情しても、普通の人に襲うっていう発想はあり得ない。そういう強姦は病理的なものだよ。でもビヨンセの恰好で夜道を歩かれたら俺はちょっとその女性が怖い。。

プップッ 2009/12/04 12:35 >吐く言葉全てクソに変えてしまうMidas閣下
ワロタ
あとむにゅうクンもそうだね

yasuda214yasuda214 2009/12/04 13:49 小生、男だが、シートンさんの言うとおりだね。虫けら野郎には、女性を人として見る発想がない。対等な議論をしない、フェアなロジックになっていない、何が批判されているのかを理解できない(従ってバカ)…日本オワタな。

nishinishi 2009/12/04 14:19 はじめまして。BLOGOSで一際目立つ論調だったのできてみました。

>罵倒でもされないと、身に引き受けて考えられないだろ?
諭す気があるのなら、挑発など逆効果です。
曽野綾子はあまりに極論ですが、啓蒙のためあえてそう言っているとは考えられないのでしょうか?人を虫けら呼ばわりし、相手の意を酌む様が見受けられないDr-Setonが『彼女が一人で夜空を見上げて散歩出来るよう世の中』に変えていける人間たり得るのか、疑問です。

islecapeislecape 2009/12/04 15:00 仮に「人を虫けら呼ばわりし、相手の意を酌む様が見受けられないDr-Setonが『彼女が一人で夜空を見上げて散歩出来るよう世の中』に変えていける人間たり得」ないとしても、そういう社会を望むならば、人のことは気にせず尽力していくのがよいのではないかと思います。

あまりの「極論」が「啓蒙」になるなら、この「挑発」だって「啓蒙」になるかもしれませんしね。

EMANONEMANON 2009/12/04 16:58 そりゃあね、世界中が女子供が真夜中に裸同然の姿で自由に歩き回れるような「安全な」場所になれば良いとは思いますよ。

でも、実際にはそうじゃない。

日本人が旅行者スタイルで一人でブロンクスあたりを一人でぶらぶら歩いてたら、たいがい無事で済まない。
そりゃね、襲うやつらが悪いのよ。
根本的に。絶対に。
だけど、それだけを声高に主張しても何も変わらない…というか、バカにされるでしょ。

地上には楽園じゃない場所がたくさんある。これはまぎれもない事実です。

だったら、弱い者が自衛策をとるのも必要です。
それは恫喝でも何でもない。実際的な妥協案なんです。

性犯罪の厳罰化、結構ですよ。ただね、痴漢冤罪とかもあるんですよね。
下手すると一生を棒に振りかねないです。

住みにくい世の中を何とか変えていきたい気持は誰にでもあります。
でも、自分と意見を異にする人々を罵倒しているようじゃ、世の中は変わっていかないでしょう。

gingin1919gingin1919 2009/12/04 17:28 >munyuu
犯罪者の理論だな。

hemonhemon 2009/12/04 18:22 治安が悪くなる世の中。
「自分にとって成すべきは女性に自衛を説く事じゃない。
彼女が一人で夜空を見上げて散歩出来るよう世の中を変えていく事だろうと思う。」
大変素晴らしいことを言っていると思いますよ。
しかし、治安悪化の一途を辿ってる今の日本では、自主的にでも制限しなければ危険で歩けない国になっているかもしれません。
アメリカが正にそのような国ですが。
それでも安全に歩ける世の中を現実にしたいのなら、貴方自身それを現実に近づける具体的な行動をしないと嘘ですよ。
貴方が思うことを実現に近づける行動を。
何も行動を起こさず他人任せや口だけでは、何も変わりませんし説得力もありません。

しかし、世の中の前に、知人の女性に対する危険から取り除いてあげましょうよ。
世の中を変えるより、まず近しい人の現状を変えてあげてください。
何か出来ることがあるはずなのに、話を聞いてそれでおしまいでは…。

perfect_grayperfect_gray 2009/12/04 22:39  なんというか… 全然世の中を変えられなさそうな文章でした。

 フェミニストの方って、みんなこんな感じじゃないですよね?もう少し客観的で建設的な意見と議論をしてる方がいてくれないと、性犯罪が解決しなさそうで怖いんですが。なんかちょっと不安になってきたよ…

昨日言ったのに・・・昨日言ったのに・・・ 2009/12/04 23:26 もうちょっとバカって文字を減らそうよ・・・

非現実解非現実解 2009/12/05 00:17 行動制限はともかく、武装は議論の余地が有りそうだ。
(犯罪する気で行動する人間を止めることが出来ない行動制限よりも、男世界と女世界を物理的に分ける方がよほど犯罪抑止の意味で現実的だし平等。極めて非効率だけど個人的には嫌いじゃない)

しかしだ、仮に女性がナイフ等で武装した場合、相手を殺してしまった場合どうだろう?

相手は本当に犯罪者だったのか?まさに死人に口無しの状態になる。もっと言うと武装した女性は傷害事件や殺人事件を犯さないのか?
単純に力関係が逆転するだけで本質的な解決にはなってない。
(星好きの女性が、武装した女性に襲われない等という保証がどこにあるのか?)

まあ男は犯罪者予備軍的思考よりは、自衛の方がまともと言わざるを得ない。まあこの話はそもそも現実的な話をしようとは思ってないとのことなので…

上記コメントにも有る通り、痴漢冤罪とかも嫌なので、どうやって効率的に、平等に、男世界と女世界を物理的に分けるかを議論する方がいいと思います。

munyuumunyuu 2009/12/05 00:42 理系研究者を自称して偉そうなことを言う割に、現実には無力なんですね(・∀・)ニヤニヤ

プップッ 2009/12/05 01:46 別に、シートンさんは知人の女性に対して「悪いのはレイプする方なんだから、あなたは何も悪くないので夜道を歩いてもいい」みたいなことは一言も言ってないよな。
現状語りに終止せずに、少しでも女性の受ける不遇に共感を。

通りすがり通りすがり 2009/12/05 01:52 >munyuuさん

まあ実際大したこと無いと思いますよ。女性の安全は男性の束縛or女性の特権によって保たれるということを只主張したいだけでしょう。

じゃあ男性の安全はどう保つんでしょうね?男性は自衛ですか?(笑)そもそも男性だって別に安全じゃないし。

性犯罪以前に犯罪は基本的に無いのがベストで、でもそれを実現する手段がないからまずは自衛してくれっていうだけの話。具体策が無いのに文句だけはつける人ってどうなんでしょうね?とても研究者とは思えない。

女性のために男性が犠牲になるのが当然で、それに疑問があるやつは馬鹿、って言ってるだけで、それって男尊女卑に疑問があるやつは馬鹿って言ってるのと何も変わらんだろうに。

蟹の人蟹の人 2009/12/05 07:12 >貴方が思うことを実現に近づける行動を。

とりあえず、曾野綾子みたいなセカンドレイパーを根絶させる事がその第一歩ですかね。

プップッ 2009/12/05 11:11 >女性のために男性が犠牲になるのが当然で、それに疑問があるやつは馬鹿、って言ってるだけで
常時犠牲になれって言ってるのか?
せめて、助けを求める女性を目に付けるために、外出禁止は反対だくらい言えばいいのにな。

プップッ 2009/12/05 12:11 追記
>まずは自衛してくれっていうだけの話
「だけ」?本当か?
男性差別ばかりが目について、ミソジニーゆえに書き込んでるってことはないとでも?

夜道を歩くリスクが女性により多いこと、襲われる女性が不当に責められる風潮をちゃんと意識してるのかね?
してたら、束縛だの特権だの犠牲だのって言い回しは出ないんじゃないの?
自分を被害者であるかのように振舞わせるのもいいけど、女性の立場ももう少し理解した方がいい。

具体策?
性に関する道徳意識の底上げをすれば、性犯罪も減るだろ?
この記事に反発する人間が性犯罪者予備軍だとは思わないが、この記事に共感するような人間が多いほど性犯罪は少なくなると思うぞ。

uchya_xuchya_x 2009/12/05 12:52 リスク管理ごっこしかできない人たちのために、現実的な抑止力についてひとつ書いてみた。
http://uchya.blog109.fc2.com/blog-entry-1322.html

うどんマンうどんマン 2010/05/14 06:47 女が夜歩き回っている事が、異常だ。売春婦か?女のために街灯を増やして、地球温暖化が進行している。女が外出を、自粛するべきだ。性犯罪を減らすためには、女性が「格安風俗店」を作り上げ、男性の性欲を処理するか、全女性が離島に移住して「女性限定居住地」を造るしかない。女が男に、犯されるのは「自然の法則」だ

gingin1919gingin1919 2010/05/15 17:06 「うどんマン」と名乗る方を去勢した方が遙かに効果がありそうですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。