シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-20 晴れ 強風

[]映画化希望 ビジネスホラーの傑作「セブンイレブンの罠」

東北地方の小都市であるコンビニエンスストア店長が自宅兼店舗自殺した。この一見のどかに見える街に何があったのか。


なんてエピソードから始まるコンビニ商法にメスを入れたルポ。すでに、深町先生レビューを書かれたので、ご存じの方も多いと思う。


コンビニバブル後の夢を食らって

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20091119


まあ、こちらもコンビニ問題については興味があって、何度か取り上げてみたりしたので多少は知識もあったのだが、問題点を整理されると改めてセブンイレブン(とそのライバルチェーン)のえげつなさに身震いする思いがする。


冒頭のコンビニオーナーなのだが、土地資産もある地元の名士クラスの人物が、“時代の流れ”に乗っかって、セブンイレブンフランチャイズオーナーになる。場所柄もいいし、コンビニ問題点、「ロスチャージ」と「オープンアカウント」に苦慮しつつ店を経営するも、とうとう「ドミナント」によって、休み無し、アルバイト掛け持ち状態にまで経営状況は悪化。自殺に追い込まれる。その様子は転落と呼ぶに相応しいほどの姿だ。愕然とさせられるのは死後の話。彼にはセブンイレブン加盟店の共済保険が掛けられており、セブンイレブン本社はあくまで取りっぱぐれない。子ども教育資金を稼ぐために、それでも店舗を維持しようとする妻は、夫の死を「好きなことをやって亡くなった」と主張するのだ。浮かばれない話である。


フランチャイズオーナーを追いつめる問題点はちょっと述べた「ロスチャージ」「オープンアカウント」「ドミナント」。

ロスチャージについてはすでに述べているが、廃棄商品分(ロス)を売り上げに含めて本部への上納分(チャージ)を水増しする会計手法。

オープンアカウントはその名に反して、領収書、請求書、明細書など独立商店なら自己管理できるはずの会計内容を一切明らかにしない会計手法。こんなぼったくりバーみたいなやり口を明朗会計オープンアカウント)と呼ぶのだから、悪質なジョークニュースピークというところか。

ドミナントとは、同一商圏内に同一フランチャイズ店を集中出店させて競争を促す手法。これでは、どんなに売り上げがあろうともたまったモンじゃない。ドミナントを仕掛けられる売り上げ金額は大体80万/日だそうだ。

かなり大雑把な説明だから、その手口の詳細は是非手にとって読んでみて欲しい。


こうした手法によってどんどんオーナーは追いつめられていくわけだが、一方で当然ながらセブンイレブン本体の稼ぎは半端じゃない。記載されていた営業利益率のデータを見て驚愕した。この十数年間の商業不況下においても利益率が3割以上。年によっては4割を越える。これは、どうみても小売業利益率じゃない。つまり、そのツケはオーナーが被り続け、耐えきれなくなれば冒頭のエピソードのようになるのだ。


さて、深町先生はこの「セブンイレブンの罠」を読んでのレビュー自己実現個人主義の話と絡めて説明されているけど、自分はちょっと違う印象を持った。


セブンイレブン開業には自己土地店舗開店資金を持つAタイプ土地店舗は本部用意で僅かばかりの自己資金で開業できるCタイプがある。このどちらも起業を勧める雑誌などに広告を載せているのだが、開業時にはガッチリオーナー資産状況が把握される。開店後はもちろん「ロスチャージ」「オープンアカウント」「ドミナント」によって売り上げは吸い上げられ、資産も食いつぶされていく。恐ろしい話だが、セブンイレブンオーナーになると、売り上げ金を本部へ直納されてしまうため、一般金融から借金も出来ないらしい。そうなると、しきりに本部から借金しろと迫るようになる。もちろん、闇金並みの高金利(らしい)*1。こうした状況に叛旗を翻そうとも、ドミナント慢性的過労状態にあるオーナーたちは分断されて切り崩される。売上金を自己管理しようとすれば、どういう権限かゾーンマネージャー地域管理者)がヤクザ顔負けの恫喝を掛けてくる。とうとう、破綻に追い込まれれば担保物件は本部のものとなってCタイプ店舗の基となり、オーナー自殺したり過労死してもフランチャイズオーナーに強制された共済保険によって、さらなる利益を得るわけだ。

最初から最後までまったく無駄なく効率的にオーナーを喰い物にするプロセスなのである。


自分勘違いしていたのだが、こうしてセブンイレブン商法俯瞰してみると、これは小売業ではない。ずっと、えげつない手段を使った商法だ、と思っていたのだが、そうではなく、小売業を装った詐欺なのだ。豊田商事が金を商品としてあつかったように、セブンイレブン小売業による独立、という商品を扱った詐欺なのである。豊田商事などよりえげつないことに、単にオーナー達の資産を吸い上げるだけでなく、小売りを通じて広く利益を上げていく。

従って、セブンイレブン本部は詐術のプロなのである。素人太刀打ちするのは不可能だ。実際、会計事務に長けたオーナー達でも会計に疑問を持つまでも、そして叛旗を翻すまでも時間がかかっている。誰であろうと騙される可能性がある。他人事ではない。


この本のオビには高杉良氏が「小説化したい想いに駆られる!!」と推薦文を書いているが、この部分はスティーブン・キング絶賛!!でも構わない感じがする。

それくらい、市井の人々がセブンイレブンの罠に嵌って底無しの沼に引きずり込まれるかの描写は恐怖を誘う。

これはもう、ビジネス世界舞台にしたホラーだ。新ジャンルビジネスホラー


現在、国内のセブンイレブン加盟店舗は12000以上だという。


参考:


マスゴミセブンイレブンの正体

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090120/1232459210


セブンイレブンの罠

セブンイレブンの罠

セブンーイレブンの真実―鈴木敏文帝国の闇

セブンーイレブンの真実―鈴木敏文帝国の闇

*1:すべて売り掛け、買い掛けを含めて本部によって秘密にされてしまうため

ヤマカンヤマカン 2009/12/20 21:35 そういえばこんな記事がありました。ご存知かもしれませんが一応。


セブン-イレブン本部との戦いに民主党・小沢氏も参戦
フランチャイズ法制定目指し、コンビニオーナー支援
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090803/201655/

tennteketennteke 2009/12/20 23:42 私の知っているお店の社長がイトーヨーカドーに出店するとき、セブンイレブンを引き合いに出してイトーヨーカドーの社長を
「経営の神様」
と絶賛しておりました。
イトーヨーカドーに責任は無いのかな?

nocnoc 2009/12/21 07:31 この手の「起業商法」としては、軽貨物運送業が以前から有名です。手口はチェーン加入料を上乗せして、異常に高い軽トラを売りつける、加盟料をとっておきながら生活できるだけの仕事を回さない、といったもの。
有名な話は、軽急便の爆発事件とか、武富士放火の犯人(死刑)の転落の始まりが、この商法に引っかかったことだったとか。
この手の悪徳商法は、被害者が事業主ということで、消費者保護の網からすり抜ける、被害者自身がそれで生計を立てている(と思い込んでいる)ので、表立って抗議しにくい、というところが巧妙ですね。

archytasarchytas 2009/12/21 09:18 ようするに、巧みに奴隷化してるわけだ。
でも会社のそばにもセブンは2つ、自宅の
駅には一つずつある。。コンビニ中毒って
あるからね。。

tukubatukuba 2009/12/21 17:37 実家の近所にも、もとオーナーだった人がいる。

幸いにも、本人が余り熱心ではなかったので、過労死とか自殺とかいうことは無く、先祖伝来の土地建物を全てむしりとられる程度で済んだようだ。

全て、本部の人の言うとおりほいほい従っていたら、いつの間にやら本部に対してすごい借金が出来ていたとの談。

ヤマカンヤマカン 2009/12/21 18:30 こんなのも見つけました。

コンビニ加盟店院内集会に参加しましょう
http://www.youtube.com/watch?v=Wqatx7tl0K8


http://www.youtube.com/user/mango01410

こちらに院内集会の模様などの映像があります。議員の発言が議院ごとに細切れになっています。

tails_of_deviltails_of_devil 2009/12/22 00:56 コンビニの経営状態って、ひどいみたいね。
店員もアルバイトはぼさっとしている人が多いみたいだけど、オーナーとかは目が血走っていたりする。
以前近所のコンビニで立ち読みしていたら、おそらくオーナーかその身内らしき店員に血走った眼で睨まれた。
それから一月後くらいに店をたたんでいた。
相当厳しい状況だったんだと、今になって思う。

Dr-SetonDr-Seton 2009/12/23 16:42 コメントありがとうございます。

ヤマカンさん、情報ありがとうございます。

tenntekeさん、イトーヨーカドーとの関わりが本に出てます。目を通してみてください。

nocさん、確かにそんな事件がありましたね。あの商法について問題アリアリだと思ったんですけど、ほとんど掘り下げる話がありませんでした。フランチャイズ全般に纏わる問題なんですね。

archytasさん、コンビニ本部のやり口が恐ろしいのは情報を与えないようにする事なんですよ。えげつないですよね。

tukubaさん、私の住んでいる地域近隣もそんな話をよく聞きます。店舗建設の後、オーナー募集を掛けるケースもあるとか。

tails_of_devilさん、どうもあちこちでそんな話が出てきますね。集めてみたらエライ話になりそうです。

osevjosevj 2009/12/28 17:42 マンガ・コミック情報-コミックINFO http://comic.fansfree.com/
最新コミック、マンガ情報を毎日お届け!!コミックレビューでマンガをもっと面白く!!
フェアリーテイル 画像 http://comic.fansfree.com/magazine/fairytail/
闇の末裔 画像 http://comic.fansfree.com/hanatoyume/yamino/
ゲームニュース.com http://gamenews.goto-ex.com/
熱いゲームの情報がタクサン!!ゲームニュースラインナップ!
しんりゃくし隊のメイド3 画像 http://gamenews.goto-ex.com/view/1730.html
アニメ 画像 http://qqleh.log.md/

osevjosevj 2009/12/28 17:49 マンガ・コミック情報-コミックINFO http://comic.fansfree.com/
最新コミック、マンガ情報を毎日お届け!!コミックレビューでマンガをもっと面白く!!
フェアリーテイル 画像 http://comic.fansfree.com/magazine/fairytail/
闇の末裔 画像 http://comic.fansfree.com/hanatoyume/yamino/
ゲームニュース.com http://gamenews.goto-ex.com/
熱いゲームの情報がタクサン!!ゲームニュースラインナップ!
しんりゃくし隊のメイド3 画像 http://gamenews.goto-ex.com/view/1730.html
アニメ 画像 http://qqleh.log.md/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。