シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-03-06

[]外国人参政権に反対!なら…

外国人参政権が問題になってますね。亀井大臣なんか職を賭して反対しております。


法案提出なら「連立解消」 亀井氏、外国人参政権で答弁

http://www.asahi.com/politics/update/0303/TKY201003030417.html

亀井静香金融担当相は3日の参院予算委員会で、永住外国人地方参政権を与える法案について「党としては反対という立場を取っている。(首相が法案を)国会に出す方が、国民新党と組んでいることより優先すると思われるのであれば、連立は解消になる」と述べた。大江康弘氏(改革クラブ)の質問に答えた。


その真摯な反対の理由にはいかなるものがあるのでしょう。


外国人選挙権導入は憲法違反する 長尾 一紘/中央大学法学部教授

http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/opinion/20100215.htm

数年前から、韓国において対馬韓国固有の領土だ、日本はこれを不法占拠している、とする声が高まっています。昨年来、50名の国会議員が「対馬返還要求決議案」を提案しようとしております。この案は、現在外務関係の小委員会に付託されているそうです。馬山市議会では、数年前に「対馬の日」をもうけております。対馬問題についての世論調査では、約半数が韓国領土とみているといわれています。対馬には連日多数の韓国人来島し、不動産を多数購入しております。

日韓問題に話を戻せば、対馬市有権者は、約3万人です。市議会議員最下位は685票です。外国人選挙権が導入されれば、対馬韓国領土だとする議員が数名は当選することになるでしょう。

中国人永住者は、現在、約14万人おります。1年間に約1万人づつ増加しております。在日韓国人との間で数が逆転するのは、単純計算でも17年後です。実際にはずっと近い将来に逆転するものと思われます。外国人選挙権が導入されると、対馬と同様の問題、さらにいえば比較にならないほどの深刻な問題が日中間に生じうることになります。


なるほど、日本定住外国人が増えると乗っ取られてしまうかもしれない、そういう懸念なわけですね。

じゃあ、そういった事例はあるんでしょうか?少し世界史をあたってみると、ありました。そういう話。


テキサス、というと我々が思い浮かべるアメリカイメージに一番当て嵌まる土地柄ですよね。でも、テキサス比較的新しいアメリカ領でして、もともとはメキシコの一部だったのです。アメリカから移民が募られますが、メキシコ政治的動乱の中でテキサス共和国として独立します。有名な「アラモの砦」ですね。しかし、米墨戦争の後にアメリカに併合、一州となります。メキシコでは奴隷制度は認められていなかったのですが、アメリカ奴隷制度を復活させます。

移民を認めていったら、乗っ取られてしまったんですね。

この米墨戦争が凄いのは、テキサスだけじゃなく、ニューメキシココロラドアリゾナカリフォルニアメキシコから割譲させてしまった、ということ。地図を見れば判りますが、かつてのメキシコ領土は広大なんですね。それをアメリカ浸食していったわけです。


次いでハワイです。ハワイといえば、「その名も偉大なカメハメハ」のカメハメハ大王が有名ですけど、カメハメハ大王って、ヨーロッパからの武器を元にハワイ諸島を統一したんですね。さて、その後アメリカからの入植者が相次ぎます。現在にも続くサトウキビ栽培業ですが、その栽培や輸出に関わるアメリカ人達がクーデターを起こします。アメリカはその混乱を収拾する、という名目で軍をハワイ派遣ハワイ王制は終焉します。ご存じの通り、現在ハワイアメリカの50番目の州です。


このメキシコハワイにおける手口に味を占めたのかは判りませんが、アメリカは同じ手をあちこちで使います。

キューバにおけるアメリカ権益独立を支持する、という大義を掲げ、スペインに対しでっち上げの開戦理由「メイン号事件」で戦争を吹っ掛けます。この後、フィリピン植民地化しますが、スペインからの独立が図られた、と喜んでいたフィリピン人を殺戮しまくります。その殺しッぷりは「10歳以上の者は皆殺し」と語られた事でもわかります。


他にも「アメリカ人保護」を名目とした暴虐は、グアテマラエルサルバドルニカラグアパナマボリビアチリ、と枚挙がありません。

なるほど。確かに危ないかも知れませんね。アメリカは。アメリカ人を棲まわせると、乗っ取りを企てます。外国人参政権に反対なら、まずアメリカ人を追放しましょう。外国人参政権に反対の人たちは、アメリカ人をボコにしたり、大使館に押しかけたり、米軍基地に火炎瓶投げ込むべきです。ぜひ、頑張ってください。


でないと、基地を造られて軍を駐留されたり、犯罪を犯しても処罰出来なかったり、無茶な政治的要求を突き付けられたりしますよ。あ、既にされているか。

物語ラテン・アメリカの歴史―未来の大陸 (中公新書)

物語ラテン・アメリカの歴史―未来の大陸 (中公新書)

ラテンアメリカの歴史 (世界史リブレット)

ラテンアメリカの歴史 (世界史リブレット)

胡麻油胡麻油 2010/03/06 16:59 はじめまして。胡麻油と申します。

アメリカ人「が」危険だというのは、事実ですが正確ではないでしょう。
アメリカ人「も」危険というべきでしょう。

中国人だって危険です。「北京」なんて元々万里の長城の外だったのにまんまと乗っ取っているわけですから。
日本人にとっての「東京」も似たり寄ったりですから、すべての民族は危険というべきでしょう。

違うのは日本にとっては、中国が近国であり、人口も多いのに対し、アメリカは遠国であり(相対的に)人口が少ないという点です。
これらの点で外国人参政権反対派がアメリカよりも先に中国を問題にするのは当然な気がしますが。

追記:韓国については、距離が近すぎるということでしょう。

gengen 2010/03/06 17:02 それを書くなら、中国人のチベットについても書けばいいのにw
そういうバランス感覚がないから、はてサって煙たがれるんでしょ。

gingin1234gingin1234 2010/03/06 17:18 そもそも、日本国内でアイヌが日本人に圧迫されて、現在民族としても文化としても、絶滅の危機にあるわけだが。
同じように、日本人が中国人に絶滅させられる危険は、決して零ではない。

HFHF 2010/03/06 17:40 外国人を日本国に住まわせる事は怖いですね何故に日本政府は日本人に仕事がなく無く将来を悲観して自殺しているのにも係らず外国人の研修実習生を2百万に仕事を与えている事が私には納得がいきません。

HFHF 2010/03/06 17:40 外国人を日本国に住まわせる事は怖いですね何故に日本政府は日本人に仕事がなく無く将来を悲観して自殺しているのにも係らず外国人の研修実習生を2百万に仕事を与えている事が私には納得がいきません。

通りすがりの馬鹿者通りすがりの馬鹿者 2010/03/06 17:47 飛躍と勘違いのカクテルだな。定住外国人と外国人参政権がどうしてつながるのか理解できない。おれがバカなだけ?

通りすがりの馬鹿者2号通りすがりの馬鹿者2号 2010/03/06 18:10 >定住外国人と外国人参政権がどうしてつながるのか理解できない。

全く同意。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/06 18:28 gingin1234さん
で、そう言うあなたはアイヌのため何かなさってるんですか?
外国人参政権反対のためのネタなら随分ひどい。

HFさん
研修生の多くは日本人のやりたがらない低賃金労働というケースがほとんどじゃないんですか?

通りすがりの馬鹿者さん
>定住外国人と外国人参政権がどうしてつながるのか理解できない。

定住外国人は外国人参政権の対象じゃないですか?。何故つながらないと思うのかそっちの方がわかりませんよ。

匿名希望匿名希望 2010/03/06 18:47 これはうまいなー。親米保守の人にはこたえる論理だわ。
ただし反米保守には通用しないという欠点あり。

unorthodoxunorthodox 2010/03/06 19:34 > そう言うあなたはアイヌのため何かなさってるんですか?

在日朝鮮人も同じだということが言いたかったのでしょう(笑)。
民族問題が事の本質であることを示すためにアイヌを引き合いに出すのは全くもって正論かと。

なんだなんだ 2010/03/06 20:35 テキサスネタは俺が2ちゃんに貼ったやつじゃないか。
この盗作野郎め。
少なくともアメリカ人は外国人参政権を求めていないでしょ。
なんで追い出すべきという論理になるのかよく分からん。
アメリカ人を追い出した方が都合のよい方でしょうか?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/06 22:07 unorthodoxさん
>民族問題が事の本質

うーむ、意味が分からん。国籍と民族は別物だが?


>少なくともアメリカ人は外国人参政権を求めていないでしょ。

いや、そんなことはないでしょ?

>アメリカ人を追い出した方が都合のよい方でしょうか?

ブコメつけてるid:welldefined氏もそうだけど皮肉が分からない人は読まなきゃ良いのに。
下品云々と言う批判ならともかく、本気でアメリカ人排斥を唱えてるわけがないだろ?

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/06 22:08 連投失礼。
既につけたコメントのウチ、
>少なくともアメリカ人は外国人参政権を求めていないでしょ。

以下はなんださんへのコメントです。書き間違ってすみません。

まったくまったく 2010/03/07 00:19 ブログ公開しといて読まなきゃいいとは呆れた言い草だね。下品とかそれ以前の文章でしょ。日米安全保障と外国人参政権は関係ありませんよ。頭大丈夫?

aerospace1984aerospace1984 2010/03/07 02:36 アメリカ人だろうが朝鮮人だろうが外国人に参政権は与えてはダメだよね。
で、それと安全保障関係にある外国人に危害加えろってどんな話の飛躍やねん。
火炎瓶とか迫撃砲ぶち込むのは十八番であるブサヨが勝手にやればいいだろ。
ほんとブサヨって救いようが無いくらい頭悪いな。

gaikokuzingaikokuzin 2010/03/07 05:21 私もこのブログに参加したいのでアカウントとパスワードを教えてください!

下上右左下上右左 2010/03/07 09:54 アメリカひどいっすね。さすがの中国も太平洋を越えて島国を乗っ取ったりしてないから、アメリカは世界最悪の乗っ取り国ですね。
でもまあ、先の世界大戦でナチスドイツと日本帝国が勝っていたら、今頃チベットは沖縄みたいに徹底した皇民化教育で日本民族にされてるんですから、あまりアメリカを悪く言いたくないものです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/07 10:41 まったくさん
>ブログ公開しといて読まなきゃいいとは呆れた言い草だね。

読まなきゃ良いと行ったのはブログ主のシートンさんじゃなくて私なんですが。
あなたのような文章の読めない人は本当に困った者ですね。

ななしななし 2010/03/07 12:03 相変わらず頭の悪いブログだなここは。
既に「なんだ」さんが論破しているが、
俺も、もしアメリカ人が外国人参政権をよこせと主張したら、
米軍基地に火炎瓶を投げ込むくらいやってやるさ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/07 12:32 ななしさん
>俺も、もしアメリカ人が外国人参政権をよこせと主張したら、米軍基地に火炎瓶を投げ込むくらいやってやるさ。

1)そう言うアメリカ人は既に存在すると思いますがあなたが「いない」と思う根拠は何ですか?
2)そう言うアメリカ人がいたらテロが許されると思う根拠は何ですか?

時々拝見時々拝見 2010/03/07 12:35 アメリカ人が投票権程度の外国人参政権をよこせって言うはずありませんな。「既に」より上の統治権の一部を手にしてる旨シートンさんが書いてますし。

もつ太郎もつ太郎 2010/03/07 13:35 「その名も偉大」なのは「ハメハメハ」なんですけどね。

lifespiellifespiel 2010/03/07 13:35 外国人参政権に反対している人が挙げている理由って、本当に日本人を愚弄していると思います。
本当に日本人なのか?と疑問を感じますよ。

「在日に日本が支配される!」といいますが、
選挙権を積極的に要望している在日韓国人で、外国人参政権法案が通ったとして選挙権を保有できるのは2〜30万人です。

その2〜30万人に1億2000万の日本人が支配されてしまうのでしょうか?
そんな事は天地がひっくり返ってもありえませんし、本当に支配されてしまうのであれば日本人はとてつもなく頭が悪いということになり、支配されてしまうのも頭が冷やされていいかもしれません。
でも、そんな事は100%ありえません。

あんまりネットの情報に踊らされないほうがいいですよ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/07 16:42 時々拝見さん
>より上の統治権の一部を手にしてる

そりゃ権力層につながるエスタブリッシュメントのアメリカ人でしょ?
アメリカ人には一般庶民もいるでしょうが?
そう言った人はほしがってもおかしくないでしょ?

lifespielさん
>その2〜30万人に1億2000万の日本人が支配されてしまうのでしょうか?

2〜30万人かどうかはともかく少数派であるのは事実。
だからそう言う反対派は?「嘘つき」、?「バカ」、?「少数派に牛耳られるほど日本人がバカだと思ってる」のどれかでしょうね

通行人N通行人N 2010/03/08 07:45 まあまあ。
民主党も結局、亀井さんの声を重視して外国人参政権の国会への提出は見送るそうですし。
ここは右も左も、性急に声を荒げることなく、じっくり議論していくべきでしょう。

私としては、なぜ日本だけが帰化していない人間に参政権を与えるべきなのか、
まったく理解できないので反対ですが
(もちろん帰化した人間には参政権を与えるべきですし、日本政府はそうしています)。

通行人N通行人N 2010/03/08 08:00 ネトウヨの結論としては、
「アメリカ人だろうと韓国人であろうと中国人だろうと、
 帰化していない外国人には、参政権は与えるべきではない。
 そしてそれは、世界的に見ても特におかしい態度ではない」 
ってことになりますかねえ。

合法的に国内に居住している人間なら、いくらネトウヨでも追い出したりはしませんよ。

opium_lifeopium_life 2010/03/08 09:36 は? 在特会は既に合法的に国内居住している少女に対してデモを行ない「出て行け」とシュプレヒコールを叫んでいましたけどねぇ…

時々拝見時々拝見 2010/03/08 11:24 確かに、軍にもまったく関係ないアメリカ人なら「参政権」といってもおかしくないですが。国政と地方、本国の参政権なんかも論点を明確にする必要がありますね。
カメハメハは元々クハメハメハに近いので、ハメハメハも可ですが、カメハメハの方がより良いでしょう。

通行人N通行人N 2010/03/08 20:14 >>opium_lifeさん
あれ? そんなことをしてるネトウヨがいるんですか。
それはけしからんですね。ネトウヨの風上にも置けません。
威勢がいいのはネット上だけ、リアル世界では常に腰砕けでなければ
ネトウヨを名乗る資格はありませんよ。

まあ冗談はさておき、なんで帰化後じゃ駄目なのか、
がいまいち判らないんですよね>参政権
帰化して合法的に参政権を得ている人も多いわけですし、
現状のままでいいのでは?

どどどどどどどど 2010/03/09 00:16
地方参政権だけで済まなくなる可能性は高いのですよ。

民主党の長島昭久は以下のように言っています。
これが通ったら、なぜ選挙権だけなのか?
被選挙権はなぜないのか?
国政にはなぜ参加出来ないのか?
とつながっていく。
人権・政治参加の意識とはそういうものだ。

>2〜30万人かどうかはともかく少数派であるのは事実。
だからそう言う反対派は?「嘘つき」、?「バカ」、?
「少数派に牛耳られるほど日本人がバカだと思ってる」のどれかでしょうね

どれかではなく、例えば安全保障の問題があるのです。

対馬の市長が
「外国人参政権が通ったら、対馬は韓国の領土だ、
と言わない候補者は当選出来なくなるだろう」
って言ってます。
牛耳られるかどうかともかく、
地方に国の安全保障政策を阻害する要因を作る必要はありません。
少数派に牛耳られるきっかけを与えないことは重要です。
賛成派はろくに安全保障を考えたこともない「バカ」なのでしょう。
今では在日コリアンも多様ですが、
明らかに本国の意図や意向を、
政治的に民族心情的に受けて動く連中がいます。

対馬だけでなく、
日本の最前線の領土である尖閣諸島や与那国島にしても、
領土領域という意味で緊張感があるものなのです。
韓国は竹島を不法占拠してます。
領土をめぐって対立している国の国籍を保持している人間に、
地方とはいえ参政権を与えるのは問題でしょう。

外国人参政権を認めている国は、
EUなど価値観や利害を共有しているという共通の土台があるのです。
そういう前提を無視してはいけません。

私は民主党政権に失望しつつもまだ期待している者です。
しかし、外国人参政権と温室効果ガス25パーセント削減は全く理解できません。
日本のリベラルの欠点は安全保障分野で頭がお花畑なところです。

Dr-SetonDr-Seton 2010/03/09 21:40 皆様、コメントありがとうございます。
えー、適当な事を書いたら収拾が付かなくなったので、ほったらかします。
コメント欄はお好きにご利用ください。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/09 21:44 どどどどさん

>これが通ったら、なぜ選挙権だけなのか?
被選挙権はなぜないのか?
国政にはなぜ参加出来ないのか?
とつながっていく。

つなげなきゃいいじゃないですか?(なお、私個人は国政は駄目だが地方議会の被選挙権は認めていいと思います)

>対馬の市長が「外国人参政権が通ったら、対馬は韓国の領土だ、と言わない候補者は当選出来なくなるだろう」って言ってます。

対馬ってのはそんなに外国人が多いんですか?
にわかには信じられない発言ですね。

通行人N通行人N 2010/03/09 21:58 >>シートンさん
鳩山政権が今国会への提出を見送ったことで、気が抜けましたかww
ま、こちらもほっと一安心と言うところですね。まだまだ油断はできませんが。

すくなくともこれは、死刑廃止や憲法改正と同じく、時間をかけて議論するべき問題です。
海外でも移民の受け入れや帰化基準の見直しが始まっている今、
安易に結論を出してしまうべきではありません。

taru77taru77 2010/03/10 11:37 bogus-simotukareさん

>つなげなきゃいいじゃないですか?
 「なぜつなげてはいけないのか」について、まだ確固たる理論がないから駄目なんですよ。「国政は駄目だ」という理由は何ですか? 「国のことは国民が決める」という答えも、国を構成する地方自治体に外国人参政権を認めてよいことを説明できません。しっかりとした理論的な歯止めがないんですよ。だから駄目なんです。何かいい理論があるのでしたら、どうか教えてください。
 まあ、それは主権国家というものの理論的な脆弱さをも表しているわけですが、だからといって主権国家制度をやめるわけにもいきません。外国人参政権は主権国家を崩壊させますよ。「奴隷は最初は正義を求めているが、最後には王国を要求する」このカミュの言葉をかみしめながら考えてみてください。

ななしななし 2010/03/10 12:48 >>俺も、もしアメリカ人が外国人参政権をよこせと主張したら、米軍基地に火炎瓶を投げ込むくらいやってやるさ
>1)そう言うアメリカ人は既に存在すると思いますがあなたが「いない」と思う根拠は何ですか?

誰が外国人参政権をよこせと主張する例外的キチガイアメリカ人が1人でもいれば米軍基地に特攻すると言った?
現に民団が主張しているように影響力のある集団が集団として主張するならの話だ。

>2)そう言うアメリカ人がいたらテロが許されると思う根拠は何ですか?

テロをやれといったのはブログ主なのでブログ主に聞いてくれ。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/10 22:07 taru77さん
確固たる理論(平たく言うと「認めるとこういう不具合が生じると言うこと」でしょうが)がないのに反対なんですか?
訳が分かりませんな。
確固たる理論がないなら賛成すべきでしょう。

ななしさん
>現に民団が主張しているように影響力のある集団が主張するならの話だ。

へえ、民団のようなアメリカ人系圧力団体が存在すればテロするんですか?
すごい暴言ですね。

>テロをやれといったのはブログ主なのでブログ主に聞いてくれ。

「俺も、もしアメリカ人が外国人参政権をよこせと主張したら、米軍基地に火炎瓶を投げ込むくらいやってやるさ。」と書いたのはあなたなんですが?。
自分の書いた文章を人のせいにするとはよくもまあ醜い言い訳をすることですな。

turimotonaokiturimotonaoki 2010/03/12 09:27 >外国人参政権が問題になってますね

正確には永住外国人地方参政権です。


>その真摯な反対の理由にはいかなるものがあるのでしょう

亀井氏の反対の理由として、全くの他人で有る長尾一紘氏の意見を引き合いに出してもしょうがないでしょう。
亀井氏の意見を直接分析したらいかがですか。
外国人地方参政権に慎重=亀井氏 時事通信 (2009/09/20-16:34)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009092000094
永住外国人への地方参政権付与について「在日外国人の比率が非常に高い地域がある」と指摘した上で、
「(そうした地域で日本人から)自分たちの意思が地方政治に反映されないという心配、
不満が出てきても困る面もある」と述べ、慎重な姿勢を示した。都内で記者団に語った。


>日本に定住外国人が増えると乗っ取られてしまうかもしれない

長尾一紘氏は永住外国人に対する地方参政権の付与に対して心配しているのであり、
定住外国人がただ単に増える事に対しては心配をしていません。


>少し世界史をあたってみると、ありました
>外国人参政権に反対なら、まずアメリカ人を追放しましょう

アメリカの領地拡大の例は永住外国人地方参政権とは無関係の話です。
移民問題の話なら、より参考になるオランダやドイツの例が幾らでも有るでしょう。


>外国人参政権に反対の人たちは、アメリカ人をボコにしたり、大使館に押しかけたり、米軍基地に火炎瓶投げ込むべきです

永住外国人地方参政権とあなたの推奨するアメリカ人への排除運動とは何の繋がりも有りません。
無関係の話題を無理に繋げた論理立っていない無茶苦茶な理屈です。


>lifespiel 2010/03/07 13:35 そんな事は天地がひっくり返ってもありえませんし

その証明を出して下さい。
永住外国人地方参政権施行に由って在日韓国人が日本を支配する、という事はないとしても、
日本よりも韓国の為に働く政治家が選ばれる様になる事は長尾一紘氏の指摘している通りです。
日本人として反対する理由は十分に有ります。


>bogus-simotukare 2010/03/09 21:44 つなげなきゃいいじゃないですか?

民団にはいずれは被選挙権も求める積りだと発言している在日韓国人も居ます。
現段階ですら帰化しないまま理不尽に地方参政権を要求する在日韓国人達が
地方参政権を手にすれば、これを武器にして
被選挙権を手に入れるまで活動を続けるでしょう。
その時に民主党の様な新韓派政党が与党であれば、
日本人が与えなければ良いと考えても日本人の希望通りになる保証は何も有りません。
国民主権を捨てるという事はそれだけ危険なのです。

bogus-simotukarebogus-simotukare 2010/03/12 23:15 turimotonaokiさん
>民団にはいずれは被選挙権も求める積りだと発言している在日韓国人も居ます。

いずれも何も既に求めてると思いますが?
そして私個人は「それでいいんじゃね?」としか思いませんが?

参考「民団の新年会に志位委員長が出席」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-10/2009011002_03_0.html
日本共産党の志位和夫委員長は九日、都内で開かれた在日本大韓民国民団中央本部主催の新年会に出席しました。志位委員長は共産党代表として壇上であいさつ。会場で権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使、鄭進(チョン・ジン)民団中央本部団長や民団役員、李相得(イ・サンドゥク)韓日議員連盟会長などと歓談しました。
 (中略)
 志位委員長はあいさつの冒頭、「セヘポクマニパドゥセヨ(新年おめでとうございます)」と自己紹介を含め韓国語で始め、大きな拍手を浴びました。
 (中略)
 地方参政権については、「日本共産党は永住外国人に選挙権だけでなく被選挙権も付与する立場でがんばっています」と述べ、一日も早い立法のために努力すると約束。あいさつの最後を「カムサハムニダ(ありがとうございます)」と韓国語で締めくくりました。

炬燵熊猫炬燵熊猫 2011/07/05 16:06 外国籍のままで参政権は反対です。言い方が悪いですが彼らはよそ者で、自国の将来に対し責任を負う立場ではないので。

ただしここからが重要で、親がよそ者ならば未来永劫その子供をよそ者として扱うこと自体が最大の問題だと思います。
 在日外国人2世3世は日本で生まれ育ち、日本で教育を受け(中には例外も居ますがそれは極少数です)、日本で働き日本の将来に責任を持つ素質を持っていると考えられるわけです。
 それを邪魔するので血統主義、申請主義で、韓国系の人々が聞かしやすくなったは言え、それでも帰化申請は大きな障壁となっています。まずはここを日本で生まれ育ち居住しているものに国籍を付与するほうが、よそ者のまま国政に口出しさせるより合理的ではないか?と思っていますが。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100306/1267856126