シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-13

[]皆様にお願い

ども。ようやく夜中に起きる必要の無くなったシートンです。

唐突ですが、ちょっと、皆様にお願いがあります。

以下の写真をご覧ください。

f:id:Dr-Seton:20100704145554j:image

f:id:Dr-Seton:20100704150126j:image

f:id:Dr-Seton:20100704160617j:image

f:id:Dr-Seton:20100704172133j:image

f:id:Dr-Seton:20100704174958j:image

このところ、私の住む地域では写真のような小さな中華料理店が急激に出店しています。この間、出掛けた時に通りがかりに見掛けた店舗を撮したものです。


最初は気に留めなかったのですが、気になる事があるのです。

コンビニなど既存店舗の居抜きが多い。

ワンコイン中華、など低価格のメニュー。

・従来の街の中華料理店と異なる派手すぎる外装。

何店か入ってみたところ、味はそれなりです。また、中国人の店員が多い。全般に客が詰めかけるほど流行っている様子はありません。

もちろん、在留中国人が店を開く事を問題視しているわけではありません。そうではなく、需要を見込んでの出店なのかどうかが気になっているのです。

つまり、

「在留中国人相手の新手のフランチャイズ商法ではないのか?」

と懸念をもっているのです。

昨今、在留中国人労働環境は悪化しているようです。この間は研修生なのに「過労死」が認められる、という事件もありました。


外国人研修制度中国人実習生の過労死労災認定 悪質性浮き彫り /茨城

http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100703ddlk08040214000c.html


ブラジル人に代わる「安価な」労働力、として扱われているんですね。彼らが苦境を脱するため、「店を持つ」という夢を持つことは当然であります。だから、それにつけ込んだフランチャイズ商法だったりしたら、悲惨だなぁ。と思っております。フランチャイズ商売については以前取り上げましたが、問題が大きいと認識しています。


映画化希望 ビジネスホラーの傑作「セブンイレブンの罠」

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091220/1261285986


もちろん、真っ当な商売であるかもしれません。糾弾しようという訳でもありません。

ただ、コンビニ店舗の居抜きで、安価中華料理店経営というのが成り立つのか?果たして地代や経費を賄えるのか。若干、疑問に感じているわけです。

というわけで、これを読んでくださった皆様、このような居抜き店舗による中華料理店最近集中出店していないか情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

   2010/07/13 22:24 近くに正にこういうのができました。
日本語はほとんど話せない店員が多いです。

aikoaiko 2010/07/14 02:12 近所に1軒(東京都荒川区)似たようなのがあります。別件ですがインドカレー屋(ネパール系)もたくさん出店していて非常に近い状況の気がしますがあくまで印象です。

nilnil 2010/07/14 02:16 フランチャイズという事は複数店舗が見受けられるという事でしょうか?
私は東京在住ですが、都心で見受けられる新興中華料理店にはフランチャイズの雰囲気は感じられず、どちらかというとインド料理店にその印象がありました(ソースなくてすいません)。
昨今の新興中華の特徴としては、とにかく安い、そしてあまりおいしくないというところに共通しています。

aikoaiko 2010/07/14 02:16 ぱっと思いついたのは東京都荒川区の1軒。インドカレー屋(ネパール系)も似たようなことありませんか?茨城県牛久に半径100mぐらいのところに乱立しています。そのうち何軒かはすぐつぶれていくみたいな…

チンタオチンタオ 2010/07/14 03:00 もともと、華南系の中国商人は「とりあえずやってみてダメならすぐに潰す」といった伝統的な商法哲学があるらしいので、あまり気になさらなくてもよろしいのではないかと思います。

実際、沈没必死のナウルにスーパーマーケットを開く中国商人もいるらしいですし…。

横レス横レス 2010/07/14 04:12 いやいや、沈没必死とは言え、ナウルの場合、商業と言えば中華系と言いきっても過言ではないのがナウルのナウルたるゆえんな訳でありまして、、、将来性は期待できませんが、彼らにとっては比較的出店しやすい地域なのではないでしょうかw
あ、上段については反論はありませんので、念のため。

masahiro1977masahiro1977 2010/07/14 06:04 はてぶにも書きましたが、この不景気で日本語もまともに話せない在日外国人にはまともな仕事もないでしょうし、彼らとしては生活の糧を得るために仲間内で資金集めて開業したって流れじゃないですか?

味がそこそこってのも、おそらく家庭料理レベルの人がしかたなく調理師やってるからじゃないですかね。

通りすがり通りすがり 2010/07/14 06:30 すこし視点がずれますが、浦安のディズニーランド周辺には組織的に台湾と中国本土からのツアー客を受け入れる中華系のお店がいくつかあり、相当需要が相当ありそうです。ワンコイン中華とは違いますが。

uu 2010/07/14 07:15 中国人経営の技術開発系会社に在籍してますが、日本で働きたい中国人に来日の為の金を貸して、逆らいにくい状態にしてサビ残なんかを半強制的にやらせてるってのはあるみたいですね。
うちはそれほど目立ってる訳ではないですけど、ところによっては酷いところもあるんだろうなぁとは思います。

通りすがり通りすがり 2010/07/14 07:42 名古屋市名東区猪子石原に1件できてるのをみた、4枚目の赤っぽい外装ににてる

KK 2010/07/14 07:44 こういうのってちゃんと営業許可取ったりとか食品衛生責任者を置いたりとかしてるんだろうか?

amimotosanamimotosan 2010/07/14 08:02 非インド系の見た目がみんな一緒なインド料理店は人件費が安いのを見越して日本人が展開していると思います。閉店前に集金がきたのを見てるので。

nsatjnsatj 2010/07/14 08:49 こういうお店、熊本市内にも二軒できてます。

jtwjtw 2010/07/14 09:02 新橋にも1件それっぽいお店があります。
特徴:
・日本語が不得手。(ランチメニューは指差して「○番」が一番通じる)
・料理人その他の人が若い。
・味はわりと良いので全然違うかもしれません。

tetu1217tetu1217 2010/07/14 09:04 フランチャイズかどうか知らないけど
浜松市の自動車街を磐田方面へ走ってくと
車の足回り専門の店の横に最近、中華料理屋オープンしたよ。

aoshimakaoshimak 2010/07/14 11:58 -原書房「民間防衛」
-国防動員法
-蓮舫?

sehetongsehetong 2010/07/14 12:39 確かにこの手の店、志田地区で記憶であるだけで10店舗以上思いつきます。焼津インター付近だけで3軒あるし、メニュー構成、営業時間ほぼ同じですね。富士市の方でも福亭とかいう店が同じように大量出店してます。僕が行った店は東北出身の人でした、味はまあまあですよね、ランチ安いし

saila01saila01 2010/07/14 13:00
ブルガリ全品SALE開催.

IrisIris 2010/07/14 16:57 少し前まで藤枝に住んでいたものです。
私の行ったことある店も出てきました。
確かに店員に日本人らしき人はおらず、この人達どういう経緯でここに入ってきたのだろうとは感じていましたが…

kyouseignkyouseign 2010/07/14 21:01 4枚目の写真って静岡の六合駅の近くですよね。
名古屋は似たような中華料理店(台湾料理?)すごくおおいですよ。ただ、結構前からだと思います。

yasoyaso 2010/07/14 22:42 川崎市川崎区はこの手の中華料理屋多いですよ。中国人の母数も多いですが...

もつ太郎もつ太郎 2010/07/15 00:22 愛知県東部(の東部)ですがここ一年ほどで激増した印象です。
それまでも居抜きで中国人が、という店はありましたが。
コンビニだけでなくうどん屋チェーンの元店舗にも入ってたり。

チンタオチンタオ 2010/07/15 05:40 連投すみません。

近所に似たようなお店があったので、店主とおぼしき男性に(日本語が通じ辛かったので中国語で)質問してみたところ、中国本土ではなく台湾から来たそうです。店を開くきっかけになったのは、先に県内で店を開いていた親戚の薦めだとか。

あと、娘さん(日英中のトリリンガル)が日本の大学で医学を学んでいるらしいです。まあ、この店だけが例外なのかもしれませんが、何だか意味不明でした。

モモモモ 2010/07/15 08:17 愛知県在住ですけど確かにこんな感じの中華料理店をちらほら見かけます。

そう言えば前に入った店は店員が中国人か台湾人で、その時は「たまたま」だと思ったのですが、こういうお店があちこちで増えてるんですね。シートンさんが言われる通り、彼らがフランチャイズ商法の喰い物にされてなければ良いのですが。

n_wakan_waka 2010/07/15 08:50 八王子にもいくつか出来ました。
留学生が多いからかな…とか思ってたんですが、確かに看板よく見ると「〇〇店」って入ってたりするとこもあるんですよね。
あまり店作りが洒落てない際コーポレーション的な運営会社があるのかもしれません…

t 2010/07/15 12:08 はっきり言って、どんな原材料を使ってるか明示されないと、とても入る気はしません……

riumstk2005riumstk2005 2010/07/15 13:10 静岡県東部在住の者ですが
自分が住んでいる市内に画像の様な赤い派手な外装の台湾料理店が物凄い勢いで出店しています。
何店か入ってみたのですが
メニュー内容はほぼ同じで
店員は皆中国系で多少日本語が出来る方達でした。
しかし出店数が異常なので何か裏があるのではないかと前々から疑問に思っていました。

葛飾区民葛飾区民 2010/07/15 19:20 インド(ネパール)系の店は増えてます。
お店の人とあれこれ話をしていたら、
大阪で商売してたけど厳しくなってきたので
仲間たちと一緒に東京へ出てきた、とのことでした。

でんかいでんかい 2010/07/17 07:44 tさん

> はっきり言って、どんな原材料を使ってるか明示されないと、とても入る気はしません……

見た目がまともなら、そんな変なものを使われてはいないのでは?
中国国内で怪しい食材が使われているってのは聞いたことがありますが、日本国内に持ち込まれてたりするのでしょうか。

Dr-SetonDr-Seton 2010/07/27 22:12 皆様、情報ありがとうございます。
ただいま、整理中ですので、落ち着いたら改めてコメント致します。

めめめめ 2010/09/28 19:03 インド・ネパール・パキスタン料理の店員さん達(複数件)に聞いてみました。

私「ここ6〜7年、東京での出店が増えてるけど、何か有ったの?」
店「マオイストが暴れて治安が悪くなったから日本に来ました」
と口を揃えて返されました。

上記の中華/台湾じゃないですけど、インドの人は少数派でネパールの方が一番多いっぽい。
調べてみたら、「ネパール王族殺害事件」からこっち、(勿論、ビジネスチャンスといった面も有るのでしょうが)何かと大変みたいです。

以下は拾い物ですが、こういう理由もあるようで。
『ネパール料理店といいつつインドカレー屋が増えてるのは、
難民救済互助会みたいのが日本入国ルート確立したからだってのも、
だから胡乱な目で見る必要なんて無いんだってことも、
興味持ってネットで調べたからこそ判った事ではある。』

なぜなのだろうなぜなのだろう 2010/10/16 23:26 岐阜県でも5年ほど前から急増してます。
潰れた飲食店やコンビニを居抜きで開業してます。店員は全て中国人で台湾料理と謳うケースがほとんどです。ランチが680円で、唐揚げが恐ろしく量が多いのが主な特徴で、おそらく半径10kmに20店舗ほどあるような感じです。これらの店に比べれば王将は高くて高級店です。私もなぜこんなに増えているのか知りたいです。

琴子琴子 2011/03/11 19:34 ブログ主のご質問とは主旨が外れていて恐縮ですが、気になったのでコメします。

私は海外在住で今までに数カ国住んできましたが、この手の中華料理屋(派手な外見・料理が下手)は裏で売春を営んでいるケースが多かったです。要するに中華料理屋というのはカモフラージュ。料理で稼いでいるわけではないから、おいしくなくてもかまわない。中には食べに行ったら
「え?食べるの?」
って返す店もありました(私にではなく男性の友人が言われたそうです)。

この手の店は、警察に通報されるのを避けるためか、主に現地在住の中国人及び外国人を対象にしているため地元の人は売春宿と気づかないようです。日本のこの手の中華料理屋が、このケースに当てはまるかまではわかりませんが。

どちらにしろ、なぜ増えているんでしょうね。中国が豊かになって、海外に投資する資金が潤沢にあるのも影響しているのかもしれませんね。

色 2012/09/30 00:56 埼玉西部方面に異様なくらい増殖してます

クールクール 2013/06/26 12:45 神奈川県の厚木から小田原にかけても20店舗くらいありますね、出来始めたのは2年くらい前からで現在も増殖してます
気になって調べてみたら、青森、岩手、富山、岐阜、静岡、岡山、山口にもあるようです
全部合わせたらバーミヤンの店舗数を超える数ですね

厚木の店に貼ってある衛生管理の書面には萬家吉という富山の会社の名前が記入されてました

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。