シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-07-16 酷暑

[]「なでしこジャパン!」にウンザリ

ども。暑さ対策はお昼寝。シートンです。

この異様なまでの暑さの中、さらに熱くなっているのがスポーツ報道。その中でも女子サッカーW杯についての報道過熱してますね。

なでしこジャパン」。

しかしですね。連日の「強いぞ!なでしこジャパン報道にいい加減、ウンザリしてきました。本当に皆サッカー、それも女子サッカーに興味あるんですかね?


私、以前こんなエントリーを上げました。


それに、言いたかないけど、本当はみんなソフトボールに興味ないだろ?本当に興味があるのは「金メダルを取った」ソフトボール、であって、より正確に言えば「日本世界一になった(と表明出来る)競技」だからだよね?野球オリンピックだけじゃなくWBCもだったが、にしても事情は同じでしょ。

野球ソフトボールやその選手達を貶めるつもりは無いんだよ。むしろ逆。競技として、そしてアスリートとしての野球ソフトボールもとても魅力的だとは思うんだ。でも、どちらかといえば皆(一括りにされる日本人)の関心は「世界に通じる」とか「強い」「誇れる」日本シンボルとしての文脈に位置づけられているよね。

逆に云ってみれば、強くない野球ソフトボールに興味あるの?スポーツスポーツとして楽しんでるの?自分達の虚栄心というか自尊心を仮託するものとして捉えていないかい?


当たり前では?

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090814/1250262873

オリンピックになると、(日本における)マイナー競技に興味のある私は、各競技のトップアスリートの様を見るのでさえ苦労するため、日本人活躍(予想)競技に偏るどころか一色の報道ウンザリしているのです。

トップアスリートの戦う様は、どれを取ったって素晴らしいものです。日本人選手活躍すればうれしいのは判ります。しかしね、程度ってものがあるでしょう?いい加減、日本人、に関わりなくスポーツの素晴らしさにもう少し目をやったっていいでしょうが


国母の件では、断然やくみつるを支持するね

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100216/1266325991

だから、不思議なのはなぜみんながあれほど簡単に「日本選手」という大雑把な括りに入れ込めるか、なんですね。地域じゃなく、日本、という括りを受け入れられるなら、じゃあ、アジアという括りは受け入れるのか、世界はどうよ?と疑問に思ってしまいます。

まぁ、日本代表大好き、でもいいですが、少し引き気味に考える時があってもいいんじゃないですかね。


キャラクターオリンピックの作り方。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100305/1267793578


どんどん酷くなるスポーツメディア(というかマスメディア)とにわかなでしこジャパン」ファンの姿に気分が滅入ってきます。

まあ、なでしこジャパンを応援するのはいいんです。それを取り上げるのも。でも、そこへリソースを傾ける結果、他のスポーツの扱いは惨いことになります。


一時、中村俊輔選手が在籍していた頃、スコットランドプレミアリーグが盛んに取り上げられました。地上波でさえも試合流していたほどでしたから。中村選手が帰国後、報道はめっきり減りましたよね。今、スコットランドリーグがどうなっているのか、に興味のある人っています?

なんなら、日本人選手が出ない大リーグオールスターゲームでもいい。とにかく、「活躍する日本人」「凄いぞ日本!」という文脈くらいしかスポーツ報道に出てこないのってどうかと思いますよ。

だって世界最高峰サッカーゲームが見られた、UEFAチャンピオンズリーグ決勝、バルサマンUの組み合わせだったのに、地上波でもフジテレビが放映していたのに、盛り上がらなかったものねぇ。取り上げてくれるだけフジテレビ*1感謝しますが。


サッカーはマシな方で、マスメディアの扱いの中では“存在すらしていない”のが自転車ロードレース最高峰、「ツール・ド・フランス」。


ツール・ド・フランス(JSPORTS)

http://www.jsports.co.jp/cycle/


今、レースは佳境を迎えているんですよ。知ってました?新聞スポーツの短信欄にも載ってませんでした。共同通信社配信記事では、ちょっとだけ載ってますけど。


ツール・ド・フランスって、どんなれーす?」と人に訊かれると、私はこう答えてます。

サッカーW杯F1を足しっぱなしにしたような人気のある自転車レース。」

国際色豊かな選手層、長いレースコース沿道に詰めかける観客、レーススポンサーの潤沢さ、どれをとっても自転車ロードレースの人気を示すものです。

でも、日本においての扱いは、ベタ記事にもならないんですね。一昨年、昨年は若干報道がありましたが、それは別府選手新城選手が出場したからでしょうね。たぶん。


自転車ロードレースは、個人競技が多い自転車レースの中でチーム競技としての性格がありますから、チームスポーツ大好きの日本社会で受け入れられそうですし、自転車を愉しむ人口が増えている現在なら、地上波でも人気が出そうなものなのですけどね*2


でも、ツール・ド・フランスは無かったものとされ、なでしこジャパンは過剰なまでに取り上げられる。強い日本(人)が活躍する、という要素が無い限り、日本では世界的人気スポーツさえ無視されるスポーツ環境というのは良いことなんでしょうか?


繰り返しになりますが、もう少し、自己プライド投影先として「日本代表」を持ち上げるのをやめて、スポーツスポーツとして楽しみませんかね?

私は、連日の「なでしこジャパン」に心底うんざりしているのです。

では。

*1クラブW杯を流してくれるNTVにも感謝している

*2:かつて、地上波での放映があった。現在はJSPORTSでの放映。BS1ダイジェストがあるかも

クズクズ 2011/07/16 20:44 在日ですね(笑)

はいはいはいはい 2011/07/16 20:45 韓流サイコーですか?(笑)

残念残念 2011/07/16 21:05 言ってることは分からなくもないが何故それなら
「ツール・ド・フランスサイコー!」ってエントリを書かなかった…
あなたがツール・ド・フランスを楽しんでいればその良さに気づく人も現れたろうに
なぜなでしこジャパンを攻撃なんかしたりしたんだ…
引き合いに出されたツール・ド・フランスもいい迷惑ですわ
結局あなたの嫌ってる人間とあなたのやったことは同じなんだよ

名前を入力して下さい。名前を入力して下さい。 2011/07/16 21:11 在日キモすぎ

自作自演自作自演 2011/07/16 21:38 在日キモすぎ←マッチポンプキモすぎ

ややうけややうけ 2011/07/16 21:44 上に右翼を装ってコメントしている方々自体が在日韓国人だという事実。彼らはこういうコメントしている瞬間だけ、自分が朝鮮民族であることを忘れ、日本人に同化した気分になるのでしょうか……。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 2011/07/16 22:18 この連日のサッカー報道は、クズな政治家どものクズな言動を覆い隠す
マスコミのいつもの手口だと思いますがね。
国民が政治のことを考えないようにするためならば、
ツール・ド・フランスだろうとなでしこだろうと何でもいいんですよ、
マスコミにとっては。

もう日本のマスコミのスポーツ報道は、いいかげん規制すべきだと思いますね。

カス野郎カス野郎 2011/07/16 23:28 日本の女子サッカーは、恵まれない環境下で頑張ってきた。「給料月額10万円前後」はまだ良い方で、代表でも多くの選手が昼間はレジ打ちなどのバイトをして生計を立てている。

今回W杯決勝は、そうした努力がようやく世間に知られる機会でもあるのに、バカかオマエ。

何でも批判すりゃいいって思ってるカス野郎が、一生懸命がんばってる人々を貶める。そりゃ、もう犯罪と同じだ。

ミッキーミッキー 2011/07/16 23:51 激しく同意。
まあ「自分の興味」何なのかすらわからない人が多いんでしょうね。

   2011/07/16 23:53 そう思うなら、この先も女子サッカーを追いかけて応援してやってくれ。
いやマジで。
これが一過性になったらほんとうにガッカリするわ……

ミヤノフミヤノフ 2011/07/16 23:55 私はサッカー大好きですが、「なでしこジャパン」には全然興味がありません。
ですから、「なでしこジャパン」に関する報道には触れないようにしています。

ご意見ご意見 2011/07/17 00:14 ツールについての質問に対して「サッカーW杯とF1を足しっぱなしにしたような人気のある自転車レース」だなんて回答は、質問者とツールのファンのどちらも馬鹿にしている。あなたは本当にツールが好きなのですか?質問者を馬鹿にしてませんか?ツールが好きな自分に酔ってませんか?

ツールに「スポーツをスポーツとして楽しむ知的でかっこいい俺」という自尊心を投影して、自己満足に浸っているように見えますが。

「なでしこにリソースが傾けられて他のスポーツの扱いがひどい」とは言いますが、残念ながらツールの扱いは毎年この程度でしょう。ビッグイベントで自国選手が勝ち進んでいけば取り扱われる量が増えるのも当然で、なでしこを逆恨みしたって仕方ないと思いますよ。なでしこがなければいつものように野球報道や芸能人のゴシップで埋まるだけです。ふだんの報道を無視して、なぜなでしこばかり攻撃するのですか?

私には、あなたが自尊心を満たすために他のスポーツを攻撃しているようにしか見えません。

自己のプライドの投影先として、自己の脊髄反射の理屈付けのためにツールをもちあげるのはやめにしませんか?

 2011/07/17 00:49 マイナーだったら盛り上がったり話題に上がったらダメって言うルールでもあんの?

ぼくちゃんへぼくちゃんへ 2011/07/17 01:21 本当に理系だとしたら可哀そうなくらいロジカルでない雑文だな。もう少しよく考えてからアップしたほうがいいですよ、ぼくちゃん。

この雑文で、他人の「プライドの投影先」を心配してる場合でないほどこのぼくちゃんの拠りどころが脆いもんなんだなぁと感じるのがたぶん最も自然な読後感。

マスコミ批判だけにしておくか、そういう報道につられる国民への警鐘だけにしておくか、最低どっちかに焦点絞っておけば、1歩譲って、まぁ僕ちゃんの「プライドの投影先」エントリーとしてほほえましかったんだがなぁ。。。

言ったらイカン言ったらイカン 2011/07/17 01:22 自己の価値観に対峙する人を非難してまで、この記事を書くのはいかがかと。どんなスポーツも楽しめればいいと思えることも聴衆からすれば娯楽ですよね。
なでしこを見る見ないも自由。韓流ドラマを見る見ないも自由。

ケマーケマー 2011/07/17 01:26 そもそも今回のなでしこジャパンレベルの煽りで怒っていたら
女子バレーなんてもう見るに耐えないですよ。

あと現在のツールドフランスの扱いの小ささは
数年来続いたドーピング騒動による影響も大です。

googleリーダーからgoogleリーダーから 2011/07/17 01:39 う〜ん…シートンさんの言うことも分かります、スポーツをスポーツとして楽しもうというのは。
ただ、サッカーはちょっと特殊で自国のリーグ・代表を小馬鹿にして海外のサッカーしか見ない、という層が確実に一定数いると思うんですよね…そういう人たちは日本のチーム・クラブを「応援」している人たちからすると時としてすごく奇異に映る…スポーツをスポーツとして見るというのが逆に歪んだ自国軽視を生んでいるという一面もあると思います。

怪物7号怪物7号 2011/07/17 01:51 ありとあらゆるスポーツをスポーツとして楽しめたら、幸せですね。

 2011/07/17 02:38 TVでのスポーツ観戦が趣味の私は、CS放送メインで、地上波は野球とJリーグくらいしかみない。

住み分ければいいのでは。

あと、ツールをW杯とF1を足しっぱなしにした人気、と言い切る根拠が知りたい。

タカタカ 2011/07/17 03:01 深夜なのに、ドイツ戦を生放送しなかった、
フジテレビとか、クソです。
お台場合衆国とか、ニュース番組で、
宣伝してんじゃないよ。

なんで、素直に応援できないの?
女子サッカー。
選手頑張ってんじゃん

プップッ 2011/07/17 03:48 >まあ、なでしこジャパンを応援するのはいいんです。それを取り上げるのも。でも、そこへリソースを傾ける結果、他のスポーツの扱いは惨いことになります。

同意します。
普段マスコミはどーたら言ってる人間が、報道のリソースがあまり当てられないスポーツ分野に注視しないでどうすんだか。

哲学犬哲学犬 2011/07/17 04:39 まぁ、日本なんてその程度の国なんですよ。日本人の自分もうんざりするほど。

うむうむ 2011/07/17 05:57 逆張りにしか思えんな。

スポーツなんてどのアプローチから好きになっても別にいいんだよ。

女子サッカーなんて技術や身体能力の高さじゃ男子に勝てないんだから、強さを魅力にしてもいい。

あと、日本代表に対する嫌悪感もなんだかなあ。
自国の国をとことんひいきして応援する人々なんて世界中に溢れているわけだし、あえて否定することじゃないよね。

別に自国の代表だからって応援しないのも選択肢だけど、あれだけオリンピックやワールドカップが盛り上がっている事実をもう少し踏まえたほうがいい。

日本は素晴らしい国日本は素晴らしい国 2011/07/17 08:02 日本万歳!
頑張れ日本!
日本人に生まれて本当に良かった!

自分はなでしこジャパンを見てて素直にそう思えます。

しかし、ブログ主の考え方って吐き気がするわ。
日本・日本人に対して嫌悪感の塊で、いったいどこの国の人よって感じで・・・
まるで在日OO人の思考だぞ。

ヒデヒデ 2011/07/17 08:12 そういえば(遠い目で)、冬季オリンピックでスノーボードのハーフパイプ(特に男子)が惨敗した後、なんか叩かれたよなぁ。
トリノでは予選落ちして叩かれ…。
バンクーバーでは服装で叩かれ…。

でも誰もスノーボード知らないでしょ?
よくわかってないでしょ?
でもそれでいいんじゃないですか?

おいらの青春はスノーボードと共にあった。
逆に言うと、非常にこまかい技術的な問題なんかも気になってしまうし、スノーボードを知らない人とはさっぱり話が合わない。
今後スノーボードがメジャースポーツになってほしい、とも、あんまり思わない。
だって自分がこのスポーツを好きでやってきたなら、それで十分じゃないの?

そしてなでしこジャパンもけっこう好き。

スポーツに屁理屈を持ち込むやつは嫌い。

junjun 2011/07/17 08:59 「自己のプライドの投影先として「日本代表」を持ち上げる」類の人間を見事に釣り上げたエントリー。

sai1994sai1994 2011/07/17 09:19 フツーにサッカーが好きな連中もなでしこの取り上げ方には辟易していますよ、元東電社員がうんたらとか、ゲロ吐きそうです。

フジテレビは過熱報道している一方で、他局は視聴率取られるのがいやで控えめ報道とか、お前ら本気でサッカー、なでしこを盛り上げる気持ち無いだろうとか思います。

昔(と言っても98年の仏W杯ごろ)までは局の垣根を超えて、全力でサッカーを後押ししてくれる心意気が感じられましたが、今はコンテンツとして取り上げているだけです。あれを過熱報道って言うのがそもそも変ですよ。

サカオタ連中としては確信犯的にこういうしょぼい報道を利用して、少しでも女子サッカーの露出が増えるようにするくらいしか考えられなくて、寂しい限りです。

まあまあ 2011/07/17 10:23 今まで応援どころか興味すら持たなかったのに、勝ち始めたら途端に応援を始める人たちの現金さ加減に気持ち悪さすら感じる、そう思っている人は選手の中にすらいると思いますねw むしろw

でも、いいじゃないですか。それで馬鹿みたいに騒いでお金を散在してくれれば、今のデフレ不況を抑止する足しにはなるんじゃないですか? 試合も、報道するマスコミも、見なければ全て解決ですw ニュースはWSだけ見ていれば露出は最小限でOKw

まあまあ 2011/07/17 10:29 言葉が足りませんでしたw 連投すまんっすw

目ざわりだと思う人は試合も、報道するマスコミも、見なければ全て解決ですw ニュースはWBSだけ見ていれば最小限の露出でOKw

ジャジャジャジャ 2011/07/17 10:32 そういえば、ツールの総集編を地上波でやっていたのもフジテレビでしたね。

n 2011/07/17 12:05 日本人が活躍してないツールドフランスを大々的に扱われるほうが違和感あるわ

kouyabouzukouyabouzu 2011/07/17 12:11 スポーツ報道なんか興味の入り口なんだからいいじゃないか。興味を持った人は報道なんか関係なく観戦すればいいじゃないか。何をカリカリしているんだい?そんなに噛み付くなよ。心を落ち着けてごらん。

namaenamae 2011/07/17 12:41 スポーツに対する興味の入り口は何でもいいんじゃいの?何をそんなにプリプリしてるのかまったく理解できんわ。日本人が世界で活躍する姿を見られるのも単純に嬉しいでしょ。

あと上のコメントにもありますが、今までの女子サッカーがいかに不遇だったかを知ってれば、今回みたいな的外れな記事なんて絶対書けないはず。

それともこの記事自体が釣りなのか?

PP 2011/07/17 13:26 たしかに日本のマスコミの偏向報道はどうかと思うけど、それ以前に海外のマスコミがどうなのか分からないから何とも言えないな。

例えばイギリスやスペインの新聞や地上波テレビ局では、野球や相撲についてどれだけ報道されてるんだろうか。
日本人から見たツール・ド・フランスと同じくらいの需要しかないと思うけど。

PP 2011/07/17 13:26 たしかに日本のマスコミの偏向報道はどうかと思うけど、それ以前に海外のマスコミがどうなのか分からないから何とも言えないな。

例えばイギリスやスペインの新聞や地上波テレビ局では、野球や相撲についてどれだけ報道されてるんだろうか。
日本人から見たツール・ド・フランスと同じくらいの需要しかないと思うけど。

にじますにじます 2011/07/17 13:26 しーとんはbot

ZZkingZZking 2011/07/17 14:14 この人の脳味噌は数十行のスクリプトで再現できる。

そよそよ 2011/07/17 14:16 日本人が出場してはじめて
玉蹴り遊びがサッカーに、自転車競争がツールになるんですよ
日本(日本人)が出場してない玉蹴り遊びや自転車競争がおもしい訳がない

soisoi 2011/07/17 14:28 サッカーはナショナリズムを刺激する側面も色濃く持つ競技ですから、勝てばナショナリスティックに盛りあがってしまうのは当然です。どんなスポーツでも世界大会というものはそのためにあるのです。
代表の活躍だけを見たいというのも、サッカーの楽しみ方の一つです。代表戦がコアなサッカーファンのそれとは異質な盛りあがり方をするというそのこと自体は外国でも同じです。日本ではサッカーが日常文化としてまだまだ浸透していませんから、今回のようなことがあると、いわゆるニワカの大量発生という現象がより鮮明に際立ってしまうだけのことです。しかしこのことはサッカーというスポーツがまだその程度にしかこの国では受け入れられていないということの証にすぎません。
例えば野球を見れば分かるでしょう。ペナントレースも多くの人に見られているし、同時にオリンピックやWBCも盛り上がります。
日本のサッカーもいつかそうなればよいと一サッカーファンとして思います。
さすがにまだまだ時間はかかるでしょうけれど・・・

ahokaahoka 2011/07/17 14:30 プレミアリーグだろうがセリアAだろうがリーガ・エスパニョーラだろうがMLBだろうがNFLだろうがNBAだろうが、おらが村が一番という故郷(地方・都市)対決。国際試合なら、それが国家間の対決となるだけのこと。スポーツは自分の属するコミュニティーを応援するから盛り上がるんだよ。

@@ 2011/07/17 14:38 野球が盛り上がった時に同じ論調で書いてくれ
ゆうちゃんフィーバーのときはどうだったのかな???

   2011/07/17 14:40 ツールドフランスで日本人が活躍してからこの記事書くべきだったな。有名人もいないただの外国開催の競技をとりあげてどうするのって話。天下のMLBも日本人選手がいなかったら話題にすらならない。

soisoi 2011/07/17 14:47 Jリーグがもっと盛り上がらないとダメでしょうね。いまはおらがクラブを標榜する人たちによって支えられている状態です。さらに言えば日本サッカーは代表とそれを応援するニワカによって支えられているようなものです。Jが代表戦のようにニワカを取り込めるくらいにならないと。それには海外の名門クラブに比肩するほどのクラブががんがん出てこないとダメでしょう。観客側に意識改革を求めるのは甘えです。日本サッカー(J)が魅力的になれば嫌でも盛り上がりますよ。

在日消えろ在日消えろ 2011/07/17 15:00 何処の国でも自国の選手が世界1を狙っている競技にはスポーツ嫌いの一般人でも応援をする。日本が特殊とでも言いたいのか、この低脳は。在日のくせに生意気に日本人のふりして日本人を批判しているつもりだろうが見え見えなんだよお前が支那朝鮮系なことは。

釣れまくり釣れまくり 2011/07/17 15:02 このブログ主がなでしこジャパンと応援する人たちを嫌悪しているの?

 2011/07/17 15:07 にわかだろうが何だろうが観る人が増えるのはいいことなんだけどね。女子サッカーにしても、他のマイナースポーツにしても。そんな影響ででも新しくその競技を始める子がいたり、その誰かがやっているのにさらに影響を受ける人がいたりとか、あらゆる可能性が増えるわけだから、大きな大会で成績を出してメディアが取りあげるということは、競技人口を増やす一番の手段です。
男子のサッカーも、そうしてプロ化にこぎつけ、次第に人気が定着していったわけですから。
競技人口に一切影響を及ぼさないような連中は、報道にうんざりとか、こういう人は本物のファンとか、何でもかんでも言ったらいいけど、その競技に関わる人たちからすれば、いてもいなくてもどうでもいい人たちです。

ふにゅふにゅ 2011/07/17 15:07 いやぶっちゃけこの人の言うとおり。
日本が活躍すると自尊心くすぐられるし、自分の国が活躍して認められると嬉しいじゃん。
それ以外にスポーツに興味持ったりしないよ。
でもそれが悪いともまったく思ってないけどw
スポーツやってる人は尊敬すると同時に是非とも活躍してほしいね。
日本が誇らしくなるから。

mhrmhr 2011/07/17 15:40 問題提議が二つある。

一つは「いつも、いいトコ取りするマスコミ」への批判。
気持ちはわかるが、マスコミってそんなもの。
いつもわかったような振りをするだけの垂れ流し。でも、今回はそれで良いと思う。
女子サッカーが、もっと知られるきっかけになれば良いこと。
(マスコミに言いたい事は、山ほどあるが面倒くさい。)

二つ目は「にわか応援団の増殖」と「なでしこ人気」への嫉妬。
わかったような語りっぷりの素人がイヤなんだね。
気持ちはわかる。でも、日本人が決勝にまで進んだから「にわか応援団」で良いんじゃない?
国や、地域、家族でもいいけど、「頑張っている仲間」を応援すること。
水泳だって、柔道だって、体操なんでもそう。
同じ日本人として、当たり前なことと思うが...。

...なので、批判しないで、
貴方は「本当のツール・ド・フランス」の良さを伝える活動を、
もっとしていけば良いじゃないですか?

ww 2011/07/17 16:08 結局自分が好きなツール・ド・フランスが取り上げられなくて悔しかっただけなんだろ。
自国の代表が国際大会で勝ち進んでいるのに取り上げない方が不自然すぎる。海外でも普通に代表を取り上げているよ。でも、報道の仕方については日本のマスコミは狂っているけどね。

あなたはなでしこジャパン報道にウンザリした気持ちを書くより、ツール・ド・フランスの素晴らしさを書いた方がいいのでは?

かの国ウンザリかの国ウンザリ 2011/07/17 16:18 W杯で決勝進出してるのに応援しない国ってあるの?
もしかして日本人風の人かな?

 2011/07/17 16:21 活躍して民衆の目に触れる機会を増やす。
でもって新たなファンを獲得する。
これの繰り返し。どのスポーツでも一緒だろ。

批判するような事じゃない。

w 2011/07/17 16:29 深夜の視聴率としては、地上波、BSともに高視聴率だったんだから、テレビ局がなでしこジャパンの報道を増加するのは当然。数字として結果を出して価値を証明したんだから、正当性はある。

皆が興味を持つスポーツなど存在しないが、どのスポーツでもある程度の視聴率を出して一定の人々が興味を持っていることを証明すれば報道で取り上げてもらえる。そんなものだ。
でも、そもそも放送されるハードル自体が高いから多くのスポーツが放送されないけど、そこは各スポーツが盛り上げるために地道に活動するしかないでしょうね。それができないなら、その競技自体が金でテレビ局の枠を買い取るしかない。

文句があるなら、競技団体が放送されるように努力し、数字で示すしかないよ。

たにしたにし 2011/07/17 16:33 >W杯で決勝進出してるのに応援しない国ってあるの?

度が過ぎてるってことでしょ。

トストス 2011/07/17 16:49 いいたいことは分かるけど,自分に近しいもの,あるいは自分を投影できるものが活躍していれば見ていて楽しいのが当然では?
ツールドフランスが日本で注目されないのは事実だけど,放送されていないわけではないので,好きな人は見ているわけだし.個人的にはツールドフランスは好きだけど,地上波で大々的にやってくれなくてもかまわない.
クリケットなんかはイギリスやインドでは絶大な人気を誇っているけど,日本では興味を持っている人はいない.
みんなが興味を持ち出せば自然と放送もするようになるだろうし,そのきっかけがW杯でもいいんじゃないでしょうか.
そういえば,スーパーボールは日本人出ていなくても結構大々的に放送してますね.あれはなんでだ?

うわーうわー 2011/07/17 17:28 強いスポーツが好きで何が悪いんでしょうか?
彼女達も世間に認知されるために良い成績を残そうと頑張ってます。
当の川澄選手のブログにも書いてありますよ。
「なでしこリーグにも興味を持ってくださる方が増えて嬉しいです」って。

あなたの様に一般人と話す時に相手にレベルを合わせないで精通ぶる上から目線の人が一番ウザいんですよ。
あと、自分の気に入らないことは世の中から無くなればいいって考えの人もね。
毎度言われていることですが、そういう報道が嫌なら見なけりゃいいだけです。

必要の無い馬鹿へ必要の無い馬鹿へ 2011/07/17 17:36




自 分 も な で し こ 並 み の 活 躍 を し て か ら 書 け

ナイリナイリ 2011/07/17 17:54 澤の夢は、「女子サッカーをメジャースポーツにする!」というものでした。
テレビで取り上げられてるスポーツに興味を抱き、そのスポーツを始める子どもたちは多いです。
澤選手は、国際舞台で日本人が活躍しないとそのスポーツに関して大々的に報道されないということを知っています。
だから、「国際舞台で自分が活躍して、マスコミを通して女子サッカーの露出を増やし、多くの日本人に興味を持ってもらい、メジャースポーツへと押し進めるぞ!」という意志と努力が実を結んできている今、それは素晴らしいことではないでしょうか?
その意志が、競技者にとって力となるならば、それも良いことだと思います。ですので、残念ながらあなたの意見の全てに肯定はできませんね。

ポポポポ 2011/07/17 18:36 あなたのように、なでしこに便乗して自分アピールする人らに、うんざりしてるよ〜。
あなたの文面からは、何が言いたいのかよくわかりませんでしたが、ツール・ド・フランスの素晴らしさを伝えたいのであれば、今この状況で「なでしこ」の名前を使わずに、あなたなりの言葉で伝えるほうがいいですよ。ここぞとばかりに「なでしこ」に便乗してるあなたの言動は気持ちが悪いですよ〜。

釣り乙釣り乙 2011/07/17 18:41 マスコミの報道の偏りという意味では、共感できる所もある。

しかし別に女子サッカーに力をいれてる国があってもいいじゃん別に。

少なくともこの文体ではツール・ド・フランスのファンは増えないと思う。

wen000wen000 2011/07/17 18:59 大変よくわかるのですが、
自分の国が世界一になろうかというところで盛り上がるのは自然なんでしょうし、
今はミーハー的な盛り上がりの人がほとんどだとしても、のちのち継続的にファンでいる人が一人でもいたならアリだと思いますよー。

なでしこ・・なでしこ・・ 2011/07/17 19:00 報道はそんなものだと思う。そんなことより「なでしこジャパン」という名前がもう気持ち悪いと思うの。イロモノ的な扱いがモウゲロ。サムライとかトッコウとかヒコウタイとか、スポーツ報道がいちいち古臭い表現を出してくるのはなぜ。

な 2011/07/17 19:02 ツールドフランスとなでしこジャパンに何の関係がある?こういうものを読むとますますツールドフランスなんか意地でも見ないし、なでしこジャパンを連呼したくなる。女子サッカーファンはニワカだけじゃないんだ。大きなお世話だよ。

さいとうさいとう 2011/07/17 19:37 意地でも見ないとか意味不明(笑)
何と戦ってるんだ?

soisoi 2011/07/17 20:08 まあ、日本のメディアの軽薄さやら、そのようなメディアを育てた大衆のメディアリテラシーやらに対してもの申す!ってとこなんでしょ。そのうえで(よせばいいのに)ツールの話とか持ち出して、ある種の洗練ぶりをひけらかそうとしたところを見透かされちゃっただけでしょう。ヘタクそですね。でも指摘しようとしたこと自体はとくに間違っていないし、かといっていまさら目新しい意見でもなく、要するに凡庸です。目くじらを立てるようなことでもないのではないですか?

犬 2011/07/17 20:26 ・「にわか」が沢山現れるのは結構なことですね。そもそも世界大会をそのスポーツの熱心なファンだけを相手に開催してるつもりなんてないでしょうし、祭典である以上「にわか」にこそ(その場限りでも)楽しんで盛り上げて欲しいわけで。
・「日本人はこういう大きな大会の時だけ云々〜」っていうのも、他の国がどうなのかを語って初めて批判として成立すると思いますが、他国がW杯でサッカーファンだけであれだけ盛り上がって(大会当時の他国のフィーバーぶりは映像で散々流れましたね)いたとはちょっと考えにくいですね。勝ち進んだチームは「にわか」も巻き込んで日本よりもずっと盛り上がっておりました。
・問題なのは盛り上げることではなくて、同じような報道内容(どうでもいいエピソードとか、家族への取材など)を繰り返す報道の質ですよね。
・ツール・ド・フランスの報道もしてほしいですよね。個人的にはパッキャオなんかについてほとんど報道されないのは疑問です。盛り上げるべき大会はしっかりと正しく盛り上げて、その上で世界の一流選手や日本人が出ていない重要なスポーツもきちんと報道する。それでいいんじゃないですか。

   2011/07/17 21:01 >意地でも見ないとか意味不明(笑)
何と戦ってるんだ?

この記事を読む限りでは何と戦っているかは分かるはずだが……
お前の理解力……

そんなことは置いといて
この記事では「なでしこジャパン」にウンザリしているのではなくて、報道の在り方にウンザリしているということでしょうね
ただ、タイトルが紛らわしいね

   2011/07/17 21:04 テレビや新聞はいかに人を吊り上げられるかが第二だからこうなってしまったのだろう

nekoiscatnekoiscat 2011/07/17 21:11 >jun
あなたの意見に賛同するし、シートンのこの記事はすばらしい。ブログ主が「なでしこの報道」がくそだといってるだけなのに、短絡的に「なでしこの活躍」がくそだといってるようにしかとれないコメントの主は敵を見誤ってる。みんなもっとスポーツを楽しもうぜ。愛国心以外で

ちんこちんこ 2011/07/17 21:49 コイツの記事が素晴らしいって?
中身の無い糞みたいな釣り記事じゃんか

ツールドフランスが
「サッカーW杯とF1を足しっぱなしにしたような人気のある自転車レース。」だって?
お前がツールドフランス全く知らないの丸分かりだぞちゃんと日本語勉強しろよカスが

あえて釣られてやるが
「一理系研究者」にしては内容が稚拙すぎる。
だいたいお前本当は「自分は理系です」って言いたいだけじゃねーの?今までの記事見させてもらってもそうとしか思えんわ

こういう「釣りタイトル」の書いちゃうほうが"ウンザリ"するわ

k 2011/07/17 23:26 これって完全に理論のすり替えじゃない?
なでしこの躍進がなければマイナースポーツである女子サッカーが地上波で生中継される事はない。
逆に言えばマイナースポーツが脚光を浴びる機会なんてこういう時にしかないんですよ。
マスコミが馬鹿なのとなでしこを報道するなというのは次元の違う話。

poppop 2011/07/17 23:35 女子サッカー日本代表は反差別のアピールをしている。彼女らの活躍を喜ぶならせめて在日だの何だのと言う露骨な民族差別は控えるべき。また、この記事は代表チームを批判しているのではなく、自己愛を満足させるためにスポーツを利用している人たちを批判しているだけ。この点を踏まえないで反発している人が多すぎる。

CKCK 2011/07/17 23:38 雑誌Numberが創刊された頃にこういう人増えた。
でもNumber出たの30年前。スポーツ題材にするならもう一歩進んで欲しいやね。大衆メディア側もそのメディア批判側も全く変わってない。
実際にサッカーやる現場側は強くなったけど。

 2011/07/17 23:51 ツールがW杯とF1足したようなもんだって??
お前フランス行ったこと無いだろw
盛り上がってるのなんてほんの一部の人間だけで
ほとんどが興味無いどころか邪魔ぐらい思ってんだよ
ツールが好きな自転車レースファンなら常識
知ったかぶりして支離滅裂な文章書くなクズが

blasty.blasty. 2011/07/17 23:54 そもそもが、スポーツを「見て楽しむ」なんてのがおかしい。
スポーツは自らやって楽しむものであるべきだろ。
他人がやってるのをテレビで見てなんになるんだ?
で、贔屓の選手が勝ったら喜ぶとかも理解できんよな。別におまえが勝ったわけじゃねーし?
そのスポーツが好きなら、負けた選手にも同様に声援を送るべきだし、サッカーだったらワールドカップの決勝も草サッカーの試合も等しく真剣勝負という意味で価値の違いなどないはず。大きな試合だけ取り上げるなんてのはナンセンスで、うんざりするよな。
プロ野球でにわか優勝しそうな地域がやたら盛り上がって応援してるのとか、気持ち悪いし。おまえら別に野球好きなわけじゃねーだろ? って感じ。
いつもは試合の放送なんかせんのに、優勝しそうだとやたら生放送する地方テレビ局とかありえんだろ。
相撲とかにしても、強い力士ほどタニマチ多いとかw。お前ら相撲が好きなわけじゃねーだろw

ツールドフランス? 山登るだけじゃねーか。地方競輪のレースとて真剣勝負であって貴賎で劣るわけではない。
大会の規模しか見てねーにわかとかって見てて腹立つよな。

山部山部 2011/07/18 00:12 初めてになりますが、結果を出した日本選手の事を考えたらどうですか?
にわかでもサポーターがいるからこそスポンサーをする意味があるのですよ。
プロ化するためには必要なステップです。
批判をして自己満足している人には心底うんざりしているのです。
では。

rockrock 2011/07/18 00:43 ツールが観たいならJ-SPORTSで観れば良いだけ、俺はそうしてる。
好きなスポーツなんて人それぞれ違って当然、他人に押し付けるなよ。

名無し名無し 2011/07/18 01:41 元のファンが少ないんだから目立つ事は良い事
少しでもファンが増えればそれだけ選手の環境も良くなる

loutterloutter 2011/07/18 01:56 楽しめればいいんじゃない
変に強制するより

プップッ 2011/07/18 02:00 はてブでdisってるならまだしも、わざわざコメント欄に文句付けてる方が、強制や押し付けをしてるように見えるんだが・・・。
自覚ないってどんだけ頭悪いんだよw

tokusantokusan 2011/07/18 02:18 スポーツではないですが探査機やぶさブームも同じですね。

はやぶさがイトカワに接近したときは世間は
ぜんぜん興味持ってなかった。

それが地球まで戻ってきたとなると
急に日本の技術はすごいとか言い出すわけです。

あーしらける。

最近はどこをみてもそんなのばっかです。

猫が好き♪猫が好き♪ 2011/07/18 02:47  その昔、23時間過ぎにマツダが入賞圏内ぎりぎりだか1桁ぎりぎりだかを走っていて、その上にいたポルシェが煙を吹き始めたとき、「あのポルシェがリタイアすればマツダは入賞ですね(だったか1桁順位ですねだったか)」とのたまったテレビ朝日の実況アナウンサーがいた。たかだか国が違うというだけの理由で、23時間がんばってきたチームの、歯を食いしばっているはずのドライバーの、祈っているであろうピットクルーの、不運を祈れる神経がおれにはわからなかった。おれはそのアナウンサーに殺意を抱きましたよ。
 ナショナリズムをからめなければ夢中になれないやつは、とても不幸だと思う。在日だなんだ言ってイイキモチになれちゃうひとは、心底かわいそうな精神の持ち主だと思う。まあ、どうでもいいけど。

 さって、そろそろ寝るか。空虚な祭りがはじまる前に。

猫大好き猫大好き 2011/07/18 04:33 ぐうぜん見つけたこの記事にオェーときました。
タノシメナイのはかわいそう。
85歳の母はこの時を何年も待っていました。
今も必死で応援しています。
何人でもいいし、報道が許せなくても仕方ないけど、好きな人がいるから、自分の住む国が好きだから、眠い中一所懸命応援するお年寄りのほうが私は好きです♪
いらいらするよりスポーツって楽しむものでは?

日本国民を代表して日本国民を代表して 2011/07/18 06:38 なでしこ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

謝罪BLOGは?謝罪BLOGは? 2011/07/18 06:38 なでしこ優勝しましたよ。

にわかファンですが、普通に嬉しいですよ・・。
だって国を背負っての戦いは、やはり盛り上がるし、それがうんざりなら、スポーツの祭典であるオリンピックってなんなんでしょうか?
謝罪BLOGを書いたほうがよいのでは?考えが誤るのは人ですからありますよ。

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 06:52 >謝罪BLOGを書いたほうがよいのでは?考えが誤るのは人ですからありますよ。

なんのこっちゃ?
「考えが謝る」以前にあんたは人のブログのいいたいことちゃんと読め。

boriemonboriemon 2011/07/18 06:56 勝てば官軍ですよ。シートンさん終了・・・ってゆうか、簡単にシートン先生の名前を剽窃しないでくれます?

たぬき偽本舗たぬき偽本舗 2011/07/18 06:57 >>たぬき本舗

わかった上で、表現しましたが?

興味があるかないかは、国民が決めているし、
メディアが報道したことで、知ることもできる。

ツールドは、まーーーーーたく興味がない。
「俺って人と違ってスポーツ通だから、ツールドフランスが一番なのに、世間とメディアは遅れてるな!!」って言いたいだけだろうが。

幼稚すぎ。

hohohoho 2011/07/18 07:04 優勝おめでと〜〜〜!

yofukahiyofukahi 2011/07/18 07:13 全員が全員同じ思いであるべきとは言いませんが、目の前の喜ばしいことを素直に喜べず、他人に同調させようとこういう記事を書いている貴方がかわいそうな人だとおもいます。

海外の方がこの記事見られてどんな思いをするかを考えると恥ずかしいです。

お子さんはいるのですか?お子さんが好きになった遊びやスポーツをあなたの書いたこの記事の通りに粛正できますか?

ごみごみ 2011/07/18 07:17 スポーツをスポーツとして楽しめてないのはアンタだろ

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 07:18 >興味があるかないかは、国民が決めているし、
>メディアが報道したことで、知ることもできる。

ぜーんぜんわかってない。
シートンさんがこのブログでいいたかったのは「『日本が勝った負けた』だけでスポーツを観るのは醜い!」ってことじゃないの。
それがなんで日本優勝で謝罪のエントリ書かなきゃなんないわけ?

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 07:21 ↑上のコメント書いてる間にエントリちゃんとよんでないひとたちがまたふえてるよ・・

たぬき狩りたぬき狩り 2011/07/18 07:29 シートンさんが言いたいのは、ツールドフランスが放映されないで女子サッカーばかりの放映にひがんでいて、その思いを他人に聞いてもらいたい、寂しい人間です。この人のブログそんなのばっかじゃねーか。

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 07:31 とりあえずみんなツール・ド・フランスに拘わるから話がおかしくなる。
ちゃんとエントリ中にリンクされてる「国母の件〜」までよんでシートンの言いたいことがエントリ最後の

>繰り返しになりますが、もう少し、自己のプライドの投影先として「日本代表」を持ち上げるのをやめて、スポーツをスポーツとして楽しみませんかね?

ってことだけはまず理解しようよ。

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 07:33 >この人のブログそんなのばっかじゃねーか。

具体的には他のどのエントリ?

VBVB 2011/07/18 07:34 20年以上、Jリーグ前からのサッカーファンだけど、主張には同意します。
 
今回も、ドイツ戦までは ネット中継で見ていましたし。
(BSはアンテナ角度的にNGなので)
いろんな意味で、ネットの存在は有難いです。

長友長友 2011/07/18 07:40 にわかファンで何がいけないの?今、そこで優勝を手に取ろうとしている人を応援して何がいけないの?

アホだろ、お前。
冷笑して知的ぶるのは低能の常

p2p2 2011/07/18 07:47 なでしこ 優勝おめでとう

hh 2011/07/18 07:47 何このブログ。

詠唱詠唱 2011/07/18 07:47 でも女子サッカーってレベル低いしマイナー競技だし
そんな持ち上げんでも・・・と思うのが普通じゃない?

何で皆こんなに盛り上がってるのか分からん
いつもはマスコミがウザいだの何だの言ってるくせに。

ああああ 2011/07/18 07:50 hさん
釣りブログ

ふくうちふくうち 2011/07/18 07:52 おおむね同意

確かに世界一は喜ぶべき事だけど、俺にとってはなでしこだろうがツールドフランスだろうがホットドッグの早食いだろうがチーズ転がして追いかける祭だろうが、
同じくらいの興奮しかない。
だって、普段からそれらの競技に興味ないもん。

にわかファンとしてはすべての競技で自国を応援するべきだと思ってるんで。
興味のある分野だったらもっと熱が入るけどね。

・・・あと、どこに在日要素があるのか誰か教えて(笑)

たぬき狩りたぬき狩り 2011/07/18 07:53 おい、たぬき! いちいち引用かきこみするな。
以前のエントリーって書いてあるだろ。ソフトボール、オリンピック、すべて批判だろ。その次には”自分はマイナー協議に興味がある”、その次には”女子サッカーに興味あるんですかね?”、”スポーツをスポーツとして楽しみませんか?”ってどういうこと??
お願い!シートンの名を名乗らないで!! Shitで十分ですよ。

ふくうちふくうち 2011/07/18 07:56 あ、チーズ追い祭がなでしこジャパン並みに盛り上がったらそれはそれで面白いけどな。

czlabczlab 2011/07/18 07:57 いやいやwww
決勝進出で騒がないほうがおかしいだろ

とにかく優勝おめでとう!!!

VIPVIP 2011/07/18 07:57 VIPからきますた

ブログ主は本当に日本人か?ブログ主は本当に日本人か? 2011/07/18 07:58 >繰り返しになりますが、もう少し、自己のプライドの投影先として「日本代表」を持ち上げるのをやめて、スポーツをスポーツとして楽しみませんかね?

バカじゃねーの?オリンピックもワールドカップも自国や自分のプライドを投影して応援してるだろうがよ、日本人も外国人も。
女子はレベルが低いから?お前はどんな競技も男子しか応援しないのか?

日本の快進撃がどうしても許せないのかねぇ。
本当に日本人なのか怪しいな。

ならなら 2011/07/18 07:58 何かを成し遂げてから一丁前の口を叩けカス

aa 2011/07/18 07:59 在日低脳醜韓国猿wwwざまぁwwwww
悔しいかww

あ 2011/07/18 08:00 私怨なのかツールを出したから変な印象受けるけど正論だな
なでしこジャパンで盛り上がってたやつらは日本が初戦で負けてたとしても決勝まで見てた?見る気があった?
選手の名前何人知ってる?特徴は?
「日本」が活躍してるってことだけ見て一喜一憂してるのがうんざりなんだろ
よくわかるよ

 2011/07/18 08:06 なでしこジャパンは世界一ィィィィィ!!!!!!

   2011/07/18 08:06 マスコミは基本的に日本万歳ですよ
戦前と変わらないですから

__ 2011/07/18 08:06 すっごく少数派だと思います^^

blasty.blasty. 2011/07/18 08:08 謝罪汁とか、すげー痛いのも湧いてきたな。
優勝したからってなんか変わるわけじゃねーだろ。
むしろ逆。1mmも理解力がないってあたりが凄い。はてな界隈もまだまだ捨てたもんじゃないな。。。。

マジレスも書いとくと、商売なんだから、売れる時期に売れるものを売るのは当たり前。
秋口になって、どこもかしこも冬物ばかり売りやがって、おまえらそんなに冬物好きなわけじゃねーだろ、夏場には見向きもせんかったくせにと難癖をつける馬鹿はまずいない。
君が代嫌いおじさんとかの世代とかに、変な教育受けてる奴ってのも確実にいて、ナショナリズムってものを一片の疑いもなく悪と決め付ける傾向の馬鹿がときたまいる。本人たちは、むしろそれが正義だと思い込んでいる場合が多い。
いや、怖いくらい疑いなく。ナショナリズムってものについてうだうだ話すもの面倒なんでたいていはからかって終わるわけだが、結局は集団への帰属に対して感情が持てない不具者みたいな感じ。

普段興味があろうがなかろうが、日本代表として出場しているなら、日本国民が応援することには不自然はないわけなんだが、それが理解できないらしい。

そのコミュ障がどのくらいの段階でなのかが気にかかるところだ。
「今度の試合に勝ったら、うちの高校、甲子園は圧出場だから応援に行かないか?」「え、おまえ野球が好きだったのか!」
ってレベルなのかな?
「お兄ちゃんもやっと結婚だよ。うれしいねえ」「え? 俺、まだ結婚には興味ないし?」
ってレベルなのか。
どれも異常だと思うが、コミュニティの単位が「国」になったときだけ拒否反応するのを異常と思わない奴らがいるんだよな。
この場合右翼的な反応はむしろ人としてナチュラルなんだが、反動教育で人間性を捻じ曲げられてるとコミュニティとの連携が取れなくなっている。これ、実はかなり危険。
最初に書いてるように、売れるものを売れる時期に売るのは当たり前で、多少ナショナリズムを煽るってのもマーケティング手法のひとつにすぎん。なんせ、集団規模が大きいし、マーケットにはずれがないから打ちやすい手法なんだが?

   2011/07/18 08:11 べつに言ってることは間違ってないしいいと思う。どんな考えを持とうが自由だし。なんで炎上してんの?

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 08:11 >”自分はマイナー協議に興味がある”、その次には”女子サッカーに興味あるんですかね?”、”スポーツをスポーツとして楽しみませんか?”ってどういうこと??

そう、シートンさんが批判しているのはたぬき狩りさんのようにナショナリズム(島国根性)を満足させるためにスポーツにくっつくことであって、そうではなくスポーツの内容の素晴らしさを純粋に楽しむべき、というのがこのエントリの趣旨。

   2011/07/18 08:11 べつに言ってることは間違ってないしいいと思う。どんな考えを持とうが自由だし。なんで炎上してんの?

   2011/07/18 08:12 べつに言ってることは間違ってないしいいと思う。どんな考えを持とうが自由だし。なんで炎上してんの?

boriemonboriemon 2011/07/18 08:16 なんだかんだ言っても
”「俺って人と違ってスポーツ通だから、ツールドフランスが一番なのに、世間とメディアは遅れてるな!!」って言いたいだけだろうが。”
というたぬき偽本舗さんの評価に尽きますよ。

確かに、マスゴミが個人やチームを過大に評価することはままあることだけど、対象を過剰に消費しようとするのはマスゴミの習性であって、スポーツに限ったことではありませぬ。

そんな自明な批判を今更、展開して悦に入っているのならこのシートン某はバカ丸出し。

過去のブログを引っ張り出して、ツールドフランス礼賛色を薄めようとしているけど、結局、今回、言いたいのは、やはり、おフランスの伝統競技が理解できない下民どもの趣味には付き合っておれんわ、ってことでしょ。

ああ、厭だ厭だ。私、そういう薄っぺらいスノビズムは大嫌い。

「なでしこ、すごいね、かわいいね、でも、ツールドフランスも面白いから、みな、関心もって頂戴ね」って言えばすむことではございませんか?

JSportsJSports 2011/07/18 08:18 Jスポーツチャンネルで大々的に放送もしてますよ?
主要マスコミが放送しないのは需要が無いだけでしょう。
何かを貶めて、語るのってまあセンスが無いことこの上ないです。

たぬき狩りたぬき狩り 2011/07/18 08:29 優勝しなかったら見てたか?とか、選手の名前は?特徴は?とか問いただしているガキみたいなコメント。そんなの人の勝手だろ。そしてこのブログ主がひとりでうんざりしているのも勝手だよ。ツールドフランスが放映されなくて羨んでいるのも勝手だよ?
だけど、他人に同調を求めているのがうざいんだよ。
多国間の競技で夢中なるのは自然なんじゃねーのか?
ツールドだってジロだって国同士の競技だろが?
だったらサッカー放映で歓喜することを批判するな。ガキ!!

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 08:32 blastyさんみたいにナショナリズムに居直ってでもちゃんとエントリの筋にたいして反論してくれればいいんだけどツール・ド・フランスの話に逃げこんでる人がまだ多いね。
(スコットランドリーグや「日本人選手が出ない大リーグのオールスターゲーム」のくだりは無視?)

ぱぺぽぱぺぽ 2011/07/18 08:37 激しく同意。決勝も含め、一試合も見なかった自分を、ダイジェストが始まったらチャンネルを変えた自分を褒めてやりたい。単にサッカー嫌い。黙ってればいいと思うが、一億総動員の風潮には断じて抗う。にわかファンの何が悪い、が分からないのがこの国のレベル。

い 2011/07/18 08:37 たぬき本舗 スレ主

なでしこありがとうなでしこありがとう 2011/07/18 08:39  全く、的を得ない批判だと思います。今まで、知ることがなくても、その方々が、どんなにがんばったか、それを知ったとき、誰でも人間の情として応援するでしょう? 世界中でオリンピックでは自国が応援されていますが、応援されているスポーツは必ず日常的に取り上げられているのですか? そうでなければ、応援してはいけないのですか? どこにそんな報道時間枠がありますか? 常に菅の情報を逐一流していなければ、仮に辞任があったとして、それを大きく報道してはいけないのですか?

 ニュースにはニュースバリューというものがあるんですよ。素直に人の快挙を喜べないあなたの心はゆがんでいます。日本が世界で一番愛国心がない国という調査もありますが、あなたのような人が偽善を振り回して許されるくらいですから本当にそうなんですね。

 日本のナショナリズムが嫌いだったら、他の国に移住すれば? でも、外国で愛国心を否定したら死を覚悟しなければならないのはご存知ですか?

 ちょっと調べればどれほど国歌、国旗が丁寧に扱われているか、それに不敬を働いたら逮捕、場合によっては射殺されても文句は言えない。あなたのように自国の選手が突然報道されて、素直に優勝を喜べないと発言したら、どういう扱いを受けるか、分かっています?

 日本ほど、世界の国家は優しくないんです。身をもって経験しないと分からない人なのかしら? 日本で不法入国者の朝鮮人が反日運動しても射殺されることはない。でも、アメリカや中国、あなたの祖国の韓国で同じことをしたら、無事ではすまない。強制送還や、あるいはひそかにその国民のリンチで死をも覚悟しなければならない。もう、祖国にお帰りください。しかし、そこは気持ち悪いナショナリズムの塊ですよ?

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 08:39 >だけど、他人に同調を求めているのがうざいんだよ。
自分のブログで読者に同調を求めるようなこと書き方したからってそれをいちいちウザいウザいってコメントしてる方がガキだと思うけど?

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 08:45 >たぬき本舗 スレ主

冗談じゃない。オイラはシートンさんに比べて全然頭よくないって。そんなオイラからみても筋違いなコメントがゴロゴロならぶからイライラしてつい書き込んじゃうんであって。(シートンさんはあとのエントリでキッチリ晒して叩き反論するタイプ。)

しみずしみず 2011/07/18 08:45 だったら、もっと大人になってそんな騒ぎを無視するか、テレビを見なければいいのでは?

ぱぺぽぱぺぽ 2011/07/18 08:49 電○や博○堂に矛先を向けるべきかもね。奴らの日本人総アホ化プロジェクトは実に壮大だ。

日本の女子サッカーは世界一!日本の女子サッカーは世界一! 2011/07/18 08:52 地力はどうあれ、世界一になったんだ。
過熱報道されて何の文句がある?
嫌ならテレビ見んな。
日本が勝って喜べない、不幸な日本人か、哀れな朝鮮人だな。
日本人が活躍してる女子サッカーは報道されて当然。
日本人が活躍してないツール・ド・フランスは報道されなくて当然。
俺もツール・ド・フランスもジロ・デ・イタリアも好きで観るけど、
なでしこと比べてどうこうは全く思わないもん。
このブログ主はピチピチのレーパン履いてるロード乗りで、他の自転車を見下してるようなタイプの人間だな。
一言で言うと、嫌な野郎。

aa 2011/07/18 08:54 そうなんだ!すごいね!

   2011/07/18 08:55 ずれた批判ばっかりでコメント読むの面白いな

たぬき狩りたぬき狩り 2011/07/18 08:56 おい、たぬき!このエントリーの筋ってなんだ?
1:連日の女子サッカーの放映にうんざりしている。
2:みな女子サッカーに興味あるのか疑問。
3:スレ主自身の過去のブログで女子ソフトボール、オリンピックに関する批判的内容の引用。
4:その後ツールドフランスの話を延々と、、、
5:最後に女子サッカーに対し、投影先がとかプライドとか訳わかんないことを他人に同調を求める。

たったのそれだけのくそみたいな内容じゃねーか!
”スジ”もへったくれもねーよ!!

たぬき狩りたぬき狩り 2011/07/18 08:57 おい、たぬき!このエントリーの筋ってなんだ?
1:連日の女子サッカーの放映にうんざりしている。
2:みな女子サッカーに興味あるのか疑問。
3:スレ主自身の過去のブログで女子ソフトボール、オリンピックに関する批判的内容の引用。
4:その後ツールドフランスの話を延々と、、、
5:最後に女子サッカーに対し、投影先がとかプライドとか訳わかんないことを他人に同調を求める。

たったのそれだけのくそみたいな内容じゃねーか!
”スジ”もへったくれもねーよ!!

boriemonboriemon 2011/07/18 08:59 たぬきちゃんに仮託して自分で頭いいって言っているシートンたん、かわいそすぎます。

さて、ツール・ド・フランスを措(お)くとして、スポーツをスポーツとして楽しむってどういうことなんですか?

野球だって、多くはどこかのチームのファンの人が多いんでしょ?阪神ファンが、自分のプライドを阪神に投影して楽しむのはスポーツの楽しみ方として邪道なの?

いちいち、ああ、このコントロールは絶妙だねえ、あのバットの振りは神のようだね、とかワインでも傾けながら悦に入っていないと「スポーツをスポーツとして楽し」んでいることにならないの?

別に自国のチームを応援するのはフツウでしょ。しかも、決勝まで来たんだから、そこに多くの時間を割くのも当然のこと?

やはり、このシートンたんのご意見は子供の自己満足ですよ。

たぬきちゃん(ああ、シートンたんだっけ?)早く叩き潰せるんなら早く叩き潰してみなよ?

たぬき本舗たぬき本舗 2011/07/18 09:16 これ以上はシートンさんに迷惑になりそうなんで最後に

>おい、たぬき!このエントリーの筋ってなんだ?
とっくに書いたはずですが理解する気がないのならよもや結構です。

>阪神ファンが、自分のプライドを阪神に投影して楽しむのはスポーツの楽しみ方として邪道なの?
世界一の座が見えたとたんついたにわかファンとリーグ最下位続きの時代でも離れることのなかった阪神ファンを一緒くたに語るのは阪神ファンに失礼では?

たぬきは人を騙すたぬきは人を騙す 2011/07/18 09:16 人気のスポーツを否定、マイナー路線で他人とは違うと自己主張。

なんのことはない、単なる「中二病」です。

たぬき狩りたぬき狩り 2011/07/18 09:27 おい、たぬき!
1~5の内容にたいそうな話のスジがあるとは思えないぞーっ。
理解する気がないならって、、、、
やっぱおまえシートン自作自演(汗)

なんで、こんなブログ引っかかってきちゃったんだ??
眠いけど腹立ってて、寝れねえよ。

お願いです。こういう批判ブログで人を啓発するようなの、やめてください。
思った通り、バカも同調するんで、、、。

 2011/07/18 09:45 通を気取るとこういう文章書きたくなりますよねー
俺は純粋にスポーツを楽しみたいんだーなんてねー
素人やニワカと一緒にするなーみたいなー
()Eですよねー

半可通wwwww

kitsunekitsune 2011/07/18 09:51 >たぬき本舗さん
”最下位でも離れることの無かった阪神ファンに失礼”っていうけど、同じ阪神ファン間で批判するのかなー?
一緒になって阪神を応援してんじゃないの(笑)。
昔からのファンが”にわかファン”をそんなに批判するか?
”なんで急にファンになるんだバカやろー”ってか?
同じチームのファンの立場にあったらみんながそう思うか?

たぶんあんた、そういうチーム応援の経験ないんじゃないか?

redmanredman 2011/07/18 09:58 わしゃツールドフランスは好きで日本のサッカーはどうでもいいが
そういう比較をされると逆にうざいとおも。
大体趣味の人間は専門紙で追っかけてるし
TVの扱いが違ったからどうしたと

ABCXYZABCXYZ 2011/07/18 10:12 自分は連日の「強いぞ!なでしこジャパン」報道にいい加減、ウンザリしていませんよ。快進撃の女子
サッカーいいじゃあないですか。

本当に皆サッカー、それも女子サッカーに興味あるんですかね? なんて愚問ですね。女子サッカーに興味ある人、ない人それぞれで結構。自由ですよ。
ここは北朝鮮ではありません。

このブログには初めてですけど違和感有りますね。

PontamaPontama 2011/07/18 10:30 応援する動機はなんですか?
その場に出ている人が自分と同じ学校の人、同じ町の人、同じ県の人、同じ国の人だからですか?
それが行われている場が世界の大舞台だからですか?

僕がもし、仮に応援するとすれば、凄いプレーを見たいから応援します。
凄いプレーが見られるなら、同じ学校、同じ町、同じ県、同じ国の人じゃなくても応援します。
その競技を面白いと思うならば、それが世界の大舞台じゃなくても応援します。

変なコメントばかりだと思うけど、負けないで下さい。

kitsunekitsune 2011/07/18 10:47 pontamaさん、オモシロいね。
応援する理由って、人それぞれじゃないのですか?
良いプレーも結構、お気に入りの選手がいるからも結構!
それを問いただしてどうするの?
バカ?こども?

おまえこそ、負けるなよ。自分の矛盾に。

これぞスポーツこれぞスポーツ 2011/07/18 10:48 ウンザリするならテレビを消せ!お前の言う通り、普段俺は女子サッカーに関心があるわけでなく、「世界一になれそうな日本の女子サッカー」をテレビで見た。テレビで何度も優勝を報道しているが「実に心地よい」。それのどこが悪い。普通の日本人なら同じ感覚を持つだろ。それに優勝した日本を讃えてるのであって、他国を批判しているわけではない。中国や韓国相手の時と違って清々しかった。たとえ負けたとしてもそう感じたと思う。
中国や韓国戦は勝っても、相手のサポーターの態度や不正行為で気分が悪い時がある。
すばらしいニュースだった。何度もくり返し報道して欲しい。

自転車好き自転車好き 2011/07/18 10:50 ツール観戦歴20年だけど、現状が一番マシだと思う。レースがコレだけ良い環境で見られるのに何が不満なのかわからない。
むしろ録画観戦でもネタバレされにくいし、
同じ興奮を語ることができない孤独感は、ネットと
実際に走るほうの自転車友達で解消された。
ジロみたいにレース終了後の選手をスタジオに呼んで歌わせたりさせたいの?

kitsunekitsune 2011/07/18 11:01 >pontama
あんたの書いたコメントの”くだらない自尊心のためにプロスポーツを悪用するのはやめようよ”って、
何がくだらない自尊心なの? 何をすることが悪用なの?

もしかしてアタマ悪い??

中野浩一中野浩一 2011/07/18 11:26 惜しいな。もう一歩、論を進めて韓流に対する異常なマスコミ報道について言及して欲しかったな。惜しかった。

iiii 2011/07/18 11:48 バカキムチ爆発したwwwwwwwwwwwwwwww

優勝すりゃ誰だって優勝すりゃ誰だって 2011/07/18 11:49 素直に凄いでいいじゃん
盛り上がっていいじゃん
ツールドフランスで日本優勝すれば盛り上がるよ
そんなの当たり前
自分の息子がそろばんで全国1位になったら嬉しいし、大騒ぎするでしょ?
それの延長線で考えれば至極当然の反応だと思うよ

シートン先生の発言に概ね同意シートン先生の発言に概ね同意 2011/07/18 11:51 何だこのコメント欄は。
日本人至上主義者ばっかりか?
このコメント欄で繰り広げているようなのを同調圧力とかレイシズムとか言うのだな。

kitsunekitsune 2011/07/18 11:55 韓流放映の是非は関係ねー。
ぶれるんだよ。
女子サッカー放映がうんざりしてて、それを他人に強要して正当化していることが問題なんだよ。

タカタカ 2011/07/18 11:56 この、喜びと興奮と感動を、
素直に、味わえないなんて、
可哀想すぎる(T_T)

何人とか、関係ないでしょ

kitsunekitsune 2011/07/18 12:04 だれが日本人至上主義だ。
そんなこと言ってねーよ。バカか??
自由に観たい者、応援したい者、いいじゃねーか。
女子サッカー興味ねーなら見なきゃいいだろ。
それが日本人至上主義か?漢字の意味知ってる?
おまえは自分の子供が女子サッカー観戦しようとしたらおなじこというのかよ。どアホ。

kitsunekitsune 2011/07/18 12:17 上の上の人に同じだけど、朝鮮や中国やどこの国がとか日本人絶対主義とか関係ないから、スポーツは。
アメリカのサポーターもお互い称え合って、素晴らしいじゃないですか?
ひねくれた考えって、醜くない? 哀れっているか吐き気がするよ。

なでしこ世界一なでしこ世界一 2011/07/18 12:20 どこかのチューリップ祭りでウザイからって片っ端から花をチョン切った事件があったね
この国には日本人が盛り上がるのが面白くないって人がいるのは事実

TVとかいらないTVとかいらない 2011/07/18 12:23 テレビでの扱いがそんなものだったとは知りませんでした。
テレビ見ないもので。嫌いならテレビ見るのやめませんか?
時間が有意義に使えますよ。

とおりすがりとおりすがり 2011/07/18 12:31 テレビじゃなくてネットみたらこんなことになっているんです(笑)。
ただ、このスレ主、そういう偏った人みたい。過去のスレッドみると。

レイランダーレイランダー 2011/07/18 12:32 「この、喜びと興奮と感動を、素直に、味わえな」くしているのが日本のスポーツ報道だ、という話をしてるんじゃないのかな。個人の喜びとか感動とかを、「日本」っていう括りでいっしょくたにして同調圧力をかけてくる社会のこととかね。
そういう普通の文章読解力がないことが、
可哀想すぎる(T_T)

toorisugaritoorisugari 2011/07/18 12:41 ちゃんとエントリー読んだ方がいいと思います。
報道がどうのこうのも書いているけど、この人は観戦者の考えまで否定しているようです。
読解力ある??

toshitoshi 2011/07/18 12:43 私も決勝進出までまったく知らなかった部類で、優勝したのもyahooで知ったものですが、マスメディアの騒ぎようにはやはり違和感を感じます。
ただ、競技人口4.6万の日本が16万のアメリカに勝ったというのは結構すごいのかな、と思う一方、昼間レジ打ちして夜練習という体制でも勝てる競技なのかというひねくれた見方もしてしまいます。
いろんなところで惨敗し続けている競技はいっぱいあって、たまに勝ったニュースがあると国中で騒ぐって、終戦前の日本そっくりなのでは?
ツール・ド・フランスに関しては、自転車がメジャーになると、日本の車屋さんが困るから、無意識的に扱い小さいのでは?
シニカルに見過ぎでしょ!というのは、別にブログなんだからいいんじゃないでしょうか、いろんな意見があってもと思いました。

長島☆**乙☆雄一郎長島☆**乙☆雄一郎 2011/07/18 12:45 時々現れる単発IDの擁護ってwww

とおりすがりとおりすがり 2011/07/18 12:55 日本の車メーカーが困るからって、素人が推測で書かない方が、、、。

山花雄一郎山花雄一郎 2011/07/18 13:11 こういう意見がでるとすぐ「在日在日」騒ぐ馬鹿は論外としても・・・。
ひとつの意見として、スポーツにおける「愛国心」がウゼェ、というのはまあわかる。
だけど一方には私みたいに感情移入して応援する対象がないとスポーツ見ててもあんまり面白くない、という人間もいるわけで、イラっとするのはそういう人に対するブログ主のような人間の見下した態度だ。
スポーツ観戦に国籍を持ち込まない見方が正しい(あるいは進歩した)スポーツ観戦の方法だ、というのを誰が何の権利で決めたのか。
結局こういう連中はスポーツ観戦にかこつけて自分の「リベラル」な思想を押し付けようとしているだけで、そういう欺瞞が腹立つんだな。

死ねば死ねば 2011/07/18 13:13 一重の在日は死んで国にお帰りください

GentouGentou 2011/07/18 13:15 そもそもスポーツ観戦の楽しみの一つは自己の投影によるもんでないのかな?プレイの素晴らしさを感じるってのは専門的知識がないとわかりにくいものだしね。
投影して応援するのを否定したらかなーり狭い世界での出来事になってしまうのでは。
んで日本人ってのはわかりやすく投影できるしね

報道のバランスとって欲しいってならスポーツ観戦者の意識改革よりはあっちこっちに日本人選手送り込めばいいんでないかと。
勿論困難だろうけど。意識改革より楽でない?

意見意見 2011/07/18 13:24 日本が勝ったら嬉しいのはあたり前という人が上のコメントでいたが、私はそうではない。もちろん、興味があるもので日本が勝ったら嬉しいが、興味のないもので日本が勝っても私は嬉しくないのである。

素晴らしい試合でした素晴らしい試合でした 2011/07/18 13:37 ナショナリズム全開で良いじゃない!
島国根性丸出しで良いじゃない!
こうした偏重報道のなかで試合を観戦して、「お、なでしこ結構やるじゃない」と思ってくれれば、
そしてそれを窓口としてサッカーというスポーツの素晴らしさに目覚めてくれれば大成功じゃないかな?

ツールに関しては、自転車文化も根付いてなく、活躍している日本人も少ない、ヨーロッパで人気?だというだけで日本におけるマイナー競技なんだから、報道されないのは当たり前でしょうに(笑)
全てのスポーツを報道出来るわけが無いので、日本人にとって興味のあるスポーツから報道が加熱するのは当然の事です。
クリケットとかカバディとか放送されても違和感しか感じないですよ(笑)
当然、好きな人もいるんでしょうが。

ごみばこごみばこ 2011/07/18 13:59 ネトウ世人種差別主義者のはえ取り紙のつりエントリーが見事あたっちゃいましたね。

レイランダーレイランダー 2011/07/18 14:30 >toorisugari
そうかなあ。報道が「観戦者の考え」を左右しているという自覚のなさ、という点においての「観戦者の考え」を主に突いているように読めますけど。
たとえばこのコメント欄でも、「日本人の興味のあるスポーツだから報道が過熱する」って当然のように言う人がいるけど、「報道が日本人の興味を煽る」っていう現実には無自覚なわけでしょ。その浅はかさっていうのが、なんとも。

ほうきほうき 2011/07/18 14:38 ごみばこ

ブサヨ人種差別主義者のお前がいうな。

人種差別をするのはブサヨの方が多いのは周知の事実。

なでしこなでしこ 2011/07/18 14:52 なでしこJAPANが盛り上がるのは団体競技で尚且つ世界大会だから・・。ツールドフランスで日本人が優勝しても好きな人しか興味を示さないでしょう。当たり前です・・。
にわかで上等。スポーツ観戦なんてそんな堅苦しく考えずに応援する物ですよ。

toorisugaritoorisugari 2011/07/18 15:12 レイランダーおまえはバカか??1行目、日本語になってねーよ(笑)

オマエみてねーのかよ。
スレ主、はなっから、このスレッドで”みなさん本当に女子サッカーに興味あるんですかね?”だぜ。
スポーツはスポーツとして観戦しませんかとかもっともらしくほざいているけど、結局文句垂れてる後半全部、要はツールドフランスが放映されないことを延々と、、、。

「報道が日本人の興味を煽るっていう現実には無自覚なわけでしょ?」ってどういう意味??
誰が無自覚なの?マスコミ?観戦者??
(たしかにどこの局も数日は同じ放送が続くのは否定できないが)スポーツ放映のトレンドなんて、放映する側だけがつくりあげているもんじゃねーよ。スポーツ選手の活躍もあるだろうし、いろんなキッカケがあるんだよ。何十年ていう長いスパンで見たらいろいろ変わるんじゃねーか?

そんなこというなら、スレ主がツールドフランスにでて放映されるよう活躍すりゃいーだろう。

なでしこへなでしこへ 2011/07/18 15:24 それはちゃうよ。ツールドフランス自体が由緒ある世界大会です。それと”団体競技じゃなきゃ見ない”、それも偏った考え。

スポーツでもなんでもいろんな意味で興味なきゃみねーよ。
たしかにスレ主は偏っているけど、”ツールドフランスで優勝しても好きな人しか見ないのは当たり前!”って決めつけない方がいいよ。まず日本人が優勝できるもんじゃないし、優勝したらそれこそとんでもないもんだぜ。

ヤナシタヤナシタ 2011/07/18 15:28 >>「報道が日本人の興味を煽る」

具体的にどうすりゃいいんだよ。
ロードレースとかアメフトとかクリケットとか、日本人にあんまりなじみがない競技をもっと報道しろって言うのか?
自分の国とほとんど縁のないスポーツに国民一般が熱狂してる国なんてあるのかよ。
じゃあ野球に全く興味のないヨーロッパ人にも文句言って来い。

jjjj 2011/07/18 16:05 まぁ、人それぞれでいいんじゃない?
個人的には日本人選手だから応援したいって気持ちにはならない。同じ県、同じ市出身なら応援したくなる時はたまにあるけど、日本人って枠組みではほとんどないかも。なでしこもいつの間にか盛り上がってて、周りにはてきとーに話合わせて、でもどーでもいい、興味ない、いちいち話合わせるのが面倒ってのが本音。

jfkjfk 2011/07/18 16:38 で、なんでコメントしてんの?興味ないのに??
おまえの本音聞きたいエントリーでは無さそうだけど、、、。

鋸 2011/07/18 16:39 正直、このエントリーに関してはシートンさんがものすごくちっぽけに見えた

暑さに負けてよく考えず書いてしまったのか

jfkjfk 2011/07/18 16:42 批判・僻み・妬み・強要でなりたっていないのでしょうか?

amateur2010amateur2010 2011/07/18 17:06  「報道が日本人の興味を煽る」っていう現実←これはハズレ。異常なまでの韓流報道に、日本人の多くは流されてないでしょ。

 女子サッカーはこの活躍が無ければ報道される事も無かったスポーツな訳で。そもそも知る機会が無ければ、楽しんで応援するという次段階にも行けないでしょ。今回の報道、良かったと思いますよ。ワールドカップという4年に一回のイベントだし。

jjjj 2011/07/18 17:12 興味ないのにコメントしたのはいちいち話し合わせるのがうざい。面倒。強いていうなら、現実ではうざい、面倒と言えないし、空気嫁みたいになる。
その鬱憤を出す所がないから何となく、コメントしたんだろうね。
ま、どーでもいいや。これ位にしとく。

日本脱出組日本脱出組 2011/07/18 17:54 ウンザリに1票。

この人のエントリー批判してるヤツらは日本が好きなんだね。
でも、こんなに愛国者が大勢いるのに選挙の投票率は上がらない・・現政権に対してクーデター一つ怒らない・・不思議な国だねw

by 米国在住 日本人
(朝鮮人じゃないよ 純血日本人だよww)

高校3年生高校3年生 2011/07/18 18:03 コメント失礼いたします。

初めてブログを読んだときは憤りを抑えることができませんでした。
批判を書き込もうと考えましたが、その前にもう一度なぜシートン氏が
このような意見を書くに至ったのか、その背景が知りたいと思いました。
そこで、過去のエントリーやコメント、プロフィールなどを読ませていただきました

今回のブログ(過去のエントリ)でシートン氏は以下のように述べています
・どちらかといえば皆(一括りにされる日本人)の関心は「世界に通じる」とか「強い」「誇れる」日本のシンボルとしての文脈に位置づけられている
・いい加減、日本人、に関わりなくスポーツの素晴らしさにもう少し目をやったっていい
・不思議なのはなぜみんながあれほど簡単に「日本選手」という大雑把な括りに入れ込めるか

ここでのキーワードは「日本人としての括り」だと思います
どうしてシートン氏の文章にここまで「日本人の括り」がキーワードとして出てくるのか考えてみました

以下、シートン氏のプロフィールの一部です
太一=シートン=山田
男性、30代、日本とイギリスのハーフで二重国籍、一児の父、バツイチ。

この内容が本当であれば、シートン氏は日英のハーフであることがわかります
私の知人にも日米のハーフがいますが、彼は自分が日本人であるのか、アメリカ人であるのかアイデンティティに苦しんでいた時期がありました
もしかするとこのような経験をシートン氏も体験しているのであればこのような考えにたどりつくのも納得できます。

シートン氏はブログを次のように締めくくっています
繰り返しになりますが、もう少し、自己のプライドの投影先として「日本代表」を持ち上げるのをやめて、スポーツをスポーツとして楽しみませんかね?

私は、これを日本人だイギリス人だというのではなく、人を人として見るべきではないかというアイデンティティに悩んだであろうシートン氏の自己投影ではないかと考察しました

スポーツを国籍というフィルターを通して見るのではなく、そのスポーツが持つ魅力そのものに着目できるような報道も欲しいという考えはおそらく多くの人に受け入れられる意見であると考えます
しかしながら、今回はそのメッセージがうまく伝わらなかった
私は今回批判が多かった理由はタイトルにも問題があったからだと思います
「なでしこジャパンにウンザリ」では、まるでなでしこジャパンそのものを批判しているようにもとられるからです
なでしこジャパンなど日本をひとくくりとして捉える見方と、スポーツ自体の面白みに着目するという2点を公平な視点から考察していただければよかったのではないかと思います

以上、私が読んで考えたことです
長文失礼いたしました
私はツール・ド・フランスのこともよく知りません
ぜひまたその面白みを伝えてください

それでは今後も頑張ってください
最後にわたしは優勝したなでしこJAPANのみなさんに
感動をありがとうございましたと言いたいです☆
(´・Θ・`) ノ

ななすななす 2011/07/18 18:16 愛国者というかネットに張り付いてるの負け組のゴロツキがこんなに多いのみてドン引き。

日本が優勝してうれしい。気持すかっとした。でもまあこんな水を差す皮肉な見方も別にあるかな、ってのが普通の感想だけどね。

jfkjfk 2011/07/18 18:25 スレ主のは自己投影なんていうかっこいいものじゃなく、自己逃避いうんですよ。

ただ、マスコミの単調な報道には、ウーンてな感じですね。
負けた海外サポーターにずけずけと配慮のないコメント求めたり、どの局もバカなレポーター多いですね。

>ななす>ななす 2011/07/18 18:29 愛国心?負け組のゴロツキ?バカおまえ??
おまえの感想求めていない。

>日本脱出グミ>日本脱出グミ 2011/07/18 18:37 おまえもバカか??
米国在住なの?クーデターって意味分かる??
米国でも日本と同じように支持率下がっているけど、クーデター起こりそうですか?
そんな簡単にクーデター起こるか?馬鹿野郎??

shit’nshit’n 2011/07/18 18:44 あほあほあほ

shit’nshit’n 2011/07/18 18:44 あほあほあほ

shit’nshit’n 2011/07/18 18:46 こんなアホ相手にしてたらアホなるわ

>ななす>ななす 2011/07/18 19:38 愛国者は負け組のゴロツキなのかい?
気でもふれたのかい?
ネットにいろんな人がいてもいいんでない?

thbestthbest 2011/07/18 19:45 サッカーだってJリーグが始まる前は
まともに取り上げなかった。アホなマスコミ
流行り物大好きな、田舎者根性丸出し

スポーツの楽しさ、魅力なんてどうでもいい
ただ、日本人が出てるかどうか、島国根性丸出し

田舎者はマスコミに踊らされるの、いい加減やめたら?

はりはりはりはり 2011/07/18 19:57 釣れる釣れる。糞虫が釣れまくって、のたうち回る。おぞましいねえ。

つまるところつまるところ 2011/07/18 20:14 つまりWBCで日本に勝ったときに国旗を突き刺した韓国は最悪と言いたいわけですね。わかります

どうもにわかですみませんどうもにわかですみません 2011/07/18 20:22 なんか「にわかが!」スノビズム根性丸出しの見下す姿勢は格好悪いですよ。

seysey 2011/07/18 20:59 代表チームが活躍したからマスコミで大きく取り上げるってのは
確かにうんざりだし、私もなんだかなぁ、な気持ちがあります。
お前女子サッカー1度でも見に行ったことあるんか、とか思うし。
かつて巨人しか放送しなかった在京マスコミとか
阪神にしか興味のなかった在阪マスコミが、
「日本代表」というコンテンツで儲けようとしてるって話で
ワンサイドの放送しかしない体質は昔から変わってない。

でも女子サッカーに携わってる選手やスタッフたちは
もともと恵まれた環境にはないから
これを利用してのし上がってやろうとしたたかに思ってるところに、
WBCの現象とは違うものを感じていて、
その分応援したいなぁと思うところもある。

工人工人 2011/07/18 21:11 こちらでは初めて書きますが、筆者の本旨は、かの女性選手連の健闘を以て、自らの自尊心を満足させる卑しい品性への嫌悪の表明だと受け取りましたが、ここまで反発をうけるような内容ですか?大体、日本人が出ていないと楽しめないもんなんですかね、ああいう競技は。本来は技術の巧拙を楽しむもんでしょう。

ロボロボ 2011/07/18 21:22  いろんなサンプルが集まってきて、ぶろぐ主の狙い通りの俗物記ですね。

うんこうんこ 2011/07/18 22:12 いや単に炎上しただけだって。
火消しに大慌てだよ。

shibu_jpshibu_jp 2011/07/18 22:20 モータースポーツも結構不遇ですよね。トップ人気のF1以外はダイジェストですら見られるかどうか・・・にわかファンがいくら増えてもダメなんですよね。どのスポーツでも継続的に応援して、会場に足を運んで、チケットなりなんなりお金を払って・・・とサイクルを回さないと発展しようがないですよね。SUPER GTが好きな元ホンダ社員より。

デンデン 2011/07/18 22:30 マスコミは基本、商売なんだから、その時のニュース価値で判断する。興味のないスポーツを取り上げたら商売にならんだろう。興味というのはきっかけなんだよ。なでしこジャパンが世界一。これすごいきっかけだよ。スポーツを通して日本を世界に売り込むことも大事だよ。

>工人>工人 2011/07/18 22:32 ばかか、おまえは?
スポーツ競技をどう見ようと人の勝手じゃねーか??
技術力を楽しむだけのもんか?ばか?

おじさんおじさん 2011/07/19 00:15 >高校3年生 さん

非常に論理的な文章で、おじさん感心しました。
大学入試の小論文なら合格!です。
シートンとかいう輩よ、もっとマシな文章を書くように。

猫が好き♪猫が好き♪ 2011/07/19 00:33  やー。技術でも努力でも美談でもなんでもいいし、どこに着目して見ててもかまわんとは思うんだけど。

 しょーじきスポーツにおける結果って、けっこう偶然や運不運に左右されるもんじゃん。ミハイル・シューマッハやフェッテルあたりになるとちょっと頭ひとつ抜けてる感じがするけど(セナにはそれは感じなかった)。勝負の価値を否定するわけじゃないが、「勝ちゃ偉いんか」と思うんだよな。勝ったときだけのブームに乗って熱狂できるっていうのが、よくわかんないんす。
 でだ。「勝ちゃあ偉いんか」だけど、勝ちゃ偉いんだったら、日本人が勝てば喜べるんだったら、なんだってまたオートバイGPとか、あんなに盛り下がっていたんだろうか。「勝ちゃ偉い」でも「日本人偉い」でもない、なんかぜんぜん別の力学がそこらへんにはあるような気がするんだよな。
 まあなんだ、つまるところおれは露出量勝負のメディアの戦略に乗りたくねえなあと思ってるってことかもしんないけどさ。

 ところで。
 夜のニュース、もっとなでしこジャパン一色に塗りつぶされるかと懸念していたのだが、台風がきてるせいもあるんだろうけど、案外短かった。本気で女子サッカーを応援したい人がもしもいるなら、この状況、けっこうやばいぜ。メディアは、女子サッカー人気がそれほど続くとは思っていないようだ。ここからが正念場だがんばれ、とか、マイナースポーツファンとしては女子サッカーファンにエールを送っておきたい。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 2011/07/19 04:07 ですからー。
日本のマスコミにとってのスポーツ報道なんてものは、所詮
癒着先の政治家を守るための隠れ蓑に過ぎないんですよ。
自民党時代からずっと。

現に、菅直人の無責任発言も松本龍の差別発言もすっかり忘れ去られている。
これらのクズ政治家共は、今ごろ大笑いしてることでしょう。
日本人の忘れっぽさと愚かさを。

シートンさんはそれを警告しているだけだということが、
何故わからないんでしょうね。

aa 2011/07/19 04:16 だまれカスwwそんなもんイギリス結婚式wで騒ぎまくってたアメや、毎日毎日チョンを流す日本のマスゴミにいえや。せっかくの久々のスーパーニュースに水さすな。

笑止笑止 2011/07/19 07:38 それはあなたがひねくれものに類する生き物だからでしょ

中二病ですな中二病ですな 2011/07/19 08:21 「権力=悪」という子供じみた発想がそもそもの間違い

だって権力は嘘をつきます。だって権力は嘘をつきます。 2011/07/19 09:58 そうですよね。別に「なでしこジャパン」を一言も批判していないのに、管理人を叩くのは筋違い。何故、マスコミが一色になって報道するかの理由を想像するぐらいはして欲しいです。自分は原発から逃げるためと思っています。日本人は「三日」で忘れるようですので。なでしこジャパンの選手は「人気者」になりたくて優勝したのではなく、女子サッカーをメジャーにしたくて頑張ったのです。マスコミは視聴率貰った御礼に公式戦を放送したら?

これだけは言えるこれだけは言える 2011/07/19 10:31 ブログを読めば読むほどシートン氏は日英ハーフではない

火消しですか?火消しですか? 2011/07/19 12:19 >別に「なでしこジャパン」を一言も批判していないのに、管理人を叩くのは筋違い。

なでしこを批判したから叩かれてる訳じゃないんでお前の書き込みも筋違いwww

女子ソフト女子ソフト 2011/07/19 13:29  相手チームに関するこんな記事がちょっとでも日本の新聞にあれば、救われる気がします。
http://www.nytimes.com/2008/08/22/sports/olympics/22goldsoft.html?ref=softball

aceace 2011/07/19 13:52 シートンさんが日本人がスポーツに熱狂する動機が「日本人が活躍する事」である人達にえらく嫌悪するのは何故なんでしょう?

たとえその競技自体が好きでなくともを自国の選手が、著名な国際大会で活躍するのが嬉しいと感じる人が居るのは万国共通です。

それを
>>自分達の虚栄心というか自尊心を仮託するものとして捉えていないかい?

などと表現するのはいかがなものかと思います。
私からすると価値観の違う人を卑しい存在とみなしているように見えて余り良い表現とは思えません。

namaenamae 2011/07/19 14:03 みんなバカになってはしゃぎたいんだよ。
別にそのネタが何だっていい。
あんたはその「にわかファン」を冷淡な目で見てればいいんだ。ほっとけや

aceace 2011/07/19 14:12 >>でも、ツール・ド・フランスは無かったものとされ、なでしこジャパンは過剰なまでに取り上げられる。強い日本(人)が活躍する、という要素が無い限り、日本では世界的人気スポーツさえ無視されるスポーツ環境というのは良いことなんでしょうか?

良い事なんでしょうか?と言われても
マスコミだって慈善事業ではないので
視聴率を取れる要素が無ければ、取り上げる事はできないでしょう。NHKやCSなら出来るでしょうが。

スポーツをスポーツとして楽しんでる人は多いと思いますよ。テニス然りバスケ然りフットサル然り。
スポーツを見て楽しむ人は確かに少ないかもしれないですけどね。

「日本人が活躍しないと注目されない」→「スポーツをスポーツを楽しんでないからそうなってるんだ」と言う事だと言う主張は不可解です。

nidanida 2011/07/19 15:40 ウリは生粋の日本人だが全面的に同意するニダ

sawasawa 2011/07/19 16:35 シートンさんの記事に共感しました。
このところの女子サッカー報道は異常です。大事な放射能拡散問題が消されています。民放はさもありなんですが、昨日はNHKニュースまで9割以上が女子サッカー…。
また、スポーツ・ジャーナリズムの視点で言えば、日本の女子サッカーが強くなってきたのは、海外のクラブチームで活躍する女子選手が多くなってきたからだと思います。アメリカ、ドイツが強いのは国内のクラブチームの存在です。日本は劣悪な労働をしつつの練習環境。
これは女子サッカーに限ったことではありません。残念なことですが、日本は、人を、文化・スポーツを大事にしない、後進国です。

名無し名無し 2011/07/19 17:02 下手にツールの話を持ち出しちゃったものだから理解力の乏しい「愛国者」(笑)の怒りを買っちゃったね

ヤベッチヤベッチ 2011/07/19 18:05 ん〜〜〜
シートンさんのご意見を具現化すると、いったいどうなるんでしょうか?自分なりに考えてみた

たぶん、マスコミに対する批判だと思えるので(そうであって欲しいそれ以外だと・・・)、こんな落としどころでどうでしょうか
世界中のスポーツ若しくはスポーツと思えるものをすべて均等に報道すること
内容は
登録選手名
出場選手名
試合内容
試合結果
以上(過不足があるかもw)を、すべて試合批評等無しで、粛々と報道すればいいんですよね?
これで、きっと『スポーツをスポーツとして・・・』をクリアできますよね。

紙面どれだけ必要なんだろ?一般紙は無理だろうなぁw
放送時間もどれだけ必要なんだろ?
これできっと、毎日ワクワク、ドキドキでスポーツ報道を見れますね(笑)

.. 2011/07/19 20:03 上のおまえらばかか?
こいつは、皆は「ソフトボール、女子サッカーに興味ないはず」、「WBC、オリンピック、サッカーなんかは日本代表でなければ見ないだろう」その為に「ツールドフランスが放映されない」ことに憤慨しているんだよ。ツールドフランスは例に出しただけでなく、それがこいつのいわんとしていることだ。実際にエントリー文の後半すべてツールドフランスに終始している。よっぽど好きなんだよ。よく見ろよ。

ムカつくのはそれを「スポーツはスポーツとして」とか「報道が日本人の興味を煽る」とかホザいて、このブログ見ている人に強要する偽善者にすぎないことだ。もっとムカつくのはそれに共感する上の馬鹿どもだ。

ビートンビートン 2011/07/19 20:14 ウィークデイの昼間書き込んでいる人って、窓際(死語)、リストラ組、ひまじん?(汗
もしかしてやることなくて、基本テレビ見る時間たくさんあるから、スレ主のコメントに釣られちゃうの??(笑)

     ↑     ↑ 2011/07/19 22:10 君のような知性溢れる文章を拝見したくて時折見ている

エートンエートン 2011/07/19 22:33 おい、やじるし(上向き)!!
指さすな!!じゃなかった、やじるし向けるな!!!

やっぱり、リストラされたからこんなの見てるの?それとも日中こんなの見ているからリストラされたの?
大事なことなので教えてください。

桂 2011/07/20 00:32 引用された一連のエントリと合わせて読ませていただきましたが、シートンさんは本当にツールがお好きなんでしょうか?「スポーツはスポーツとして楽しもう」とは仰いますが、自転車レースなんて順位決定に談合はするわ、「有力選手の落車は待つべき」「いくら取れそうでも不要なポイント争いはしない」なんて不文律はあるわ、ついでに山岳の沿道は国旗アピールするナショナリズム溢れた観客ばかりだわで純粋な競技としてのスポーツからは一番遠い場所にいやしませんか。

それに、シートンさんが報道を嫌がっておられるような「選手の立ったキャラクターとそれが織りなすドラマ」は自転車レースの魅力の結構重要な部分を占めていると自分は思うのですが、いかがでしょう。監督の采配や選手の持つ能力と同等、時にはそれ以上に選手自身の性格、政治的手腕、場外での言動や振る舞いがレースを大きく左右します。日本のメディアでは報道されないから別に気にならないんでしょうか。

シートンさんはスポーツの見方や見られ方についてはブログにあれこれ書く程度に関心はあるけれど、実際スポーツをしているアスリート自身にはそれほど興味をお持ちではなさそうだな、というのが一連のエントリを読んだ印象です。ツールを「サッカーW杯とF1を足しっぱなしにしたような」などと評するあたりからも分かります。スポーツの見方にいいも悪いもありませんが、自転車レースの芯にある魅力には気づけないな、ちょっともったいないなと思ってしまいます。人間ドラマこそが自転車レースの魅力ですよ。まあ見方は人それぞれですけどね^^

ゆかりゆかり 2011/07/20 17:05 よくぞ言ってくれたわ!!!

なでしこに罪はないわよ。

むかつくのは、
なでしこを、にわかで急に持ち上げる、バカマスゴミ、そして急に沸いてきた、にわかファン共。

一旦ネタを見つけると、みんなで食らいついて、
毎度毎度大騒ぎして、一週間後には、すっかり忘れる、熱しやすく冷めやすく、流されやすい、
アホバカ国民。

ここにコメント書いている奴らの、
一体どれだけが、なでしこに興味あったの?

シートンさんみたいな意見があったっていいでしょ?

全体主義を要求してるんじゃないわよ、気持ち悪い。

なでひこなでひこ 2011/07/21 18:48 なでしこジャパンの快挙は、無条件でうれしいですね。
ただマスコミ報道の無恥っぷりにはうんざり。
くだらんタレントに支払うギャラがあったら、
スポーツ振興などに振り分けるべきだな。

,, 2011/07/21 23:32 くだらない、場末のブログに群がっているヒマな連中どもに天罰食らわせたい。

tokutoku 2011/07/23 21:42 日本バンザイしか興味がない日本人は
自分は何もしていないってことがわからないのか?

女子サッカーの選手たちはがんばった。
でもテレビを見てるだけの人は何もがんばっていない。

何もしてない連中が他人の成功にのっかり
いばってる光景が滑稽なんだよ。

しかも優勝しそうだとなってから便乗する。
あまりにもむしが良すぎ。

,, 2011/07/24 10:06 何に興味があって、何に興味がないなんて、オマエにわかるの?
いばっているとか、虫が良すぎるとか、オマエみたいに家でじっとしてろと言うのか?

スポーツでも何でも報道によって、初めて知り得たこともあるんだよ。
報道されなきゃ、日の目を見ないことがあるんだよ。

新聞読み初めのこどもみたいなコメントすな。

で、オマエは何か頑張ったのか?

JohnnyJohnny 2011/07/25 02:54 Yahoo!ニュースのトピックスに「エバンス初V」の記事が上がってますよ。少しは認知度上がってるんじゃないですか?よかったですね。
今調べただけでサンスポ・スポーツ報知・日経・朝日新聞のHPには一応ツール関連の記事が掲載されているようです。(紙の方は全く読まないので分からないのですが・・・)
自転車専門サイトを巡れば複数の記者のレポートも読め、個人的にはなかなか楽しめたツールでした。

よければ今年のツール・ド・フランス、シートンさんの感想と合わせて新聞各紙でのツールの取り上げ方を調査した記事なんて書いていただけると嬉しいです。ではでは。

コメント欄カスばかりコメント欄カスばかり 2011/08/19 22:12 在日ですねとか書いてある最初のほうのコメントはまあネトウヨという偽装右翼でこいつらのほうが在日なのでどうでもいいとして、批判している奴らはちゃんと読んだのか?読解力のないクズが多いなwww
ちゃんと読めば納得できるところもあると思うぞ?

冷猫冷猫 2012/01/01 05:34 ひとつだけ確実に言えるのは、彼女たちの言動(軽口騒動や遅刻開き直り発言等々)が
ちっとも「なでしこ」ではないこと。

あと、ツール・ド・フランスはF1ブームの頃あたりにフジテレビでやってませんでしたっけ?
F1同様、T−SQUAREのテーマ曲で。
その頃も日本人があまり活躍してなかったような…。

姜 2012/04/22 20:23 ウリナラマンセー!!
俺純粋朝鮮人だけど、朝鮮人ほど陰湿陰険な民族はいないと思う。
ニポン憎し、憎し!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。