シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-10-12 晴れ

[]ダウンタウン浜田雅功芸能界から永久追放すべき

先日、「ピカルの定理」の特番をチラッと見た。すると、今田耕司若手芸人(チラッと見だったので、誰か判らん)と会話していて、昔の過酷だった想い出、みたいな事をネタにしていた。


参考:今田耕司が体験したダウンタウンとの恐怖エピソード

http://ameblo.jp/sukattostaff/entry-11376636617.html


その中で、自分が仰天したエピソードがあった。浜田が、控え室で女性スタッフスタイリストメイクかは聞き逃した)の胸を揉んでいた(それを、今田が目撃した)というくだり。


え、これ、笑える話なの?どっからどう聞いてもパワハラかつセクハラ*1告白でしょう。


自分が仰天したのは、単に浜田の悪行だけではなく、それを笑いとして捉える事が可能だ、と考える今田。そして、生放送でもないのに、それが“視聴者にも受けるネタ”と判断するフジテレビ番組スタッフに対してだった。

その被害者がイヤだ、と意思表明する事が困難だった事はすぐに判る。立場の差は明白だし*2、嫌がっても「シャレやがな、シャレ。マジになるな」みたいに言い抜けられただろう。そうしたセクハラパワハラに対する被害者の心境を考えたら、それを笑いのネタに出来る、とする事自体が自分には理解できない。


というか、みんな、それ平気なの?


上記引用ブログでも、そのやりとりは載せられていない。どうやら、世間ではこんなエピソードに憤慨している自分は少数派のようだ。立場を利用して卑劣な行いをしても、被害者を黙らせてしまったり、「笑い」で誤魔化す事が許容される社会はゴメンである。


ただ、そういうエピソードを考えると、従軍慰安婦問題における日本社会の反応の鈍感さ、国際社会認識とのズレが判るような気がする。アメリカテレビで、コメディアンパワハラセクハラを行った先輩をネタとして話せるかどうか想像してみればいい。


従軍慰安婦問題を、国家(軍)主導による女性に対する重大な人権侵害、と捉える事が出来ない土壌がここにあるのだろう。自分は、はてブなどでも見られる歴史修正主義者は、問題を認識した上で言い逃れをしているのだろう、と考えていた。しかし、日本社会全体が、人権侵害というものに対する認識に鈍感で、本当に他国が何を問題視しているのか理解できないのかもしれない。

とすれば、より厄介である。


参考:慰安婦韓国に反論=自民総裁

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012101000925

*1:というか犯罪だろ

*2島田紳助暴行事件時の被害者バッシングより酷いことになる事は間違いない

コウンコウンコウンコウン 2012/10/13 10:57 今はアウトだろうけど昔はセーフだったただそれだけじゃない?

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 2012/10/13 11:45 > 日本社会全体が、人権侵害というものに対する認識に鈍感で、
> 本当に他国が何を問題視しているのか理解できないのかもしれない。

いやいや、それは言いすぎでしょう。
というより今の民主党の責任を軽く見すぎですよシートンさん。
自民党ですら、与党時代には↓こんな酷いことは公言しなかったのですから。


野田「慰安婦問題は法的に終わった、追加補償はない」
http://japanese.joins.com/article/073/160073.html?servcode=A00&sectcode=A10

報道によると野田首相は23日に米ウォールストリートジャーナルとの
インタビューで、「その問題(慰安婦追加補償問題)はすでに終わった」として
韓国政府に謝罪や賠償をするつもりはないと明らかにした。
また、従軍慰安婦に対する”日本の補償が足りない”という韓国の批判に対し、
「それは日本人たちの感情を害すること」と主張した。


責任の8割は、日本を右傾化させたい民主党政権にあります。

 ? 2012/10/13 11:55 確かに20年近く前の番組のエピソードにムキになってるのは少数派だろう。

makramakra 2012/10/13 12:57 ひきました。ヒステリー

ヒゲヒゲ 2012/10/13 13:42 体の関係をもってたのかも。想像でしかない。

drumer2shdrumer2sh 2012/10/13 13:49 この人おかしい…
個人の問題を国の問題と一緒にしてる…
あたかも関連性があるように書いてるけど実際はない。詭弁ってのはこういうことだな~と思った。

らやわらやわ 2012/10/13 14:32 ただの日本を左傾化させたいだけの意見でしかない
関連づけて、日本人は全員こうだと決めつけるのはおかしい
そもそも従軍慰安婦問題は国が連行を強制したという根拠となる歴史的資料が公開されてない
慰安婦問題を出したのは朝日新聞やったけど、後にその記事は根拠がないことが証明されてます

TakaTaka 2012/10/13 14:49 ハマダに、従軍慰安婦の
賠償させろ

ajaj 2012/10/13 16:54 例えば社畜自慢も慰安婦の問題も全て繋がってる気がする。
俺もやったし周りもやってたんだから、お前も我慢しろ、受け入れろ、みたいな。
正当な主張が同調圧力でねじ伏せられる傾向が日本全体にあるように感じる。それはいい面もあるし悪い面もある。
そして怖いのが、言ってる本人も自分の可笑しさを理解している所かな。匿名のネット言論が概ねナショナリズムに偏っているのはこのせいだと思う。
ここでコメント書いている人も実社会では従軍慰安婦の問題に対しては曖昧な答え方をするんじゃないかな。

はははははは 2012/10/13 17:05 唐突に慰安婦の話が出てきてワロタw
いくらなんでも強引杉だろwwwww

TakaTaka 2012/10/13 17:08 ハマダに、ハマダ談話ださせて、
謝罪させろ。
マツモトに、ハマダ談話は、
無効だ、って、言わせろ。
イマダに、ハマダ談話は、
有効だ、って、言わせろ。

ワロタwwwワロタwww 2012/10/13 17:09 従軍慰安婦問題によって、浜田によるセクハラが発生したんですよね。
わかります。

ごっつごっつ 2012/10/13 17:29 慰安婦への持って行き方が雑すぎ
同じ状況でほんこんだったらNGで浜田だったからOK
笑えないけど誰にやられるかだけで180度変わるよね

kiokadakiokada 2012/10/13 17:30 >従軍慰安婦問題を、国家(軍)主導による女性に対する重大な人権侵害
戦前日本の女性への人権意識の希薄さとしてならば共感します。慰安婦の待遇のひどい場合について、などでも共感するでしょう。
もちろん記事内容にも。
ただし「従軍慰安婦問題」でのりもしない20万人の軍による強制連行という韓国の主張を肯定しての上でのことなら、それは間違いです、と言えます。
軍の強制連行による性奴隷という認識は間違いだ、ということです。商行為です、ということです。
ここを明確にした上での今田さんの発言としてほしかったです。

美人OL美人OL 2012/10/13 17:41 ただ従軍慰安婦って言いたかっただけちゃうんか!ペシッ

TakaTaka 2012/10/13 19:44 日本政府は、ハマダのセクハラを、
謝罪し、賠償すべき。

通り(ry通り(ry 2012/10/13 19:53 セクハラ・パワハラを許容する心と従軍慰安婦問題についてのアレな認識を繋げて考えるのは普通だと思うんですが、
逆に「それとこれとは関係ない」と考える人々の思考が興味深い。
繋げて考えることができる物事をわざわざぶつ切りにしてしまうのは、何かろくでもない理由があるように思います。

道行くサンボ道行くサンボ 2012/10/13 20:10 結局のところ何に対して怒っていらっしゃるのかわかりませんな。番組もお笑い番組ですよ。何が事実なのかわからないことに対して仮想被害者の気持ちにたってコメントしても無意味では?従軍慰安婦だって一方の意見だけを捉えてコメントされても何も知らない方なんだと感じるだけですよ。もっとよく考えてコメントしてはいかが?

tennteketennteke 2012/10/13 20:17 ダウンタウンの「ごっつ」が終了したのは、野球中継の件もあったけど、対決シリーズでスタッフが安全確認を二度も怠ったこともあるんだけど、
最近の収録事故でそのことを報道するメディアが無いんだから、仕方がないんじゃないの?

ズコーズコー 2012/10/13 21:48 従軍慰安婦問題て(笑)

Dr-SetonDr-Seton 2012/10/13 22:54 皆様、下記エントリーの正しさを実証してくれてありがとうございます。

一億以上の群れ
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20121010/1349874259

ひとしMひとしM 2012/10/13 23:10 芸人の与太話をなんでマジで受け止めてるのw
まともな人間は芸人になんかなってないっての。伝説もつのも、身内で吹聴するのも笑ってみとけや。

あほあほ 2012/10/13 23:36 前半、浜田の件は納得だけど
それを従軍慰安婦につなげるとか(笑)
それが言いたいだけだろあんた

うそーんうそーん 2012/10/13 23:50 芸能関係の脳みそのおかしさはよくわかった。
従軍慰安婦の問題となぜ結びつくのか?
理解に苦しむ論理の展開ですね。
もう少し落ち着いて言いたいことを整理してみては

これはこれは 2012/10/13 23:58 ひどい記事だなw
共感する人いるのか?w

gingin1234gingin1234 2012/10/14 00:13 反日テロ騒動を引き起こした中国を、「日本が悪い」と責任転嫁するような連中が、「他国が何を問題視しているのか理解でき」ているとは到底思えない件。

結局結局 2012/10/14 00:46 従軍慰安婦って言いたいってだけはわかった
(そんなんいうのは特アだけな)
で、!だ!
なんで浜田を永久追放するべきなの?
なぁんも論点があってないからわかんねーんだよな

真面目か!真面目か! 2012/10/14 01:01 しょうもない浜田バッシングですね。
こんなん言い出したら梅宮辰夫は昔、クルーザーで乱交パーティーしてたことテレビで話してたよ。それはOKなのか?

ああああああ 2012/10/14 07:04 はまだを辞めさせろという主張は今田の言ったことが本当なら別に良い
(芸人であるから話を盛っていた可能性は大いにあるし嘘である可能性さえあることは当然理解されているのだろうか?という疑問はあるが)
急に慰安婦問題と関連付けるのはどう考えても無理筋だし頭わいてる。お金をもらうために自称被害者が嘘をつく可能性もありますよね。
実際は金が無い両親に売り払われただけなのに、日本に金を払えと言う人もいるでしょうね。
はまだ問題も慰安婦問題も、賠償を要求する側がいるなら、要求する側がきっちりとあったことを証明しないといけませんよね?

tntn 2012/10/14 09:48 『従軍慰安婦問題を、国家(軍)主導による女性に対する重大な人権侵害、と捉える事が出来ない土壌』
この部分に異議があります!!
確かに日本の中にはいろんな極端な論を述べる人たちがいますが、
こと外交姿勢として右派と呼ばれる人たちでも慰安婦の人たちの存在は認めていますし、彼女らの境遇をかわいそうに思う気持ちもあります。
韓国のことは正直好きじゃない自分もそうです。
しかし外交問題になってる論点はその部分ではなく、
日本軍による朝鮮半島での拉致や強制徴用があったかどうかなのです。
重大な人権侵害があったのだから、すべての不確かな事案に関する責任もすべて日本軍が被れ、という言い分には乗れません。

ああああああああああ 2012/10/14 09:51 浜田の話はともかく、従軍慰安婦については、「福島みずほ」と「朝日」の捏造だと言う事位知るべきだと思う。
歴史正しく学ぶと言うのなら、近現代の歴史も正しく学ばれてみてはいかがでしょうか?なぜ、「福島みずほ」が従軍慰安婦の弁護を急に始めたのか・・・なぜ「福島みずほ」が取り上げるまで、一度として、韓国が「従軍慰安婦」と言う言葉を使った事はなかったのかなどなど・・・
話はそれからですね。

wwwwww 2012/10/14 11:55 クソワロタwww
これが極左の思考回路かwwww
ぶっ飛んでんなwww

結局結局 2012/10/14 13:46 賠償金というあぶく銭が欲しいんだよね。

shabon2053shabon2053 2012/10/14 14:09 筆者は在日?()

driftbottledriftbottle 2012/10/14 14:14 これリアルタイムで見てたけど、特に何とも思わなかったけど確かにそう言われればあまりいい事じゃないな。
まあ時効ということかな。
今やってるということだったらヤバいかも

ああああああ 2012/10/14 14:51 従軍慰安婦が問題になっているのは、「日本が国家として、強制連行を行ったかどうか」です。慰安婦制度があったことは間違いありませんが、「奴隷のように使われたのか」ですとか「本人に拒否する権利はなかったのか」が問題となっているのです。

現在の視点では「売春=悪」で良いです。しかし、あの時代と今の時代を、同じ価値基準で判断するのは無理があります。

いつきいつき 2012/10/14 16:00 ハマちゃんの話のオチが慰安婦って、この話こそ笑えない。文章にユーモアのかけらも笑いのセンスもなにも感じられない。
お笑いを語る資格ないな。

あの番組見てましたが、ツッコむところは大悟の東京での不甲斐なさでしょ。今田さんの話は大悟を奮い立たせる為なんだから。例えは悪いかもしれないけど、お笑い番組で話を盛るのは当たり前だし、そもそもこの話が事実なのかどうか裏付けはとれているの?

あなたはお笑い番組見ない方がいいよ。ずっとNHKのニュース番組ばかり見てた方がいいてw

七誌さん七誌さん 2012/10/14 16:21 待てよ、これは高度な釣りだろ?
いくらなんでも真面目にこの文章書いてるわけないだろw
マリオと軍靴のコピペ思い出したわw

yamatoyamato 2012/10/14 17:17 そもそも事実かどうかあやしい事は置いといて・・・
その女性スタッフだって浜ちゃん位の大物に近づけたんだからメリットあったんじゃないかな?芸能界の仕事ってそういう人間関係も含みますよ。常識的に考えると自分から進んでその場に居る事自体納得していると考えるのが自然だと思う。
もちろん本人に聞いてみなきゃわからないけど、そのウラは取れてる?多分本人は出世のためにやったと思うよ。

yuta777tomo206yuta777tomo206 2012/10/14 17:31 はははははwwww
久々に笑ったわ、難癖つけるのもたいがいにしろよ!

GageenGageen 2012/10/14 17:46 そもそもがネタ番組の中のネタの話であって、そんな虚構・虚像でしかないものを間に受けて、それを実世界の問題と結びつけ批判を展開するなんてのは精神年齢的に未発達な幼児と一緒。二次ロリのせいで性犯罪が〜とか、ゲームのせいで残虐な事件の低年齢化が〜とか、そんな言説の類いを真面目に聞いてくれる層なんて、いい大人にはいないでしょ。

は?は? 2012/10/14 18:50 スタッフにメリットなんてあるわけ無いっしょ。
森三中のように番組内で乳を揉まれるならともかく。
スタイリストが裏で浜ちゃんに乳揉まれて誰が喜ぶのよ?楽しいのは浜ちゃんだけやろ?
慰安婦持ち出す奴もクレイジーだが突拍子もないコメント残す奴もクレイジーですね。
そして一般女性の乳を揉む浜ちゃんもクレイジーコメディアンやな(笑)

昔の昔の 2012/10/14 19:02 関西ローカルでは浜ちゃんのセクハラは当たり前のように見れましたし、松っちゃんに関しては公開収録(劇場)で大勢の若い女性ファンの周りをフルチンで走り回るという偉業を成し遂げてましたよ。ファンは悲鳴をあげながらもそのあと爆笑してたけどね。
今田、東野もしょっちゅうフルチンになってたしね。
昔のテレビはほぼ何でもありな感じで楽しかったなぁ。
浜ちゃんに謝罪とか言い出したら今、芸能界にいる大物芸能人のなかにも謝罪しなければならない人山ほどいるだろうね。

ねとうよくんねとうよくん 2012/10/14 20:25 はまたと慰安婦の問題にはなんの関連もありません。

TakaTaka 2012/10/15 09:46 ハマダの、セクハラは、イマダの
目撃証言のみで、信憑性がうすいので、
しっかりした証拠をだすべき。

uchya_xuchya_x 2012/10/15 12:25 明らかにセクハラか強制猥褻でしかない事を「笑い話」として「今」「誰でも見られる媒体」で放送してしまう事がおかしいとは思わないの?
「昔の話だから」「芸能界という特殊な世界の事だから」っていう受け入れ方と「半世紀以上前の話」「戦争中だから」っていう受け入れ方と何がどう違うの?

a改めba改めb 2012/10/15 21:51 なぜか、日本人慰安婦は無視。RAA(特殊慰安施設協会)、米兵による沖縄少女暴行事件にも鈍感ですね。

いつきいつき 2012/10/16 12:10 あの番組のあのコーナーを見て思うことは普通は慰安婦のことではなく、なぜ千鳥は東京でパッとしないしないんだでしょ。

今田のコメントは笑いではなく大悟に対するリアルな説教。俺は実験的なこといくらでもしてここまできたんだ。もっともがきなさい、お前やるきあんのかって話で、なんでその真意が伝わってないのかな??ここにいるやつは芸能マスコミみたいなやつらばっかりだな。
今もやり続けていたらたしかに問題だと思うよ。だけど、例えば、研究者が実験に失敗して結果出せなかったらお前らそこまでたたくか??
まー、あのとき大悟と綾ノ花親方がツッコマずにスルーしているのはどうかと思うよ。適切につっこんでたらここまで大事故になってないし。大悟にそれができてたら今頃東京でもっと売れてる筈。

今田にとっては大悟とからんでなんのメリットもないんだから。

りおりお 2012/10/22 21:27 にしても、米欄でシナチョンもどき人もどきのジャップが悪臭を放っていますね(苦笑)
ここまで見事に火病っていると、日本ではなく、東朝鮮と呼ぶのが正確に思えてきますよ!!wwww

いつまでたっても、未熟で醜悪な精神と外見のまま最後は朽ちる……不憫だなぁwwww

普通の感覚です普通の感覚です 2012/11/22 00:26 コイツの場合だけ人様の頭を叩くのはOKだと力説するやからがいくらかいるようだがそれが屁理屈だと自覚してないから困る
こいつが悪態をつけば真似をする人間が必ず出てくる。初期消火のためにも消えるべきだと思うが

へ 2013/01/30 08:25 まず南京大虐殺は共産党のでたらめであり真実ではない。慰安婦については売春料金を支払っていた事が真実である。(現在恥ずかしい民族は売春婦80万人ですかw)
主はメディア洗脳された情弱か恥ずかしい民族もしくは汚い血が混ざってる混血のどれかであろう。

日本社会全体が、人権侵害というものに対する認識に鈍感・・・

言っておくが主が思うような殺伐とした日本社会ではない。主のような屈折したものの見方は子供の時からの教育や環境が我々日本人と異なるからであり、他民族から客観視した日本社会の姿を我々も参考にする必要はあるが朝鮮民族のような世界中から最も嫌われているような恥ずかしい民族の評価なんぞ糞食らえの言葉以外日本には存在しないでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。