シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-02-17 晴れ

[][][]自滅する地方 浜松静岡

なんだかなぁ。しょうも無い事を書くのは、日経の連中のお得意技ではあるが、これはヒドイ。


ショッピングモール商店街を潰したというのはウソ?「地方」の真相を読み解くための1冊

http://anngc.jp/archives/4800


つーか、ほぼ人口条件が同等で、かつ産業においては規模に劣る静岡市の方を比較してみない段階で、しょうもないのが丸わかりなわけだが。


前から述べているように、静岡市人口規模は浜松市とほぼ同等。産業では浜松に劣るだろう。実際、80年代には、バンバン公共事業区画整理等の開発事業や「規制緩和」を行う浜松に対して、静岡市では、住民の反対活動や利害関係の調整に手間を取られ、土木事業も区画整理も進まなかった。

それを揶揄して「やらまいか浜松やらないかめまいかの静岡」という言葉まであったほどだ*1

で、積極的取り組みだ、と評価されていた浜松市静岡市に比べてどうなったか、といえばご存じの通り。静岡市中心市街地は、全国地方都市から視察に来る程度に賑わいが残されており、浜松はさんざん区画整理事業を繰り返したにもかかわらず(繰り返したがゆえに)、松菱騒ぎ*2に見るとおり中心市街地の衰退ぶりが目立つ。

静岡市は未だに丸井は撤退していないし、西武は撤退したものの、PARCOがすぐに名乗りを挙げた。懸念材料はあるが*3浜松との相違はハッキリしている。

なぜならば、モールができたのは、中心街が崩壊した「あと」だからである。丸井が撤退し、西武が撤退し、ニチイが破綻し、地元百貨店がつぶれ、シャッター商店街化が進んだのは、90年代半ばのバブル崩壊期から2000年代頭にかけて。イオンが進出したのは、2004年以降なのだ駅前商業拠点が崩壊し、人口80万人の浜松市民の消費需要が宙に浮いたとき、その需要を満たすかたちで、登場したのが郊外モールという順番。

で、問題のこの部分だが、中心市街地の衰退は浜松市および周辺地域幹線道路建設が進んだ(静岡周辺では開発の進捗が遅かった)事によるロードサイドショップの進出、そして、先行する形で郊外化が進んだ愛知県東部地域へ出店したショッピングモール*4の利用が進んだからである。


当たり前だが、勝手に中心市街地商業施設が衰退する筈もない。浜松市住民の需要はどうなったと思ってんだろう?浜松丸井が営業努力を怠って、静岡丸井が頑張る、みたいな事があるわけはない。単に、ロードサイド需要を奪われただけである。

80年代後半から90年代に入って、バブル経済期にはもちろん、不況期にも需要創出の名目道路建設・拡幅・延伸が相次いだ。当時、浜松周辺の知人の話で、買い物や行楽は豊橋の方のショッピングモールへ出る、と訊いて驚いた事がある。つまり、車社会の拡大*5によって、浜松の住民が豊橋まで買い物に出掛け(ついでに行楽)が容易になったことが効いたわけだ。


浜松市近郊のロードサイドイオンショッピングモールが登場したのは、その現象の帰結でしかない。

ショッピングモール商店街を潰す、という意見は、自動車依存する地域の問題の象徴的な部分であって、本質は「自動車社会商店街を潰す」という事なのだ


何度も述べているけど、自動車社会が良い、というなら、好きにすればいいと思う。

ただし、自動車依存した地域というのは、高コストな割にリスキーである事は承知しておいて損は無いし、地域活性化、などというスカスカスローガンを掲げるのは止めた方が良い*6

追記

2/19 間違えた部分を修正しました。

*1:「やらまいか」は遠州ことばで「やろう!」の意味静岡中部では「やらざぁ」になる。

*2浜松駅近くの旧松菱デパート再開発を巡って大混乱が続き、再開発複合商業施設ザザシティの失敗もあって行き先不透明になっている

*3:中心市街地から東へ5kmほどの東静岡駅近隣、相川鉄工工場跡地に大型ショッピングモール建設されている

*4:こちらも当然ながら、自動車産業が盛んな愛知県では、自動車利用が進んだため、全国に先行する形で郊外化が起きた。もちろん、トヨタの影響力は大である。

*5:云うまでもないが、浜松を含めた遠州地域自動車産業が盛んな事もあり、自動車利用が盛んだった。特に、狭い道路でも走りやすく、車庫証明もいらず、維持経費が安い軽自動車利用が進んだ。もちろん、スズキ軽自動車である。

*6自動車利用は行動距離を拡げるので、利用者の生活行動は地域に制約されなくなる。つまり、地域概念自体を無化する。

andoando 2013/02/18 16:57 日経が変な事はわかってるが、そもそもそこまでして中心市街地「だけ」をみてどうするの?

それで衰退する中心街ならそれまででしょう。
自動車を悪者にすればそれでいいという風潮は疑問だ

名前名前 2013/02/18 22:03 車離れの問題とかとの絡みはどうなってるんでしょうね。
自動車教習所は潰れまくってますし。

610610 2013/02/18 22:49 静岡市在住です。

現在静岡市では「大規模小売店舗立地法」について報道が多くみられます。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/shogyorousei/syorou_daikibo.htm

しかし住民からすると
中心市街地 VS ロードサイト店
から
ネット商店 VS ロードサイト店
に争点が移っているように思われます。

杉山真大杉山真大 2013/02/20 11:37 そうそう、地方に住むと自動車で何10kmも先のショッピングモールに一時間いないで行けたりしますからね。道路網の整備なんてハンパないし、農道だって立派なのが出来てる(汗

で、そうした自動車でのライフスタイルが確立すると、今度は自家用車を何らかの形で制限することが反発を受けたりするんですよね。今、大分市議選が行われていますけど、その中で争点となっている市街地の歩道拡幅(=車道削減)は中心商店街から猛反発を受けていますし、宇都宮市や京都市でのLRTとかも車社会の現実に合わないって批判が少なくないそうで。

itarumurayamaitarumurayama 2013/02/20 23:02 ブクマに書いたのですが、コメントにも書きます。

1.この2市は人口は似通っていても、産業構造が違います。

  行政機構や企業の支店が多い静岡市は、割と中心部にオフィスなどの事業所が集積していて
  公共交通機関で通勤しやすいですが、製造業事業所が分散してる浜松はクルマ通勤主体です。
  つまり、産業構造的に、浜松はより「クルマ依存型」にならざるを得ません。
  (第二次産業偏重都市)
  静岡は第三次産業偏重都市ですから、割とコンパクトシティ化が容易です。

2.静岡市が地方都市としては物価水準が割高(東京23区並)なのは、どうお考えですか?
  自分自身はコンパクトシティには賛成なのですが、「ロードサイド型都市の方が物価割安」という客観事実は
  受け止める必要があると思います。

【私信】
杉山真大様、「スルッとKANTO」の村山です、ここでお会いするとは思いませんでした。
是非「首都機能移転の掲示板」
http://6400.teacup.com/0120320354/bbs
で、かつておっしゃってた「日銀大阪移転論」を再論して下さいよ。
安倍政権下で日銀と政府自民党が緊張関係ですが、ご持論の「日銀大阪移転論」が仮に実現したら、
この緊張関係がどうなっていたか、興味あります。

Tatsuya ShinmurraTatsuya Shinmurra 2013/02/27 17:13 丸井が撤退したのはバブル崩壊ですよ93年?かな 同時に沼津店も撤退。イトーヨーカ堂はありましたよ。遠鉄百貨店は大盛況。松菱が自滅しただけ。どこが衰退したの?2000年以降ですよ衰退は。新しい道路が完成したのは2002年からで2005年あたりが続々と完成。今も計画中。完全に間違えてる。イオンモール志都呂が開業したのが2004年かな?この11年間どう説明する?イオンモールは道路整備があってこそ開業できた。鰻の養殖場を埋めたて雄踏街道をバイパスにして浜松環状線を東名浜松西インターから国道1号浜名バイパスまで4車線道路建設。浜名バイパス、浜名湖大橋、村櫛舘山寺道路が全て無料化にしたのが大きい。浜名バイパスは4車線、最高速度80kmで豊橋市東部まで20分かからない。間もなく国道23号バイパスとも接続。豊橋には大きなSCなんてないのに?アピタ、イオン全部、浜松にもある。松菱が破綻したのは遠鉄百貨店にやられたから。西武の撤退は遠鉄バスが、バス停を撤去して主要路線が止まらなくなったから。

よくこんな恥ずかしい記事書けるな。静岡市の心配してあげて、あそこの規制は
まもなく崩壊してエラいことになるよ。規制で生きていたものが外からめった打ちにされるよ。

Tatsuya ShinmurraTatsuya Shinmurra 2013/02/27 17:27 他の記事も酷いな。クルマを目の敵にするとこなんか
サヨクか。オックスフォードならクルマより自転車が
偉そうに走れる都市ですよ。引っ越せば?

Dr-SetonDr-Seton 2013/03/01 21:52 andoさん
>それで衰退する中心街ならそれまででしょう。
>自動車を悪者にすればそれでいいという風潮は疑問だ

えー、本文読んでらっしゃいますか?

衰退は勝手にする訳じゃありません。政府・自治体の政策によって衰退させられる、です。
自動車を悪者にすればそれでいい、といいなどどこに書いてますか?中心市街地衰退を問題視しているのは行政ですし、交通弱者も問題視されてますよね?で、その構造的問題を直視すれば、自動車を取り上げない方が無理、というものです。

名前さん
>車離れの問題とかとの絡みはどうなってるんでしょうね。
>自動車教習所は潰れまくってますし。

私が心配しているのは、高齢者層が自動車を手放さなくてはならない状況の一方、若年層は主として経済的観点から自動車離れを起こしている事です。自動車交通向けに造られた地方が、自動車から切り離された人々の交通問題をどう扱うのか?少なくとも自動車指向でやって来た地方行政の問題を無視は出来なくなるでしょう。

610さん

>ネット商店 VS ロードサイト店に争点が移っているように思われます。

これは、静岡だけじゃありませんよ。ハッキリ云ってしまえば、世界的な傾向となるでしょう。より、商業の大規模化が進むのは良いこととは思いません。また、詳述します。

杉山真大さん
>で、そうした自動車でのライフスタイルが確立すると、今度は自家用車を何らかの形で制限することが反発を受けたりするんですよね。

実は、世界的にも自動車中心とした交通政策の見直しは反発が強いのです。が、行った地域は大体好結果を残してますね。
日本社会は特に狭い常識で「現実的でない」話を拒絶したがりますから、難しいかもしれません。


itarumurayamaさん
>つまり、産業構造的に、浜松はより「クルマ依存型」にならざるを得ません。

回答編にも書きましたが、第二次産業主体でも「クルマ依存型」に必然性はありません。東京近郊南武線沿いの工業地帯を考えれば判ることです。大阪近郊、北九州地方でも同じ事です(福岡も比較的コンパクトな都市)。工業地域をどう設定するかで交通手段は違ってきます。

>2.静岡市が地方都市としては物価水準が割高(東京23区並)なのは、どうお考えですか?

むしろ不思議なのですが、デフレが問題だ、と皆が認識する状況下で、物価が高い、事が問題にされるのは驚きですね。
物価が高い、のではなく、他の(郊外型が進行した)地域では、非正規労働者による大規模店舗が商業主体だから価格が安い、と私は考えます。その方が、デフレ進行する社会においては問題では無いのですか?
もちろん、私も物価が高い店よりは安い店を選びます。ですから、施策として低賃金の非正規労働者に頼らない商業、という共通ルール下で競争が行われる事を望んでいるのです。

Tatsuya Shinmurraさん

なにを仰っているのかわかりませんが、その主張なら私より元の記事に批判をなさった方がよろしいかと。

>よくこんな恥ずかしい記事書けるな。静岡市の心配してあげて、あそこの規制はまもなく崩壊してエラいことになるよ。
>規制で生きていたものが外からめった打ちにされるよ。

何度か書いていることですが、「規制を無くす」というのは、ジャイアンが「堂々と殴り合って決めようぜ」というのと変わりません。規制緩和、というのは、具体的中身が提示されない状況では、極めてくだらない代物です。
たとえば、中国では大気汚染物質排出の規制を緩和(というか設けなかった)していたわけで、自動車や産業は栄えたけれども、大気環境はご存じの通りです。規制緩和が素晴らしい、というのは、新自由主義イデオロギーの産物でしかありません。

>他の記事も酷いな。クルマを目の敵にするとこなんかサヨクか。
面白い論理ですね。どういう思考過程で「クルマを目の敵にするヤツはサヨク」なのか教えて貰えますか?

>オックスフォードならクルマより自転車が偉そうに走れる都市ですよ。引っ越せば?
べつにオックスフォードに限りませんよ。人間の移動権利を大事にする社会なら、自動車よりは自転車、自転車よりも歩行者を大事にするでしょう。あなたはそれに異論があるわけですか?

andoando 2014/11/20 03:47 日本の場合、そもそも公共交通機関そのものが規制でがんじがらめだと思いますが…

例えば路面電車は時速40キロで、せいぜい30メートルまで、モノレールや新交通システムの類も時速65キロ程度と、諸外国に比べて遅い速度しか許可されない。技術が未成熟で交通に対する需要も、自動車も大衆が所有し得なかった時代の法律がまだ生きてるんですから

そりゃこういう遅く不便で輸送力にも制限があったりする公共交通機関では高いコストを払ってでも自動車に流れますよ。
若者の車離れといいますが、それは車文化に対するあこがれの喪失で
教習所が潰れるのは単に少子化による絶対数の減少です。一度免許取ったら大抵行かないですしね。

>人間の移動権利を大事にする社会なら、自動車よりは自転車、自転車よりも歩行者を大事にするでしょう。あなたはそれに異論があるわけですか?

大ありです。
だって自動車は誰を載せてるんですか?
人間でしょう。

日本は中国のものになる日本は中国のものになる 2015/07/14 02:52 浜松の人は豊橋に行かないでしょ。逆はあるけど。
浜松が車から脱却することはない。スズキのお膝元だから。行政主導で脱クルマなんてやったら北脇元市長みたいオサムにやられますよw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。