シートン俗物記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-04-24 晴れ

[]残業代ゼロは問題ない

再び安倍政権下で「裁量労働制」が俎上に載せられているようですね。だいぶ不安視する方々も多いようですが。


残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議提言

http://www.asahi.com/articles/ASG4P5142G4PULFA00Y.html


でも、この産業競争力会議提言に従えば、全然問題ありません。なにせ、本人の同意や、労働組合承認なしには行われない(ことになっている)わけですから。


本人が同意して、しかも、嫌なら辞めれば良いわけです。辞める自由があるのですからね。銃剣を突きつけて脅したり、鎖で拘束したり、トラックに載せたりするわけではないのです。

強制連行した」という本人の証言以外の証拠が無い限り、全然問題ありません。生活のため、とか、断れなかった、というのは、個人の問題です。


それに、この提言は、「長時間労働を見直し、多様な働き方ができる制度」「少子化生産年齢人口が減る中で、労働市場活性化し、経済成長を促す」「持続的に成長するため、すべての国民能力を最大限発揮できるよう、柔軟な働き方を実現していきたい」


長時間労働見直し指示…諮問会議首相

http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20140423-OYT8T50021.html


というのが目的だそうですから、長時間労働を強いられて残業代ゼロ、になったとしても、それは企業のせいであって、政府の責任はありません。

労働基準監督署是正勧告を行っています。ですから、政府長時間労働させて残業代を浮かそうとしている企業の肩を持っている、というのは邪推にすぎません。


(参考)最近是正勧告急増の背景

http://www.fujisawa-office.com/zesei1.html


また、労働組合同意必要、とあります。労働組合存在するのはもはや大企業くらいのものです。中小企業組合結成率はきわめて低く、中小企業労働者の中で組合員1%程度です。


基調報告>わが国の労使関係過去現在未来

http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/20120124/houkoku/01_hamaguchi.htm


大企業社員は高給取りで、有給休暇も取れますし、待遇は恵まれています。例え長時間労働を強いられるようになるとしても、やむをえないことです。必要悪です。日本経済を守るためには仕方がありません。他国だって長時間労働はあります。まず、そちらの批判をするべきです。

結果として過労死したならば、靖国神社英霊として祀り上げてくれます。きっと。

そして、先導役となった方々が「我が国のために死んでくれた。日本経済英霊たちの犠牲のおかげ。」とでも言ってくれるでしょう。

ですから、「靖国で会おう」を合言葉ビジネスサムライとなって自己犠牲も厭わない働きぶりを見せればいいのです。では。


参考:従軍慰安婦問題から読み解く「ブラック国家 日本

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20121218/1355834693

時々拝見時々拝見 2014/04/25 10:06 結論:日本滅べ

ああああ 2014/04/25 11:04 強者の理論、弱者は死ねと
お前が死んでくれ

hh 2014/04/25 12:12 靖国参拝に賛成したり強制連行を否定したりする奴は安倍政権を盲信しているから残業代ゼロ法案も賛成なはずだ、だから茶化してやれという根性が気持ち悪いの一言に尽きる記事。
国防外交において一定の政治的立場を持つことと、経済政策として例えば大きい政府を目指すべきかや、伝統的道徳を重視するかなどその他の分野における立場が別に必然的に連動するわけでもないことを全く無視しているところがとてもキモい。

りょーりょー 2014/04/25 12:45 皮肉ですね^^;

>hさん
たぶん違います。
盲信的に賛成すると想定しているのではなく、「残業代ゼロには反対してるようだけど、靖国や従軍慰安婦の問題で主張している事はこんな感じに見えていますよ。」という皮肉だと取るのが自然なように感じます。

なぞなぞ認証も意地悪でくすりとしました。

2月29日2月29日 2014/04/25 19:21 皮肉?
このバカが書いてる記事見たけど、同じように社会問題を全肯定する内容ばっかで日本がどうなっても構わないようにしか見えないんだが。

安倍に賛成する奴がやってることすべてを受け入れる奴隷と思ってるのはシートンみたいな馬鹿くらいだろ。
安倍支持者でTPP反対、増税反対なんていくらでもいる。
そういうブレを無視して安倍支持者は自民党の奴隷なんて考えるシートンは社会経験あるのかすら疑わしい。
このままブログ閉じればいいのに恥の上塗りしちゃって…。

。 2014/04/25 19:57 見てて吐き気がする

近藤近藤 2014/04/25 20:47 色々な意見を中立的にとらえようとは努力しているけど、どうしても右派の言葉使いの汚さと貧困さにはまいってしまう。

近藤近藤 2014/04/25 22:26 レイシストという言葉に吐き気がする
それを書き込ませる管理人には反吐がでる

時々拝見時々拝見 2014/04/26 17:26 政治を語りすぎると馬鹿になる典型例
どれだけ知識がついても性根が腐ってたら何の意味もないね

これはこれは 2014/04/27 11:56 記事だけならまだ捻くれものというか、高給取りに対する妬みのようなものを感じるだけだったが、なぞなぞ認証の内容にドン引きした。
「南京事件や従軍慰安婦を否定するのはレイシストである」
これを書き込ませるという精神性が理解できない。踏み絵のつもりなのか?

setteringsettering 2014/05/17 04:22 >踏み絵のつもりなのか?

多分、蚊取り線香の煙に嫌がった蚊が、怒って馬脚をあらわしやすいようにするためのフィルターみたいなもんだと思うよ。

NNNN 2014/05/18 00:58 >settering
いや、俺の考えに沿わない奴は来るなという踏み絵でしょ。
馬脚をあらわすってことはここに否定的なコメントが流れて場が荒れるということなんだけど、あなたはここが炎上するのがお望み?
それとも読者を装った荒らしの仲間?

荒らしを容認したり煽る行為も荒らし扱いされるんだけど、基本的なネットマナー知らない人が多くて困る。
まともな大人ならその程度無視できるでしょ。

setteringsettering 2014/05/21 04:25 >いや、俺の考えに沿わない奴は来るなという踏み絵でしょ。

大変失礼ながら、そこまでブログ主が細い神経でエントリ書いているとは私は思ってないので。詳しいことは本人に聞いてみないとわからんけど、そう思いたいならどうぞ、としか。
私はそう思わないというだけの話。

>馬脚をあらわすってことはここに否定的なコメントが流れて場が荒れるということなんだけど、あなたはここが炎上するのがお望み?
それとも読者を装った荒らしの仲間?

コメントが否定的だろうが、肯定的だろうが内容に価値があれば、私はどちらでも構わない。
仮にブログ主が荒らしが嫌いで、私の書いた内容にそういう(荒らしを煽る)意図があるとみなすのなら、管理者権限で対処してくれれば良い。シートン先生に対処するようお願いしてみれば?

気に食わないのなら、

setteringsettering 2014/05/21 04:27 失礼。最後の文は、

気に食わないのなら、シートン先生に対処するようお願いしてみれば?

です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20140424/1398345686