シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

ようやく理解できたじゃないの

オランダ外相「河野談話の継承、日本の意向支持する」
http://www.asahi.com/articles/ASGB4365SGB4UHBI00G.html


に関して

戦線における日本軍による明瞭な戦時性犯罪と、戦時に限らない社会病理『売買春業における奴隷的就業』と、これの延長線上にある従軍慰安婦制度全体とは、ハッキリ別けるべきなのだが、政治利用のため混同される。

http://b.hatena.ne.jp/hagakuress/20141005#bookmark-230636721


とのコメントがありました。そのとおりです。


日本軍の従軍慰安婦制度は軍が主導し、設置し、渡航、運営、管理にまで関わり、『売買春業における奴隷的就業』を制度として組み込んだ、という点で特筆すべき明瞭な戦時性犯罪です。
従軍慰安婦問題について述べると、「アメリカ軍はどうなんだ。韓国軍は?」という連中が現れますが、“それとはハッキリと別けられる(原文ママ)べき”なのですが、連中は“政治利用のため混同”させるわけです。

今後は、id:hagakuress氏は「他国もやってるじゃないか」連中をガンガン批判してください。期待しております*1

追記

『hagakuress氏は日本の従軍慰安婦問題の免罪として、この主張を持ち出しています。』具体的根拠をお示し下さい。

http://b.hatena.ne.jp/hagakuress/20141005#bookmark-230841369


えー、あなたはどういう意図をもって

戦線における日本軍による明瞭な戦時性犯罪と、戦時に限らない社会病理『売買春業における奴隷的就業』と、これの延長線上にある従軍慰安婦制度全体とは、ハッキリ別けるべきなのだが、政治利用のため混同される。

と書いたのですか?

他にも

貧困下、女性が売買春業者相手に人身売買されていた時代、これの戦時被害のみが取沙汰されるのは、これが政治問題であり人権問題等ではない証拠。百年を振返り、戦勝国を含めた性被害への公正、包括的な総括が要る。

http://b.hatena.ne.jp/hagakuress/20140918#bookmark-226664761

流石に 歴 史 学 者 なんだから、『軍が』『組織的に「見て見ぬふり」をしていた』という、戦地における『総じた状況』を裏付ける『確たる史料』を持っての主張なんだろう。是非とも示して頂きたいものだ。

http://b.hatena.ne.jp/hagakuress/20140923#bookmark-227908681

当時の性被害状況がディフォルメされ続け、単純化され続け、政治的正義ショーのダシに使われてるだけの状況になってるな。まず自らを糾しての物言いを成さないならば、欺瞞が膨らむだけだと思え。

http://b.hatena.ne.jp/hagakuress/20140923#bookmark-228012657


など従軍慰安婦問題のイロハも心得ていないコメントを書いてますね。これを指して「日本の従軍慰安婦問題の免罪」と解釈しました。それ以外の意図があるなら、説明していただけますか?

*1:最近、皮肉が通じない人が増えているので注釈しますが、hagakuress氏は日本の従軍慰安婦問題の免罪として、この主張を持ち出しています。が、それは的外れである、というのを私は指摘しております