お月見マジックショー

毎年恒例の、うちのゼミが主催する中秋の名月イベントが9/15の夜に開催された。ここ数年は『お月見カフェ』として複数箇所のカフェにご協力をお願いし、中秋の名月の日の夕刻に各店で「月×何か」をテーマに、ゼミの3回生が一人1店担当で同時開催イベントのプロデュースをしている。

ま、いつかゼミ生からご指名が来るだろうな、と思っていたわけだけども(笑)、今年度はついにマジシャンとして出演のオファーが来た。ということで、「月×パフォーマンス」カフェで、マジックショー。

「で、持ち時間は?」「30分くらいで…」

( ゚д゚) えっ、30分って、プロのライブやがな…(真顔)

僕の視点で言えば、今回は、お題が「月や宇宙に関連したマジック」だったので、いつもの得意ネタを並べるマジックショーとは違った準備が必要になった。

そんなわけで、久しぶりにプログラム構成から真剣に考えて、そのために新ネタぶっこんだので、普段の路線ではやらない作品や演出を練習することにもなったし、とても勉強になった。

今回の演目

挨拶代わりに口からトランプ出してから、

  1. Sun and Moon (Albert Goshman)
    • タイトルがまさに月。
  2. Olram Banknight (ゆうきとも)
    • お客様の「ツキ」があるかどうか試してみよう
  3. ポケットリング
    • 一般の人が具体的に姿が思い浮かぶ「星」ってリングのある土星は必ず挙がる。だからリング(強引)
  4. Galaxy (Paul Harris and Wyman Jones)
    • 宇宙。銀河。

ちなみに、時間が押していたのでこれで(20分ほど?)切り上げたけど、時間を引っ張らないといけない可能性もあったので、

なんかも準備しておいた。

ショーの一部を、来てくれた学生さんが撮ってライブ中継&アップしてくれた。

https://www.periscope.tv/w/1djGXYdzddXJZ

動画を観て考える。「やりたいこと」は、なんとなくできている気はする(それが良い構想・アイデアだったかどうかはともかく)。しかし、やっている・しゃべっている空間スケールと、指先が表現している相手の空間スケールが、全然違う場面が何度かある。これは、大反省。

他にも、全体として、いわゆる「ヒヤリハット」なことも2ヶ所ほどあったので、まだまだ精進、ですな…当たり前やけど。

深夜に帰宅後、富山の干しホタルイカ、僕オリジナル調合の味付け液で漬けた南高梅、そして南三陸旅行で買った赤貝塩漬と宮城の純米酒浦霞にて、セルフ打ち上げ。
やっぱし、ネタ選びから半年がかりで割と真剣に準備したんで、まぁ、酒がうまかったことであるよ…