Comments by Dr Marks

出典を「Comments by Dr Marks」と表示する限り自由に引用できます

アップル社のもう一人のスティーヴ、ウォズがプリウスでトヨタに噛みつく(今ABCテレビで観たこと)


またトヨタかと言われそうだが、やはり昨日上がった株価は今日下がってしまったよ。ダウは大幅に上がっているというのに。アップル社の共同創立者で通称「ウォズ(Woz)こと、スティーヴ・ウォズニエク(Steve Wozniak、写真の男)はトヨタプリウスに乗っているが、リコールで問題になっているアクセルの不具合とは別の原因で勝手に速度が増すことに気づいた。

一度ならずの怖い体験だったのでトヨタに連絡を取ろうとしたが、例のトヨタの電話苦情システムだから埒があかない。そのことを私が観ていたABCテレビではなく、先にCNNテレビで語ったらしい。このようなハイプロファイルの人物だからできたことだが、CNNのお陰でトヨタの担当者がウォズに連絡を入れ、彼の車を検査のため引き取ったらしい。(Wozにはすぐ連絡がつくんだ、さすが。)

まあ、ウォズとしてはどんな製品にも当たりはずれがあるからしょうがない、などと語って新しいプリウスに取り替えてもらうつもりかもしれない。私はABCで観たので初めのCNNは観なかったが、Los Angeles Times にも載っていたので、それはこちら(写真も)→http://www.latimes.com/business/la-fi-toyota-wozniak3-2010feb03,0,3057333.story

しかし、同じ部品をあれだけたくさんの車種に使ったというのはトヨタのケチンボ根性の現れで、お陰で大損したな。レクサスは別のアクセルだ、さすが。

おまけ:プリウスはブレーキもおかしいそうだな。さて、株をどうするか。今売って、安くなったら買い戻す。いや、買い戻さずに縁を切るか。