2012-01-25
超感激
最新書籍 「プロになるためのPHPプログラミング入門」という優れものの書籍を勉強しています。
この本ではこれまでのPHPものと異なり、Windows7上のVirtualBox(仮想PC環境)にインストールしたFedora15のサーバー版(Linux distribution)上に、立ち上げたApache Web Serverに対して、ホストのWindows7上から仮想インターネットでアクセスする、という方法を採用しています。
もちろんWindows7上のローカルで同様の環境を構築するためには、XAMPPを用いるのが簡単ですし、今もそのようにしています。
しかし、これだと通常のWeb ServerはLinuxで動いていますので、若干環境が異なる可能性がありますので、本当はLinux Web Serverでテストした方が良いに決まっています。
それで、そのような環境構築が必要なのですが、書籍に書かれてある通り行いましたが、うまく行きませんてした。
#rpm -ivh php-mbstring-5.3.6-2.fc15.i686.rpm
でインストールに失敗するのです。
これに困り果て、出版社(技術評論社)のHome Pageにアクセスし、思い切って問い合わせましたところ、週明けの一昨日に回答が著者から届きました。
それに従いちょっとだけ修正して(binary upload)したところ、見事に解決しました。
出版社および著者の親切な回答に感激しました。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Dr_Radialist/20120125

お手数ですが、その内容について教えていただけるとうれしいのですが・・。
あつかましいお願いですが、ぜひお願いいたします。
理由としては
1) ローカル・サーバーとして、通常用いられるXAMPPではなく、VirtualBox上にイン
ストールしたFedora15 Serverを用いている。ローカルのWindows7上で開発し、それ
をFedora上にInternet Protocolを用いてuploadし、かつブラウザでアクセスする
2) CakePHPという少しマイナーなPHP Frameworkを用いているが、Frameworkを用いな
いnative PHPでの開発も併せて掲載している
3) Security面についてもしっかりと記述している
4) jQueryも取り入れている
5) 開発には Eclipse-PHPを推奨している
などです。本当にすばらしい書籍だと思います。著者が女性(未だ若い方だと思いま
す)であることに、何だか驚きと、その能力に羨ましいな、と思ってしまいました。
是非ともご購入をお勧めします。