8月第3週はお休みでした

なので会社で組んでいるバンドの話でも。

会社ではエレベを弾いています。ミスチルとかアジカンとかSuperFlyとか。何が困ったって、ベースなんてブルーグラスで頭拍刻むくらいしか知らないってのに、これフィドルとパート間違えてんじゃね?ってくらいオタマジャクシの描かれたベース譜見せられたことっすかね。それ以上に困ったのはバンドでやるって曲一つも聞いたことなかったことですが。こんなのやりました。

こんな感じで普通にロック?フォーク?みたいなのやってて思ったのですが、やはりブルーグラスにおいてベース、ないしギターのベース音は重要だなーと再確認してます(会社バンドでベースが多少音ずれようが、1小節ベースが消えようがどうとでもなってるので・・・)。正直会社バンドのベースはまだなんとかなるけど、ブルーグラスのベースは1,2年練習したくらいじゃまともに弾ける気がしません。やはりブルーグラスのベースは人と会わせないと上手くなりませんからねえ。

そして会社でまた別のバンドを組みました。こちらのバンドはオーボエ、トランペット、ベース、ドラム、ピアノ、アコーディオン、そしてバイオリンと、少なくともアジカンする感じではないメンツです。このバンド組んでて厳しいのは、フィドラーではなく、バイオリニストとしていろいろ求められることですねえ・・・こんなのどうやってひけっちゅーねん。