嬉しい声☆

先日行った、社員研修のレビュー。

とある有名ブランドの、全国から16名の店長を集めての店舗管理職向け研修。

2日間で、受講者は大きな成果をつかんだようです。

研修が終わって約2週間、みなさん店舗に戻ってどのような様子なのかととても気になっていました。

そのうちの一人から嬉しいメールが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DreamCraftスタッフさまへ

お手紙ありがとうございました。
10月17、18日の研修とても楽しかったです!
手紙を読んでいたら研修のことをいろいろと
思い出してうれし涙が出てしまいました。
なので、お礼のメールをしてみました。

あの研修後私も含め店長たちが変わってきていますよ・・・
今までなんだったんだろう?って感じです。
私自身が気付いてしまったので自分が源でどんどんいろんな人と
関わって行こう!って思って日々行動しています。
んー、コーチに助けてもらいながらですが・・・。

ちょうど私にとっていい時期にコーチングと研修があったので
会社にはとても感謝しています。

ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に嬉しいことです。

研修の成果をどう持続させるか、そこが重要なポイントとなるのですが、私たちはコーチングを活用しています。

それが有効に機能しているようで、嬉しい限り。

こうして思っていることを声にすること。

本当に大切です。
パワーいただきました。

するとそのパワーがまた別の形で外に流れていく。

循環が始まります。

いいエネルギーの循環☆
そのきっかけになれたことは嬉しいことです。
こちらこそありがとうございます!

プロサーファー・ジェリーロペス氏

地球交響曲ガイアシンフォニー)第4番

2人目

ビッグ・ウェーブ・サーファー ジェリーロペス氏


ハワイ生まれで日本名ももつ日系の方です。
20代で大波を乗りこなすハワイの大会でも頂点を
極めていらっしゃいます。


毎日8時間を海の上で波を待つことに費やします。


波のトンネルに入ったときの感覚を
Emptiness(空)と表現、時間が止まり
自身の感覚だけが研ぎ澄まされ、
その場の記憶もなくなるのだとか。


水は移動しない、地球のエネルギーが波となって
動いているのだそう。
そのエネルギーに対抗はしない。
エネルギーとともに歩む、すると道が開けるのだそう。


まさに波の上の禅僧です。


ハワイの海の水蒸気が雪となって地表に落ちる・・
現在はオレゴン州の森に住み
スノボーをしながら水の循環を楽しんでいらっしゃいます。


21世紀の子どもたちへのメッセージ


Keep paddling
(漕ぎ続けよ)


催眠のメカニズム

催眠療法師である友人がファシリテートした古典催眠のセミナーに参加してきました。

長年にわたって営業心理なども含め研究されてきていて、臨床だけに偏っていないというところでもとっても楽しみに行ってきました。

参加者のみなさん、全国からNLPコーチング、カウンセリングやセラピーなどを行ういわゆるプロの集まりでかなりレベルが高かったです。

本を読んで理解することと、自分が体験することって全く違いますよね。

催眠もまさにそう。

深い深い意識のレベルにたどり着き、自分が自分自身のコントロール下にあるということ、また、誘導の心地よさに自分を楽しませることのできる自分がいること、更に深い気づきを得ることができました。

催眠のメカニズムを知ることで、自分の周りの様々な自分にとって不要な催眠から自分を切り離すことができます。

これって大きな成果です。

催眠のテクニックは様々に利用されています。

相手を思って相手のために施術を行う。

そんなテクニックを学べたことかなり貴重な体験でした。

催眠は自身を守るために自身でかかるものなんですね。

かけられるものではないということなんです。

巷にあふれる催眠商法的なひきこもごも、イラナイヨ!

ということで

どりくらスタッフはこの10月は催眠以外にもステージが2段階くらいあがりますよ。

外見からはわかんないんだろうな〜

ファシリテートはオフィス近藤の近藤栄治氏
今回のセミナー主催はマリーロータスhttp://arigato-ketsumei.cocolog-nifty.com/arigato/2006/09/post_69c6.html

みなさんは、催眠興味ありますか?

あなたはリスクをとりますか?

不思議な関係の友人がいる。

昨夜、その友人が打ち明けてくれたこと。

「私、リスクとってないことに気づいたの。」

うんうんとうなずきながら聞く私。

「リスクをとっている時はイキイキしてる気がするの。だからリスクとることにしたの。」

って彼女の思い切った行動を話してくれた。

私も、自分に置き換えて聞いてると、確かにそうだと思ったよ。

私は平坦で、安全なところにいるなって思った。

彼女に感化されて彼女と同じタイミングで、リスクをとってみたくなった。



・・・・撃沈。



でも気分は爽快だったりする。


やろうかやめようか、迷っているときが一番エネルギーが奪われる。

一歩前に進むと、自分らしい行動をとれたことに

満足している自分がいることに気づく。


結果は結果。


私がその結果にどんな意味づけをしようと、本当のところは分からない。

なるべくして、起こるべくしてある結果が今がただそこにあるだけ。


行動を起こしても起こさなくても変わらないかもしれないし、変わったのかもしれないし。

そこにあまり意味は感じない。

自分らしく自由に動けたかどうかがポイントなの。


彼女から電話が来るのは次はいつだろうか。

彼女の今、私の今、笑いながらシェアできるのが楽しみです。

100円で夢をビジュアライズ☆体験レポート

元気のヒント★体験レポートですよ!

100円で描ける夢・・・

トライしてみました!!

ポストイット100枚(100円)分の夢を記入する。

いきなり書き始めると詰まってしまうので

夢のジャンル分けをしてからスタートしてください。

例えば、、、

健康

経済

仕事

人間関係

モノ  などなど・・・

100枚のポストイットをジャンル別にぺたぺたノートに貼り付ける。。。


夢を100項目上げるとなると

昔から持っている馴染み深い夢から

現実的なアレがほしい、コレがほしい、、

そんなものまで出てくるから面白い。

○○さんと対談とかいう夢から
シャンプー&リンスは○×みたいなことまでが
夢として同じポストイットに表現される。

ちなみに私は70個くらいまではすらすらできました。

あと30はひねり出し・・・という感じ。


あくまでも自分を主体にした夢にしましょうね。

誰が幸せになるように!とか

人からこう思われたい、は外しましょう。。


100個の夢を見てみると、、

今手が届きそうなものがあるあるある・・・


叶った夢を叶ったリストにぺたぺた貼り換えていけばいいね。


霧に包まれた感覚のとき、この夢ノートを見ると元気が出ますよ。

自分が送りたい人生と生活が丸分かりのこの方法、さすが下やん大島さんです。。。

モチベーション上がります★★★

ぜひ、試してみてね。

詳しくは、どりくらTV20回でご紹介してますよ〜

コーチは六本木ヒルズがお好き!?

いつもお世話になっている方が先月著書を出版された、その記念パーティが行われました。

日曜の夜にもかかわらず、大勢の方が集まっていらっしゃいました。
(かくいう私もその1人ですが・・・)

様々なご職業の方が集まっていらっしゃいます。

大学講師、公務員、フリーランス、起業家、会社員、看護師、などなど・・・

皆さんに共通しているのは人材育成に興味があること、そしてポジティブなこと☆彡

すばらしい方々ばかりですね。

みなさん輝いていらっしゃいました。

もっともっとお話したいのに2時間ってあっという間ですね☆

こういう場を作り続けていらっしゃる今日の主役は

カリスマプロコーチの斎藤潔さんでした。

著書紹介させていただきますね。

上司と部下とのコミュニケーションギャップには実はこんな問題があった!

「オレは聞いてない!」
徳間書店より

アートセラピーの部屋

オープンしました
アートセラピーに興味を持ってくださった皆さま

こちらをご覧くださいませ☆
DreamCraftTV第8話からアートセラピーの話を
少しずつしています。

ストリーミングではWindowsMedia9が必要です。
WindowsXP以降は標準です)
ストリーミングご希望の方はこちらへ
http://dreamcraft.jp/Click_de_Video/DreamCraft_TV/

Videocast/Audioblogのかたはこちらへ
http://dreamcrafttv.cocolog-nifty.com/


バディのゆきとわたくしが
まったりと話をすすめていきます。

絵の楽しみ方が伝わると嬉しいです。

感想、質問などなどお気軽にお願いします

動画がご覧いただけない方へ
写真と文でお伝えできるようにしていきますので
こちらでお楽しみくださいね♪
http://dreamcrafttv.cocolog-nifty.com/