SkypeからFAX

FAXを送らないといけなくなって、大学のFAXは一回送るのに1ドル50セントだか必要なので、パソコンで送ろうかと。
実はXPを使っていたときには送ったことがあって、そのときはプリンターの追加的なところでFAXの追加もできて、うちは外線識別番号があるのでその設定に少し悩んだけれど、まぁそれで電話線を接続して送ることができていた。
で、いまのVista、高いバージョンじゃないとFAX送信機能ないのね。知らなかった。

そこでなんとか簡単にFAX送れないかと。

XPで送ろうと試みた数年前にはなかったSkypeでFAXできるというPamFaxというのができていたそうで。送信料がかかるけれど。日本とかアメリカとかあたり相手に使うには一枚14ユーロセント。Skypeアカウントで支払い可能(らしい)。はじめの一枚は無料。

結構重めなプログラムをダウンロードして、インストールするとSkypeのプログラムとなにやら勝手にごにょごにょして、Skypeアカウントでログインすることができる。

で、PamFaxPortalでは発信元の設定やらできて、SendPamFaxあるいは印刷→プリンター選択PamFaxでFAXを送ることができる。
送信状況はSkypeチャット、メールなどで知らせてくれる。
多分年間数度しか使わないしまぁ十分か。