血の汗は本当に出る!

<血の汗は本当に出る!>

 台風21号、なかなかの大物でした。TVなどでも伝えられていましたが、確かに、子供の頃に大変な経験をした第二室戸台風を思い出しました。

 さて、必死に頑張っている人に、「もっと、血の汗が出るまでがんばれ」などと冷酷に云い放つと、本当に血の汗が出る可能性があるそうです。
 フィレンツェ大学の皮膚科医らがカナダの医学専門誌に、無傷の顔や手のひらから赤い血が汗のように流れ出ると「血汗症」いう病例を報告しています。
 この症例はイタリア在住の21歳の女性に関するものですが、女性の皮膚にはひっかいたり切ったりしたような傷はなく、これといったきっかけもなく血液が流れ出すのだそうです。
 眠っているときに流れることもあれば、運動している最中に流れることもあるそうですが、検査の結果からは特に異常は見つかっていないようです。
 この血汗症については、古代ギリシャの哲学者アリストテレスの著作の中にみられるとの事ですが、死亡例はないとの事でやや安心です。
 しかし、血が流れだす前に患者さんは非常な恐怖を感じることから、アドレナリンが急激に上がることで、皮膚の中の毛細血管が収縮したり破裂したりする可能性が考えられるそうです。

 いくらつらくても、血の汗や血の小便はごめんですね。