XBOX360のパソコンモニタ出力再考

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

Xbox 360 VGA HD AVケーブル

本体のセットアップ時にはよく分からなかったのでとりあえず4:3出力のXGAにしておいたが、いちいちソフト側でレターボックス出力するのも面倒なので再検討することにした。
参考にしたのはこちらのサイト。
http://www22.atwiki.jp/xbox360pcmonita/


そもそもなんでPC用モニタにVGA端子で出力してんのに比率に16:9があるのか理解できなかった。
PC用モニタの画面比率はCRTだと多くは4:3、液晶含めワイドだと16:10、一部の液晶で5:4、その他どれを取ってもAV機器用のワイド画面と比率が違う。
調べてみるとこの不一致はモニタの機能で解消するしか無いようである。
液晶だとDot by dot機能ないしアスペクト比固定拡大機能がないとワイド出力は不可能なようだ。
しかし儂の使っているCRTだと幸運にも容易に対処可能とのこと。


具体的にはモニタの操作パネルで画面出力の縦方向の幅をぐっと縮めれば良い。
画面が歪んだ時に調整のため弄ることはあったがこんな使い方があるとは知らなんだ。
ただどれだけ縮めたら16:9になるか分からなかったのでそこはアナログにメジャーを使って測った(^^;
それでも微妙にずれてると思ったら画面中の丸い物体が丸くなるように目で合わせる。
あとは多様な出力形式の中でどれを選ぶべきか。
これも上記のまとめサイトによると1280x720がベストとのこと。
内部解像度がこの解像度なので画質、遅延等の点で有利らしい。


結果、ダッシュボードでは画面が狭くなったような気がするがゲームをやる時はどのみち強制ワイド画面にしていたのでゲームをする分には画面サイズは変わらず。
考えてみれば今まで内部的に16:9だったものを4:3で出力して、さらにソフト側でレターボックス付けて16:9にしていたのは無駄としか言いようがない。
気になっていた点が解決されたのですっきり。

仮面ライダー電王 第22話「ハナせない未来」

ちょっとデネブさん!どこから飴出してますかーっ!!!?


デネブがいつも友愛の印として振る舞っている飴が実は股ぐらに貯蔵してあるということが発覚。(;´Д`)


股に手を突っ込んで、
「お嬢ちゃん、どうぞー」

それ、なんてセクハラ?


決め台詞の応酬も相変わらず冴えていた。
  電王「お前、僕に釣られてみる?
イマジン「そんな趣味はない」


相変わらずおもしろいです。(^^

EasyGameStation『ElePaperAction』 / EGS-0007

2年も前の作品。
あまり興味を惹かれなかったので保留にしていたのですが手に入れる機会があったのでやってみました。


うん、久々のアクションということもあるのですがなかなかおもしろかったです。
ストーリーは在って無いようなものですが各面のタイムアタックモードではどうやったら時間を短縮できるか、ハラハラしながらゲーム性を強く感じることができました。
このサークルさんの作品は大抵タイムアタック、隠し要素というのが大事になってますが今作品も隠し要素がいくつかあります。
といっても内容自体は公式ページで公開されているのでここではセーブデータの解析について書いておきます。
解析というと大それた感じがしますが本作のセーブデータはなんと初期化ファイル(拡張子.ini)にテキスト形式で記述されているので単に結果と照らし合わせただけです。
以下ネタバレなのとで反転しておきます。

recordセクション
セクションというのは角括弧([])で囲まれたセクション名に続く一連のキーのことです。以下一部の説明です。
recordtime?,recordchr?キー
recordナントカというキーはタイムアタックのレコードですが0から始まっているので2面ならrecordtime1です。7面〜12面のものも用意されてますが実装はされていないようです。
kakusiキー
隠し要素の解除設定です。 2進数で(括弧内は10進数表記)、 0001(1):ミニゲーム解除 0010(2):アニタ解除 0100(4):マギー解除 1000(8):ミシェール解除 となっていてOR演算で表されています。簡単に言えば括弧内の数字を足せばその項目が解除されます。 例えばアニタとマギーを解除するなら2足す4で6と書けばOKです。
clearchrキー
マギー解除条件のためのカウントのようです。kakusiキーと同様で、 01(1):三姉妹でクリア 10(2):読子でクリア
contセクション
コンテニューの状態のセーブです。
chrキー
使用キャラクタです。 0:三姉妹 1:読子 2:アニタ 3:マギー 4:ミシェール
storyキー
面です。1〜7まで。

アイマスカタログ第6号キタコレ

http://www.idolmaster.jp/marketplace/index.html


さすがナムコ、やってくれる!
前号の赤ちゃんシリーズにも度肝を抜かれましたが今回はさらに上を行った。
その名もスクールミズギ


同時販売でグラビアミズギってのもあります。
アイドルが水着で歌うは踊るはでもはやもはやな感じですが、さらに驚くべきはその価格。
グラビアミズギが750円でスクールミズギが1,800円。


ちょwwおまw
スク水高過ぎです。(´・ω・`)
とことん足下を見られている気がする。


26日の配信日には祭になっていたようですが祭の後のニコニコを見てみました。
(非ユーザーの方はこちらで。)
[タグ]
タグ:スクールミズギ
タグ:グラビアミズギ

[動画]
アイドルマスター 全員グラビア水着でMBF2 切ない胸囲Ver.⇒全員のグラビア水着(乳揺れ)比較
アイドルマスター うさスク水 ひあうぃご⇒どう見ても風俗です。本当に(ry


と、まぁこれだけ見るとグラビアミズギの方が安いしキャラ毎にバリエーションがあるしで良いかなぁと思うのですが、実はXBOX360本体で見るとスクールミズギがすごい。
画質の落としてある動画だと分かりませんがシワや生地のてかりなどやたら手が込んでいます。
特にお尻のシワがぐっじょぶ。
…変態ですみません。


さすが1,800円だけのことはある…かな?

Yes!プリキュア5 第20話「プリキュア5歌手デビュー!?」

冒頭からやけに作画がいいなぁと思っていたら作画の品質は維持するし、応援練習風景は萌えるしで全般的に良い出来でした。
スタッフクレジットを見ると原画はやはりTAP*1を除き固有人では日本人が占めてましたよ。


ただ最後のクライマイックスだけ作画が崩れていたのが残念で仕方がない。
ああ、ここがTAP担当部分かと思ってみたり。

*1:東映の海外拠点の子会社

マイクロソフト『XBOX360』

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

話が前後してしまいますが先日XBOX360を買ったのでその報告。
セガサターン以来の新世代機の購入で驚きがいっぱい(^^;


まず外観と設置について。
箱のサイズは185x315x290(WxHxD)。
これが新世代機として大きいのかどうか比較できないので判断できませんがでかい印象。
実際に中身を取り出してみると本体は案外コンパクトである。
しかしながら問題は巷で噂の牛乳パックこと電源ユニット。
これは日本人の感覚からしたら理解に悩む大きさだ。
どうせなら本体に内蔵してくれればまだ良かったのに。



とりあえず設置してみる。
スペースを考慮して縦置きで。
隣に見える壁はミドルタワーのサブPCで比較するとやはり小さい。
中身のスペックからするとやはりコンパクトに感じる。
ちなみに本体左の黒い物体が電源ユニット。


とりあえず設置完了、電源を入れてみる。
予想以上にうるさい。
でも、まぁ許容範囲か。
しかし問題はこの後であった。
試しにゲームディスクを入れてみた。

ぎゅるぎゅるぎゅるぎゅるががががががががが!!

うわっ、何この研磨しているような異音!
さすがにゲーム中この音だとうるさくてしょうがない。
話によると*1縦置きにするとディスクが削れることがあるらしい。
本当に削れていたのか…


結局横置きに。
幸いPCとPCの間にすっぽり収まったのでスペースの問題はなんとかなった。
この状態だと大分騒音は緩和される。



次にセットアップ。
最初に起動すると自分のアカウントを作成することになる。
XBOX360ではユーザ毎にアカウントを作成してセーブデータ等はアカウントで管理することになる。
とりあえず最低限設定するのはユーザタグ名とアイコン。
タグ名はゲーム中でも使用されるが基本的にゲーム内では別途名前が設定できるのでタグ名が主人公の名前になったりすることは無いようだ。
問題(?)はアイコン。
何?このアメリケンな画像はっ!!
萌えねぇっ、萌えねぇよこれはっ!
なんか日本の作品(DOA)ですらこんな画像です。勘弁。・゚・(ノД`)・゚・

解像度について。
画像出力にはオプションのVGAケーブルを使用したので出力解像度が設定できる。
選択できる解像度設定は以下の通り。括弧内は横縦比。

  • 640x480(1.33)
  • 848x480(1.76)
  • 1024x768(1.33)
  • 1280x720(1.77)
  • 1280x768(1.66)
  • 1280x1024(1.25)
  • 1360x768(1.77)

最近のゲーム機の例に漏れず16:9がメインのようだ。
また解像度とは別に出力フォーマットがあり4:3かワイドスクリーンかの2択。
なぜ解像度の比率と別のフォーマットが選べるのかよくわからない。
4:3の一般的CRTモニタでは使いづらい縦横比が多くて困ってしまったが物理的縦横比に合わせてXGA(1024x768)にしておきます。
なお、公式ページでは出力解像度の最大は1920x1080とあったのだがそれは選択できず。
(追記:XBOX360本体のオンラインアップデートで記述通り1920x1080にも対応するようになった。)


ゲームでも画面の基本はワイドなようでゲームによっては強制ワイド出力(レターボックの付加)できる。
ちなみに『IDOL M@STER』では起動時にXボタンを押しながら起動で強制ワイド画面に*2


最後にスペックについて。
公式サイトより。

  • 3.2 GHz 対称型 3 コア
  • 各コア 2 スレッド、合計 6 スレッド
  • 各コアに VMX-128 ベクトル ユニット、合計 3 ユニット
  • 各スレッドに 128 個の VMX-128 レジスタ
  • 1 MB L2 キャッシュ
  • 512 MB GDDR3 RAM
  • 700 MHz DDR

完全にメインPCより数段スペックが上なんですが。(´・ω・`)
ゲーム機に負けてる汎用PCってのがなんか情けない。
蛇足としてメインPCの簡単なスペック

_| ̄|○

Alstroemeria Records『Lovelight』 / ARCD0018

http://www.alst.net/

【評価】★★★☆☆(3/5)

ARCD0016『The Last Judgement』と同時発行ながらSHOP委託がこちらだけ遅れてました。
前作より全体的に好印象。
歌曲は引き続き、のみこさんです。
ややPOP調でなんだかやたらとツボです。


また今作ではDOWN FORCE RECORDSからRyo Ohnuki氏が参加されています。
それも見所かと。