EasyGameStation『ElePaperAction』 / EGS-0007

2年も前の作品。
あまり興味を惹かれなかったので保留にしていたのですが手に入れる機会があったのでやってみました。


うん、久々のアクションということもあるのですがなかなかおもしろかったです。
ストーリーは在って無いようなものですが各面のタイムアタックモードではどうやったら時間を短縮できるか、ハラハラしながらゲーム性を強く感じることができました。
このサークルさんの作品は大抵タイムアタック、隠し要素というのが大事になってますが今作品も隠し要素がいくつかあります。
といっても内容自体は公式ページで公開されているのでここではセーブデータの解析について書いておきます。
解析というと大それた感じがしますが本作のセーブデータはなんと初期化ファイル(拡張子.ini)にテキスト形式で記述されているので単に結果と照らし合わせただけです。
以下ネタバレなのとで反転しておきます。

recordセクション
セクションというのは角括弧([])で囲まれたセクション名に続く一連のキーのことです。以下一部の説明です。
recordtime?,recordchr?キー
recordナントカというキーはタイムアタックのレコードですが0から始まっているので2面ならrecordtime1です。7面〜12面のものも用意されてますが実装はされていないようです。
kakusiキー
隠し要素の解除設定です。 2進数で(括弧内は10進数表記)、 0001(1):ミニゲーム解除 0010(2):アニタ解除 0100(4):マギー解除 1000(8):ミシェール解除 となっていてOR演算で表されています。簡単に言えば括弧内の数字を足せばその項目が解除されます。 例えばアニタとマギーを解除するなら2足す4で6と書けばOKです。
clearchrキー
マギー解除条件のためのカウントのようです。kakusiキーと同様で、 01(1):三姉妹でクリア 10(2):読子でクリア
contセクション
コンテニューの状態のセーブです。
chrキー
使用キャラクタです。 0:三姉妹 1:読子 2:アニタ 3:マギー 4:ミシェール
storyキー
面です。1〜7まで。