ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》(旧) RSSフィード Twitter

2011/02/06

豚トロのネギ塩焼き

豚トロを買ってきたらいつも普通の焼肉にしていたので、たまには違うものでも作ろうかと思い検索。そうしてヒットしたのはクックパッドのレシピ。冷蔵庫の野菜室にはそろそろ使わないとダメな長ネギもあったので、ちょうど良い。オリジナルのレシピは以下。

■豚とろのネギ塩焼き
http://cookpad.com/recipe/451675

オリジナルでは長ネギの他に青ネギも使うとのことだけど、ここはイマイチ不明。長ネギを1本使うなら、青い部分もあるしなぁ。というわけで、これだけスルーした。あと、鶏ガラ出汁ではなくて、中華スープの素を使用。

  • 豚トロ 300g
  • 長ネギ 1本
  • 塩 小さじ2
  • 中華スープの素 小さじ1
  • ごま油 大さじ2
  • 日本酒 小さじ1
  1. 長ネギをみじん切りにし、その他調味料は別皿で全部合わせておく。
    長ネギをみじん切りにして調味料は合わせておく
  2. フライパンに油はひかないで、そのまま豚トロを弱火でじっくりと焼く。
    フライパンを弱火にして豚トロをじっくり焼く
  3. 豚トロを焼いている間に、長ネギと調味料を混ぜておく。
    豚トロを焼いている間に長ネギと調味料を混ぜる
  4. 豚トロに火が通って軽く焦げ目が付いてきたら、調味料を混ぜた長ネギを投入。中火で長ネギが焦げないように注意して、豚トロと一緒に炒める。
    豚トロに火が通ったら長ネギを投入して中火で炒める
  5. 長ネギに火が通った感じになったら、お皿に盛ってできあがり。他には豆腐の味噌汁なんぞを作っておいた。
    焼き上がったらお皿に盛ってできあがり

このネギ塩だけど、オリジナルレシピで書かれているようにお店で食べる味がします。ネギ塩好きな人にはかなりオススメかもしれない。牛タンに乗せて焼いたらきっとうまい。ちなみに私は言うほどネギ塩好き好き星人ではないので、多分当面は作らないw いつも作ってる料理の味に飽きたら……というパターンかな。

ただおいしいことには変わりないので、好きな人なら多めに作り置きしてタッパに入れて冷蔵庫保存するようなレベル。ネギのおいしいシーズンなので、時間のある時に是非という感じでありました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Dullahan/20110206/1296926696