Hatena::ブログ(Diary)

脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》(旧) RSSフィード

2011/05/04

中掃除第1弾完了

大掃除ではなく中掃除。本日は2度寝から起きた後に用意して、渋谷の東急ハンズまでお買い物に行った。近所のお店では買えないようなグッズをあれこれ買い込んで、帰宅後は自宅の一部を徹底的に掃除。本当のことを言えば、もう面倒くさいからダスキンみたいなホームサービスを呼びたいところなのだが、お金も掛かるし自分でやってしまえという雰囲気。いい加減捨てたいものもあるし、そういうのを選別しないといけないというのもある。

問題は不燃ゴミを整理したところで、次の不燃ゴミの日が2週間後だったことに気が付いたトコ。本当にこういうタイミングというのは難しい。モチベーションに任せてやると、ゴミの日なんて計算できません。お尻が決まっているとやる気がなくなるのは、小学生の頃からのクセで仕方がない。まぁまぁそれでもなんとか1部屋の掃除は 90 %くらい終了。残りは適当にやればキレイになるだろう。

明日は別の部屋の中掃除をしないといけない。きっと洗剤等が足りないから、先に買い物に行かないとダメだ。積み上がった書籍も整理して一旦は箱詰めにしないとダメだろう。そのための段ボール箱は残してある。放置していたホコリもあるし、どれくらい掃除機が唸ることになるのか。てか、どんだけ汚いの。いや、聞かないで。

とりあえず、GW の中盤から動けて良かった。これなら来週明けまでには、それなりの形になるだろう。PC 部屋というか仕事部屋の大改造をしたいという流れなんだけど、どれくらいゴミを出せるかにかかっている。ともかくはがんがんゴミ出し&掃除。手にとって悩むなら捨てる。悩まないのものしか残さない。

過ごしやすい家は、掃除のしやすい家だということにやっと気が付いたんだよ。

Connection: close