Hatena::ブログ(Diary)

脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》(旧) RSSフィード Twitter

2011/05/06

先日のオフ会

そういえば先日は3日にオフ会があったのだけど、主催兼主賓が福岡県の方 (@hxxk さん) でして、上京するから会いましょうと誘われて。時間が合えば差し飲みでということだったのだけど、都合がつかなくて別件のオフ会へ合流することになったという流れ。

実は彼もブログを通じて6年以上前から緩く絡んでいたもので、初めましてという気がまったくしない。ずっと知っていたけども、ずっと会えなかっただけという状態。それでもブログは読んでいたし Twitter でも緩く繋がっているしなので、初対面いきなりで「やぁ」くらいの勢い。

今年は1月にも同じような状況でいろいろあったのだけど *1、ともかくは数年来で会いたかった方がわざわざ会いに来てくれるという雰囲気になっているようだ。

今回は他の方もいたということで遠慮しちゃったのだけど――あれで遠慮してたのかという話はさておき――また上京することはあるだろうから、その時はまたよろしくなんて感じで別れることになったり。

私にはジャンルを問わずで数名の好きな文章を書く方々が存在してまして、そういう方々の文章を眺めているとこちらも書く気が沸いてくるという調子なのだけど、彼もそのうちの1人だったりするのですよね。以前に Twitter 経由で直接伝えたこともあるのだけど、まぁそういうこと。実際に会った雰囲気はイメージとまるきし違ったのだけど、言動はやはり文章そのままな雰囲気だったもので「言葉って嘘つかないよな〜」と改めて実感してみた。

遠方在住のために昔から知っていて会いたいが会えていないという方が、まだ数名いる。でもいつか時が来れば、黙っていてもチャンスはやってくると思っている。これまでがそうだったし、きっとこれからもそうだろう。特に今年は本当に良い年なのだと思う。ありがたい話だ。