Hatena::ブログ(Diary)

脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》(旧) RSSフィード

2011/05/30

関東の梅雨入り

ニュースを見ると、観測史上2番目の早さとか *1 。何だか今年は天候無茶苦茶という感じがしないではないけれど、くせ毛な人にとっては嫌なシーズン到来ですよほんとにもう。ストレートな髪質の方がうらやましい。

そういえば、くせ毛な人にとっての湿気というのは天敵だったりするのだけども、そもそも大阪にいた私としては上京した当時の都内暮らしというのは天国だったはずなのよね。大阪の梅雨時期の湿気なんて、酷い時は水の中を歩いているくらいの気分だったし。安物のスーツとか化繊のシャツとか着ていると、「もうどうにでもしてください」と言いたくなるような状況になるし。ああああああ思い出したくない。もっと湿気の酷い地域の方もおられるでありましょうが、私は大阪レベルでギブアップということで。

だから、上京した時の気候は本当に良いものだなぁと思っていたりしたのです。それでもやはり慣れとは怖い。とうとう都内の梅雨時期の湿気も嫌になってきた。初めてエアコンに『除湿』という機能を付けた人へ、牛丼を奢りたいくらいの勢い。ましてや観測史上2番目に早いとかになると、まったくもう。何が厳しいって、梅雨入りが早くても明ける時期までが早くなるわけではないというところ。湿気は嫌いだ。そんなことを Twitter で書いていたら、「北海道へ来い」とか言われた。

あぁ、湿気の無い国に行きたひ。

Connection: close