Hatena::ブログ(Diary)

脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》(旧) RSSフィード

2011/05/31

無線 LAN の調子を悪くするのは

以前にどこかで読んだけど、電子レンジがダメという話。実際にルータを置いている部屋と MacBook をメインで使っている部屋の間には台所があって、電子レンジを使うと即アウトになるということがわかった。レンジ中は電波が撹乱するらしい。というわけで、大事な接続があるときのレンジ利用は禁止という状況。こういうのを回避できる方法はあるのかな。

あと、我が家だけかもしれないのだけども、天気が悪いと無線 LAN の調子が悪くなる。電波がまったく届かなくなるということはないけれど、入りがとても悪くなるという感じ。雨の日が……というよりは、湿気が多いとダメっぽい。半分冗談で「湿気が電子にくっついて重くて廊下で落ちてしまうに違いない」ということを言ったりするが、本当にそうなんじゃないかと考えてしまうこともある。これって実際にはどのような理屈なのか。

もしかするとルータが古いのが原因なのかもしれないなと思いつつ、たまに IPv6 のことが頭をよぎったりとか余計なことを考えると、もうちょっと(買い換えるには)様子を見た方が良いのかも知れないなとか。まぁでも梅雨入りしてしまったようなので、これから少しうんざりする日々が続くと思うとげんなりするのは確かだ。

本当にイライラするならイーモバ使えば良いという話もあるから、マシと言えばマシなんだけどね。