初めての台湾旅行2泊3日

というわけで、時間ができたので台湾旅行に行ってきました。
普段、日記とか書かないので適当に写真垂れ流しですが、記録しておきます。

今回の目的は「ショーロンポー食べたいなー」というところから始まっています。
基本的に旅行は行き当たりばったりです。
無計画万歳!


過去、韓国に行った際は、本当に無計画で、1週間ほど休み作って、休みの初日に旅行代理店いって「明後日くらいから韓国いけますか!?」って聞きに行きました。
この時も 『なんか休みできたし、近場の海外行ってみよう』 という適当っぷり。
ちなみに、海外旅行はあまり経験がなく、シンガポール、韓国、そして今回の台湾が3回目です。


え? 韓国いけたのかって?
いけましたよ!
飛行機は手配できたけど、ホテルは無理と言われて、エクスペディアで個人予約すれば取れるって教えてくれたので、チケットだけお願いして、エクスペディアでとりました。


で、とりあえず現地ホテルいって、ノーパソ(今は亡きUMPCとか呼ばれてたやつ)で見どころとかを調べるところから始めた適当っぷり。




でもまあ、今回はちょこっと準備しました。
人気の台湾なので、よく行く人のブログとかみて、オススメの食べ物とか調べました。




今回は、某大手で飛行機+ホテル+空港ホテル間の送迎のプランにしました。
水回りとか気になったので、気軽に入れる範囲でのそれなりにグレードの高いホテルという基準で探して、人気のアンバサダーホテルにしました。
ちなみに、時期としては1年で最も安い時期の平日ですが、台湾人気すぎてすでに飛行機がなく・・・。


羽田発がなくって、成田発が朝発、帰りが夕方発の滞在時間眺めプランで空いてたのでそれで決めました。
朝ねもいので成田前泊です。


参考までに使った費用をざっくりと。
ちなみに、特別贅沢するつもりはないけど、面倒は金で買う、節約はする気がない、おいしいものとかはお金かけてもいいといった感覚での使い方です。




人数は2人 どちらかといえば食べる量は普通、お酒のまない。
?飛行機+ホテル(旅行代理店) 約75000円/人
?保険(代理店任せ) 6500円/人
 →考えるのが面倒だった。
?現地マネー 約12000元(=台湾ドル)
 →両替は行きにたまたま寄った銀行で約18000円分
  ※(自販機が20枚ずつで面倒になった)
 →残りは残金みつつ現地ホテルで換金。
 →つまり手数料とかレートは無視したので日本円でいくら使ったかわかってない。たぶん4〜5万くらい。
  ※大物オプションいれたせいもある。

旅費としてはだいたい12万くらい使ったのかな?
LCCとかの格安プランが3〜5万でいけること考えるとけっこー使ったかな?
大きな使い方としては下記の通りです。
・野柳観光(旅行代理店のオプションコース) 2100元/人
・有名店でしょーろんぽー 約2300元/2人
・有名台湾料理店でごはーん 約2300元/2人
・観劇(旅行代理店オプション) 500元/人

この辺りだけで、半分くらいつかってりゅ!
逆にそれ以外ではほっとんど使ってないのです。

では、旅行の流れをざっくりと写真つきで垂れ流しです。
ちなみに台湾は沖縄の向こうなのですでに暑く、梅雨の雨もあるとのこと。
天気とか心配だけど、ほぼ曇りで雨もなく快適な旅行でした。



                                                                                                              • -

5/21(前泊)

                                                                                                              • -

友達がいてちょくちょく遊びにいった京成成田にホテルを予約したので移動です。
成田空港の1個手前の駅ですね。
成田空港となってるホテルは埋まってるけど、実はこっちは割と空いてた。
電車で10分程度だから、無理に空港近いホテルでシャトルバス乗るより気楽でいいんじゃないかなと。
二人で8000円くらいでした。

成田駅





ホテル入ってから、駅前で夕飯して、たこぺったんを久しぶりに食べました。


たこ焼きを平たく焼いたようなやつ。
京成成田駅成田山側の出口でたらすぐ左手側にあります。





食べたら寝る!


                                                                                                              • -

5/22(1日目)

                                                                                                              • -

というわけで、成田空港へ!
一応、シャトルバスあったけど、時間合わないので迷わず電車です。
ちなみに、飛行機は9時過ぎ発なので、7時くらいにチェックインです。
ねむいよ!





空港ついたので普通にチェックインです。


出発の2時間前チェックインっていうけど、実際にそれで30分くらいしか余る時間ないから、空港で何かしようと思ったらその分の時間を足さないとだめですねー。


空港ブラブラしてたら吉野家があったけど、いつもと違うメニューで思わず写真とっちゃった。

なんかお高いメニューもあった!








そして、あれよあれよと出発!
飛行機動き出してから滑走路まで渋滞するのなんだろう。




というかですね、大火力スキーな私は飛行機の飛ぶ瞬間が好きなんです。


ゴォォォォォォォォオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!


っていう、飛び立つ直前のあのハイパワーがたまりません。


飛行機ダメな人は飛び立つ瞬間の ふわっ としたのがダメなんでしょうけど。


飛び立ったら機内食です。
チャイナエアライン、評判通り丁寧でした。
食事は焼肉ごはんかカレー。中華とかがよかったなー。





機内モードにすれば写真とかOKだったので、窓の外をとってみました。







飛んでる時間は割と短く、あっさりと台湾到着。
ウェールカーム、タイワーン!







そのあと、代理店の送迎バスでホテルへ。
台湾は右側通行で、バイク文化とのこと。
ほんとにバイクが多い。
正直、バイク集団が次から次へと来るのは、もう何かの抗争じゃないかと思ってしまうのは文化の違いですかねー。
それがふつうなので、道路わきにもバイクがずらりと止められています。






ホテルに着きましたが、14:00で部屋がまだでした。
でも、大手代理店のガイドさんさすがです。
準備できてる部屋を交渉してくれて、チェックインさせてくれました。




入らなかったけど、部屋から見える中央にホテルのプールが。
いいホテルだから、もっとホテルでゆったりしてもよかったかな。





ともあれ、観光開始です。
まずは、台湾101(スカイツリーみたいな一時世界最長のタワー)へ!




さすがの高さです。
下から見上げると上が見えない。


さあ、上へ登ろう!








・・・と思ったんですが、101は団体観光客で埋まって90分まちなるから他の店舗がいいと書かれていたしょうろんぽーのお店がガラガラ。
うん、まず食事!いまのうちに入る!


鼎泰豊 ディンタイフォン


ミシュランの★もちという有名店です。
しょーろんぽーメインにブログでオススメになっていたものを頼んでみます。
あ、日本語で全然いけました。


・サツマイモの葉の炒め物
5月ごろだけのメニューらしく。
見た目ほうれん草っぽいけど、あそこまで苦みがなく、あっさりしておいしいです。



・メインのしょーろんぽーデフォルト!
肉汁がじゅわーっとたまらない。




・鶏肉しょーろんぽー
 黄色のが鳥の形をしていて、なんのしょーろんぽーかわかるようになってる。
 ちなみに、店の奥の方がガラス張りで作ってるところが見えます。




・えびしゅーまい



・ごままん



・追加でかにみそしょーろんぽー



・焼き餃子





とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!
いきなり主目的を達成!
約2300元くらいで、最初の手持ちが4000元しかなかったので、ここはカードで払いました。
大手有名店ならいいかなって思って、一部カード払いにしています。





さあ、いよいよ101タワーをのぼります。
5Fでチケットを買ってエレベーターに!
89階まで1分未満で上がります。
このエレベータも気圧制御とかしてて、ドバイのなんとかに抜かれるまでは世界最速エレベータだったとか。
はやいはやい。
そして、展望からあれこれ写真とってみました。







曇ってたせいか、ちょっとガスっててあんまりきれいとれない。
なんか遠くの山から大きな川が。




雨風もなく91Fの屋外展望もいけました。






写真ないですが、88F(?)に地震とか台風での歪み対策のバンパーというこのタワーの大事な設備と展示がありました。


そして、5Fに戻ってきました。
なんか目の前にタピオカミルクティー出してるお店あったので注文です。
「つめたいの?あったかいの?」って聞かれました。
ホットもあるのね!
迷わず冷たいのにしました。


これがまた、あんた。
タピオカがちょーもっちもちなんです。
お餅かと思うくらいもっちもち。
おいしい!
たまにコンビニとかで買っちゃうくらいにはタピオカミルクティーすきなので、たまりません。







そういえば、外に出たら変な形の建物が。





そして、ホテルに戻って、休憩してから観劇(京劇?)に向かいます。
向かう途中で、日本でたまに見かけるお店が・・・w




劇場につきました。
なんとホテルから徒歩5分でした。
アンバサダーホテルは近場に見どころたくさんあって場所もすごくいい。


開場時間まで入り口にいて、案内されて3Fにいきました。
演者さんたちが準備していて、入り口でお化粧してました。
準備するところも見れるようになっています。











大手代理店のオプションで頼んだら、専用に中央席が確保されていました。
こういうところは、大手代理店の強みですねー。
プレゼントもありました。

劇の内容は、西遊記の一幕。
写真のとおり、部隊の左右にディスプレイがあって、主要観光客の言語でセリフが表示されるので話もわかります。
内容もわかりやすくて、八戒がおまぬけプレーしてコントにしたり、悟空やボスがアクロバティックな見せをしたりと楽しめました。






そんなところで一日目は終了です。
コンビニで飲み物とおやつかってホテルへ!

あ、101タワーで食べ比べ用にパイナップルケーキかってみた!
(上に書き足すのめんどうだった)





                                                                                                              • -

5/23(2日目)

                                                                                                              • -

おはようございます。
朝が弱いのに早起きです。
オプション頼んだから仕方ないのです。



まずは朝食です。ホテルで洋食(和、中華あり)ビュッフェか和食ビュッフェか選べました。
まずは定番の洋食の方に。
でも、普段朝食べないのであまり食欲が・・・。


とりあえず、今回食べれなそうな、台湾の麺料理をチョイス。
聞いてた通り、ちょー薄味です。
普段とんこつラーメンとか食べてると、すっごい物足りない薄さ。
中華料理ベースだから濃いイメージあるけど、実は台湾ってすっごい薄味らしいです。あんまり詳しくないですけど。





で、オプション頼んだのがうちだけだったので、バスではなくお高いセダン車でお迎えです。
うちのためだけに運転手とガイドがつくVIP待遇。
やったね!


行先は台湾北部海岸の野柳地質公園 です。
高速にのって約1時間ほどで到着です。




港町ですねー。







なぜ、ココニきたって?
観光ガイドみてて、最も気になった場所だからです。
見た目に気になって、ふたを開けてみると、これを見れるのが後数年という限られたもの。


何かというと、岩です。
台湾は大昔に海の底から隆起してできた島らしく。
それらの積み重なりでできた地層と岩があるわけですが、沖縄同様に台風にもさらされる地域。


こういった積み重ねにより、岩がどんどん削れていくわけですが、地質差で下側ばかり削れているんですね。
そうして、だんだんとキノコ型になり、そして、いずれ折れてしまう。




そんな中でも「クレオパトラの横顔(クイーンヘッド)」と呼ばれている岩があります。
これが後数年で折れてしまうだろうといわれています。


観光向けビデオを10分程度みせてもらって、レッツ岩見物です。





ちなみに赤い線は、そっから先は危険だから行くなという線。
超えると怒られる。
実際、落ちて怪我する観光客がいてこうしたんだとか。








これがその岩。
この角度から見た時だけ、女性の頭のような形になります。
違う角度からだとなんだかわからない岩ですw


この岩の前で写真とるため、大行列です。





ところで、中国の方はどうして写真を撮るときにポーズを決めるのでしょうか。
モデル風ポーズからなんだかわからないポーズまでいろいろと・・・w
ガイドさんいわく、ポーズとるのは中国の方だけとか。
何かそういう流行りがあるんでしょうねぇ。



ちなみに地質の関係で、ウニとかの化石も埋まってます。
みんな問答無用で踏みまくってますが。


サンダルっぽい岩とかも・・・w





思わず、ここの紹介DVD買っちゃった!
キーホルダーとか置物とかあんまり興味ないので、資料的なのほしかった。




ちなみにこの辺りは特に天候が変わりやすいらしく、雨で見れないこともしばしば。
この日は曇りだったけど、写真撮る瞬間だけ晴れた。
さすがわたし!



堪能したあとは、基隆へ!
日本でいう清水港みたいな感じかな。
税関があります。



途中、干支にちなんだ橋がありました。
渡ったのは羊のところ。






そして、大きな大仏のところに。
運転手さんの計らいで、目の前に止めてもらいました。
普通はバスはもっと下までしかこれないので、ここまで階段です。
ありがたい!





この大仏は、基隆の安全を祈ったものでもあるので、基隆を一望できるこの山にあります。
なので、景色もすばらしいのです。







ツアーはここまで。
ホテルに送ってもらいました。
ホテルについてお昼頃。


ここで、ブログでオススメされていた牛肉麺なるものを食べようと。
電車でオススメの店のある東門駅に移動します。


そして、店について、オススメのピリ辛醤油味を注文してみました。
そしたら店員さんが「スパイシーOK?スパイシー、スパイシー、カライヨー、OK?」
って止め気味に聞いてくる。


ピリ辛じゃなくて激辛なの、これ??


中本とか激辛ラーメン食べれるけど、ここ数年は辛いものと縁がなくて耐性ないからなぁ・・・。
でもオススメだし、と思って注文!




真っ赤なの出てきた。



暑さと疲れで、味覚薄くなってるから、そこまで辛さ感じなかった。
連れは辛いといってたけど。


お肉はとろっとろでおいしいです。
ただ、この見た目でもベースの味は薄味なんですねー。
ちょと物足りない。
あと、個人的にお肉の臭みがちょっと気になっちゃった。
最近、いい肉ばっか食べたせいもあるんだろーけど。




暑いのに辛いの食べてあつい昼下がり。

あちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅいあちゅい!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ときたら、定番のマンゴーかき氷食べるしかないじゃないですか。
東門駅のいたるところに広告のあるスムージーが近くなんです。
そら、いきましたよ。


どれがいいかわからないけど、一番マンゴーしてたの頼みました。







やばい、これ、やばい。


ふわっふわっ




マンゴーのふわふわっが口の中でとろける。
なにこれ。なんだこれ。


おいしい。
おいしゅいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


マンゴー果肉もいっぱいのってて、ジュースィー!


あぁぁ、キーンと、頭と胸がキーンと!
でもぉ、おいしいのぉ、らめぇえええええ!


これは台湾きたら食べないとだめね。
次きたらまたたべりゅよ!






というわけで、午後の観光開始です。
連れの要望で「故宮博物院」へ!
電車かとおもったら駅がなく、タクシーがいいといわれました。
なので黄色のタクシーを捕まえる。


「コンニチワー!」
「ニーハオ、コキューハクブツインへ!」
「あ”ぁ”?」


おもっくそ聞き返された。
中国読みなんて知らないし、発音もできないよ!


仕方ないから、観光ガイドの「故宮博物院」の文字見せて行先を伝える。
結論としては、発音できないエセ中国語でもだめ、日本語や英語も挨拶以外は通じない。
だから、行先が漢字でのってる地図見せて指さすのが確実と悟った。






そして、走り出すタクシー。
文化の違いを思い知る私・・・。


えぇ、知りませんでした。




こんなにクレイジーなタクシーだったとは・・・。




バイク文化なので、車の前にバイクが次々と割り込んできます。


タクシーね。


バイクと同じ感覚で割り込むの。




普通に1台ちょいの車間あれば、差し込んで割り込むの。
2車線で前方うまってたら、真ん中走って割り込むの。
バイク集団が来たら、頭差し込んで割り込むの。
前にタクシー走ってたら、差し込んで追い抜くの。




ここまで見てきた乗用車は普通の走りしてたの。


たくしーだけ、マナーとかガン無視で


俺のスキルを見ろ!
俺の前を走るな!!
俺が一番早く走れるんだ!!!




と言わんばかりに、急発進、差しこみ、急ブレーキというクレイジーな走りを見せてくれる。


「あ・・・これ、ぶつかったな・・・。」
って思うのが3分おきくらいにある。
でも、ぎりぎりぶつからない。
それが、腕だといわんばかりに。




いえ、急がないので安全運転していただいて構いませんのよ?
ワタシク、イソギマセンノヨ?


こえーよ


何回か乗ったタクシー、全部そうだよ!


まあいいや。
うん。


で、博物院ついた。
ひろいよ!
回り切れなかった。
第一展示だけで回り切れない。
疲れた。
日本語音声ガイド機かりたけど、割とすっとばした。
一日でも終わらない。


第二展示は行きもしなかった。





とりあえず思い出はこれ一択。
白菜




いろんなのあったけど、やっぱ白菜だよね。
うん、白菜。



せっかくだから資料集買って帰ろうかとおもったんだよね。
日本語版あったし。
でも、分厚くて重くてやだ。


で、DVDあるなっておもったら、展示カテゴリ(陶器、書物等)ごとに分かれてて、10本くらいあってそれもいや。

1本だけ電子書籍版があったから、それかってみた。




そして、17時くらい。
早めの夕飯なら有名店はいれるかな?
というところで、再びタクシー!


地図みせて・・。


台湾料理の老舗 欣葉 シンイエ


本店さしたつもりだけど、これどっちだったんだろ。
すぐ近くに支店あるからなぁ。
角じゃない方の店。(わかりにくっ)


「シンイエ! 有名よ!人気のお店よ!」
って当然わかるとばかりに案内してくれた。


運転は聞くな。




というわけで、夕飯です。
台湾料理のサンベイジーというのが目的です。


まずは、オススメワタリガニのおこわ!



そしてサンベイジー
でいいのかな?
三杯のなんとか!たしか鶏肉にした。






台湾バジルの香りが聞いてるのか、かなり香りがつよい。
正直、3口くらいで飽きるかとおもったけど、全然飽きずに食べきっちゃった。
尚、ほくほくのニンニクも入ってます。


てか、昨日のサツマイモの葉の炒め物もニンニク炒めなのよね。
台湾はニンニクすきなのかな?


あと、写真取り合忘れたけど、「イカの揚げ団子」がまたおいしいのなんの。
イカとたたいてもっちりさせた団子だとか??


イカとは思えない、もっちり団子でたまらないおいしさ!



あと、サービスできなこ餅がついたり。





でもさ。
でもさ、でもさ!


これだけのお店、デザートちゃんと食べたいじゃない?

食べるよね。
食べましたよ。




 手 作 り 杏 仁 豆 腐








な、なにこれ!?


しゅ、しゅごぉーいぃぃ♪


すっごい、もっちもち。
杏仁豆腐なのにもっちもちなの。


クリーミーなのもいいけど、このもっちもち杏仁豆腐もたまらない。




何食べてもおいしかった。
さすが有名店。


そして、現金が乏しいのでカード払いです。


なんか免税処理やってくれた!?




歩き疲れたので、さっそうとホテル戻ってゆったりです。




普段お酒飲まないけど、台湾ビール買ってみた。





なんだろ、すごい軽いというか・・・。
アルコール度数は5%で普通なんだけど、味が軽い?
クリア系のビールに近いというか。


日本のビールスキーには物足りないかも?




あと、アンバサダーホテルのパイナップルケーキ。
こっちの方がしっとりしてるかなー。





そして、噂の台湾ドクペ?w



噂通りサロンパスの味でした。
サロンパス食べたことないけど。




ルートビアより、きついかなぁ・・・。




あんまりネタジュースの見慣れてないからギブアップしちゃった。




しかし、どういう原料だとこんな味になるんだろ。






                                                                                                              • -

5/24(3日目) 最終日

                                                                                                              • -

だいたい見たいもの食べたいものは達成したので、まったりです。
8時くらいまで寝ちゃいました。

で、ホテルの朝食だけど、例のごとく食欲はそんなにないので、あえて和食側いってきました。




普通に和食のビュッフェでした・・・w
そのせいかあんまり人もいなかった。





カフェ店舗なので、コーヒーがつきます。
たぶん、ちょっと?だいぶ?おいしい?
あんまり味の違いわかりませんが。


久々ドラゴンフルーツなど。






午後には迎えが来ちゃうので、あんまり時間ありません。


なので、タクシーで台北駅に向かって、主要駅をみてこようかと。


タクシーの運転手に「タイペイ ステーション」って言ってみた。



「あ”ぁ”?」



聞き返されたよ。
これでもダメかー!?



はい、地図だします。
よろしく!




歩いても15分程度だけど、時間短縮でタクシーです。
疲れたし。


で、ついてみた。


東京駅くらいの規模がある?




とても大きい駅。
日本でいう新幹線もあるしねー。


外に出てみたら、三越がすぐ近く。





地下街にはいったら、日本でもよく見かけるゲームの広告が。




イースやらホライゾンやらタイタンフォールやら。
ハリウッド映画とかは漢字表記だったけど、ゲームは割と英字のままのもあったかなぁ。
漢字表記もあるんだろーけど。










そして、おなかすかないのでデザートだけ食べました。
定番デザートの一つ 豆花。
オススメにあったピーナッツ、タピオカ入り。







これも冷たいのとあったかいのあるのね。
冷たいのにしちゃった。


台湾は水も氷も避けるようにといわれていたけど、氷はいってるのよねー。
どこまで頑張って避ければいいのやら・・・。




ミルクティーと違って、このタピオカは粒が小さい。
いくらくらい?


うん、ふんわり豆腐がおいしい!




ざっと堪能してタクシーでホテルへ。


アンバサダーホテル


これも通じないのかああああああああああああああ!


地図見せたら「コーピン○△◆?」とか言われた。
中国読みだとそうなるのね。


で、部屋戻って荷物まとめて、チェックアウト。
お迎えまち!



空港ついて、チェックインやら手続きやらして、ちょっと時間空いたので遅めのお昼ご飯。




町中で割とぱーこーのお店あったから気になってたのよね。
なので、麺とパーコーせっと。





やっぱり麺がうすい・・・w
でも、パーコーは塩コショウがしっかりかかってておいしい。


本当は魯肉飯(ルーローファン)セットにしたかったけど、売り切れてた。
ルーローファンは次回かなー。




搭乗したら、ついに雨が・・・!



まるで私が楽しむために我慢してたかのように
ここにきてドザーっと振り出しました。




そして、大好きなゴォオオオオオオオオオオオオオオオオっと飛び上がって、雲を抜けると、上は晴れ(違)


そして、機内食
さっきお昼食べたからカレー麺にした。







食べ終わってふと外をみれば、太陽が真横くらいに。
とてもいい景色なので、思わず撮影。







すごくいい画だと思うんだけどなー。


この飛行機の窓邪魔だなぁ。


ちょとドk・・・




そして、成田に到着。
おうちかええるぅ。




初めての台湾とても楽しく、おいしかったです。




今回、観光詰めた分、冒険(地元の人向けの食堂やスーパー)しなかったから次回はそういうとこもいきたいな。
生絞りジュースも飲めなかったし。




ともあれ、台湾ありがとう!
とても楽しかったです。