めざめのふりかけごはん Twitter

2006-08-06 幸せなヤツはつまらん、という事だByエヴァンジェリン

哲学論語に対する自分の見解・・・・つまんね・・・・

自分は幸福か・・・不幸か・・・。。。

もちろん幸福だろう。。。

日本に住んでる人間なんて世界規模で見たら皆幸福だろう。。。

でも、そもそも幸福ってなんだろ?

今日の題名の言葉は本来トルストイという人が書いた「アンナ・カレーニナ」という本の冒頭文

「幸福な家庭は皆同じように似ているが 不幸な家庭はそれぞれの不幸を異にしているものだ」

という言葉をある漫画キャラが要約したものである。。。

この言葉における幸福の定義とは何なんだろう?

わからない。。。

だから広辞苑で幸福を調べてみる。。。

広辞苑で調べた幸福の意味とは「満ち足りた状態にあって、幸せだと感じること」

満ち足りるについても調べてると「充実していて満足できる」とある。

ん?充実していて?

もしそーゆー意味なら、幸せなヤツ=充実している=つまらん、という事になる。。。これはおかしい。。

もしかすると、哲学で言う幸福は実は不幸で不幸は実は幸福で・・・・・ryhvjもうワケわかんなくなってきた。

でも最後にまとめるとしたら、幸福と不幸は表裏一体で、自分は自分で思ってる以上に不幸ではないということだ。。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/EKUREILU/20060806/1154845990