じゃんくな日々

気ままに書きなぐってます。ゲームについてが多いかな。

Gの紋章

エンブレムオブガンダムクリアー!
まどか「あれ、世界樹は?」
休止中。
そしてエンブレムは2週目に突入たーのしー!
まどか「そんなに面白かったんですか。どんなところが良かったですか?」
んー、やりこみ甲斐がある事っすね。
と言っても、成長要素は薄いのでそういうやりこみじゃないっすね。
簡単に説明すると詰め将棋ならぬ詰めガンダム
この状況で勝利条件を達成しなさいって感じで盤面にはすでに味方も敵も配置してあって変えれない。
そこに1部隊だけ好きに編成して投入できるんすけど、これも将棋に例えると持ち駒っすね。
この限定された状況をこねくり回して勝利をもぎ取るのが楽しいっす。
まどか「成長要素が薄いのは楽しめる人が少なそうな感じですけど、勝利条件は厳しいんですか?」
どちらかと言えば厳しいっすね、その分やり甲斐があるって事っす。
特に厳しかったのは『敵機を30機撃墜せよ』の面っすね。
まどか「どんどん敵を倒すだけじゃないですか。楽に思えますよ?」
敗北条件が『味方の3機撃墜』じゃ無ければね。
まどか「このゲーム3機ってすぐに落ちるじゃないですか!」
だから難しかったっすよ。
で、これをクリアして安心してたら少し後の面では同じ敗北条件で勝利条件が『敵機を40機撃墜せよ』
まどか「さらに増えてる……」
一瞬目の前が真っ暗になったっすよ。
でもやってみたらあっさりクリアーできて、人間慣れるものだなって思ったっす。


全体的な雰囲気は大河ドラマ風で独自の解釈を交えることも結構あるので、原理主義というか原作をとても大切に思ってる人は拒絶しちゃうかもっすね。
おいらは、ファーストは見た事がなくΖは劇場版のみ、あとはスパロボだけの知識なのでそこまでの思い入れも無いので普通に受け入れて「なるほどなー」って読み進めてたっす。
まあ、織田信長が実は女性だったっとしても受け入れられる人とかは全然大丈夫っすよ。
ささ、とりあえず買ってやってみるのがいいっすよ。

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)

異界戦記カオスフレア (Role & Roll RPG)