愛用の手帳

今週のお題「愛用しているもの」

 hatena今週のお題 愛用しているものは・・・と考えたら

 あったあった 毎日めくり書き込む手帳

 過日某所から夫に送られてきたものが使いやすくて

 長年の愛用品であり友であり日記である

 予定を書き込むというよりは むしろ覚書だ

 友人知人の住所電話番号の欄も丁寧に書き写す

 その時よく間違えるから気をつけないといけない

 それからみんなの誕生日 両父母の命日 記念日

 猫のbirthdayと我が家にやってきた日も忘れずに・・・

 たまった古い手帳を読み返すと懐かしい

 一言「暑い!」だの「つらい」だのとあり

 暑いはともかく何がつらかったのか思い出せなかったりする

 詳しく書きたくなかったんだなぁ

 吾ながら逆境に在る時ほど冷静沈着なのである

 幾冊もの過去が一行にルビ程の字でふくらんでいる

 さて今日は、明日は何と

 今年のページも残り少なくなってきた




                ・