ETHANのTVっ子日記 このページをアンテナに追加

counter:325976
★記事一覧はここ♪

※コメント歓迎♪ 古い日付の日記へのコメントでもOK。
 コメント付くと本人通知されますから、大丈夫ですよ〜(^^)゛

2006-08-15 小泉総理の靖国参拝、支持します。

[]小泉総理の靖国参拝、支持します!

声を大にして、マスコミに言いたい。

「公約を守ったのに、パフォーマンスだの、

小泉劇場だのと皮肉いわれるなら、

一体、どうすればいいんですか!?」

 

まずは一言、

「とにかく公約を守ったことは、評価できる」

と、すなおに言うべきではないのか!?

 

「総理をケナせばカッコよく見えるんでしょうけど。

なにをやっても批判ばかりじゃないですか」

そのとおりだよ小泉さん!!

 

これで、野党の言うように、参拝とりやめりゃ

「外圧に屈して、信念をすてた」

なんて批判するに決まってんだから!!

 

「合祀問題を先送り」とおっしゃるが、

そうカンタンに決着のつく問題とは思えない。

ともかく議論の場を提供しただけでも、評価すべき。

(これまでの内閣は、それすらしてこなかった)

 

靖国は招魂社のころ、戊辰戦争の犠牲者から

日本のため亡くなった御霊を祀ってるんです。

明治維新から140年、太平洋戦争からは60余年。

半分以下の歴史でしかない。

 

祀られた英霊、250万近く。

そのうちたった14のA級戦犯合祀のため、外国から

「さきの戦争を正当化」なんて言われちゃたまらんぜ!

 

ただ・・参拝後の総理のコメントから

「戦争反対・平和を祈る」というニュアンスが

伝わってこなかったのは惜しい。

せめて「A級戦犯の合祀問題は、近い将来

必ず解決します」の一言は、ほしかったな。

 

中国・韓国はもちろん。

A級戦犯と合祀なんかされたくない」

と思ってる、日本人遺族だって

いるかもしれないじゃないか?

戦争を体験、記憶してる人たちは年々減ってきてる。

いまが、議論の、最後のチャンスかもしれない。

 

おそらく、A級戦犯や合祀について、

これほどくわしく報道されたこともなかったし、

これほど真剣に、戦争責任のこと考えた

終戦記念日もなかった。わたし的には。

 

**********************

 

で、靖国神社というと、思い出すのは・・

 

あの神社は夕方になると、門を閉じてしまうのだな。

でも、さい銭箱だけは、門の外に出してあるのだな。

ちょうどそこへ通りかかった、学生だった私らは

「や〜ね〜」などと苦笑してた。

そしたら、その場に1人のお婆さんがあらわれ、

その門の外のさい銭箱に、おさい銭入れて

じっと祈りはじめた。

 

思わず、苦笑はひっこんだ。

あの、夕暮れの光景は、忘れがたい。

CadmiumCadmium 2006/08/21 17:37 「公約を守らない事は大した事ではない」
きっちり公約を守ってきた人であったならば、分からないでもありませんが。
随分と楽な公約だよなぁとか思いますし。
マスコミの利用をしてきたのも間違いないみたいだし。
なんだかなぁ。

ETHANETHAN 2006/08/22 04:05 Cadmiumさん、こんばんわ。
ラクであろうが、あるまいが、今回、ひとつの公約が守られたことはたしかです。そのこと自体を、まずは評価すべき。
報道する側の、公正さの問題です。

総理就任後、組閣のとき、尾崎元総理の娘さんが
「まずはよくやった、とマスコミは一言いうべきではないか?」
と言ってたのを思い出します。

私は小泉総理の、マスコミ利用の仕方のうまさも、あっぱれだと思います。
おかげで総裁選は、ずいぶん情報開示されたと思いますし。(それまでは自民党内部で、国民の知らないところで、すべてが決まる感じでしたが・・)
このへんを好きになれるかなれないかが、小泉ビイキになるか、ならないかの境目でしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ETHAN/20060815