第4話「脅迫」#1

ヴォーンさんいいっ! なに着ても似合う!
橋の上で、ステンカラーの黒コート姿で歩くすがたなぞ、『ナポ・ソロ/鳩は何を告げる』ホーフツとさせたし!
ネイビーブルーのセーターすがたも渋いっ!
銀行で、袋いっぱいの小銭ぶちまける、ぢいちゃんの扮装もかわいいっ!(このときの矢島さんの吹替もかわいかった♪)
 
・・・・でもね。c=(-.-)
このドラマの狙いって、古典的ドラマ復刻にあると思うのね。
OPの洒落たアニメーションからして、ヒチコック映画の、ソウル・バスがデザインしたOPみたいだもの。
タイトルの「hustle(ハッスル)」も・・やや古典的でしょ?
(PRIDEの影響で、死語寸前だったのが復刻した印象だけど。
私の世代は即、バン・マッコイ&スタイリスティックスの唄なぞ思い出してしまう・・☆)

 
なのに〜なのに〜〜
古典的に凝った作りの場面があるたび、歯ぎしりしたくなる。
 
今回は、わんこ使った、ちょっとした詐欺に、無声映画の手法を使ってた。この場面だけ、画面モノクロ、セリフなし、華麗なフレームつきで、字幕が画面に出る。ホンキィトンクのピアノ伴奏つき。
すごく面白い演出なのに・・。
 
紅一点の女優さん、無声映画時代の女優さん風に、やたら、まばたきパタパタ。
こーれーがー、ぜーんぜん色気ねー、なっちゃねーっ!!
またしても眼をそむけたくなる展開に・・(T△T)
(どんなまばたきなら、色っぽくてキュートかって? それはね、ナポ・ソロ#49『おじさん対アンクル』のイリヤに学びなさい・・笑)
 
※長くなったので、2つに分けます。