EV7zの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-07-18 ドンペッピーノ

ドンペッピーノというパスタを買いに南大沢まで行った(もちろんそれだけじゃないが)スパゲッティは最後の一個だった。ペンネとかそういうのは残っていたが。買いだめしたかったのだが、ないので仕方がない。仕方がないのでリングィーネという太い平麺もあわせて購入。こちらももちろんドンペッピーノ。こっちはカルボナーラでも作るときに使おう。

このドンペッピーノ、普通のパスタの倍の値段するがもちろん普通のパスタより旨いこれだけでご飯何杯でもいける。あわせてオリーブオイルも購入。調子に乗って1ℓの大瓶のやつを買ってしまった。

帰りに泳ぐが三連休の最終日ということで混んでいた。

なんか、日記を書いていて気づいたのだが、Yahooからのサーチで「おもしろ+ラブホ」でこの日記がひっかかるみたいだ。なんでやねん…

昨日買った、新しいシーツに替えて早めに寝るか。

2005-07-17 にんにく醤油

材料だけ買い揃えていて、取り掛かれなかったにんにく醤油にやっと手をつけることが出来た。一ヶ月越しである。にんにく醤油は、炒め物につかったりドレッシングに使うだけで、グッとおいしくなるらしい。漬かったにんにく酒の肴にしたり、刻んでチャーハンに入れてもグッと旨いらしい。ということでいいことだらけのにんにく漬けは作らざるを得ない代物なのである。

まずは入れ物の消毒

密封できるビンを買ってきた。とりあえず熱湯で消毒し、ひっくり返して念入りに乾燥させた。

f:id:EV7z:20050718001442:image

これが1000円

香川産の新にんにくである。新にんにくは初夏に出るものらしい。これで1000円は安いのか高いのか…、中国産はこれで400円ぐらいだった気もする。まぁ、新にんにくだし…って、これ買って一ヶ月ぐらい放置しちゃったよ。

f:id:EV7z:20050718001548:image

ひたすら剥く

ひたすら剥く、テレビ(創聖のアクエリオン)を見ながら剥いていたが、何個も剥いていると次第に親指の爪の間が痛くなってきた。にんにくパワーすげー。しかたがないので、ゴム手袋をして剥く。

f:id:EV7z:20050718003548:image

※いつも買う中国産よりも黄色がかっていて、においも強い。

とりあえずこれくらい

とりあえずこれくらい剥く。右手だけならず左手もずきずき痛み出す。思ったよりも時間がかかって、テレビは終わってしまった。手が全くにんにく臭い。これでもまだにんにくは3分の1以上余ってしまった。

f:id:EV7z:20050718033802:image

ざっと湯通し

水洗いでも良いらしいのだが、ざっと湯通ししてみる。湯通して、本当に出来ているか気になってなんとなく必要以上に時間を掛けてしまう。全然手早くない。

f:id:EV7z:20050718034837:image

黄金色に輝く

湯通ししたにんにくをざるに受けて、水分を切る。キッチンペーパーの上で乾燥。湯通ししたにんにくは色艶がまして、黄金色に光っている。素でこれだけで旨そうなのだが、よく考えるとタダのにんにくなので手は出さなかった。

f:id:EV7z:20050718035216:image

瓶詰め

乾燥すれば瓶詰めである。新にんにくの場合30分ぐらい乾燥させたほうがいいらしいのだが、作ったときはそんな情報知らなかったので、キッチンペーパで適当に拭き取ってどんどん入れてしまった。って、後から考えたら、床に落としたかけらを叩いて入れてしまった。なんのためにビンの煮沸は湯通しをしたんや、かけら一個をケチって雑菌が繁殖したらどうする気なんやろう馬鹿だ。

f:id:EV7z:20050718040238:image

あとはひたひたと

詰めればあとは醤油を浸すだけ、特に高級なしょうゆは漬かっていない。こんなのは多分安い(悪いという意味じゃないよプレーンなという意)醤油のほうが自己主張がないので良いだろうと思ったので、普通のキッコーマン醤油で。アクセントとして、鷹の爪を一本いれておいた。

f:id:EV7z:20050718040416:image f:id:EV7z:20050718040506:image

あとはまつだけ

一週間もすれば醤油の方にはにおいが移って使えるらしい。にんにくの方は一ヶ月後ぐらいかな。

ちなみに、一度作ると、継ぎ足し継ぎ足しで、無限に使えるらしいのだ。うーむ、楽しみだ。

2005-07-09 奥多摩リベンジ

さそい受けをされてしまったので、早朝から奥多摩へ…

今度のルート奥多摩周遊道路を抜けた後、甲武トンネルを抜けて山梨側に抜けるルートである。山梨側にはいると本当に山梨ナンバーになって面白い。

その後、相模湖、津久井湖、相模原と抜けて帰ったがやっぱり相模原でえらい混んでしまった。

f:id:EV7z:20050718215201:image

同期はGPSを持っていったので、通ったルートを後から地図マッピングすることができるらしい(カシミールというツール)。これは奥多摩湖周辺を3Dであらわしたもの。

f:id:EV7z:20050718215326:image

相模湖には探偵ナイトスクープで言うところのパラダイス存在するらしく(CSゲームセンターCXよゐこ有野が楽しそうに遊んでいた)いきたかったのだが、いまいちはっきりしなくて素通りしてしまった。スマートボールがやりたかった…

次回リベンジしたい。。

2005-06-19 07-08までの間

まーそれなりのあったんだろうが、忘れてしまった。鬱がうつりかけたし。

仕事が忙しくなってきて、朝型に生活態度を変えたことが大きなことかな。

いや、いままさにやっている事をやりたくてこの仕事を選んだんだしガンバロウ。順調にいっても人生であと2回ぐらいしか出来ないことだろうし…

2005-06-18 ブツ届く

というわけで、ついにブツが届いた。こんな適当な紙袋にゴロンとはいってそのまま送られてきた。まるでアムロの父テム=レイの回路のようである。

なんてことはない、アルパインの機器制御バスMAZDAのヘッドユニットの制御バスプロトコル変換をするパーツなのであるが中を見るとスカスカで、ちょっと気の利いた人であれば、PICH8ぐらいで作ってしまいそうなものである、こんなものに10KYen以上も(ry


まぁ、待っている人は6ヶ月以上も待たされたらしいのだが…

f:id:EV7z:20050618220318:image f:id:EV7z:20050618220511:image

※なんか、画像の下部が乱れているなぁ

2005-06-17 再会の辞(7/18だけど)

またもや、一ヶ月ほど更新をサボってしまった。というのも、貼り付けたい画像があって、その画像を「ケータイから吸い出して貼り付けなきゃ」って思ったことが心理的圧迫となって更新作業を滞らせてしまったのである。やっぱりこんなもんは適当にやるべきもんである。

今日、再会できたのは三連休でいつもより時間に余裕があったのといま芋焼酎の水割りを飲んでいてやる気が沸いてきたからである。

2005-06-16 パーツの旅

件のパーツはやっとアメリカを出たようだ。

「Your item left the United States from KENNEDY AMC at 10:33 am on June 15, 2005.」

IDを入力するとWebで荷物のステータスが確認できて面白い。

ikurouikurou 2005/06/24 23:07 カード情報流出、くらってませんか?

EV7zEV7z 2005/07/18 22:59 いまのところ何の連絡もこないですねぇ、って結構、海外通販はしているのですが…
まぁ、amazonがほとんどなので大丈夫なのかな。そういえば、流出は利用サイトとかには依存しないんでしたっけ。

2005-06-14 発送

やっと、車のパーツ(MAZ/PC-ALP)が発送されたみたいだ。納期が大幅に遅れたせいか船便を指定していたにもかかわらずUSPS Global Express Mailで発送されている。

まぁ、船便による遅延を見越しての発注だったので、これでなんとかカーナビ換装に間に合うか。二回も英作文(コピペ)をした甲斐があったよ。

って、よく考えたらケーブルの手配をしていなかった。うーむ、いろいろ大変だ。

アルパインのKCM-122Bってやつを購入しないといけないんだな。

2005-06-13 パスタ屋

昨日の話だけど…

近所(といっても車要)にわりといけてるパスタ屋を見つけてしまった。ぐぐってみるとわざわざ2時間掛けて食べにきている人のblogも発見してしまった。そこまでかどうかは知らないが、近所でいける範囲内としては合格圏でしょう。特にトマトスープパスタが良い感じのようだった。僕はレッドカルボナーラを食べてしまったが。

それよりも気になったのが、若い女の子店員が妙に多かったということ。そんなに広くない店内なのになぜかアロハドレス?を着た子が確認できただけで3人もいた。これは明らかに店長趣味だな。

大学の近所の蕎麦屋もそんな感じだったよ…

2005-06-12 復活

また更新が途絶えてしまった。そもそもこういうものを書くときというのは極端に忙しい時か暇な時であって、前シーズンは暇だったのただそれが少し忙しくなってきたということか…

週末は買い物スイッチが入ってしまい、それに紛れてついこんなDVDを買ってしまった。

saku saku Ver.1.0 [DVD]

saku saku Ver.1.0 [DVD]

超有名ローカル放送でいまさら過ぎる気もしたのだが、職場で「相模原の歌」が盛り上がってしまったのでつい購入。ぶっといぞ16号!!

基本的に木村カエラ適当っぷりに萌えるというか、ゆるーい感じががたまらんのですな。

キノの旅がだんだん気に入ってきた。

ikurouikurou 2005/06/13 06:37 他局の無意味にテンションの高い生中継が神経に障るとき、朝なのに深夜番組みたいなやっつけ仕事を見られるので重宝しています。ジゴロウの、飲み屋で女子社員にからむおっさんの様なトークも気に入っています。

EV7zEV7z 2005/06/13 22:55 どうも、いつも楽しく読ましてもらっています>てれてれ草
知ってる人は知っているのですが、知らない人は本当にしらないですね。この前もジゴロウをプリントアウトして職場の壁に貼っていたらお局様に「なにこれ、え、TVK?びみょー」って、TVKってだけでキワモノ扱いされてしまいました。