目指せ!東京都亜熱帯区!

遂に念願の長期休暇確定!
この日を待ってました! ^^v
もう日帰り旅行はゴメンです。。。
今回のテーマは
「南の島でゆっくりしよう」
でしたが!?ナント!パスポート期限切れ・・・・・ ==;
よって国内確定!
「船で行くゾ!」
と決めたので夜22時。浜松町の竹芝にやって来ました。
ここから伊豆諸島・小笠原へと船が出ています。

結構な人がいます。

近場の島は出港済でした。この日残るはこの船のみ!

心は八丈島で確定!!時間ギリギリで乗船しました。

初船で超緊張です・・・

オッ!?意外といけそう^^

いざ出港!外出てビックリ!最高の夜景です! T。T 

お台場も通ります。
その後、ぐっすり就寝。^^

翌朝、当然ですが一面「海!」
でもこれなかなか感動します。

船内TVで現在地を確認できます。
「おぉ〜!ホントに来たぞぉ〜」 v^^v もうすぐです。

八丈島到着です!第一印象は
岩山。以上!

港も一切何も無いです。喉が渇いたので自販機探しましたが発見できず。。。
20年物のグリーン公衆電話はあります。 ^^;
早くもサバイバル生活な予感大です!
観光客らしき人はゼロ。。。しかも天候は雨!!!!!
ヤバイっす・・・ @。@; ど〜しよ・・・


と言ってる時間は無いのでレンタカーで「八丈富士」と呼ぶ山を目指して走ります。
それにしても想像以上に何も無い!誰もいない・・・

八丈島空港です。極小です。南国です。

車線ド真ん中!!余裕で駐車してます。テキト〜です。==v

島の道路は絶景です!海!そして霧・・・==;

ここからは真剣に撮影開始!
この景色は一生忘れません。来てよかった〜!^^

起伏が激しい地形なので景色もダイナミック!

牛がいます。

牛乳が売ってました。最後の一本でした!よかった〜 ^^v

この山頂を目指します!雨が激しくなってきましたが完全防備に着替えます。
標高850M。きっと何かが待っているはずです。

携帯は勿論「圏外」お借りしたポケットGPSが頼りです。
出発地点でSETすれば歩いてきた道をマーキングするだけのシンプルマシーンですが、これがとっても使えます!それだけでも安心感倍増です。

登山道入口にやって来ました。どうやら鹿が進入しない様に柵があります。
心の準備をしていざ!突入!!!

さっそく不安にさせてくれます。。。
これです・・・ボサボサの草です。==;

しかも進めば進むほどに激しく茂ってます。 @。@!?

雨もすごいです。「来た以上、絶対諦めないゾ!!」
しばらく30分程延々と登っていきます。すると!!??ナント!!??
右側から
「グサッ!ガサッ!!」
と物凄い足音が出ました!
ナンダヨ〜・・・・・   @。@!!!!!!!!!!!!!!!

ビッグサプライズ!牛です!!本気で殺されると思いました。。。
「モォ〜ヤダ・・・」
完全に罰ゲーム状態です。 T。T
足も心もヘトヘト。そんな時、後ろを向いてみると・・・


超絶景!今度は感動泣き。。。 T.T 来てよかった〜



そこからまた30分!いよいよ山頂です!
それにしても、草がすごい!ズボンは草だらけ!!^^




来ましたぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!山頂!!!
ウォ〜〜〜〜〜〜!!!!!!! @。@
火山の噴火で中心に大きな穴があり、その火口周りを一周できます。
もう頭の中全てが吹き飛びます!!
空気最高。風の音しかしません。超大自然です。

しばらく座って休憩します。
ここで食べたカロリーメイトの味は一生忘れないでしょう。^^
しかも雨が止みました!!
やっぱり「挑戦」の先には「感動」が待っているのは間違いないですね。

ほどほどにゆっくりして下山します。記念に1枚。。。
山小屋の友人から教えてもらった今回のこの装備。
ほんとに助かりました。見た目より実用性ですね。。。==v




さて日も暮れてきたので前日に調べたペンションに向かいます。
「いつ来ても何泊でもいいですよ〜」
と言っていたので地図を見ながら捜索開始!
この島はホント緑が豊かです。どこも道もこんな感じなんです。

着きました! ^^ ペンション「ブルーマーリン」


ここには猫チャンがいます!名前は「シロッパチ」
頭に漢字で「八」の模様がついているのでそう名づけたそうです。
カワイィな^^
でも写真は嫌いな様子・・・

部屋に荷物だけ置いて、オーナーさんとトークタイム。
「島にはコンビニも映画館も無い。洋服も売っていない。
でも八丈島民はこの島の生活に満足していて幸せなんです」
と言われてすごく考えさせられました。

たしかに便利=幸せではないとこの島に来てお話を聞いて気付きました。
幸せってなんだろう・・・
部屋に戻ってから、いろんな事を振り返りました。
窓を開くと海の匂い。やさしい風。



猫が大好きなんだそうです ^^ ME TOO!!

夕食には島の名物をふんだんに使って頂きました。
魚がとってもおいしい!!

↑ そしてこれ。亀の味噌汁!おいしいです!!
パイナップルも本物です!

庭にはハイビスカス^^

タツムリもいました。(お風呂でも遭遇 ^^;)
目玉を何回も触りました!ゴメンナサイッ!! ==v


帰京の朝。外はナント大嵐。。。==;
もう台風レベルの突風です。
飛行機を確認します。。。。==;

はい。ゲームオーバー。ピンポイントで「欠航」
諦めながらも空港に行きます。。。
諦めて夜、空港で寝ているとアナウンスが・・・
突然「飛行します」
ラッキ〜  T.T

ちなみにここからヘリコプターに乗れるそうです。
今度来たら絶対乗ります!!

「本日は大変揺れますので機内サービスは無し。乗務員も着席での飛行です」
宣告通りでチョ〜〜〜〜〜〜揺れました。T.T またも罰ゲーム!
例えると「震度5が30分連続する」感じでした。
ちなみに飛行機も100人ほどでしたが観光客ゼロでした。。。

しかし羽田空港は綺麗になりました!
少し休憩も兼ねて屋上に行きます。


綺麗に撮れました!バッチリ!!
プロカメラは夜景の質が抜群です!
屋上に来てよかった〜T.T

記念に八丈島に移住したマンガ家のマンガを買ってきました。
これかな〜り面白いですよ^^レンタル大好評受付中!
すでに高円寺商店街の皆さんで廻し読み中!!

そして最後に!出発前と到着後も大好物の「中華」をゴチしてくれた
GHQさん @。@v
Uスケさん ^。^v
MEチャン ー。−v
ほんと〜にありがとう!

「羊肉」好きだけど10本は食べれんよ〜^^;またいきましょ!


お土産合戦のU果さんもありがとう!
スマイルS塚さんも!
カリスマI梨さんもありがとう!!
皆さんのおかげでいろんな思い出作れました。

そして何より今回の島巡りを
「絶対いくべきッス」
「ひとりッス」
八丈島ッス」
と強く勧めてくれたN尾さん。
ほんとぉ〜にありがとう!&あなたはすごいッス。 ==v

皆さん凹んだ時は
島に行って
山に登って
深呼吸ッス。

当初は写真目的でいきましたが、それ以上の驚きと、人との出会いに感動した素晴らしい旅になりました。

皆さんにも是非おすすめします!
どんな旅も「考え方次第」でいくらでも楽しくできます! 

v^^v