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EXAPON Becky!

「オレ的ゲーム速報@刃」「はちま起稿」記事一覧
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2005-02-27

PSP用ムービー&プレイやん用ムービー

PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★37

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1109082011/l50

832 :名無しさん必死だな :05/02/26 00:12:04 ID:Tc1KxW1c

バルドフォースエグゼ PS2版新オープニングムービー

プレイやん(SD-VIDEO規格)用(320x240/ASF/14.6M)

http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf_exe/dl.html


834 :名無しさん必死だな :05/02/26 00:17:04 ID:2tx80Mhp

>>832

PSPで再生するには」と「プレイやんで再生するには」が違いすぎる

こうして比べちゃうとPSP敷居高っ

移植

PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★38

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1109408075/l50

76 :名無しさん必死だな :05/02/26 23:01:09 ID:vi0xtsvr

DSの場合CPU携帯と共通だからな。

移植もしやすかろう。

PSP携帯はおろかPS2とも違うアーキテクチャだからコードは一から書き直しになる。


79 :名無しさん必死だな :05/02/26 23:18:35 ID:xt5EHHPY

>76

PSPのコードに関しては、PS2と高い互換性を保てる開発環境に出来る開発ソフトがあるから、言うほど懸け離れている訳じゃないみたいだよ。

どちらかというと、各種素材、例えばグラフィックとか、3Dオブジェクトとかのデータ加工の問題の方が深刻かと。

ただ、そのレベルになるとDSとそう変わらない問題になる(もちろん、実画面の小さいDSのが楽だが)から比べるものでも無いんじゃない?


81 :名無しさん必死だな :05/02/26 23:23:53 ID:6uDxfd+2

>>79

やっぱそうなってくるとアレか? 開発費の問題か?


83 :名無しさん必死だな :05/02/26 23:31:22 ID:VhEvaQGp

開発費というより開発コンセプトだろう。

据え置き路線と携帯機路線の二つを考えた時、PSPはどっちつかずの位置で終わってしまう。


84 :名無しさん必死だな :05/02/26 23:31:28 ID:xt5EHHPY

>81

開発費の問題は、もちろん有るでしょうね。

ただ、この場合、問題になるのは寧ろ市場規模だと思う。

ぶっちゃけ多少金がかかってもちゃんと回収できるならなんの問題もないが、そう言う意味で言えば今のPSP市場はリスキーだからねぇ。

まぁ、だからこそ、初期ラインナップの充実を図り市場形成を目指したんだろうけど…。


85 :名無しさん必死だな :05/02/26 23:36:17 ID:xt5EHHPY

>82

まぁ、なんというか、PS2で出せば的な話は、かなり初期から言われてますから(苦笑)。

取りあえず、そのころはPSPならではのソフトとは何か? みたいな話が割と盛んでしたが(苦笑)。

ともあれ、今、PSPに出来るならではが有るとするならば、無茶を承知で、据え置きのゲームを持ち歩く、という歩行性しか無いんじゃないかと。

もしくは、バンプラじゃないけど、ユーザーがある程度自由にデータエディット出来るモノかなぁ。

メモステとかデータの配布性を高めている割には、そっち方面のソフトが無いんだよねぇ(苦笑)。


86 :名無しさん必死だな :05/02/26 23:49:13 ID:5L0GzaAZ

>>85

 今あるPS2のシェア考えると、PS2と連動してうんぬんなんていうのは悪くないと思うんだけど・・・開発は大変そうだ


87 :名無しさん必死だな :05/02/27 00:07:38 ID:71pDl4Je

PS2移植などを大量に持ってくる場合、ユーザーが被るという現象が起こる。

たとえば、PS2無双を買う人とPSP無双を買う人が全然違うのであれば問題はないが、

現実としては間違いなく被っている。指名買いとはそういうもんだ。

タイトルごとに支持者がいて、その人達が常にそのゲームを買っている。

つまり、リッジやみんゴルが売れても、PS2ユーザーが買っていくだけで

実質裾野が広げられていない。

裾野を広げられるのは、PS2市場になかったタイトルや、

新規ソフト・・・だと思うんだけど?


90 :名無しさん必死だな :05/02/27 00:21:41 ID:GK2LmjW5

>>87

移植に求められるのは

発売されてからある程度(少し懐かしいと思う位?)&追加要素(ステージ・イベント・ボリューム・新システム)等も要求されるしな

ポポロの状況なんか見てるとこれに当てはまってないどころか、バグシナリオカットなんかされてて、かなりヤバイ・・・


92 :名無しさん必死だな :05/02/27 00:28:49 ID:YNDBMHeO

>>90

SCE以外ならそこそこの出してくれるんじゃない?ナムコとかナムコとか・・・


93 :90:05/02/27 00:31:37 ID:GK2LmjW5

>>92

リッジはPSPで初めてやったんんだが

PS版はやってなんともいえないなぁ

PSP版と比べてどうだった?


94 :90:05/02/27 00:32:59 ID:GK2LmjW5

×PS版はやってなんともいえないなぁ

○PS版はやってないので、なんともいえないなぁ


96 :名無しさん必死だな :05/02/27 00:34:52 ID:YNDBMHeO

ごめん。同じくPS版やってない。

けどもじぴたとか悪い噂も聞かないし、PSP版リッジは普通にレースゲーしてたから。


98 :90:05/02/27 00:37:16 ID:GK2LmjW5

>>96

そうかあ

中古で漁ってくるかな


99 :名無しさん必死だな :05/02/27 00:40:13 ID:hrrTS+VZ

>>90

だから早くIQとXIとジャンピングフラッシュ

パラッパ移植をしろと俺はこのスレで何度も言っている。


もう、そのまんまで、

画面の両端を黒で塗りつぶしでもいいから!!


102 :名無しさん必死だな :05/02/27 01:23:34 ID:ZkN1LobC

SSPS時代のゲームDSにも移植される可能性があるので

DSに先行するために、PS2で出ているタイトルよりも

古いタイトルを優先的に移植していくべきだ


105 :名無しさん必死だな :05/02/27 01:59:19 ID:uAhBBpLh

>102

とりあえずこのスレで挙がっていた移植希望リスト

IQ

・XI

ジャンピングフラッシュ

パラッパ

プリンセスクラウン(※発売予定リストに名前あり)

デュープリズム

・エストポリス伝記(※3希望)


……他にあったっけ?だれか覚えているのがあったら補完きぼんぬ。


……べアルファレスが移植されたら自分も心が動くかもしれん。


110 :名無しさん必死だな :05/02/27 02:23:57 ID:EjkGwJth

リメイクとかならともかく、移植ってそんなに魅力あるかな…。

俺だったら、安い移植前のヤツ買っちゃうけど。


114 :名無しさん必死だな :05/02/27 02:35:00 ID:uAhBBpLh

>>110

そもそも手に入らない、このままフェードアウトしていくのが哀しい、

その他もろもろ。


あ、希望にDCロードスとカオスシード追加希望。

……ただ、ロードスはともかくカオスシードはDSがいいな……orz


118 :名無しさん必死だな :05/02/27 03:23:48 ID:ZkN1LobC

>>105

アランドラなんかもあってもいいな


>>110

懐古需要ってのは存在すると思う

携帯機でできるというのは大きい


119 :名無しさん必死だな :05/02/27 03:31:01 ID:LD9Oabfc

便所でやると面白くなるゲームもある


120 :名無しさん必死だな :05/02/27 03:35:16 ID:u63ZGLi/

PS,PS2ソフトは懐古するほど古くはないってのが問題なんじゃ?


122 :名無しさん必死だな :05/02/27 04:55:31 ID:azwZxePy

移植か…

ポポロ移植にはマジ期待してたよ

ポポロ専用機になっても買うぞ!って…


期待…してたんだよ…ホントだよ…

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