PSPがどうやって逆転できるか真剣に考える★100

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1123908420/l50

427 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 09:12:51 ID:Ji/GckQL
ITmediaBizMobile クルマ連携を深めるiPod
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0508/12/news021.html


自動車メーカーはiPodに成功して欲しいそうな。
北米市場で圧倒的な上に、世代が変わってもコネクタの互換が
維持されていること、拡張性が高いことがその理由だと。


ポストウォークマン、ポストCD流通、ポストカーCDチェンジャーと
なったら、身の回りの音楽のほぼ全ては抑えられてしまうわけだが。


428 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 09:43:01 id:rWY2jS6q
ソニーは異世代間のコネクタ互換とか 無理 だから。


435 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 10:47:58 id:Wylp11sz
>>428
現世代でもクソ規格乱立
「それが○○の仕様だ!ユーザーが合わせてもらうしかない。」


クタクタクタクタ ...rz

アッコにおまかせ!

451 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 11:54:57 ID:9Lnop5L5
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=33694938&area=tokyo
>8月14日(日)11:45〜12:54
>アッコにおまかせ!  芸能界甘い言葉に注意SP!杉田かおる離婚▽やわらかあたまQ


相手は一般認知の為の努力の手を緩めるつもりは毛頭ない様子。
番組内容によってどうなるかは分からんが少なくとも
コーナーが続く限りはDSが毎週登場する可能性が大・・・


454 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 11:58:00 id:fbvxXJ3h
和田アキ子が「大きい画面にしてくれないとメガネかけても見えない」って言ってたな
さあ、チャンスですよ


482 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 12:36:07 id:KyRe5JnA
やわらかあたま、コーナー化してる!?


PSPもなにかやらぬか…


483 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 12:38:29 ID:pU/WN39L
アッコでデカいDSが・・・。
もうDSは番組の一部かよ。


デカDSの上画面タッチさせてるけど 誤解を招かないか心配なオイラ。(´・ω・`)


488 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 12:48:47 id:hcPe1KlC
ほとんどアッコのやわらかあたま塾と化してる
いつまでやってんだ


489 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 12:49:26 ID:pU/WN39L
プレゼントで『あたま塾』30名プレゼント。
そのとき口々に出演者がホメまくる。


アッコ『コレほんと面白い!』
品川『今 どこの店行っても売り切れです』


敵強杉。 (つω`)


492 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 12:50:57 id:GgtG5596
うはは、アッコにおまかせでのコーナー化はすごい宣伝だな。
出演タレントが口々に面白いと発言、和田アキ子が家でも遊んでる発言、
その上DS視聴者プレゼントまで…。


504 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 13:06:29 id:LIbTO80y
お盆の昼間のテレビで大々的に宣伝か。
恐ろしいな・・・。


508 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 13:14:14 ID:7BebMJ03
ずいぶん前に、PSPタイガーウッズを番組内でやってたじゃん。
わざわざタイガーウッズ本人にゲームをやらせたり、浜田のキャラを作ったり。
あれからすぐに発売すればよかったのに、延期延期で伸びたのがダメだったね。
宣伝したら、すぐに買えるようじゃないとダメだよなと、アッコにおまかせを見て思ったよ。


511 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 13:21:31 ID:6YKKuwN2
面白さがストレートに伝えて、万人に遊びたいと思わせるのは
宣伝の正しいやり方だよね。
セミはラインナップの豊富さを自慢しているだけにしか思えなくて
面白さが伝わってこない。

参照:先週(8月7日)放送時のキャプチャー画像
http://exapon.hp.infoseek.co.jp/mirror/up7379.jpg

バクチ地獄

565 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 14:52:43 id:U6Ekub48
そういや昔どっかの記事で、家電という逃げ場があるソニー
長年ゲーム業界に鎮座してこれからもゲームのみ育てるであろう任天堂
いずれ勝つのが任天堂であるのは明らか。 ってのを見たけど、
ソニー自体もう逃げ場が崩れ始めてる気がするし、もうちょいゲームに本腰入れてほすぃね。
中身と外見(発表や発言含め)を整えてスクラム組み直すとこから始めるべきかな。


572 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 14:59:37 id:MZKpK24E
>>565
昔、阿佐田哲也の「ドサ健バクチ地獄」でそんなフレーズが
あったのを思い出した。


「バクチ打ちにはバクチしかない。賭博場でアップアップしてるのは
例外なく正業を持っている奴らだ。こっちはバクチ一本に金とコンディションを
整えてるのに、仕事もバクチも成功しようなんて真似が出来るわけがない。
だがバクチに限っては皆出来ると考えてしまう。舐めてるんだな、バクチを」


たしかこんな感じだったと思うが。
思えばSCEが完全にソニー支配下じゃなくゲームだけで頑張ってた頃の
PS1では成功してたな…逃げ道がないゆえか…


582 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 15:19:42 id:U6Ekub48
>>572
おおぴったりだ。
今のSCEの状態もバクチみたいなもんだし。
俺も初期のSCEソフト好きだったのになー。
なんでこうなるのってところ。

816対49

611 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 17:30:39 ID:/iLHQFd5
コミケに行ってきました。疲れた。で、感想。
こないだお犬様がいきなりランキング20位に復帰してたけど、
あれは間違いなくコミケ需要だな。どこに行っても犬だらけ。


613 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 17:44:16 ID:6YKKuwN2
>>611
お疲れ様。
こういうスレもあるし、待ち時間の暇つぶしとしても
コミュニケーションツールとしても需要があるのはいいことだね。


コミケで】ニンテンドーDS持参【ピクトチャット
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1101354621/
コミケで】PSPで対戦!名刺交換【PSP! PSP!】
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1103781083/


615 :447:2005/08/14(日) 17:46:48 ID:8+sMZyfP
>>613
両方のスレのレス数見て全米が泣いた

小売も災難だ

709 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 22:07:48 id:ocWJ+Qvr
128 :枯れた名無しの水平思考(sage):2005/08/14(日) 21:49:13 ID:2r3L4KRA0
神奈川でゲームショップの店員やってますが、応援団があまり売れないので実演プレイをやってみました。
するとお子様や親子連れの方にはご好評いただいてます。
特にリンダリンダ、スリルのような有名どころでノリのいい曲を実演していると、
むしろ手にとってやってみたいとおっしゃる方々もいてディスプレイ効果は大きいですね。


問題は実際に購入される方が少なく、PSPでのエミュレータ動作に関する質問が多いことですがorz


710 :名無しさん必死だな :2005/08/14(日) 22:11:50 id:P9zxD8ou
>PSPでのエミュレータ動作に関する質問が多い


小売も災難だな。(;´Д`)

中小ソフトハウス開拓

828 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 01:12:38 id:yLN9x2bL
やっぱり自社開発力は必要だよな。
PS初期の優秀なスタッフってみんな出て行っちゃったのかな?


836 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 01:15:45 id:eWb6Jm62
>>828
いろんな話を総合すると、小さなソフトハウスを契約で下請けにしてただけのようですね。
その下請けと優秀な熱意のあるSCEの営業の人が支えてたようですが
今はそのどちらも…


843 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 01:18:49 id:yLN9x2bL
>>836
なるほど・・・下請けと一部の営業があの黄金期を支えていたのか・・・(´・ω・`)


854 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 01:34:23 id:fzTmFyQz
>>843
MSは大手囲い込みしているが、任天堂は中小との関係を築こうとしてるっぽい
ヒトフデや応援団、今度パラッパ作ってた七音社もDSでなんか出すらしいし
こういうのって、まさにPSの頃のSCEが一生懸命開拓してきたはずなんだけどな・・・


866 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 02:04:23 id:LsTsk6So
>>854
しかしMSはトレジャー、グレフと言った個人的には嬉しいが
明らかに売り上げには繋がらないような中小にも声を掛けてて結構怖いぜ
信者がつくような中小開発で当たりが出るまでバックアップとかされたら・・・
ギャーッ!!!


ちなみに任天はGB系なんかでも外注で名作を出してるのも怖いぜ
スパイラルとか朱雀とかアルファドリームとか嫌でも名前覚えちまった
PSPも天地とか結構いいんだがのぅ・・・


867 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 02:22:31 id:PogLKtzZ
しかし応援団に特攻していく連中を見てて思ったんだが
根底には「任天チェックがあるから(相性・好き嫌いはあっても)地雷では無いだろう」
という安心感があるんだよな。


PSPはまずファーストが自ら地雷という現状をなんとかせんとダメかも… orz

差し替え

935 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 08:54:25 id:Oj04xM2r
流れをぶった切って問題投下……問題か?


お盆なんで帰省したら、いとこの子供がトロ、トロいってた
まだ人気あったんだ……たまにTVでもみるしな〜と思ってたら


    ポケモン・トローゼを略して言ってただけだった


もうね、キャラ育てていないと名前まで頭の中から差し替えられていくんだね
つーかね、その子どこトロなんぞ知ってもいなかった……お兄さんが古い人なのか……orz


('A`)……数ヶ月先には何割の子供から名前が差し換わってるんだろうか


936 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 08:59:49 ID:x+WlEs+N
>>935
「取ろうぜ」のダジャレかと軽く考えてたら、
「まんこ不動産」潰しが目的のネーミングだったとは・・・・・!


937 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 09:04:38 ID:35uz6EFg
>>935
マジでか
めざましTVでも出てるから…と思ったが子供は見ないかそうか


940 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 09:08:10 ID:v/bsi4Kw
ポケモンブランドでSCEの看板キャラの名前まで殺すのか?

DSとPSPの販売実績累計(含む海外)

981 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 12:18:57 ID:o3+Jnzb/
DSとPSPの売り上げ
販売実績累計
DS
合計 ハード665万台 ソフト1582万本 国内 ハード245万台 ソフト456万本 北米他 ハード420万台 ソフト1126万本


PSP
合計 ハード305万台 ソフト575万本 国内 ハード154万台 ソフト254万本 北米   ハード154万台 ソフト321万本


(以上2005年第1四半期までのデータを元に作成)


※以下参考までに3月末までのDSのデータ
DS 国内 ハード212万台 ソフト382万本 北米 ハード219万台 ソフト475万本 その他 ハード95万台 ソフト192万本


http://www.nintendo.co.jp/n10/news/050728j.pdf
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/050526j.pdf
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html
http://www.geocities.jp/v7160c_l5/hard.html
http://new.ga-forum.com/showpost.php?p=1667901&postcount=173


987 :名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 12:29:47 id:K6MnOQQN
>>981
乙。
えーと、アレな人はこれでDS爆死爆死言ってたのか。
・・・もうね、本当にアホかとバカかと。

※981の数字を表にしてみた。
      DS本体  PSP本体   DSソフト PSPソフト
国内   245万台 154万台   456万本 254万本
北米他 420万台 151万台  1126万本 321万本

                                                                                          • -

合計   665万台 305万台  1582万本 575万本
(2005年第1四半期までのデータを元に作成)

10月の新作

PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考える★101
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1124072919/l50

379 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:02:01 id:zOyLZXdy
10月の新作 はいりましたー


http://www.psp-info.com/movie.html


2005.10.14 発売


UMD「10人のカリスマ女教師 PORTABLE」
UMD「THE NONSTOP 彩名杏子 PORTABLE」
UMD喜田嶋りおのアルバイト制服ずかん PORTABLE」


381 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:05:09 id:icUD28C2
りおキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!



orz


382 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:06:01 id:XsHgz5Xo
>>379
そんな新作はいらんよ……orz


383 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:10:13 ID:6wUNFn3l
>>379
ヲイヲイ、俺の誕生日だよ・・・orz
去年はまワリオスプラッターアクションが出て充実してたんだが


384 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:11:04 id:wPNL0ExY
AVは開発もクソもないから楽だなぁ・・・これ以上ゲーム市場荒らすんじゃねえっつーの


392 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:18:09 ID:/QARKSvE
>>384
AV業界は荒らしてる気はないだろうけどね。
むしろ「参入してください」とお願いされたから、ここぞとばかりに全力で頑張ってるんじゃ無いかと。
焼き直しで済むし儲けどころではあるから。


荒らしてる張本人はSCEだからなぁ。


395 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:26:16 ID:J+x8VXSh
AVメーカーはあくまで自分の主事業を頑張って遂行してる、だけだからなあ結果的には。


397 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:29:02 id:XsHgz5Xo
AVがかすむくらいSCEが頑張って面白いソフトを出してくれればいいんだけどな。


でもSCEがやる気ないからAVも目立つわけで……ああ無限ループ。


398 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:29:05 id:wPNL0ExY
>>392
なんていうか、ゲームなら移植作業って大変ってのわかるじゃん?ポポロにせよ何にせよ。
AVはただ別のメディアに焼くだけだからなぁ・・・ぼろい商売って言うか・・・いつかバチ当たるぞっていうか・・・


401 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:38:31 id:NTyDJZ0g
>>398
その目線は・・どうなんだろうな
AVメーカーや一般人こそ「移植なんて別メディアに焼き直すだけ」
って思われてるかもしれん


AVの作り方とか流れは知らないからワカランけど


402 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:40:57 id:Oq8dorA1
ファミ通PSPのインタビューより
>佐伯「ええ。ソフトメーカーの意気込みが半端じゃなかった。
>もう必死で取り組んでくれている。あのエネルギーは何なんだろうか?」


だいぶ古い話だけど、まんまAV業界のことを指していますな。


403 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:42:20 id:XsHgz5Xo
>>402
おお確かに。……全くネタと思えないのはなんでだろうorz


404 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:45:34 id:B400BDJM
>401
実際、「すべてのゲームを持ち歩こう」で携帯版PS2のイメージを一般層に
しっかり焼き付けたのはSCE自身だからね。


「簡単にPS2のゲームが遊べる+PS2クラスの性能=移植なんて超簡単」


みたいな。
こんな板まで来るヘビーゲーマー以外は移植なんてできて当然と思ってるだろ。
だからこそ、ポポロのようなバグがやばかったわけで


409 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 02:58:39 ID:/QARKSvE
>>398
> なんていうか、ゲームなら移植作業って大変ってのわかるじゃん?ポポロにせよ何にせよ。


普通に移植をキチンとするのは、移植する会社の努めと思うのですが。
できないならするなと。


AVに関してはぼろい商売ではありますが、基本的に日陰の業界なわけで
それが最新携帯ゲーム機にソフト出していい、しかもライセンス低いわ焼き直しでいいわなら
ここぞとばかりにやってくるでしょう。
千載一隅のチャンスですからね。


412 :名無しさん必死だな :2005/08/16(火) 03:13:00 id:NTyDJZ0g
それでもソニーは「困惑している」(被害者ヅラ)って姿勢を
崩さないんだろうね


任天堂は今年カラーとか教授、頭、エレプラの非ゲーム路線で
新規層開拓したり、自社ソフト開発&他社製作のチェックしたり
目に見えて動いているんだよね


ソニーは何してたんだろう
馬鹿発言&工作…ぐらいしか思い浮かばないや