Hatena::ブログ(Diary)

EXAPON Becky!

「オレ的ゲーム速報@刃」「はちま起稿」記事一覧
 | 

2008-02-10

【水野店長】昔のファミ通を語る【TACOX】

http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1151916377/586n-

586 :NAME OVER:2007/03/29(木) 01:38:18 ID:???

それにしても、当時のファミ通編集者・読者のあのギャグセンスのレベルの高さは

一体どこから来たんだろうか。

ルーツとなるサブカル雑誌とかがあったんですかね?

当時中学生だった漏れには、前史があるにしてもちょっと分かんないんですけど。

(バウとか、全盛期のジャンプ放送局とか、ファンロードくらいしか分からない)


587 :NAME OVER:2007/03/29(木) 04:09:58 ID:???

FF11メンテなので


>>586

ルーツとなるサブカル雑誌とかがあったんですかね?

まあ言うまでもなくベースログインだけど、強いて言うなら

ビックリハウス宝島のVOWですかね。ビックリハウスについてはコチラ↓

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9

ttp://www.ne.jp/asahi/gomasio/rf-2/bh.html

深夜のファミレスビックリハウス談義が始まることもあったから、元読者・投稿者

バカタール加藤、イザベラ永野、本田やよい等は何度か採用されたって言ってた)

だった編集者はけっこういたんだと思う。

VOWについてはまんま。水野店長も「町内会はVOWをパクって作ったw」って言ってたし。

もし店長ジャンプ放送局おもすれーってな腐ったセンスの持ち主だったら、

かつてのファミコン通信の隆盛はありえなかったろうな。マル勝みたいな末路を向かえてたと思う。

647 :NAME OVER:2007/08/05(日) 21:46:37 ID:ncW7ni/L

万里子の黒レビは結局誰がゴーストやってたんだ。

でもって、あれは本当にゴーストの本音の意見なんだろうか。


656 :NAME OVER:2007/08/15(水) 17:08:05 ID:???

森下万里子が架空だってのは結構初期の頃に気付いてたな

奥付のスタッフ一覧にそれっぽい名前がなかったから


634 :NAME OVER:2007/06/20(水) 17:17:32 ID:???

クロスレビューの割と昔のメンバーの女

森下ナントカじゃないやつ

ゲームカタログか何かのTVで実物見

そのブサイクさに驚いた


あーいうアニメ調の似顔絵ってかわいく描き過ぎなものだけど

限度ってモノがあるだろうが!


686 :NAME OVER:2007/08/28(火) 01:42:01 ID:ptad9qTq

おまえら万里子大好きだな。俺もだけどw

FF11メンテなのでレスします。


>>647

初代万里子は塩崎。2代目からは女。

末期の万里子は近況欄に「コミケいってきました」とか書くようになって、

お嬢様のはずのキャラが完全に崩壊してしまいました。

そのときのライターは騎神夢子さん。

名前からもわかるように、キ印ヲタ女でした。

万里子を殺した女といってもいいでしょう。しんでください。


>>634

渡辺美紀イラストはもともと似顔絵だったんだけど、

本人に「カワイクない〜描き直して!」って言われて、

みんなが知ってる例の可愛らしい絵になったそうです。

クロレビのイラストダメ出しくらったのは後にも先にもあれっきり

と、荒井清和先生が言ってました。

808 :NAME OVER:2007/12/21(金) 13:17:15 ID:???

ファミ通買って楽しく読んでたのは9,2,3年ぐらいまでだったなあ。

不思議と買わなくなると立ち読みすることも無くなった。

ところで元スタッフの方、トラブルスープレックスって実際にライガー本人が書いてたんですか?


812 :NAME OVER:2007/12/22(土) 12:52:08 ID:pKLnSQx9

>>808

憧れのライガーに読者の悩みを届けに、親日の道場まで行ったことあったな〜。

「どーも!山田です!」って山田恵一(中の人)が現れてガッカリしたっけ。

そんな感じでコーナー宛のハガキを直接ライガー(つーか山田恵一)に届け、

それをチェックしたライガー(山田)が電話で返答し、

コーナー担当者(ヒロポン)がそれっぽく書きあげてました。

845 :NAME OVER:2008/01/29(火) 02:01:28 ID:???

ローリング内沢とかがテクノテクノ言い出したころからなんか違うなあ……と思ったな。

そしてうすば羽田新宿ジャッキー名乗るようになってしばらくサタマガに逃げてた


あと、べーしっ君が終わったのも、なんかがっかりしたなあ。


表紙が松下さんでなくなるのはいつだろう


848 :NAME OVER:2008/01/30(水) 01:52:23 ID:qTERXJgF

>>845

あ〜わかるわ〜。ここのスレ住人のような読者ばかりなら良かったのにな〜w

93年だね。勘違いタレント編集者が増えだした頃。

たしかに、テクノテクノひとつとってもわかるように、内沢さんはズレてます。

テクノDJレゲー洋ゲー好きのオレってかっこいい!ってだけの浅い人です。

てかつまんない人です。そしてファミ通町内会を殺した人の一人(嫌ってるわけじゃありません)。

93年に話を戻しますよ。だいぶ前のレスの続きになるんだけど、

>>807のあとで大幅(大失敗)なコーナー担当替えがあったのです。

町内会の担当が内沢、服藤、永田羽田(羽田さんだけ引き続きの担当)に変わったことで

つまんなくなって、それと共に人気も急降下したんだわ。

イメージキャラクターとしてアジア系スパイってのがチョロチョロしてた時期

って言えばコアな読者はわかるはず。

おもしろかったコーナーのアンケート結果で常に35〜40%以上に支持されてたのが、

担当替え後には最終的に20%きっちゃったわけだから、よっぽどだよねw

ネタのチョイスがズレてたし、なによりスパイがウザかったから当然の結果ではあるんだけど、

残念です。ファミ通町内会は93年に新弟子舞いました。

たぶんこれを期に常連が離れていったんだろうね。

町内会レベルが落ちたって言われるようになったのも、この頃からだし。


まあ、なんか昔話をしてみました。ではまた。


851 :NAME OVER:2008/01/30(水) 05:27:32 ID:qTERXJgF

あー、いま2008年かw

>>848のは94年に訂正ってことで。

93年の担当は羽田、国領、青山、広瀬で町内会はおもしろかった。

862 :NAME OVER:2008/01/31(木) 23:51:00 ID:fFQxYrQr

>>858

あ〜タイトルアバタールへの道だった。スマンス。

よくよく思い出したら93-94の町内会担当も微妙に違ってたし。

まあ、アジア系スパイを押してた内沢服藤が間違ってなかったからいいか。

記憶が確かなうちに、いろいろ書いていくことにしようw


ファミ通って、なんでつまんなくなったの?って聞かれたときに、俺がいつもしてる話をしますね。

この二人は、5年も前のサルまんを読んで気に入ったからって、"毒電波"を文中でしつこく使ってみたり、

企画のキャッチに第○回チキチキ!なんとかかんとか〜(そもそもファミ通関西のセンスは不要)

みたいにまんま持ってきたりと、テレビ雑誌から安易にいただいてきちゃう恥ずかしい人だった。

こういうのダメだよ〜とか言う人がいなかったのが悪いのかもしれんが、

ファミコン通信はパクられてなんぼの神雑誌だったのに、こういった前例が

できちゃったせいでパクリ容認の恥雑誌へと落ちぶれていったわけ。

ダメな流れはくい止められることもなく、それ以降はこのザマです。

ファミ通で「逝ってよし!」とか書いてあるのみて、なんだかな〜って思ったスレ住人もいるだろーな。

ファミ通発信の企画や笑いがほしくて金出してんのに、

タダで見られるテレビ2ちゃんから拝借してきてどーすんのかね?

ファミマガを見ながら紹介記事の原稿を書いてたらクビになったって人もいたというのに、嘆かわしいことです。

毛利名人の「オリジナリティ強化年間提唱にしていきたい!」って言葉を思い出してほしいな〜。


てかやばい、昔(とくに94年にダメになったって)話するのが楽しくなってきた。ではまた。

882 :NAME OVER:2008/02/02(土) 08:17:23 ID:A3sNWYVV

本誌部数が伸びない(92年のスト2の頃がピーク、35万刷って実売32万を期に公称80万にした)

ことと、本社の業績悪化でしょーがなかったのかもしれんが、拝金主義になったのも93年後期からだな〜。


はじまりは「セガ炎の○週間」ていうPR記事

(週刊誌とかでページ下に<PR>ってある胡散臭い広告あるよな。あんなやつ)。

ファミ通広告は通常100万だったんだけど、1ページ200万払えば

ファミ通スタッフが特集記事風の広告をつくってあげますよ、ってな大人のしくみが編み出されたのです。

(目次にも掲載されてたし広告って気づかない人もいたわけで、普通のより宣伝効果が大きいのがミソ)

炎の7週間、5(4かも?)週間をやって、1億2000万以上の金が流れてきたんだっけな。

まあ、狂うわな。ボロい商売だし。その後も何度か炎の○週間をやったし、

カプコンとか他のメーカーも200万払ってくれるお客さんになってくれたしで、けっこう潤ったんだろう。

広告部の米沢さんが社長賞をいただいてました。よかったね。

記事つくったスタッフにはなにも出なかったけど。


このころから広告部が調子こきだしてやりづらくなった。それまでは

「小さくても良いから記事で○○扱う予定はありますか?それを理由に広告引っ張りたいので」

って電話広告部からしょっちゅうかかってきてたのが(これだけでもかなりウザイ)、

社長賞とった頃から「○○から広告取りたいんで、記事にできませんか?」とか口出しするようになってきた。

メーカーからは「ファミ通さんて広告出さないと記事にしてもらえないんですか?」

って聞かれることもあったから、かなりデタラメなこともしてたのかもな〜。

編集長の野田さんが米沢にゾッコンで言いなり(のちに結婚w)だったのもマズかったw

次第に編集スタンスも前年までと比較にならないほど変わっていったわけです。

883 :NAME OVER:2008/02/02(土) 08:22:29 ID:A3sNWYVV

未来に伝えたいゲームってなんだろ?1000号での企画でしょうか?

94年にそんな企画を出したな。

企画内の「親が子に伝えたいゲーム」ってコーナーが浜村さんに嫌われてボツにされたけど。

理由は「ボクが親バカって思われるじゃない」だった;;

884 :NAME OVER:2008/02/02(土) 09:21:36 ID:A3sNWYVV

野田さんで思い出した話をするゼ。


93年から始まったファミ通ベストセレクションとかいうコーナーが好きだったな〜。

発売直前直後の"オススメゲームを、推薦者が"記名で5週に渡って素晴らしさ伝えていくコーナーで、

地味に良ゲー(伝説のオウガバトルとか)を扱ってた。


92年末ミッキーマウスゲームが出たとき、これにレビュアー全員が9点つけて大問題になったのよ。

全員が9点(今と違ってそこそこ重みがあった)つける良ゲーをなぜ特集してなかったのかってことでね。

これは良いゲームだってのがあったら"推薦者が担当して"紹介していくページを作って、

二度と良ゲーを見逃さないようにしようって始まった志の高いコーナーなわけ。

それが、あるとき野田さんが「このゲーム、セレクションでやるから、(ゲーム)小杉が担当してね」

とコンセプト無視した事を言い出した。おもしろいと推薦した人が担当するはずなのに。


885 :NAME OVER:2008/02/02(土) 09:21:57 ID:A3sNWYVV

タイトル失念したけど、ケムコ(野田さんの担当メーカー)から出たメトロクロスを斜めにしたようなゲーム

まあ、たいしておもしろくもないし、小杉も「何で私が・・・」言ってたから

野田さんに抗議したんだけど、どこがおもしろいゲームだと言うわけでもなく、

自分が担当しない理由を言うわけでもなく、「いくら貰えばこんな事できるんだ!?」

「コーナーつぶす気か!?」って問いにも「うるさい!黙れ!」としか言わず話にならんかった。


あ〜、そうですか、金を貰ってないって否定はしないのねってことで、

このあとメーカー数十社に「うちのセレクションは金で買えますよ」って電話かけまくったな〜。

たぶん、それがクロレビの点数は金で買えるって話に変わっていったんだと思うw


だから、たぶん、クロレビの点が金で買えるという話はウソだと思うし、ウソであってほしいですね。


887 :NAME OVER:2008/02/02(土) 09:50:48 ID:???

>>885

それ「キッドクラウンクレイジーチェイス」じゃないか?

一時期テレ東ゲーム番組で物凄いプッシュしていて

よく覚えてるよ


889 :NAME OVER:2008/02/02(土) 11:37:14 ID:A3sNWYVV

>>886

「うるさい!黙れ!」ってことで。


>>887

それだ!


ゲハのスレ見てたら興味がでてきたので1000号買ってきた。

未来に〜って企画は、ふ〜ん、いまの読者って、こんなのが好きな人たちばっかなんだ。って感想くらいだな〜。

記事の構成も、ゲームの紹介文なんて無くていいから、読者の送ってきた意見だけ載せる方がよかった。


付録のもさ、殿堂とかいう糞システムやりたきゃやってりゃいいんだけど、

いいかげんにファミコン通信時代のまで一緒にすんのやめてほしいよな。

今の40点よりTACOXの8点のが価値あるんだしさ。


そーいや、TACOXにレビューしてほしいから、担当の週を教えてください。発売はそれに合せます。

つった開発の人もいたな。残念ながら教えてあげられんかったけど。

897 :NAME OVER:2008/02/02(土) 22:05:03 ID:A3sNWYVV

711 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2008/02/01(金) 16:25:12 ID:XeSM8UdT0

昔、SFCアスキーから発売された「スマッシュTV」っていう

クソゲーレビューで、皆8点づつ付けていたことがあった。

大体、自社(今はエンターブレイン)のソフトを評価すること自体

が公平じゃないだろ。レビューから外さないと。


ゲハのスレ見てたらこんなのがあったので、クロレビ関連の話を。

アスキーゲームに関しては、あるときまで贔屓のようなものは無かったと思うな〜。

アスキーゲーは陰気で嫌いって人や、自社製品だからこそ厳しく見るって人もいたから。

てか公平なレビューって無理でしょ。誰にだって好きなメーカー嫌いなメーカーあるわけでしょーがない。

読者から、誰々は○○贔屓って先入観さえ持たれなきゃいいんじゃね?って気はする。

でもファミ通レビュアーって度が過ぎてて相応しくない奴が多いよなw


例えば贔屓を前提にペンネームつけてる奴はアウト。

新宿ジャッキーブンブン丸(彼らはセガ贔屓)、モリガン長田(カプコン贔屓)等だな。

どう弁解しても無理。贔屓メーカーに甘いって思われるのは当然だし、

任天堂SCE、SNK等の他社製品の評価が低かったときは不当に厳しいって思われるだろーし。

次に開発に関わった人もアウト。公正さどうこう以前に恥ずかしい。

94年の8月だったか、TACOX様がレビューの担当を1週ずらしてほしいと申し出た。理由は、

その週に発売するMOTHER2フォントを描いたから、そのゲームレビューできないと考えたからだそうです。

んで、1週ズレることになりました。さすが格好良すぎるわ〜。

VFや御意見無用に関わっていながら、9点10点つけてた人たちも、この話は知っていたはずなんだがな〜。


898 :NAME OVER:2008/02/02(土) 22:06:27 ID:A3sNWYVV

もちろん自分でプロデュースしたゲームレビューするのもアウトだろ〜〜www

ちょうど1000号の表紙特集に、その頃の号があった。115ページの

94年(またかよ;;)10月7日号の表紙にある、「ダウン・ザ・ワールド」ってのがそう。

このゲームプロデューサーは、2ヶ月前のTACOX様の訴えを全く聞いて無かったであろう浜村通信

周囲の予想通り、自らレビューを担当することになりました。点数は9777だったかな〜。逆に格好良いよネ!

ちなみに俺はこのゲーム大好きです。これって3部作の1作目だったんだよね。続編を期待しています!

あと自分や家族メーカー社員ってものアウトでしょ〜。

吉池は旦那がセガ社員って聞いたときはショックだった。よくレビューし続けてるなって。

藤野はもう、レベルファイブの社員みたいなもんだよな。

ジャンヌダルクに10点つけたのは、わかりやすすぎて恥ずかしかった。

最後に、元タイトー社員。これはセーフ。

TACOX様、アルツ鈴木、怪獣ひでごんすと、元タイトー社員(バイト)のレビュアーがいたわけですが、

これらはOKでしょ〜。タイトーを嫌いな人なんて、この世に存在しませんから相対的に問題無いよな。


まあ、数日かけてダラダラと長文でなにが言いたかったのかというとだね、

週刊化してからつまんなくなり出した神雑誌ファミコン通信も、93年前半まではまともだったってこと。

94年から、魂を捨てて信用を失くす出来事が増えてきて読者の気持ちも離れていったと思います。

95年にゲームの殿堂ってイベントやったんだっけ?あれでとどめ刺されたような気がする。

そして96年に、「ファミコン通信のコン(魂)と信(信用)はどこへいきましたか?」

を合い言葉に現在のファミ通へと生まれ変わったんだっけな。


つーわけで、まともな雑誌に戻る可能性がゼロではないとも思うので今後も応援してあげてください。

しかし俺、文章書くのヘタになりすぎててワロタ

907 :NAME OVER:2008/02/03(日) 05:08:00 ID:OSUCw7n0

せっかくなんで俺のメーカーランク格付けを大紹介!!


超一流 ファミ通と関わるのは正直迷惑

任天堂

一流  ファミ通からメーカーへ訪問 バイク便ファミ通持ち

コナミ スクエニ SCE

二流  メーカーからファミ通へ訪問 バイク便メーカー持ち

ナムコ ハドソン

三流  ファミ通に掲載してもらおうとゲーム内に編集者登場させたり必死

カプコン セガ

四流  ファミ通コラボ持ちかけたいが断られるのが怖い

ジャ○コ

夢流  ファミ通に出入り禁止 メディアへの露出はゲーム王国のみ

カル○ャーブレーン


キミのお気に入りメーカーは何流かな?

918 :NAME OVER:2008/02/04(月) 01:28:59 ID:???

関係者さん、桜玉吉鈴木みそ吉田戦車が連載を辞めちゃった裏事情なんかないんでしょうか?


958 :NAME OVER:2008/02/08(金) 00:52:44 ID:jJ2FuKDY

  ,.- ‐- 、   >>918 ごめん、知らないです。
 /  ナ   ヽ  あと裏事情はいいとしても、あんま暴露話とか言われるのはちょっと。
 i  ム    i   悪意があるわけでも名前を挙げた人たちを嫌いだから書いたわけでもないし。
 ヽ  コ  /   つまんない言われている現在の連載陣、実はアンケート結果からは面白いと好評っぽい。
※ `ソ -. .く     一昨年だけど、みずしなの漫画は面白い40%以上(昔の玉吉、ゲー帝に相当)、
 \/ ▼  `、〜※ るるるも同じく面白い30%以上(昔のみそ、町内会に相当)と高評価だった。
  /  ◆   ヽ  これらが昔の人気コーナーと同等の評価をされるアンケートが役に立つのかは疑問だが。

965 :NAME OVER:2008/02/09(土) 11:13:37 ID:LjMnc1Ne

今週のファミ通中綴じを見て笑った。

レビュアーレビュー平均点が掲載してあったんだが、平均7.5前後の多いこと多いこと。

平均7.5って、つまり平均殿堂入りってことだよな。ほんととんでもねー糞システムだわ。


クロレビって96年にやめとけば、良いコーナーとして終われたのにな〜。

96年にファミ隆、ファミ坊たちがアスキーやめてアクセラをたちあげたとき、

浜村さんに編集魂とか、雑誌クリエイターとしてのプライドのようなものが少しでもあったら、

「あいつらの作ったコーナーで、この先も食わせてもらう気はない!」って終わらせてたと思う。

終わらせてたら浜村さん格好良かったのに。

アクセラに移った人の中には、クロレビのイラストを書いてる荒井清和先生もいて

クロレビのイラスト誰に変わるんだろうって楽しみにしてたんだけど、ある日、

イラストの担当続けてもらうわけにはいきませんか?ってファミ通から嘆願してきた。

社内には「荒井さんウチの社員よw」と反対意見が多かったんだけど、ファミ坊の

「浜村君を虐めるのは可哀想だよ」の一言に、みんなが「そうだね^^」ってことでOKに。

まあそんな塩崎さんの情けと浜村さんの商魂があって、現在もクロレビが続いてるという昔話でした。

まあ一緒にゲームでもやろうぜ PS3が巻き返してきた。

http://niiyan.blog34.fc2.com/blog-entry-33.html

しかしPS3の40Gが好調な今、とても奇妙な現象が起きています。

メモリーカードアダプターがいつまでたってもメーカーから届きません。

もともと60G、20Gに使うのがメインのものだから生産しなくなっちゃったのでしょうか?いまでは日に3〜4人の方に聞かれる毎日です。(僕だけで。です。売り場の全スタッフの問い合わせを合計したら何人?)

せめて前に高いお金を払ってくれたユーザーに対してサポートを切り捨てるようなことだけはしないでいただきたいものですね。

週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2008年1月28日〜2月3日)

PSPが地獄で存命しているかを真剣に考える★359

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201238956/353n-

353 :名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 10:25:27 ID:lbQ/p74m0

今週のメディクリ、PSPは50位中4本ランクイン


ttp://www.m-create.com/ranking/

2008年1月28日2月3日

10 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008 SPT KONAMI 080124 5,229円 25,523

14 PSP モンスターハンターポータブル 2nd(同梱版含む) ACT カプコン 070222 5,229円

34 PSP ユグドラ・ユニオン SLG スティング 080124 4,980円

49 PSP 涼宮ハルヒの約束(限定版含む) ADV バンダイナムコゲームス 071227 5,040円


Wii 94,473

PSP 72,528

DS Lite 67,472

PS3 41,796

PS2 12,115

Xbox 360 6,060


357 :名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 11:44:14 ID:IM0aaAYV0

PSP 72,528

DS Lite 67,472

すげぇ…爆発だ!


359 :名無しさん必死だな:2008/02/08(金) 12:03:46 ID:lbQ/p74m0

50位中DSソフトは24本、PSPソフトは4本ランクイン。

こういう状況でPSPはDSにハード売上で勝っちゃうんだよね。

色んな意味で凄いハードだと思うよ。ほんとに。

 |