カプコン竹内潤氏のウォーズマン理論

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1221110294/52n-

52 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:18:09 ID:7JYSotGN0
ちなみに>>44で竹内氏の説とは↓


「日本国内限定で、サード限定で、さらに平均売上のみ」を比較した場合、
PS3とDSは同じくらい優秀な市場らしい。
俺はこれを見たときに、ウォーズマン理論を思い出した。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080905/gf2.htm
カプコン竹内氏、世界で戦うための開発基盤作りを大いに語る


>主戦場である国内市場のソフト売り上げに注目してみると、
>圧倒的なニンテンドーDSに続き(ry
>ハイエンド機であるプレイステーション 3Xbox 360はわずかだ。
>しかし、ソフト1本あたりの平均売り上げ本数を見てみると、
>意外にもその差は縮まってくる。総タイトル数に大きな違いが
>あるためだ。


>さらに、そこからファーストパーティの売り上げを除くと、
>つまりサードパーティのみの数字になるわけだが、さらにその差が縮まる。
>特にプレイステーション 3ニンテンドーDSとほぼ並び、トップレベルの数字である。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080905/gf04.jpg
(該当は真ん中のグラフの下部分)


54 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:21:07 id:q4NgZ6U90
>>サードパーティのみの数字になるわけだが、さらにその差が縮まる。
>>特にプレイステーション 3ニンテンドーDSとほぼ並び、トップレベルの数字である。


DSとPS3のサード売上が同レベル?絶対数が全然違うと思うがどういうデータなんだろう
コピペでサード売上本数はWiiPS3が同じくらいなのは見たことあるが…
現時点での普及台数考えたらWiiが、ラインナップ考えたらPS3が圧倒的だけどね


56 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:24:44 ID:7JYSotGN0
>>54
>>52で書いたけど、これは何を比較しているかと言うと
「日本国内限定のサードのゲーム一本あたりの平均売上本数」だけを比較してるのよ。


売上総数じゃなくて単なる平均本数。
だったら今のPS3サードは数が少ないわりに大作が供給されているという
プラットフォームなので平均売上だけなら超有利になるんだな。


57 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:26:44 id:q4NgZ6U90
ああ1タイトルあたりの平均ねw
すべてのゲームが同じ開発費で作れるならまだしも…
それ言ったら全盛期のPS2なんてひどいことになりそうだな


59 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:31:08 ID:7JYSotGN0
しかもこの竹内氏のグラフを見ててさらに不可解なのは、
世界戦略を語ってるはずなのに、なんでかしらんが、参考データが
日本国内のみのデータなのよ。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080905/gf04.jpg


普通世界戦略を問うなら、世界市場で計ればいいのにと思う。
しかし世界市場でデータを取れば、箱○Wiiサードの平均売上本数が
大幅にあがってしまうだろうから、結論がかなり違ってくるだろうけど。


55 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:21:51 ID:2LxaYJTf0
>>52
このデータを元に、竹内氏は誰に向けて何を訴えてるのか良くわからん…


58 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:31:01 id:Oyz+coanO
なんか、株主とかに対して
「こういう理論の裏付けがあるのでPS3に出すのは不利益にならないので許して」
と言い訳してるって印象がするな、株主総会じゃないけど。


65 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 19:56:56 ID:2CCUno++0
>>52
この手のグラフって自分が言いたい結論を出す為に
「あーでもない、こーでもない」って悩んで作っているから
どうしても無理が出てくるんだよな。


そもそもソフトが全然でないPS3とあいだみつをDSとか極端なソフトが出るDSを
同じ市場だって言おうとする時点で間違っているし、PS3で一番売れているソフトが
サード製なのにサードのみの比較を行っているってのもおかしい。


66 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 20:04:28 id:sp9NQ64y0
そんな事言ったら国内ファースト限定でやったら64、GC、SS、DCはPS、PS2と大して変わらない、っていうか勝ってるだろw
国内つけなくても勝てそうなハードもあるしw
>>58
株主ってよりまず経営陣だろうね、カプコンの場合
大株主が創業者一族の経営陣だからどっちもと言ったほうが正しいが


と言うか「大して変わらない」なら開発費が安い=コケた時のリスクも低いDSで出す、ってことになっちゃうと思うが
その上この数字は「PS3で出してるソフト数が(当然だが)DSで出してるソフト数より圧倒的に少ない」から導き出せる数字。
サードが大量に参入したら分母が増えてこの数字のマジックが成立しなくなってしまうぞ


85 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 20:34:20 ID:1ERKX9i40
カプコン理論
平均売上−ファースト平均売上=サード平均売上


正しい計算
(総売上−ファースト売上)÷サードタイトル数=サード平均売上

カプコンから独立した岡本吉起氏の近況

84 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 20:32:41 id:LvPeUm8H0
自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、といってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080910/ina.htm


109 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 22:37:55 id:QIC804GN0
>>84
> 自分達にはクリエイティブな才能があるのに、経営側はわかってくれない、といってクリエイターは逃げる。そういって独立していくが、ヒット作を出せない。
昔のアニメ業界にもあったジレンマだな。
「スポンサーから金貰って、言われるままにおもちゃ売るための幼稚なアニメ造るのは嫌だ!」
等と現実を知らない芸術家かぶれの連中が独立して好き勝手にOVA造ったはいいが、
結局その「げーじつさくひん」とやらは大して受けもせず、赤字。
スポンサーから金貰ってる訳じゃないから、あっという間に経営が苦しくなり、
結局、確実に売れて利益の上がるヲタアニメやエロアニメばかり造らざるを得なくなり、
独立する前よりもっと自由が無くなったという間抜けなオチ。


クリエイティブな才能とやらがあっても、それを売る才能とは別だからな。
で、売れなきゃ飯が食えなくなるだけ。


110 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 22:43:57 ID:5Tom+wP10
>>84
>>109
稲船は岡ちゃんに言ってるのかな?w


113 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 23:26:50 id:PcVxnCe50
ゲムリパ岡本、ゲイツマネーを打ち切られて360向けタイトルをキャンセル
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3169866


「最初のうちはマイクロソフトが投資してくれていましたので、我々はある程度開発を進めて
それを彼らに見せました。彼らは、そのプロジェクトをあまり気に入らないと言いました。
我々は彼らが態度を変えるだろうと考え、それから9ヶ月間、自前の資金で開発をつづけました。
しかし、再びそれをマイクロソフトに見せたら、彼らはもう日本向けのタイトルを必要としていない
と言いました。これが最終的に(プロジェクトが)キャンセルされた理由です。」


「今思うとそれは、我々のような出来立ての会社にとって下手な一手で、大きな間違いでした」
マイクロソフトはおそらく日本市場を諦めたと思います。しかしビジネスの観点からすると、
それを避難することはできません。今日では日本市場は世界のビデオゲーム市場の15%に過ぎないですし、
マイクロソフトはその15%の中では強くありません。」


岡ちゃんの近況


114 :名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 23:34:20 ID:64spJEqqO
RPG大作を次々と招聘し、アクションゲームやシューティングも積極的に
有力なタイトルが発売されている最近の箱○の状況を見ると、
岡本さん、MSは日本市場を諦めた訳でも日本製ソフトが要らない訳でも無くて、
単にあんたの所が要らなかっただけみたいですよ………(>_<)

関連: カプコンの開発者前面押し出しは演出であり、プロモの一環 − ウナム日月の乱筆乱文お許しください
http://hamoblo.com/unamu/index.php?type=1&entryId=1690

「大作映画」と「大作ゲーム」では、ユーザーの負担が異なる

141 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 11:51:27 id:MMVoyr3a0


ちょっと話が、ずれるかもしれないが、
たとえばハリウッド映画の大作の場合だと、どんなに作り込んでも客には
負担は無いから、大作であればあるほど話題になってお客さんも見に来てくれる。
で、どんどん大作にする事で、どんどんお客さんを呼べる。もちろん、そのインフレーション
自体は、行き詰まる事になるだろうけど、とりあえず回っていくし、作る側の
モチベーション(頑張ってすごいの作れば客も来て評価される)も維持できる。


ところがゲームの場合は、大作になればなるほど、付いていけなくなる客が
増えるよね。そんなにゲームに時間をかけられない。謎解きが難しいと挫折するし。
ごく一部の人には熱狂的に支持されるけど、商売としては難しいだろうなあ。


MSG4がムービーゲーとかって揶揄されているみたいだけど、それは仕方ない方向かも
しれんと思わないでもない。


142 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:04:24 id:CvQWLxH50
映画と比較すると、大作になるのはある種問題なくて(難しそうという印象は与えるかもしれない)、
同時にプレイ時間も伸びているのが構造的な問題なんじゃないだろうか。映画は大作だって3時間を
超えることは無いんだし。


145 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:16:20 id:x26pWv1XO
ただゲームの場合、全てではないにしろ
大作は=プレイ時間、あるいは濃密なゲーム体験、という側面は確かにあるからな。
なぜならプレイ時間が短い濃密系ゲームには、今度は価格が適正か、
ライブアーケードなんかでいいんじゃ?という話が出てきてしまうので。


プレイ時間で言えば、実はWiiスポにしろぶつ森にしろ、繰り返し長く遊ぶから
カジュアルゲーがプレイ時間が短い、という事はない。
構造の違いなんだよな。


149 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:40:34 id:cn71mIL70
>141
ハリウッドの大作が積極的にCG使ってるのはむしろ節約のためだよ
制作費が膨れていった時代はもう過ぎてる。
向こうの場合、きちんとコンテ作ってその時点で予算を配分する
「この映像を実現するためにはどういう手法を使うと一番安上がりだろう」
「このシーンは予算内では絶対不可能だから別の表現を探ろう」
そこで比較してきちんとマネージメントしているから維持できてる
だからその辺は映画とゲームの差として捉えて絶望するより、
歴史の長い見習うべき業界として見て希望を感じた方がいいんじゃないかと思うな


150 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:47:38 id:x26pWv1XO
今CGでやっている箇所は、昔の映画でいえば
街一つ、城一つ実際に建てて、燃やしたりしていた部分だからなw


151 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 12:50:19 id:MMVoyr3a0
>>149
ふむ。オレはCGの事を書いたわけではないが、なるほどその流れはわかる。
アメリカの連中は『仕組み』を作るのがうまいって感じはする。
一つ良い『仕組み』を作れば、後はスタンパーで複製作るみたいに同じようなブツを
どんどん作って商売する。ゲーム作成もそれに乗っかっている(ライブラリやマネージメント)
のだとは思うが、映画と違うのは、ユーザーの負担って事なんだよ。


ソリティアみたいなもんであれば、トータルのプレイ時間はいくら増えても、毎回少しずつで
完結するし、次回やる時に、前回どこまでやったかなんて考えなくて良い。
一年ぶりにやるとしても、全然問題ない。


でも、いわゆる大作(これも定義についてのコンセンサスが必要かもしれないが)だと、
継続してプレイするためには、前回どこまでやったかとか記憶していなけりゃいかん
じゃないですか。そこで『プレイの挫折』が生じるじゃん。


152 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 13:02:51 id:B6f84ijk0
>>151
まあそういう「続けて長時間プレイするゲーム」を大作として
送り出すからそうなっちゃうんだけどね。


例えば一定時間(2時間以内)は縛るけど、毎回スタートから始めて
違うストーリーが楽しめる(ある程度の幅で)ゲームを作れれば
大作感を保ちつつ、繰り返し遊べるゲームも出来なくないだろうか?
ゲームユーザーの負担も減るし。
結構難しいと思うけどねw


153 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 13:05:46 id:QoyNAI//0
MGS4は、「ゲーム」という水物の開発リスクを減らす方法はゲームじゃなくて
「ムービー」を作ることだ、という印象
新ハードが出てからある程度早い時期に発売する目的を遂行するため


面白いかどうかは作ってみないとわからない部分があり、1つの基礎部分の修正が
全体に影響を及ぼすことがあり、リニアに人を増やすのが難しく、規模が大きくなる
ほどバグが複雑化しかねない「ゲーム」の分量は限定して、
分業や外注で並行作業を進めやすく開発期間の見積もりがやりやすいムービーを
増やして、思わぬ開発期間の延長の可能性をなるべく減らす


それでも延期したけどね、傍目にはハードスペックの読み違いによる
思わぬ全体的なグラフィッククオリティの修正の必要が出てきたようにも見える
まぁハード変わって一本目は完成させるのに精一杯だから、システムやリソースを
流用した後続のソフトに期待かね、これはMGS4に限った話ではなく


154 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 13:06:02 id:cn71mIL70
>151
アメリカでは大作ったってFPSとかは1プレイの時間は短いし、
ストーリーもさほど重要じゃない
GTAなんかも物語はあるけどショートクエストの集合だし、そもそも重要でもない
中には長時間プレイを求められる物もあるけど、
それはそのこと自体が他との差別化をはかる特徴になってるように思う。
そうやって当てはまらないジャンルを抜いていくと、
残る(ユーザーに過度の負担をかける)ジャンルは和製RPGなり、和製アドベンチャー
って事になるように思う。
つまり、現状の和製RPGがいかに恐竜進化の極北にいるかって話なんだと思うんだよな

TYPE-MOON『428〜封鎖された渋谷で〜』参戦には伏線があった / 自称業界人兼自称型月信者DAKINI先生「チュンソフトはTYPE-MOONに寄生しようとしてるのではないか」

176 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:54:13 id:yJY3Fc+F0
>お、おまえ、そんな餌にオレがクマー
>『428 封鎖された渋谷で』のボーナスシナリオを奈須きのこと竹内崇が担当。
>あの『街』をもう一度という、『428』に奈須きのこが参戦。
>ゲームその物にはほとんど興味が無かったのだけど、ボーナスシナリオだけ遊びたいぞ、このやろー。


>『街』みたいなゲームがWiiの客層に合うのかどうかは微妙だよなーと思ってたら、
>結局、オタク釣ってるじゃんか。誰に売りたい商品か迷走しまくった挙句、
>手っ取り早く餌をぶら下げてみました、ってか。


>このシナリオだけアニメ絵になってる時点で、もう作品の中でのバランスとか
>どうでも良さげなのが香ばしい。「Wiiでライトユーザー向けに実写ノベルゲーム出して、うっはうっは」が
>無理そうだとわかった途端、「なら、型月厨釣っとくか」と餌をぶら下げるセガの商魂(必死さ)に泣ける。


>ボーナスシナリオの分量も不明だし、『428』本編という要らんモンが付いてくる
>抱き合わせ販売も腹立たしいよなー。動くのは本当にコアな信者だけのような気がする。
2008/09/12(金)


口汚いなぁ。


177 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:56:27 id:yJY3Fc+F0
>>176
>このシナリオだけアニメ絵になってる時点で、もう作品の中でのバランスとか
>どうでも良さげなのが香ばしい。


字数足りなかったので自己レス。
先生、「前作」の街を全く知らずないことを晒してここまで煽るかね?
青虫シナリオはー?


179 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 20:59:39 ID:7xAAshIa0
伏線ありまくりな訳で


資料を漁ってみますと、2004年10月に発売された「CONTINUE vol.18」にて奈須さんと
チュンソフトイシイジロウさんという方の対談記事が掲載されていました。
その対談のラストでは、


>――では最後に、ずばり奈須さんとチュンソフトさんが協力してゲームを
>作られるご予定は?


>イシイ 奈須さんはサウンドノベルがわかってらっしゃる作家さんですから、
>ぜひ機会があれば。テキストを書いてもらう以上に色々と考えたいですね。
チュンソフトがやりたいことと奈須さんがやりたいことが化学反応して、
>新しいものが生まれるんじゃないかな。


>奈須 化学反応、先に言われちゃいましたね(笑)。僕もいちゲームファンとして、
チュンソフトさんのゲームは大好きですし、そういうお話があればやってみたいです。
>刺激を絶えず受けていきたいな、と思いますね。


>イシイ それはチュンソフトの作品の続編かもしれませんし、『街』を超えた次の
サウンドのベルが提案できても面白い。もしかしたら『Fate2』を一緒に作ることに
>なったりして(笑)。


192 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 21:30:06 id:hWo33rYg0
TYPEMOONってのを全然知らないんだが、ともあれ
やろうともしないサウンドノベルを印象だけでこき下ろす先生の態度に久々ムカついた
最近のチュンの出来は手放しで褒められたものは少ないけど
ファンはかま2もかま3もイマビキも(ついでにシレン3も)やった上で評価してるんだっての
マジで氏ね


199 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 22:02:25 id:cceDiPF90
むしろヲタ釣るために型月っていう最高の餌持ってきたことを褒めるべきだと思うがね。
そりゃあざといと言われれば否定はしないがだからってそんなホイホイ型月引っ張り出せるわけでもないのに。


200 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 22:11:58 ID:0qgaQ1O90
>>199
業界人としてはそういう見方するよな、普通。
セガの商魂に泣ける」ってのは限りなく消費者視点だと思うわ。


203 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 22:25:02 id:L4htAdnCO
つかこの場合セガはただの流通でしょ
インチャやディンプルの場合と同じで販売だけやってる
この人ホントに業界の人なのか?


204 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 22:31:34 id:cceDiPF90
>>203
仮にそうじゃないとしてもゲハにいればパブリッシャーと開発会社くらい区別すると思うんだが……


もしかしてアレか。ゲハ住人すらエアーなのか……


216 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 23:09:54 id:AhK2+Llk0
D助はゲハ住人より発想がゲハ的なんだよな


217 :名無しさん必死だな:2008/09/12(金) 23:12:35 id:cceDiPF90
>>216
そりゃゲハ住人といえどもまず根底にあるのは「ゲーム好き」ってことだからな。
センセにはそれがない。


230 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:23:53 id:nxiNzke80
>「Wiiでライトユーザー向けに実写ノベルゲーム出して、うっはうっは」が
>無理そうだとわかった途端、「なら、型月厨釣っとくか」と餌をぶら下げる
セガの商魂(必死さ)に泣ける。


先生、この台詞は、
奈須きのこ武内崇はそういうセコい仕事にホイホイ乗っちゃうような安いクリエーターである」
と思ってないと、絶対言えない台詞だよ?
先生、奈須きのこすらも大して好きじゃなかったんだね…
なにもかもナナメに見て、自分を上位に置く為だけにあらゆるものを中傷・罵倒して、
結局、先生が本当に好きな物なんて何も無いんだね。
先生、オタクやってて楽しい?


236 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 00:33:50 id:zHBJ+9MX0
>>230
> Wiiでライトユーザー向けに実写ノベルゲーム
もうこの時点で大概だよな……。
「街」の続編的作品、って時点でどこからどう見てもゲヲタ狙いなのに。


ライトユーザー向け=実写、ってのは初耳ですよセンセ。


255 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 08:38:14 id:jQJk5r/W0
>前作(?)街のボーナスシナリオもアニメ絵で展開されていくシナリオだったので、
>それに倣ってのことだと思います。


>街におけるボーナスシナリオのプレイ時間は……どうだったかな、結構短かったような。
>選択肢ナシの一本道だったのは確かだと思うのですが。
>今作もその程度の分量だったら、かなりひどいですねー
| 2008-09-12 | ゆとり世代 |


>前作の隠しシナリオの1つ『青ムシ抄』は、オタクなキャラクターを主人公にしたシナリオだったから、
>パロディ的な意味でアニメ風にしていたのだと思います。


>今回はそういう意図も感じられませんし、明らかに型月信者の「釣り」に使ってますからねえ・・・・。
>(本文には追記しておきました)


> 10年前なのでウロ覚えですが、僕もあまり長くない記憶が・・・。
> 30分、いや1時間? そんなぐらいじゃなかったかなあ・・・・。
>今作もそんな長さなら、ウンザリですね。
| 2008-09-12 | DAKINI |


先生、伝聞で慌てて街をやったふりですか。正直うんざりです。
青虫シナリオは短くなかったですが。


256 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 08:43:32 id:jQJk5r/W0
>  街信者として補足説明さしてもらいますと、街にはボーナスシナリオは2つあり、「花火」のほうは
>30分強で終わってしまいますが、『青ムシ抄』の方はきちんと5日分のシナリオがありましたし、
>選択肢も付いていました。
| 2008-09-13 | 勉助 |


>そういえば、青ムシと花火は長さがかなり違いましたね。すこし思い出してきました(笑
>でもギャルゲーのヒロイン1本分には全然届かないボリュームでした。


>当時の印象としては、「押しも押されぬ名作」というよりは「頑張りが感じられる奇作」という印象ですが、
>作り手が本来やりたかった事に届いてないように思えました。


>まー、最初の2作はともかく、チュンソフトの作品にシナリオを期待するのが誤りなのかもしれませんけど・・・・。
>本作が型月信者にとっての黒歴史にならないといいのですが・・・・それが一番心配。
| 2008-09-13 | DAKINI


街までエアプレイいい加減にして下さいww


>でもギャルゲーのヒロイン1本分には全然届かないボリュームでした。
(゚Д゚)ハァ?


259 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 08:50:23 id:VQfZBfBm0
ギャルゲのシナリオって…
そんなもんソフトによって全然違うじゃねえか


263 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 09:09:08 id:aiyL493j0
>当時の印象としては、「押しも押されぬ名作」というよりは「頑張りが感じられる奇作」という印象ですが、
>作り手が本来やりたかった事に届いてないように思えました。


プレイしてない奴にこんな風に言われると
街、好きだから心底腹が立つな


265 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 09:11:45 id:IQ1SOviL0
>>259
比較対象としてなら他の「街」主人公を挙げるのが普通だろうけど、
そうすると実際に遊んでいないせいで馬脚をあらわしてしまうから、
どうとでもとれるギャルゲのシナリオを例に出してお茶を濁す先生。


266 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 09:12:12 id:vecBxSCF0
シナリオの長さを比べるなら、同じ「街」の別キャラシナリオとだろうにな。
なんで他所のギャルゲのシナリオと比べてんだ?


というか、「街」の最大の面白さは、それぞれのシナリオの長短なんかじゃなく、
同時展開する複数のシナリオの相互干渉をプレイヤーの手で解きほぐしていく点なわけだが、
どうも先生の文を読む限り、先生はそういうゲームという認識がないっぽいな。
だからシナリオの長さなんてものが評価の基準になる。


269 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 09:27:37 ID:2L6oSVTE0
>>266
「街」はシステム上、ゲームオーバーや寄り道してナンボのゲームだからね
シナリオの長さ自体がメイン8人でもてんでばらばらだし、
全部といた後だとすんなり読める話も初回プレイ時は試行錯誤の連続でかなり長く感じるな


それに比べりゃ、青ムシ抄は一通り終わった後の、いわば解決編でしかないし(”アレ”自体は賛否あったけど)、
他シナリオと比較したら短く感じるのはわからないでもないが
ギャルゲだけでなく他のゲームと比較するのは間違ってるわなぁ



しかし、「街」は根強い信者も多いから不用意に触れるのは問題だぞ先生
最後の一文といい、やりもしないで型月信者の味方ヅラするなって感じだし
本当に敵しか作らないんだな先生は


270 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 09:29:07 id:SDB/FNkF0
チュンソフトの作品にシナリオを期待するのが誤りなのかもしれませんけど・・・・。


花火はおろか金八でも泣いたおれに喧嘩売ってんのかこら


282 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 10:03:36 ID:2L6oSVTE0
>>274
良くも悪くも忘れようがないシナリオだしな>青ムシ抄
言い逃れにもほどがあるし、本当に忘れてたのなら
他のこともろくすっぽ覚えてないだろうから、最初から語らないほうがいい


285 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 10:36:00 id:IQ1SOviL0
>>282-283
記憶があいまいだったわりには


> 当時の印象としては、「押しも押されぬ名作」というよりは「頑張りが感じられる奇作」という印象ですが、
> 作り手が本来やりたかった事に届いてないように思えました。


この超断定的な物言い。ミリデレ様はさすがですね〜。
抽象的すぎて何が言いたいのかさっぱりわからないが。


286 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 10:50:24 id:K0w7XwEiO
やってないなら無理に感想じみた事書かなんだらエエのに…
確かに昔のゲームだし忘れた部分もあるが、
それでも俺だってダンカンさんのシナリオが怖くて印象的だったり、
七曜会にガイアに出てた久野真希子がいたのとか覚えているぞ。


288 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 11:08:28 id:K0w7XwEiO
あり?そういえば、街って先生の好きなPSPに出ていたよな?
街で予習しましょうとでも記事書いて、PSP版のアフィリンクでも貼るほうが
信者サイトとしたってよほど有益だよなw


289 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 11:23:33 id:jQJk5r/W0
>>288
それが大人の態度だと思う。
だけど、そういうことが思いつかないのはWii憎しということで
思いつかないんだろうね。元から『街』自体やってないみたいだから、
何の思い入れもないみたいだし、罵倒することしか考えられないんだろう。


300 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 11:47:42 id:qbEOHi0X0
つーか、自分は信者ですっつってる相手に対して
「街は奇作。やろうとしたことがやれてない」ってレス返すのもどうなのかね。
怒らせたいのか?


276 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 09:43:41 ID:2L6oSVTE0
だいたい、普通なら「ノベルゲー夢のコラボ」、で済む話だろうに
なぜそういう見方できないんだ?
チュンは昔日と比べたら冴えがないし、
営業的に型月ファンを釣ってるのはあるかもしれないが、
それでもチュンと型月がコラボするという時点で、ノベルゲーファンにとっては大きなイベントだろうに
かりに奈須の一部テキストだけ提供という形だったとしても、相当な反響あったと思うぞ


型月作品も原作ゲームやっておらずに
ただ「オタクのアイコン」としかみてないから、
ノベルゲーという見方ができないのか?


316 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 13:45:35 id:C5Kyf44Q0
先生はご立腹のようだけど428で型月シナリオなんて街信者のほうが泣きたい気分だろ
売上ベースでエロゲオタにとってはこれ以上ないメーカーみたいに語られてるけど
最近のFFみたいにああいうのが嫌いって人は沢山いるんだよ
俺は少なくともクリアに型月シナリオのが必須なら先生とは逆の立場で興味を失うわ


317 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 13:50:15 id:zHBJ+9MX0
>>316
ボーナスシナリオって書いてあるの読めませんか?


318 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 13:56:46 ID:2L6oSVTE0
だから”必須なら”っていう仮定なんじゃね


俺みたいに街ファンで型月もそれなりに楽しむって奴もいるだろうし、
いろんな人がいるって事でね


319 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 13:56:56 id:oIskwC670
まぁ、バッドエンドリストは全て埋めたいからな。


321 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:32:39 ID:2iV09u/t0
>>316
まあ、確かに自分もアニメ系はあまり好きじゃなかったり、最近のFFのビジュアル
デザインに対して引き気味なんで、気持ちは分かるんだけどね


けど今回は何故か拒否反応はでず、ネットとかでよく見るメーカーなんで、
どんなもんだろうなーという興味で楽しんでみようと思っているけどね


街や428に興味を普通なら興味持たないような層への掘り起こし、
上手く言って欲しいなと思ってるなー


322 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:50:37 ID:2iV09u/t0
あと自分が拒否反応が出なかった理由を改めて考えてみたんだけど、
街信者なら、まず拒否反応はでないと思うよ


街のファンは続編を熱望していて、製作側もそれに答えたかった……
でもセールス的な問題があり、ずっと作る事ができなかったというのは有名な話
今回の件は、製作者とファンの夢がやっとかなったという思いが強い訳で


こう言う事もあり、信者レベルなら、兎も角売り上げを頑張って伸ばして欲しいという
心理が一番強いから、拒否反応は薄いんだよね
(勉助も街信者だろうから、Wiiだろうと関係なく頑張って欲しいと思うんだろうね)


323 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 14:58:56 id:zubhKshj0
街は続編が出せるか否かで難産だったタイトルだからね。
だから、現実に出せるように≒売上が少しでも伸びるように
いろんな手段を探って当たり前。


それを下記みたいに、まるで商魂が悪いことみたいに口汚く罵るあたり、
先生にはプロの視点が完全にかけてると思う。
商売ってね、赤字垂れ流しにして作品つくることじゃないんだよ、先生。




>「Wiiでライトユーザー向けに実写ノベルゲーム出して、うっはうっは」が
>無理そうだとわかった途端、「なら、型月厨釣っとくか」と餌をぶら下げる
セガの商魂(必死さ)に泣ける。


325 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 15:27:54 id:Hv7i7Gr1O
>>323
まあセガらしくないけど、最近のセガは外交(笑)がかなりうまくなった。
三国志大戦イラストレーター集めとか色々ネットワーク広げて、今はニッチだけど
うまく化けれそうなモノも探せるようになった。
そうじゃないのも多いが。


初音ミク関係でセガがクリプトン社に接触したのは、ブレイクしたての
去年の9月末だそうだしね。
428の製作を考えると、一年以上まえから型月関係接触してたはずで
先生が言うような浅はかな考え程度では無いはずなんだよね。
実際の出来は触らないと分からないけど、街でもかなりセガがバックアップしてたので
俺はチュンソフトだけでなくセガのやる気も感じるよ。


328 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 15:48:16 id:JX2xfYbFO
>>323
おそらくD先生は街がPS3で出てたらマンセーしてたと思うよ
要するにWiiで出ることが気に食わないだけで
街がリリースに苦労した話ならファンも知ってるレベルの話だし、本当に商業ディレクターとしたら耳に入ってると思う
そういう理由でやっとの思いでリリース出来たソフトに対して先生みたいなことは言えないよ
「出せてよかったな」と普通は思うよ
だからPS3でなくWiiで出たことは上記のことと無関係ではないように思う
予算が潤沢じゃないからだと業界人なら気づきそうなもんだけどね
採算の面でもPS3だと最低30万以上販売できる実績がないと出せないだろう
つか、PSPの街がすっかり忘れ去られてる気がするが
先生健忘症だからなw


329 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 16:16:31 id:zubhKshj0
>>179と同じことを米欄で指摘した人がいた。その人に対しての反応。


>対談にあったような『化学反応』なら、僕も喜んだと思いますよ。
>『428』本編を奈須きのこが書くとか、そういう話なら、素直に喜べるんですけどねえ。
>取って付けたようなボーナスシナリオってのが気になります・・・・。


>ううむ。
>ノベルゲーム本家のチュンソフトを洗脳して、型月信者を生み出すぐらい、奈須きのこ
>素晴らしいと受け取るべきなんでしょうか。
>尊敬する大先生のためにゲストページを無理やり作った、みたいな。
>どうも、奈須きのこの人気にあやかろうという下心を感じるような。


>『月姫』『Fate』とアニメ化が黒歴史化したり、『たいがーころしあむ』もゲームの出来がちと・・・・
>だったり、TYPE-MOONのコラボは人気を利用された安易な物が目につくから、
>型月信者としては、懐疑的にならざるを得ないんですよね。とはいえ、「そんな餌に俺がクマー」ではあるんですが(苦笑
| 2008-09-13 | DAKINI |


よく知りもしなかった癖に型月信者代表みたいな顔をしだす先生。


336 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 17:34:33 id:zubhKshj0
>>176が初出記事。


それからコメント欄で突っ込まれて、追加された文章1。
>(前作の隠しシナリオ『青ムシ抄』は、オタクな人物を主人公にした話で、
>その表現としてアニメ絵を使っていましたが、今作は特にそんな意図も感じられず)。


そしてさらにコメント欄で突っ込まれて、追加された文章2。


>追記
>コメント欄で情報をいただきましたが、4年前に雑誌で奈須きのこ氏とイシイジロウ氏が対談をおこなっており、
>その縁で今回のコラボレーションにつながったのかもしれませんね(Seasons Of Changeさんの2008-0926)。


奈須きのこが本編シナリオを書くなら、素直に喜べたんですけどね。
Wiiと『428』と奈須きのこ、どうにも組み合わせの違和感が拭えません。
>人気にあやかろうという思惑を感じて仕方ないんですよねえ。ま、どのみち、「オレがクマー」なんですが(苦笑
2008/09/12(金)|



先生、どんだけ追記して言い訳する気なのかと。


341 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 18:12:39 id:Lhf4YYf20
というか、当たり前のように「きのこ>>>>チュン」という前提で語ってるのが寒い。


そりゃオタク趣味全開なお前の嗜好による評価ってだけだろうがよ、と。
「業界に通じた現役ミリデレ」って設定なんだから、もっとそれらしい視点でモノ言えっての。


351 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 21:11:14 id:zubhKshj0
>僕はWii持ってるからいいけど、Wii持ってないけど、どうしようという
>型月信者もいるわけで、なんでPS2で出してくれないかな・・・・。


チュンソフトはこれまで、あえてすり寄らないようにしていた、と思ってました。
>アニメにしても『青ムシ抄』みたいなパロディーだったり、『金八先生』みたいな
>非オタ的な絵柄でしたしね。


>それがこの始末でしょう。正直、カッコ良くは見えません。
>売上本数が確保したいなら、型月の新作をチュンが作ればいいのだし、
>何とも煮え切らないというか・・・・。個人的には、今からでも止めてほしいぐらい。
| 2008-09-13 | DAKINI |


>>350でも先生が言ってる、
>『428』本編を奈須きのこが書くとか、そういう話なら、素直に喜べるんですけどねえ。


これ、さっぱり分からん。 ボーナストラックでのサービスならともかく428本編を型月が書いて欲しいと
思う『街』ファンなんているのか?


PS2で出せってのも意味不明だし。
「別に街に思い入れないけど、とりあえず罵詈雑言書いてみた」という感じで非常に気分が悪い。


355 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 21:27:29 id:zubhKshj0
>そもそも、「街」「428」と奈須きのこの組み合わせに違和感があるわけですよ。」


と「428には奈須きのこは合わない」と自分で述べておきながら、


>『428』本編を奈須きのこが書くとか、そういう話なら、素直に喜べるんですけどねえ。


428本編を奈須きのこが書くことを歓迎する。
先生はたった2レスで自説が破綻する鳥頭。
相手の意見を否定する為には、自分の意見がものの2レスで矛盾することすら気にしない。


というか、矛盾してることに気づいてないのかな?


356 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 21:29:36 id:zdGquhPL0
街のコンセプトデザインのひとつが「ミスマッチなシナリオ同士の意外な横の繋がり」なんだから
意外であればあるほど効果的なんだが(「428」がそういうゲームになるかは判らないが


だいたい、PS2で出してたらどうしたってんだ?


358 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 21:32:20 id:nxiNzke80
マァ要はただネガキャンしたいだけだよね。
きのこへの信頼のカケラも見られない。


361 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 22:11:53 id:szkmRE9BO
勉助の信者愛に溢れるコメントに、そもそも街に愛を一切感じさせないレス。
先生、レベル高すぎです。


まー、先生が罵倒してくれたことで、売れはしないけど428のクオリティ担保になったので街信者としては安心した。
べた褒めされると法則発動するから、いつか取り上げられるんじゃないかとビクビクしてたもんだからさ。
お前らも、自分の好きなゲームを先生に持ち上げられはしないかと不安になったりしないか?


370 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 22:52:18 id:oIskwC670
たぶん428はこれまでの実績から言って10万本を超えれば御の字かもしれない。
もちろん俺は買って楽しむけど。
そしたら先生は鬼の首を取ったように、やはりWiiは駄目だとか、ゲーマーを裏切ったからだとか言い出すだろう。
この展開が読めてるのが胸糞悪い、


371 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 23:02:27 id:MRT0XNc1O
いや、10万は無理だろ。5万超えるか超えないかだろうな。


372 :名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 23:03:12 id:K0w7XwEiO
一部のメガヒットを除いて、嗜好の分散化等でゲームは数が出にくい市場になったからな。
何かと理由見つけて叩きたい人には、いい世の中になったと言えるだろう
箱なんかの好調も、単純数持ち出せばいくらでも叩けるしね。


402 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 02:46:40 id:sPXZQbUl0
>Wii版は街ファンに任せて、型月信者はPS3の完全版を待つ。これが様々な意味でベターだと思います。
>| 2008-09-14 | 鹿毛 |


>> 鹿毛 さん
>まー、そうかもしれませんが。
>しかし餌がぶら下げられれば、「俺がクマー」になるのが信者ですからねえ・・・・。
>釣ったチュンソフトの思惑に乗るのもなんですが、仕方ないですね。今後チュンソフトについてどう思うかはともかく。
>| 2008-09-14 | DAKINI |


鹿毛:うぜぇから近づくな、夢見て溺死しろ
先生:こっちゃ信者だうるせえ黙れ


421 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:07:14 id:ZyzHG0je0
>今回の場合、招いたのはチュンソフトであって、型月信者がすり寄ったわけでは
>ありませんからね。その点は歪めないでほしいものです。
>型月信者を勝手に釣って、勝手に自滅するのはチュンソフトの勝手ですよ(笑


>ここは型月信者の運営するブログですからね、場をわきまえたコメントを
>お願いしたいですね。『街』信者として暴れるなら、そういう所でおやりなさいな。
| 2008-09-14 | DAKINI |


自称型月ファンみたいな顔やめてほしいわ。
こちとら何作かやった程度で軽く好きな程度のファンだが、
こんな薄汚いハード論争に持ち込む先生を支持する気には全くなれん。


422 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:08:20 id:ZyzHG0je0
>いの一番にその招待にすり寄った(応じた)のは他ならぬTYPE-MOONなのですから、
>1ファンとしてあまりにも歓迎できないのであれば、TYPE-MOONも糾弾するべきでは?
>真摯なファンたちの強い声があれば、今後は方針を変えることだってあると思いますよ。
| 2008-09-14 | らっきょ信者 |


>なんですか、その言い方は。
>自称街信者のBAN/さんと同じ言い回しですか。お里が知れる。
>型月信者を騙ってコメントとは手が込んでますねえ・・・・とっとと失せなさい。


TYPE-MOONの人気にあやかって、寄生しようとしてるのではないかと
>疑わしい連中に、警戒感と不快感を抱くのは自然ですが、寄生された被害者を糾弾? ありえない話でしょう。
| 2008-09-14 | DAKINI |


「コラボは双方の合意に基づく物でしょう?」と、
迂遠に皮肉られて全く気付かない先生。被害者って何?w


先生、本当に文脈が読めない人ですね。


426 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:15:46 id:lWfW/l+c0
おいおい、これネタじゃなく本気なの?
TYPEMOON信者装ってコメントしてるのは先生でしょw
寄生?被害者?
なんですか、その言い方は!


428 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:23:12 id:ZyzHG0je0
TYPE-MOONのコラボは人気を利用された安易な物が目につくから、
>型月信者としては、懐疑的にならざるを得ないんですよね。
| 2008-09-13 | DAKINI |


>僕はWii持ってるからいいけど、Wii持ってないけど、どうしようという
>型月信者もいるわけで、なんでPS2で出してくれないかな・・・・。
| 2008-09-13 | DAKINI |


>まー、自分がお好きなように信念をもつのは勝手ですけど、
>ここは型月信者の運営するブログですからね、場をわきまえたコメントをお願いしたいですね。
>『街』信者として暴れるなら、そういう所でおやりなさいな。
| 2008-09-14 | DAKINI |


散々、「自分は型月信者」と連呼していた先生。
しかし最後に…………



>それにしても、論点からずれたコメントや、自称街信者、あるいは
>型月信者を騙る人まで現われており、コメント欄が荒れてきているので、
>以後はどなたのコメントも一切承認しないことにします。
| 2008-09-14 | DAKINI |



>型月信者を騙る人まで現われており、
( ゚д゚)ポカーン


 こ れ は ひ ど い !


431 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:27:10 id:lWfW/l+c0
ガチ信者相手じゃ勝ち目ないからなー。
相手をニセ信者にして追い出す。さすが先生だよ。


432 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:27:52 id:zIbVlA8w0
チュンを親の仇かの如くボロクソに言ってるのはなんでだ
言うに事欠いて寄生て…


433 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:37:03 ID:4Ux5ZxrE0
型月の社員が見たら失笑しそうなエントリーだなw


434 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:40:15 id:ZyzHG0je0
>>433
合意の上で、契約して、シナリオを書くことになったんだから、
プロの仕事なのに、「寄生された」って失笑するしかないよなー。


型月社員を「合意の上でなく働かされている人たち」とでも勘違いしてるんじゃないのか? 先生って。


438 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:50:57 id:OMy9kFHrO
型月信者が突撃してるのでわ?
それでこの仕打ちだからますます炎上しそうな。


439 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 08:58:02 id:ZyzHG0je0
>>438
>それにしても、論点からずれたコメントや、自称街信者、
>あるいは型月信者を騙る人まで現われており、
>コメント欄が荒れてきているので、以後はどなたのコメントも一切承認しないことにします。


>いずれにしても、僕としては「俺がクマー」なのですよ。チュンソフトの思惑に乗らざるを得ないのが残念ですね。
| 2008-09-14 | DAKINI |


>管理人のみ閲覧できます
>このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2008-09-14 | - |


>管理人のみ閲覧できます
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>管理人のみ閲覧できます
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とりあえず、非承認コメントがいくつもあるのは間違いないみたいw
管理人のみ閲覧できるコメントが三つもついてたw


442 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 09:12:58 id:OMy9kFHrO
しかし書けば書くほど仕事したことなさそうな人だな。
型月信者を自称するのも「型月信者なんだから攻撃するな」と言ってるようにしか見えない。


早く実名公開しないかなあ。
今が最大のチャンス!一気にみんなひれ伏しますよ(棒


443 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 09:19:20 id:ZyzHG0je0
>>442
本当にまあ、やってることが子供っぽいというか、
「ボクは他人を叩いていいけど、他人はボクを叩いちゃ駄目なんだい!」
って言ってるようなもんだね。


453 :名無しさん必死だな:2008/09/14(日) 11:15:11 ID:72vydELH0
もうみんな中身の無い薄っぺらい人だって看過しちゃってるから
「型月信者を騙る人」はむしろ先生だろ、と


○○信者を名乗れる程の情熱なんて何一つ持ち合わせていないし
任天堂叩く時以外普段の文章に魂が込められていないからなんだが先生は気付かないだろうな

関連: 続・428 - 日本縦断超豪華特別急行ヴェガ
http://d.hatena.ne.jp/kashimawing/20080912/p2

それを差し引いても余りあるこのバカ丸出しのブログには失笑するばかりですねw