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鷲だいあり RSSフィード

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2013-02-21

 更新停止 

ブログ移行したのでこちらは更新停止になります。

新しい方はサークルのトップページからどうぞ
http://crosseaglet.xii.jp/

2013-02-14

 ばれんたいん 

というわけで恒例のバレンタインでした。
PC版もハートもりもり。
f:id:Eagle966:20130215005538j:image


らくがきがき。
ニンジャラまだー?
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来月にも限定イベント仕込んでたり(フフ

2013-02-09

シューティングゲームサイド

というわけでREVOLVER360の記事とインタビューが載っている
シューティングゲームサイドvol.6 が発売されましたー
http://gameside.jp/sgs/

よかったらお買い求めくださいヽ(´∀`)ノ


りぶらんこのyokoさんと竜ライターさんのインタビューもありますよ!
あとぼくが描いたせれすさn

2013-01-19

 りぼるばパッチ 

というわけで連続でパッチリリースしました。

・アンチエイリアシングの設定が反映されていなかったのを修正
→どれを選んでもAAなしになってましたorz
 MSAAx4が一番綺麗ですがintelオンボなどで画面が真っ白になってしまう事があるのでその場合は「なし」で

・コンフィグ:シャープフィルタ追加
→画面がカリっとして見やすくなります!…が重くなります

・コンフィグ:「WindowsAeroを無効にする」
→無効にすると遅延が少なくなり快適になります たぶん

・コンフィグ:「WEBランキングにアイコンを表示する」「Twitterのページへリンクを貼る」を追加
→りあくたC83版と同じものでWEBランキングにTwitterのアイコンを表示します。Twitter認証が必要です。
 スコアネームはTwitterアカウントと同じものでなくても構いません(10文字までですしね

・OSのカレンダーが和暦になっていると落ちる不具合を修正
→予想だにしなかった不具合の原因がやっとわかり修正しました。
 和暦にしていた時のスコアがランキングに登録してあると落ちてしまうのでセーブデータは削除してください。

・リプレイズレ修正
→ズレが起きにくくなるようあちこち手を入れてみました。
 ひどいとズレ率5割以上だったのですがかなり改善されたと思います。(20回ほどやってズレなかった

・クラッシュ修正
→どちらか1つのモードのネットランキングだけを取得している状態でもう1つのモードをプレイすると落ちる事があったのを修正しました。
 遊び始めは結構発生するクラッシュだったと思います。申し訳ありませんm(_ _)m

・実績ランキング実装
→360のゲーマースコアのように共通の実績ポイントあったらいいなーと思ったので試しに実装してみました!
 今後うちが出すゲームには入れていくつもりです。問題がなければ。
 ランキングページはこちら

大体こんなところでしょうか。
クラッシュログ送信機能をつけてから思ったのですが、ゲームが落ちても全く報告してもらえないですね!
みなさんもっと報告してくださいお願いしますm(_ _)m(他のゲームでも
メールや掲示板やTwitterやコンフィグツールからのメッセージ送信で気軽に送ってもいいのよ…

フルスクリーン落ち以外の致命的なバグはおそらく全部取れたはず。
フルスク落ちる人は試しにAeroを無効にしてみてくださいませ。もし落ちなくなったら報告ください(´∀`)

2013-01-15

 冬コミゲーム感想その1

不具合だらけのりあくたやりぼるばのパッチ作業してたらいつのまにか2週間過ぎてる/(^o^)\
C83ゲームの感想などを。


・CCSB (RebRank) 体験版

りぶらんこさん新作!!でもP.N.B.3ではないようです。
今回はまだなんとかゲームになったくらいの内容ではありますが
相変わらずのセンスの良さとパッケージせれすさんかわいい
音楽も良いです!これだけでゲーム作れそう。ループ再生しまくり。
まだコンセプト段階で判断材料が少なく今後に期待!としか言えません(^ω^;
どうしてもALEXANDRITEを連想してしまうので、差別化と広いフィールドを使って
どう遊ばせるのかが気になりますね。次回どこまで変わってるのか楽しみです。
フルHDの画面に小さなキャラを見てライフゲームを思い浮かべたので、なにか
バグのようなものが侵食する…みたいなものを見てみたい気がします。
食われた所に修正ポッドおいて回復ーとか


・アスタブリード (でーでるわいす) 体験版
 
  (゚д゚)


・FinalApocalypse(仮) (シタースケイン) 体験版

自機がロボットになってる(゚д゚)
影が自然でいいですね。テクスチャも今までのシタスケのドットを貼ったようなものではなく
写実的な画になってリアリティあります。
弾の着弾音や爆発の気持ちよさは相変わらずでスバラシー
システム的には前回とあまり変わりがないのですが今後ブーストが実装されて
どれほどスピーディになるのか楽しみ。
ヤスウェアさんの新作も控えてるそうなのでじるるんさんがんばってください!ヽ(゚∀゚)ノ


・夜光蛾6 (あきら小屋(Artesneit)) 体験版

新作と同時に次回作の体験版出す戸黒巻先生ぱないっす!
簡単に言うと縦にした夜光蛾5。チェックポイント制や難易度も似た感じです。
今回は地形に当たるとダメージを食らってしまうのですがこれがとても厳しい。
近接ショットを当てて特殊攻撃ゲージを貯めるのが超重要なのですが
ショットのエフェクトや血しぶきが派手で敵弾や敵の体当たりを食らうことも多く。
エンジン作り直しているそうで素材も使い回しだったりするのできっと見やすくなるでしょう。
5が最高に面白かったので今回も期待大です。
というか体験版も十分面白くてムキー!と死にまくりながらクリアしました(´¬`)


・NINETAIL(仮) (Y-cubed) 体験版

カッコいいお姉さんが高速で動きまわるオリジナル2Dアクション。
前回は敵を倒すだけでしたが今回はちゃんとチュートリアルや
ステージ、新システムの変身などが実装されています。
上キーでジャンプだったのをパッチでボタンに割り当てたらしく使用ボタン数は5つ。
決して多くはないんですが、操作が忙しいためなかなか慣れず思い通りに動かすのが難しい。
変身時のレーダーはショットボタンじゃだめなのかなーと思いましたが
まだ機能が割り当てられてないだけなのかも。
敵の誘導をミスるとレーザー敵が倒せず被ダメージ必須になってしまうので、
少し戻ったら復活して欲しいかなと思ったり。
なんとかクリアできましたが操作周りは最後までしっくりきませんでした。
慣れろと言われればそれまでですがこのままでは扱いきれずに諦めてしまう人も出てきそうです。

変身後のスピード感はカッコよくていいので、変身時に通る場所はもう少し
広くして気持ちのいい動きができるようにするといいかもと個人的には思いました。
ボス戦では変身後のスピードや飛行を駆使した戦いになるとは思うのですがステージで狭い所を
ちまちま進むことが多いのでもっとメリハリをつけたらストレス解放にもなっていいかなと。
敵が攻撃を仕掛けてくるのが早いので、ビクビク進みがちになってしまうのはもったいないかなーと

歩きながらジャンプする時にここまではジャンプできるだろう、というポイントのかなり手前から
ジャンプボタン受け付けてくれなくなってしまうのが気になりました。
ロックマンとは言いませんがもう少し端からジャンプできた方が見た目とのギャップがなくて自然かなと

細かい事ですがスタートメニューは一番上がスタート、
ポーズメニューは一番上が戻る、の方がいいかな?などと。
間違えてチュートリアルに入ってしまったり一時停止してからタイトルに戻ってしまったので

偉そうに口出ししましたがドット絵や音楽など非常にいいデキのアクションゲームなので今後も期待(゚∀゚)



とりあえず今日はこんなところで
短いから体験版先にやっちゃうんですそうすると完成版積んじゃってよくないんですよね…ぐぎぎ