スナック初音ランキングED曲リスト(1)

(某SNSで連載?中の記事をブログでも書いていきます)


「スナック初音ランキング」とは、VOCALOIDで懐メロをカバーした曲のランキング動画です。
(初期のころは懐メロ風オリジナル曲も対象にしていましたが、いろいろあって最近はカバー曲のみ対象にしています)


さて、ランキングのED曲は、再生数が少なめで個人的にお気に入りのものを選んでいるのですが、今見てもあまり再生数が伸びていないものが多いのが残念です。
まだ聴いていない方にも聴いていただきたいと思うので、ここで紹介していきます。

  • 2008年7月号


これはオリジナル曲です。有名な「サイハテ」の作者の「小林オニキス」さんのボカロデビュー作ですが、昭和風な曲調がいいですねぇ。
現在再生数98000回あまり。もうすぐ殿堂入りですが、「まだ殿堂入りしていないのか…」というのが素直な感想です。
ある意味「あまり伸びていない」と言えるかもしれません。

  • 2008年8月号


(原曲)

「スナック初音」タグの初期の功労者「昭和歌謡P」の作品です。
2007年当時でこのクオリティはさすがです。
できれば「初音ミクappend」でリメイクしてほしいものです(この曲はsoftが合いそうな気がします)。

  • 2008年9月号


(原曲)

ドラマ仕立ての動画が面白い作品ですが、歌のクオリティもかなり上手い方だと思います。
いまでもたまに聴きに行きますw


懐メロカバー曲を好んで聴く層はあまり多くないと思いますが、この記事が少しでも参考になれば幸いです。


次回は2008年10〜12月号のED曲をご紹介します。

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年3月号

多忙モードよりなんとか生還し、遅ればせながら3月号を投稿しました。
4月号も今月中には投稿予定です。
5月号以降は通常通りに投稿できると思います。
(ただ、多忙モードは突然始まるので、ちょっとビクビクw)

記事のネタも少し考えているので、しばらくは毎日「日記」が書けそうな予感がしますwww

現在リアルでの懸案事項が複数発生し、その処理に忙殺され、余暇に割く時間的・精神的余裕が無い状態です。

おそらくすべて解決するにはかなりの時間がかかると思われるので、しばらくランキング作成をはじめとするすべてのボカロに関わる活動を停止します。

何卒ご了承ください。

復活できる目処が立ったらまたお知らせします。

【動画投稿】月刊スナック初音新作【カバー曲】ランキング2010年2月号


        • -

昨年末に「twitter」を始めたのですが、速報性では明らかにtwitterの方がブログより上ですね。
数あるボカロ系ブログの中で、生き残っていく(いや、もはや「生き返る」ですがwww)にはどうしたらいいか、いろいろ思案中です。
何か方針が決まるまでは「月1更新」になりそうですorz

はてな記法をかなり忘れてしまっていてちょっとショック…(><))