『「○○P」の由来』第14回

長らくお待たせいたしました。(待ってない?orz)
今回は、前回に引き続き、「反復するパターンのP名」part2です。
前回のコメントで名前が挙がった9名の方の由来を紹介していきます。
(「レイレイP」はタグが消滅していました)
(人数が多いので、動画紹介は少なめです。ご了承ください)


スースーP


由来は

KAITOのセリフから(サムネ参照)。
喋らせ動画専門のP。動画にイタチがマスター代理として出てくる。
最新動画はこちら(大人向け注意w)


ソイソイP


由来は

の題名から。アングラのPとして知る人ぞ知る存在だったが、

の大ブレイクで一躍全国区の有名Pに。今後の方向性が気になる。


そろそろP


由来は、投稿者コメント欄で、「自分もそろそろP名がほしい」と書いたことによる。
コメントの文章がそのままP名にされてしまったw
(このパターンは最近では「そっとうP」が記憶に新しい)
ダム(=川の水を溜めておく設備)マニアとして一部で知られている。

現在は「鉄道替え歌シリーズ」を量産中。P名タグヒット数129は現在ボカロ系で5位である。


ぬこぬこP


由来はぼからん#20エンディング曲にもなった下記動画のサムネから。

直近作はこちら(現在小休止中?)

煙草をテーマにした曲が多いのが特徴。


ピコピコP


由来は

の投稿者コメントから。
7/27〜28の間に全動画をアップロード者削除。
ぼからん#39エンディング曲

も削除。理由は不明。アカウントは残っているので、早期復活を期待。


プチプチP


由来は

の題名から。直後に投稿した

が大ヒット。一躍KAITOマスターの代表格となる。
近作では

がぼからん#44にランクインしている。


もわもわP


由来は

の歌詞から。
最新作

の投稿者コメントで
考えてみれば我々ボカロ無名Pも、道行く人々に曲を聞かせるストリートミュージシャンみたいなものかもしれません。
と書いているが、ニコニコ大百科に載っている
もわもわPとは (モワモワピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
時点でもはや無名ではないw。


dodoP


由来は「ニコニコニックネーム」+P
本来はアイマスのPだが(下記のニコニコ大百科を参照のこと)、
dodoPとは (ドドピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

がかなり良いMAD(PV)なので、ボカロ系Pとしても(個人的にw)認定。


PAPAp


由来は、

の題名から(妻子持ち=パパ=PAPA)。

以降半年間音沙汰無しだが、妻子にバレてミク禁止になった?w


次回までまたしばらく間があきそうですが、気長にお待ちください。