ブログを始めて二周年

初めて書いた記事

ニコニコ動画VOCALOID関連作品作り手リスト【その1】「○○P」系作者 - Eclipse01の日記

(これより前の日付のものは、後日わざと過去日記にしたものなので、一応これが最初です)



一周年の記事

おかげさまでブログを始めて一周年になりました - Eclipse01の日記

結構やる気満々でしたね…(遠い目)



この夏の終わりに怒涛の超多忙モードになってしまい、しばらくお休みしましたが、また細々と続けていくつもりです。自分でも、もう速報性は期待できないと思うので、独自の視点で動画を紹介できればいいかな?と考えています。



で、試しに、2007/11/29の投稿動画をネタに過去を懐かしんでみるtest

                                                                                                                                • -

2007/11/29に投稿された「VOCALOID」タグのある動画は、現在54件ヒットします
http://www.nicovideo.jp/tag/VOCALOID?page=150&sort=f&order=a
(投稿の古い順に検索して、150ページ目〜152ページ目にあります)
(単純計算で、古い順から4500番台の動画です)
(ちなみに、総ヒット数は69403件…二年で約65000件の増加です。とても全部は追いきれませんね^^;)
VOCALOIDタグが無い動画も結構多いですから、ボカロ関係の動画の総数は8万件くらいはありそうです)
(さらにちなみに、今回ご紹介した動画は全部sm1640000番台です。現在は8940000番台ですから、ニコニコ動画の動画数は(削除分も含めて)約7300000件増えたわけですね。)


この日の投稿動画からは、VOCALOID殿堂入り(再生数10万回以上)が2曲出ています。

  • 『白の季節 【初音ミク】(オリジナル)』【ゆうゆP】

(複数殿堂入りは珍しいかも、と思って調べてみたら、結構こんな日は多く、特に2007/12/28はなんと8曲殿堂入りしていましたw2008年以降は未調査)


逆に、一番再生数の少ないものは、記事を書いた時点で449再生のこれ

  • 『【初音ミク】【オリジナル】ラブラブデート』【宇宙電波受信P】


まあ聴く人を選ぶ曲なので、仕方ないですね…


コメント数<マイリスト数の動画は埋もれ名曲が多いらしいので、現時点で探してみたら4件ヒット。投稿の古い順にご紹介。
名曲か否かの判断は皆さんにお任せします。

  • 『【初音ミクオリジナル曲】花火色(冬版)』【蒼P】

(コメント112<マイリスト153)

  • 『みくみくにしてあげる♪アニソン風 いさじさん×ミクさん』

(コメント150<マイリスト199)

  • 『【初音ミク】 StudioGIW 〜 幸福時計 〜 (オリジナル)』

(コメント555<マイリスト630)

  • 『【KAITO】オリジナル曲【…に歌ってほしい】』【うらら(マカーP)】

(コメント117<マイリスト138)

                                                                                                              • -

次は60万PV達成のときに、恒例の動画紹介を行います。
だいぶ間があいたので、どうなっているか楽しみですw

===============
<おまけ>
twitter始めました。


ますますブログ更新頻度が低下しそうですorz