製作日記その3?

ダブルダメージプレス(仮)は動作良好。
かなりデッドリーなバランス。
集中攻撃されると即死し得る。
火炎弱点のキャラにアギ→ダウン(行動不能+倍ダメ)→アギ→弱点2倍×ダウン2倍で4倍ダメージとか。
ダウンは1.5倍くらいでもいいのかも。
逆に敵の弱点を突いた時も同じことが言えるので、きっちり弱点狙えば行動させずに即死とかできるんだけど。

とりあえずカードチャージ(カード使うと武器属性が変更可能)はコモンイベントで属性選ばせて、ステート付ければ実装できそう。
カードシールドも同様。

あとアナライズを実装しようとしたら世界樹風と競合したので、世界樹風はあきらめてXP風バトルに。
4人パーティの方が属性とか色々考えるとバランスもよさそうなのでとりあえずこれで。

ツクール製作その2

・スキルでクリティカルが出るようにしたらステート変化もクリティカル表示が。

 とりあえずスキルのダメージを取得して、基本ダメージが0じゃなければクリティカルするように修正。
 TRPG的な要素で回復もクリティカルするようにしてあるけどやめるかも。
 クリティカルで自動命中にしてあるので、本当はバステ魔法もクリティカルさせたいんだけど、
 グッドステートとバッドステートの判別が面倒なので、バステはクリティカルしません。

・魔法も回避できるようにしたら回復も回避しやがるように。

 もちろんグッドステートも平気で回避します。
 「○○は気合いを入れた!
  ○○は回避した!」

 ……おーい。

 ってことで、やっぱりステートの判別が面倒なので、
 回復とかは必中スキルにしてしまうことで無理やり解決。

・今後の実装予定
 ・カードハント     HPが一定値以下の敵に使うと悪魔カードに変化する、というスキルにする予定。
             某鬼食いのキャラは「まるかじり」も覚えるようにするかは検討中。
 ・カードシールド    悪魔カード使うと属性耐性がその悪魔のものに。
 ・フィジカルエンハンス 攻撃スキルに武器属性が乗るようにするスキル。

ソロモンよ的なあれ。

ってことで2年ぶりくらいになんとなくここで日記でも。
というかこれ完全に備忘録というかチラ裏。

RPGツクールVXで製作中。
とっくにエターなってる『Temptation Project』略して『てぷてぷ』はおいといて。
身内でやってたメガテンTRPGのPCゲーム版的なものを。
マルチアクション再現するよりも、素直にプレスターンまがいを作ろうと思い、
とりあえずBLUE RED ZONEさんのところの『ステート変化条件』をベースに、
弱点にヒットするとダウンするようにして、ダウン中は行動不可+倍ダメ、ただしダメージ解除というところで妥協。

自力でスクリプトいじったところ。
・ステータス画面レイアウト
・スキルでもクリティカルが発生するように。
・クリティカルは自動命中&3倍→2倍に。
・さば缶さんのところの『世界樹風戦闘画面』で、
 KAMESOFT(旧KGC)さんの『MP消費改造』のHP消費コストが表示できるように。

大していじってないんだけど、昔だったらもっといじってない。
未完のダンボールさんのとこに掲載されてた解説がすげー役に立ってる。

とりあえずこれでヤマオロシがHP割合消費にできて、
かつ気合いで倍ダメにできるように。

煌天の会心はとりあえず「必殺の気合い」という形で、
100%クリティカルが乗る「気合い」にしました。

これで弱点2倍×気合い2倍×ダウン2倍×クリティカル2倍で16倍ダメとか狙えないこともない仕様に。
このあたりがTRPG版っぽいかな、と。

ちまりちまりと。

ツクール作業再開中。

というか、おおむねうpれそうかなー、というところで。


大幅リニューアル中。

だって何か納得いかないというかねー。


エターなってやがる。

何ていうか、こういう仕様の方が素敵だよね、と思ってOP部分を大修正祭り。


とか何とか言いつつペルソナが止まってたり、ブラックラグーン見倒してみたり、
figmaとねんどろと腋ミクがそろうという暴挙とかね。

もう何が何やら。

デイリー44位。

今は後悔してないw

えー、Quest of Dの話です。

討伐ポイント56000でこんな感じ。

とりあえず25枚には届いたので、某新兜ゲットしますた。

ちょっと検証しようかと画策中。

とりあえず殺伐祭に本気で付き合うのは今日はいいや。

指摘があったので。

誰でもコメントできるように変更しときました。

とりあえず。

●D。
 グラディエーター引いても何か素直に喜べないものを目の前で引かれるのはどうなんだろう。

●神姫。
 うっかりバトルロンド始めました。
 とりあえずお手軽忍者娘がだいぶ勝てるようになってきたのでいい感じ。

●そして。
 ツクールがすすまねえ……。
 萌えバージョンも作りたいけどそんなことよりまずはうpできる状態に……。

●最後に。
 おやすみなさい。