Eiji James Yoshidaの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-05-01

[][][] 「旅するルイ・ヴィトン展/LOUIS VUITTON EXHIBITION」に行ってきた

GWに遠出する予定もないので、ウチのかみさんと一緒に「旅するルイ・ヴィトン展/LOUIS VUITTON EXHIBITION」に行ってきた。

驚いたのは入場無料なのにしっかりとした展示がされていることかな。有料の「POWER OF PRINCESS ディズニープリンセスアナと雪の女王展」にもウチのかみさんが行きたいというので行ってきたけど、有料なのに安っぽい展示でつまらなかった。それに比べると「旅するルイ・ヴィトン展/LOUIS VUITTON EXHIBITION」はデザインも綺麗だし展示の仕方も考えられていて素晴らしかったよ。

続きを読む

2016-03-29

[] 電力自由化に伴って電気も東京ガスにした

いよいよ電力自由化になるので価格を色々と調べたところ東京電力のプランは正直どれも高くて、一番お得なプランでも年間数十円程度しか安くならない。

携帯電話と一緒にすることも考えたけど、携帯電話の料金が異常に高いので早く大手キャリアから離脱したいんだよね。ということで却下。

どっかいいとこないかなぁ〜と探してたところ、意外にも東京ガスの電気が安いんだよね。

東京電力と比べて東京ガスの「ずっとも電気1」で「ガス・電気セット割」にするとウチの場合*1は年間1万円近くも安くなるはずなので、かなりお得だと思う。

ちょうど3月末までに申し込むとポイントなどがもらえるキャンペーンもやっているので、さっそく申し込んできた。

これで少しは電気代が安くなると家計が助かるなぁ〜

*1:電気料金シミュレーションをしないで変なプランを選ぶと高くなるので注意

2016-03-28

[] 純正のインクが高いのでエコリカのインクを購入

前々から思ってたんだけどメーカー純正のインクは数回買うと新しくプリンタ買えるんじゃないかというくらい高いので、今回からエコリカのインクを購入した。

エコリカのインクが圧倒的に安いというわけでは無いんだけど、それでも年に数回買うことを考えるとメーカー純正のインクは買う気がなくなる。

カラーやめてモノクロのプリンタにすれば安いのかなぁ〜

2016-03-23

[] 大事な演習環境の仮想マシンが消えないようにRAIDケースを購入した

演習環境の仮想マシンを外付けHDDに保存している最中に、「このHDDが壊れたら全トレーニング・コースが壊滅だな・・・・」と思ったらハンパない恐怖を感じたのでRAIDケースを購入した。

ラトックシステム USB3.0/2.0 RAIDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R

ラトックシステム USB3.0/2.0 RAIDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R

このRAIDケースは安いわりにHDDを2台を入れてRAID0(ストライピング)/ RAID1ミラーリング)/ JBOD(スパンニング)/ SINGLEが設定できるので嬉しい。

さっそくHDDも2台購入してRAID1で使っているけど、操作も簡単でうるさくないし良い感じ。

あとは障害が起きても問題無く対応できることを信じて使うだけだな。