Eiji James Yoshidaの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

今年の「情報セキュリティ実践トレーニング 2014」は6月開催を予定しています。

4月には開催日とコースが決定するので、それまで少々お待ちください。

2014-04-11

[] PIXUS MP500が壊れたのでMG6530を購入

数か月前から少し調子が悪いなと思っていたPIXUS MP500が壊れたので、MG6530を購入。

なんで消費税が上がってから壊れるんかな・・・・

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6530 BK

とは言っても\13,770で複合機が買える時代なんですね。

でも、インクが高い!高いよ!

他のメーカーのもそれなりに高いので諦めるしかないんだけど、印刷したくなくなるね。

とりあえず普段はグレースケールで印刷しよう・・・・

2014-04-08

[] Windows 8.1新規ツールバーでスタートメニューを追加する方法

タブレットじゃないPCでWindows 8.1を使ってるとスタートメニュー無しでは使い辛くてイライラするので、デスクトップに新規ツールバーでスタートメニューを追加する方法をメモ。

  1. デスクトップを表示
  2. タスクバーを右クリックして[ツール バー]→[新規ツール バー]をクリック
  3. [フォルダー]欄に"%ProgramData%\Microsoft\Windows"と入力してEnterキーを押す
  4. [スタート メニュー]フォルダをクリック
  5. [フォルダーの選択]ボタンをクリック

アプリケーションを入れずにWindowsの機能だけでスタートメニューらしきものが作れるので便利だ。

[] お風呂専用メガネ「FORゆ」を購入

昔、温泉に入る際にメガネを外して歩いてたら足元にある温泉に気付かないで華麗にダイブしたことがあるので、それ以来温泉とかに行くと必ずメガネをしている。

ただ、普通のメガネで温泉に入ると曇ったり金属が腐食したりレンズのコーティングが剥がれたりするので悩ましかったんだけど、お風呂専用メガネ「FORゆ」なら1,310円程度なので使い捨て感覚で使えて助かる。

f:id:EijiYoshida:20140407224514j:image

既成度数レンズで-6.00とかよくわからないので、実際にヨドバシAkibaの7Fで試着して買ってきた。

試しにお風呂で使ってみたけど、曇らないし熱くもならないので快適。これで温泉も安心だ。

2014-03-07

[] 頑張った自分へのご褒美にThe CITIZENを購入!

昨年末から今月まで頑張った自分へのご褒美&結婚15周年記念*1にThe CITIZENを購入!

f:id:EijiYoshida:20140307213004j:image

Grand SeikoとThe CITIZENのどちらにしようか凄く悩んだんだけど、サービスの素晴らしさでThe CITIZENにした。

今までに買った腕時計の中で断トツの価格だけど、「10年間無償保証」と「無償定期点検」で安心して長く使えるのでその価値は十分にある。

箱もシックな感じでいいね。しばらくはThe CITIZENを腕につけてルンルンだな♪

*1:ウチのかみさんには指輪をプレゼントした♪

2014-02-28

[] 3月末まで忙しくて更新できず・・・・

3月末まで忙しくて全然更新できず・・・・

「あけましておめでとうございます」すら未だ書けてない!

来月頑張って更新します。

[][] 2月13日のnews every.に映りました

2月13日放送の日本テレビ「news every.」で「【記者発】 映画の世界が現実に?サイバー攻撃の脅威」というのが放送されて、少しですが私が映ってまーす。

セキュリティ・ミニキャンプ in 沖縄 2013」で私が講師をしているときに撮影された映像です。

そーいえば初めてテレビに映った気がする。

[] 内閣官房情報セキュリティセンターの「本日の情報セキュリティコラム」で私のコラムが公開されました

内閣官房情報セキュリティセンターの「本日の情報セキュリティコラム」で私のコラムが公開されました。

文字数制限で少ししか書けなかったので、さらっとした内容です。

あと最後に書いた拡張現実ウェアラブルコンピュータの可能性については、拡張現実(AR)ではなく代替現実(SR)だけど「PROTOTYPE-SR」とか面白いと思う。

拡張現実ウェアラブルコンピュータ経由で悪意のある情報を拡張現実として流し込まれると、人に与える影響は結構大きいと思うんだよね。

まぁ、人に影響を与えられる水準になるのはずっと先の話になると思うので、しばらくは様子見かな〜