Eiji James Yoshidaの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

次回の情報セキュリティ実践トレーニングは2016年11月末開催を予定しています。

私の担当コースは「ネットワークパケット解析コース」を予定しています。

2016-09-24

[] HDDが増えすぎたのでレグザブルーレイを購入

6年前にREGZAの37Z9500を購入してから今も使っているんだけど、外付けHDDに録画を保存していたら2TBのHDDが2台になっても足りなくなったのでレグザブルーレイDBR-Z610を購入。

HDDとDBR-Z610のどちらにするか悩んだんだけど、これ以上HDDが増えても置く場所に困るしHDDが壊れて保存している大量の録画が消えるとショックが大きそうなので、長期保存のためにDBR-Z610を購入してブルーレイに残すことにした。

メディアも何にするか悩んだけど、三菱化学メディアVerbatimは安くても評判が悪いので少々高いがmaxellメディアにした。

さっそく使ってるけど、東芝はREGZAの連携について情報をわかりやすくまとめてほしい。はっきり言ってわかり辛い。

情報がゴチャゴチャで37Z9500とDBR-Z610の組み合わせで使える機能は何かわからず、いろいろ試して使えるかどうか確認してるけど面倒くさいしイライラする。

あとレグザリンク・ダビングの説明を見ると37Z9500からDBR-Z610のブルーレイに直接ダビングできるように見えるんだけど、ウチの環境ではできない。

仕方ないから37Z9500→DBR-Z610内蔵HDDブルーレイって流れでダビングしてるけど、直接ダビングできると思ってたから面倒くさいよ。

と文句は言いつつもブルーレイにダビングして保存できるのは助かるので、購入して良かったとは思ってる。

2016-09-04

[] IKEALEDキャンドルを買ってきた

最近、寝る時の明かりを何とかしたいなと考えていたらテレビでIKEALEDキャンドルを紹介していたので早速買ってきた。

f:id:EijiYoshida:20160905003347j:image

私が買ったのは3個セットではなく中くらいのサイズの1個入りで299円のやつ。

300円程度の価格なのに、ちゃんとろうそくの光みたいに強くなったり弱くなったりして良い感じ。

電源のON/OFFも振るだけ*1なので、暗くても操作しやすくて考えられてると思う。

これで夜に眠くなってくれると嬉しいなぁ〜

*1:左右に振るというよりはコップの水を捨てるような動作かな

2016-09-02

[][][] 「ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN」の写真が懐かしい

「ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN」っていう写真集が出ていることを最近知った。

ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN

ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN

タワーレコード渋谷店で売ってるんだけど、見たことあるような懐かしい写真が多いなと思ったら「MUSIC LIFE」の写真を撮ってた人なんだね。

「MUSIC LIFE」は私の実家に沢山あったので子供の頃によく読んでたなぁ〜

2016-08-31

[][][] ついにFloria Sigismondiの「Redemption」を入手した

8年前にも書いたようにFloria Sigismondiの「Redemption」が欲しい欲しいと思ってたんだけど、ついに神保町古本屋で発見!!!

Redemption

Redemption

いやぁ〜、手にした時はさすがに興奮したよ!10年以上探し続けてやっとだよ!やっと!

Amazonで中古を取り寄せることもできたんだけど、中身を確認してから買いたかったので現物を見るまで我慢してたんだよね。

もう嬉しくて嬉しくて古本屋店員に熱く語りだしそうだったけど、たぶん迷惑だろうから頑張って自重した。そのかわり終始ニヤニヤしてたけど。

この写真集にはDavid Bowieの"Little Wonder"やMarilyn Mansonの"The Beautiful People"などの写真が載ってるので、David BowieMarilyn MansonMVが好きな私にはたまらない。

アースリング

アースリング

Antichrist Superstar

Antichrist Superstar

大事にしまって、元気が無いときに見たりしよっと。

2016-08-17

[][] Le Corbusierの作品を観に国立西洋美術館に行ってきた

マインクラフトで遊ぶようになってから近代建築を観るのが大好きになり、とくにLe Corbusierのサヴォア邸がお気に入りだったりする。

ただサヴォア邸の実物は遠くて観に行けないのが残念だなと思っていたら、国立西洋美術館がLe Corbusierの作品ということを今頃知ったので早速行ってきた。

f:id:EijiYoshida:20160817144320j:image

f:id:EijiYoshida:20160817151044j:image f:id:EijiYoshida:20160817145017j:image

この柱とスロープがLe Corbusierらしくてカッコイイよね〜

他にも写真を沢山撮ったんだけど、人が写っているので掲載はやめておく。

ちなみに国立西洋美術館常設展も凄くて、ロダンの「地獄の門」も置いてある。

f:id:EijiYoshida:20160817143923j:image

カッコイイなぁ〜。いつか開けてみたいけど、知らないうちに開いてたら怖いね・・・・

あと他にもGustave Doreの作品も展示してあって、本当に素晴らしい美術館だと思う。

2016-08-16

[] 家族旅行でグアムに行ってきた

8月3日から6日まで家族旅行でグアムに行ってきた。

地方案件で家族を呼んで遊びに行くことはあるんだけど、仕事とは全く関係無く家族旅行に行くのは10年ぶりくらいかも。

しかも海外旅行は私が飛行機に長時間乗るのが大嫌いなので、たぶんマイクロソフトに勤めているときに行ったシアトル以来で15年ぶりかと。

続きを読む