Eiji James Yoshidaの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-01-10

[][] Dell PowerEdge T110 IIを購入してESXi 5.0をインストールしてみた

今までSC440にESXi 5.0をインストールして色々な実験をしていたんだけど、CentOS 7から配布が64bitのみになったのと仮想マシンに64bitのOSが入れられないので結構不便なんだよね。

そこでマシンの乗り換えを検討していたところ、PowerEdge T110 IIならESXi 5.0も問題無く動作するし仮想マシンに64bitのOSが入れられることがわかったので購入。

私が昨年末に購入したときは約3万円で販売してたんだけど、今見ると安くても約9万円になってるね。よかった、昨年末に買っておいて。

大きさと重さはSC440と同じくらいだけど、見た目はPowerEdge T110 IIの方がカッコイイね。

ESXiはVMwareが配布しているものではなく、DELLのサイトで配布しているDELLのマシン用にカスタマイズされたESXiをインストールした方がドライバなどで困ることが無いのでお勧め。

あとPowerEdge T110 IIは仮想マシンで64bit OSを動かすのに必要な「Intel VT」が初期設定で無効なので、電源を入れたらF2キーを押してBIOSに入り「Virtualization Technology」を有効にしてからESXiをインストールすること。

ウチにあるDell PowerEdge T110 IIの簡単な仕様は下記の通り。

メーカー:Dell Inc.
モデル:Dell PowerEdge T110 II
CPUコア:2 CPU x 2.693 GHz
プロセッサ タイプ:Intel(R) Celeron(R) CPU G1620 @ 2.70GHz
ハイパースレッディング:無効
NICの数:1

さっそく仮想マシンに64bit OSを入れて実験してるんだけど、問題無く動作してるしSC440に比べて軽くなったと思う。

これで実験作業が捗るな〜♪

2015-01-04

[] 2014年ページビューランキングTOP20(2014年1月〜12月)

このサイトのタイトル毎に2014年ページビューを調べて、ランキングにしてみた。

1位バッチファイルでWindows 7のネットワーク設定を変更する方法
2位Windows 7からThinkPadのプロダクト番号とシリアル番号を調べる方法
3位WinPcapのインストール時に聞かれる「Automatically start the WinPcap driver at boot time」で困った場合の対処法
4位VMware ESXi 4.1のゲストOSとリモート・コンソール間のコピー・アンド・ペースト操作の有効化
5位Windows 8.1でシステムイメージを作成する方法
6位仮想マシンにCtrl+Alt+Delを送信する方法
7位IISのログファイルのデフォルト形式と時間帯
8位VMware ESXi 5.0が使用するMACアドレスがNICのMACアドレスと異なる
9位Vista以降は管理共有への接続が制限されている
10位wiresharkでTCP制御フラグを指定してパケットを表示する方法(Display Filter)
11位vSphere Clientを使ってESXi 4のIPアドレスを変更する方法
12位VMware ESXi 4.1のゲストOSとリモート・コンソール間のコピー・アンド・ペースト操作をデフォルトで有効にする方法
13位VMware Workstationの共有VMの使い方
14位セキュリティ・イベントログのイベントIDとメッセージのリスト
15位tcpdumpやwiresharkでTCP制御フラグを指定してパケットを収集する方法
16位VMwareの仮想マシンでUSBブートする方法
17位皇居周辺にあるパレスサイクリングコースで自転車の練習
18位VMware ESXi 5.0のダイレクト・コンソール・インターフェース(DCUI)のファンクションキー
19位VMware ESXi 4.1 Update 2のホストにあるCD/DVDドライブをシェルからマウントする方法
20位演習環境について

このランキングはGoogle Analyticsの情報をもとに作成。

[][] 年度別セキュリティ情報ID番号の最大値を更新

年度別セキュリティ情報ID番号の最大値に2014年分を追加した。

2015-01-01

[] あけましておめでとうございます

昨年も多くの方々に大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

f:id:EijiYoshida:20150101184558j:image

昨年は新年の挨拶ができず干支の写真もアップできなかったので、今年は干支のツーショットで(笑)

今年は引き続き記事を書きつつ、新しいことにも挑戦するぞ〜!

2014-12-23

[] Software Design 2014年11月号から2015年1月号まで連載した「Jamesのセキュリティレッスン」の内容一覧

Software Design 2014年11月号から2015年1月号まで連載した「Jamesのセキュリティレッスン」の内容一覧は下記の通り。

【最終回】は【1】と【2】を読んでいることが前提として書かれているので、なるべく事前に【1】と【2】を読んでおいてくださいね。

2014-12-22

[] Windows 8.1搭載タブレットMiix 2 8を購入

腰を悪くしてからX230を持ち運ぶのも辛いのでタブレットでも買うかなぁ〜と思ってたら、ちょうどAmazonのタイムセール+クーポンでMiix 2 8を約2万円で売ってたので購入。

しかもAmazonプライムの無料体験期間中だったので、午前中に購入したら当日の夕方に届いた。

さっそく使ってみてるけど、重くないし画面綺麗だしWindowsだし凄く良いね。これを約2万円で買えるなんて嬉しい。GPSも問題無く動作している。

当然、仮想環境などを動かすには非力なのでやらないけど、ちょっとした仕事ならこれで十分。

あと持ち運ぶ際にカバンの中で画面に傷がついたら嫌なので、ケースも購入。

このケース、安いのに液晶保護フィルムとスタイラスペン、USB OTG変換アダプター(microB to A)が同梱されているので、これだけ買えば一通り揃ってしまう。

価格から思いっきり安っぽいケースを想像してたんだけど、意外に普通で恥ずかしくないレベルで安心した。

ただ、スタイラスペンは100円ショップで売ってそうな安っぽいペコペコなヤツなので、嫌がる人がいるかも。

使用感としてはカバーは磁石でしっかりくっつくし、スタンドにする時もしっかりはさむ感じの作りなので角度はきついけど安定感があって良い感じ*1。カバーが操作の邪魔になることもない。

これでミーティングや出張が楽になるなぁ〜♪

*1:カバーの折り方で角度が変えられることに今頃気付いた

2014-12-18

[] Software Design 2015年1月号の「Jamesのセキュリティレッスン」は「pcapとpcap-ngのファイル形式の違いを知ろう!」です。

今月号の「Jamesのセキュリティレッスン」は「pcapとpcap-ngのファイル形式の違いを知ろう!」ということで、「pcap-ngファイル形式をバイナリエディタで読む方法」と「pcapとpcap-ngのファイル形式の違い」について書きました。

短期集中連載としては今月号で最終回。

興味ある方はぜひ読んでみてください〜

2014-12-08

[] Dragon Age Inquisitionを買ってみた

大作と騒がれているRPG「Dragon Age Inquisition」に興味があったので、さっそく買ってみた。

D

やってみた感想としては、前評判でハードル上げ過ぎかな。

  • 画像は綺麗だけど、驚くほど綺麗というほどではない
  • 「審問会の炎」についての説明不足が酷い
  • 画面の大きさに対して字幕が小さい

面白いかと言われると、そこそこ面白いかな。もちろんMinecraftの方が圧倒的に面白い。