Eiji James Yoshidaの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-10-18

[] Software Design 2014年11月号から短期集中連載として「Jamesのセキュリティレッスン」がスタート

Software Design 2014年11月号から短期集中連載として「Jamesのセキュリティレッスン」がスタートしました。

今回の短期集中連載は「ファイル形式のpcapとpcap-ngって何が違うの?」というお題で、バイナリエディタでpcapとpcap-ngのファイルを読みながら各ファイル形式の構造や違いを理解しようという内容です。

興味ある方はぜひ読んでみてください〜

2014-10-07

[] 電話やSkypeでミーティングすることが増えたのでBluetoothヘッドセットを購入

最近、電話やSkypeでミーティングすることが増えてハンズフリーモードやPCの内蔵マイクとスピーカーで我慢してたんだけど、どちらも声が聞き取り辛かったのでBluetoothヘッドセットを購入。

【日本正規代理店品】 Jabra EASYGO A2DP Red Bluetooth ヘッドセット EASYGO A2DP Red

【日本正規代理店品】 Jabra EASYGO A2DP Red Bluetooth ヘッドセット EASYGO A2DP Red

スマホとPCの両方で使えて便利だし、声もだいぶ聞き取りやすくなったよ。

問題というか私が使い慣れてないだけなんだけど、耳に装着しようとするときに色々とボタンを押しちゃうね。そのうち気付かないでリダイヤルするかも。

ただ、これを買っても電話は苦手。私にとって聞き取り辛い声の人は何を使っても聞き取り辛い。

2014-09-19

[] Minecraftに夢中

色んな人から「Minecraftが面白いんですよ〜」って話は聞いていたので、試しにXbox One Editionを買ってみた。

Minecraft: Xbox One Edition

Minecraft: Xbox One Edition

D

ダウンロード購入で2160円と他のゲームより断トツで安い。

早速遊んでるけど、スゲー面白いね!久しぶりにゲームで夢中になって遊んでる。

恐ろしく広いフィールドで誰からも命令されずに自分で考えて生き延びるのが本当に楽しい。

今のところガラスを使いまくったマイホームを一軒建てて、近くに畑と牧場を作って悠悠自適に過ごしてる。ゲームの中で。

問題はゲームの中でも恐ろしく方向音痴なことかな。遠出をしたら迷子になって家に帰れず洞穴掘ってゾンビに怯えること3時間、偶然帰宅できたけど死ぬかと思った。ゲームの中で。

今は家の近所に土で超高層タワー作って松明燃やしまくって目印にしてる。子供の頃の杉並清掃工場の煙突を思い出すよ(笑)

ということで、来週から仕事がんばります(汗)

2014-09-18

[] Xbox OneKinect Day One エディションを購入

Kinectって使ってみたいなぁ〜と前々から思っていたので、Xbox OneKinect Day One エディションを買ってみた。

さっそくKinectを使って本体を操作してるけど面白いね。反応が完璧じゃなくてじれったいけど。

Xboxオン!」って何回言っても電源の入らない時は「無視かよっ!」とツッコミを入れる楽しい毎日を過ごしている。

で、お勧めできるかというとゲーム好きな人にはお勧めしない。PS4の方が面白そうなゲームは多い。

私はゲーム目当てでは無くて「声とジェスチャーで操作できるマシン」という近未来チックなものへの憧れで購入したので、とくにゲームが無くても私には十分に価値がある。

ただ、全体的に説明不足かな。マイクロソフトはいつもそうだけど日本語がヘタ。各設定の内容を短い日本語で伝えようとしてるんだけど、私にはほとんど伝わらない。

ということで文句は沢山あるけど、面白そうな機能も沢山あるので買って良かったと思っている。

2014-09-07

[] Software Design 短期集中連載「Jamesのセキュリティレッスン」用キャプチャファイル

Software Design 2014年11月号から短期集中連載として「Jamesのセキュリティレッスン」がスタートします。

続きを読む