Eiji James Yoshidaの記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

次回の情報セキュリティ実践トレーニングは2016年11月末開催を予定しています。

私の担当コースは「ネットワークパケット解析コース」を予定しています。

2007-09-19

[][] Firefoxのリンク先読み機能"network.prefetch-next"を無効にする方法

ふとFirefoxの通信をWireSharkで見ていたら、Googleで検索すると未だ表示もしていないページをFirefoxが読み込んでいるので、「え?なに?」と思い調べたところ"network.prefetch-next"という先読み機能がFirefoxにあることを今日知った(汗)

読み込ませたくないページが"network.prefetch-next"で読み込まれる可能性もあるのではと思うので、私は念のため"false"にした。

"network.prefetch-next"を"false"に設定する方法は下記の通り。

  1. ロケーションバーに"about:config"と入力してEnterキーを押す。(入力する際に「"」は不要)
  2. フィルタに"network.prefetch-next"と入力してEnterキーを押す。(入力する際に「"」は不要)
  3. 値が"true"な場合は"true"をダブルクリックして"false"にする。(初期設定値は"true")

この変更によって何か問題が起きるかもしれないので、変更する場合は自己責任でお願いしたい。

edry(えどりぃ)edry(えどりぃ) 2010/07/13 00:48 Google検索していたら、アンチウイルスソフトがマルウェアを発見したとでてしまい、
検索トップに表示されているリンク先が問題のあるページだとわかりました。
Googleでも「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と
リンクのしたにでるんですよ。

先読みがマルウェアに感染するページにアクセスしちゃってたんで
この機能は私も無効にしておきました。

xkenxken 2013/11/24 15:39 Firefoxで環境変数$TMPの先読み 参考になりました。が同様の現象で解決しませんでした。
ローカル環境でApache2.2.25 でWebファイルのテストで使用しています。
IEでは正常です。 Apache httpd.conf のDocumentRootのindex.htmlのみ正常表示でリンクファイルが環境変数のファイルの表示になります。 $TMPを消去しても
同様です。 何かお気づきの点あれば、ご指導下さい。 宜しく御願いします。

EijiYoshidaEijiYoshida 2013/11/24 16:28 残念ながら、わからないです・・・・(^^;)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/EijiYoshida/20070919/1190194409