大型連休

Eika2008-04-27

 休まずに、会社に行くいう選択はしなかった。正月よりも長い期間、自己選択できる時間を造ったことになる。『自由』を手に入れたということになる。26日昨日からの現実である。
 26日は、すきな『音』に自由を使った。実際、時間的には、会社に行くよりも、ハードになったのだが、気分はすっきりとし、眠りに着いた。これが、自由な休暇だと感じた。望んだのか計画したのかは意識していなかったのだが、本当の自由な時間というのは、やはり魅力的なものである。

 あまり体を、酷使しないよう連休を、満喫しようと決意を新たにする。

P ⇒  ナンド繰り返したぁ コトカァ

 ふり返りも、あとは、心理学者でも、依頼しないと、ふり返れない状態になった。時間のなせるワザである。なにが、得られたのか?それは、今の時点の自分を再認識したのでなく、再認識する方法を模索する意識の中で、客観的な見方のあらたな価値観を認識したというになる。ようするに、『個』としての認識を強めようと、求め、そして、認識を強めたということになる。

 なぜ、はてなさんのサイトなので、なぜ、と、問いただしてみる。客観的な状況が、自分を維持できない状況になり、今ふりかえれば、本能として、存在し続けたいと、無意識のうちに、ふり返りという作業をはじめたと認識できる。生存したいからだということである。

年末 年度末 がすぎて

Eika2008-04-09

 p⇒d⇒c⇒a とか、念仏のような思考方法が自分の中にはたくさんあることに気付いた。統計手法はその典型で、見方によっては、『偽』も『真』になるのかもしれない、なんて感じるのも無理はない。

 くいだおれ・・・ 世界遺産も、だいじだろうが・・・

ga-dena- zouenn

Eika2008-02-19

 ようやく戦後かぁ・・・
何度繰り返されたことだろう。

 そう感じるのには、ワケがある。

 繰り返しやってくるboomを感じることができるようになったからである。

年を重ねたということかぁ・・・


 まぁ、そんなに感覚はニブっては、ないと、かんがえているのだが・・・

国会中継

Eika2008-02-08

 風邪のために、休みを取った。
熱のため、ボーッとした感覚の中で、寝込まないように、体をおこす。

ちょうど、国会中継があってたので、見ている。

予算・税、システムと、議論らしいやりとりが行われている。

ワタシはというと、この議論の外側に居る。

唯一の関与は、選挙権だといわれている。

なにが問題なのか、なにが悪いのか、何が良いのか。

風邪で、ボーッとできたために、問題点が反対に見えてきた。

価値観、評価が問題である。


ということで、体調を取り戻すために環境を整える。