EjPSPの日記

青空文庫形式のテキストを読むプレイステーションポータブル(PSP)用のソフトです。
画像ビュアー(JPEG,PNG)としても使えます。
ZIPアーカイブ対応。MP3再生機能対応。

EjPSPReader 1.9b
http://www.geocities.jp/ejpspreader/

2007-03-05 途中経過

キャッシュバグは苦労の末、直りました。

やっぱこういうのは経験かも。ツールが無くても根性で・・・(間違ってるような)


こういうデバッガとか無い環境でのデバッグはファイルに色々書き出すと解りやすいかも。

ただし、ファイルへの書き出しはタイムラグ?があるので場合によっては空ループ(コンパイラ最適化されない程度に中身が必要)を入れて、書き込み完了を待つ必要がある。

稀に空ループを入れると問題が発生しなくなったりして^^;


やっぱデバッガが欲しい。

ファームウェアアップグレードかなぁ?。

CF(カスタムファームウェア)入れるためには一回ダウングレードしなきゃいけないんだっけ??。

2.71あたりがいいかな?。

2.71+CFでPSPLINK動くのかな??。

それよりも、ダウングレードに失敗すると開発中断に・・・。


少し調べるか・・・。

検索したら凄いページ発見。

PSPで自作ソフトを動かすための方法が系統立って書かれている。

参考にさせてもらいます。

sasasasa 2007/03/06 01:01 FW2.00だったのですか、それだとカーネルモードが動きませんね。それはすみませんでした。試してみたのですが、やはりPSPLINKはカーネルモードでないと動作しないようです。
2.71のHENはカーネルモードが動くはずなんでいけると思いますが、どうせやるなら1.50経由で3.03OE-Cとかにして最新のゲームも動くようにされるとよいのでは。
2.00だとカーネルモードのDevHookも動かないから新しいゲームはできませんよね。
ファーム入れ替えるのは100%安全ということはないので判断していただくほかないのですが。
メモステはフォーマットとChkDiskして、メモステにコピー後のファイルのハッシュをとって化けてないか見れば少しは安心かなぁ。

EjPSPEjPSP 2007/03/06 22:10 コメントありがとうです。
ソフトのデバッグの関係で、eLoaderを使う必要があります。
そのため、2.71のCFかな?とか考え中です。
ChkDisk+ハッシュというのは初めて見ました。
デバッグで壊れかけたメモステで試さないで助かったかも^^。

sasasasa 2007/03/06 22:53 たまーにメモステが原因でファーム更新をしくじる人がいるそうです(汗
あとCFWではeLoaderは使う必要がないと思います。
というのはCFWは最初からHEN(Homebrew ENabler)が動作してるからです。
CFWは1.50とターゲットバージョンのハイブリッドなんですが、ターゲットバージョン側のカーネルでもカーネルモードを使わないプログラムなら動作できます。
お作りになってるEjPSPReaderも、うちの3.10OE-Aで1.50/3.10両方のカーネルで問題なく動作してます。

EjPSPEjPSP 2007/03/06 23:26 やっぱりメモステは一度フォーマットしてからの方が良さそうですね。
eLoaderは他のソフトの対応状況を見ると、FW1.5で動いてもeLoaderで動かない場合があるようです。
その為、eLoaderを使用している環境で確実に動くようにeLoaderを使用してのデバッグが必要になります。
たぶん今でもeLoaderを使用している人は結構いると思いますし。
デバッグとかの環境はCFW上で動かそうかな、と考え中です。
DEVHOOKでFW2.0等をエミュレーションしてeLoaderが動けばそれでも良さそうな感じなのが悩み所。

sasasasa 2007/03/06 23:49 うーん、DevHookは本来とは違うアドレスで動いてると思うので、eLoaderうまくいくかなぁ。なんか危険な気が・・・