遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

11月6日: International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict

本日11月6日は 『戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー』 と訳される記念日、でもこの目指すところがいまだによくわからない; 戦争による環境破壊は戦地での平和回復と社会再建への障害になるだけでなく、我々の生存そのものを脅かすからヤメよう、と云うのか、戦争は仕方がないが環境負荷を考えてヤろう、と云うのか。言い換えれば; 環境の観点から戦争をやめよう、と云うのか、戦争の中で環境を破壊するのをやめよう、と云うのか−−− この国際デーの英語名からすると、第一義的に Prevent するのは War and Armed Conflict ではなく Exploitation of the Environment ですから後者っぽい。であるなら戦争の技術論に過ぎないとも云えるワケで、やらないよりはマシかなぁと思える程度;



International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict - 6 November


International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict-6 November / UN

  ここに掲載されている "No Play, No Error" を信条とする現事務総長のメッセージの一部を紹介しますと;

  "−−−we will need to develop new thinking on sources of insecurity and ensure that our preventive diplomacy takes into account the trans-boundary nature of ecosystems and environmental degradation."

   アタマの不自由な私には、何を言いたいのかよくわからない。また、これが一体何の行動に結び付くのか? "Preventive Diplomacy" とは具体的には 『紛争・戦争回避のための外交』 と思うが、国連がその役割を果たせたことはあったのか? まして、国連には必ずしも拘束されずに戦争を行うと明言するメンバー国に媚び諂っているだけの国連に存在価値はあるのか?


Holidays International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict / timeanddate.com



日本では、平和団体くらいしかこの日を知らないのでは? お付き合いのある団体の例では;


劣化ウラン兵器禁止国際行動デー + 初チョコ

  −−−劣化ウラン兵器禁止国際行動デーは、国連が定める「戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー (International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict 11月6日)」の目的と意義を尊重し、ICBUW(ウラン兵器禁止を求める国際連合=International Coaliton to Ban Uranium Weapons)が、2004年よりこの日を「ウラン兵器禁止を求める国際行動デー」とし、世界各地での取り組みを呼びかけている日です。

   このケースも、戦争の中での環境破壊軽減に近いですね。

  戦争は最大の環境破壊 〜 劣化ウラン弾が使われた戦争


ただしこの団体 JIM-NET (日本イラク医療ネット) さんは、 設立の経緯、目的など掲示されている様に戦地での医療支援が目的ですから、International Coalition to Ban Uranium Weapons - Wikipedia が国際デーと同日に提唱する 6/11 day of action に参加して活動しています。従い、戦争の中での健康を含む環境負荷軽減で、充分意義のある活動と思います。



−−−調べていくと、毎日何彼彼にかの記念日になっていますね。スピーチや商談の中での話題作りに、勤め人時代は毎日 今日は何の日〜毎日が記念日〜 (類似サイト多数、例えば 11月6日 - Wikipedia とか) を見ておりました。例えば今日11月6日なら;


11月6日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

  イの一番に 『▲戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー』 がありますが、『お見合い記念日』 やら 『憲法記念日 xx国』 やら 『xx週間』、歴史など多数。


このサイトは記念日や関連イベントの確認以外でも色々重宝します。毎日誰かが産まれて有名になっていますから、私はあの国王や声優、富豪や女優と同じ誕生日だとほくそ笑む、殆ど何の意味も無い密かな? 楽しみ方もあるし、大好きだった俳優・アーチストの忌日を調べて毎年勝手に喪に服す変わり者も実際身の回りにおりますし。