遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

2011年東北地方太平洋沖地震 その262: 皆既月食、 余震・地震 〜 釈愚式予測・仮説、 震災関連

.
 気象情報


  
 左出典: 実況天気図 平成23年12月10日15時
 右出典: 日本域 水蒸気 カラー as of 2011/12/10 15:00 JST


 今日は皆既月食。日本中で最初から最後まで見られるのは2000年7月16日以来、かつ次にこの様な好条件で皆既月食を見られるのは2018年1月31日だそうですから約6年後。 (10日深夜、皆既月食=太平洋側、好天の見通し からの受け売り。) まだ生きてるとは思いますが、見られる時に見ておきましょう;


私は皆既食後の部分食終了前に実際に外で観ました。目が良くないので半影食 (下掲 AstroArts 記事参照) までは認識出来ませんので早々に退散と云うか室内へ。なお実況サイトを幾つか見ましたが、左右逆の映像がありましたね。 (カメラの設置アングルによるもの?)


  昨日の特集


 【特集】2011年12月10日 皆既月食 / AstroArts

   

    次の天体ページェントは2012年5月21日の金環日食 (月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える、 日食 - Wikipedia 参照) なのですね; アストロアーツ「金環日食2012」特設サイト


 寒さと皆既月食
   チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ、2011/12/10(土) 午前 10:23

   −−− さあ、今夜は、またとない好条件下での天体ショーを楽しみましょう。 / でも、防寒対策はしっかりとなさって下さい。今夜以降は、ほとんどの所で、5℃を下回る予想なので・・・。 (以下略、引用終わり)


 皆既月食2011 - ウェザーニュース

   
   皆既月食見えるかなマップ

   SOLiVE24 Ch_ - ウェザーニュース
     生中継あるみたい。高画質での視聴には無料アプリのダウンロード要。


 【第76回】皆既月食を観察しようライブ放送
   テレビ YAC (財)日本宇宙少年団 - Young Astronauts Club - Japan

   −−− 放送日時: 2011年12月10日(土) 21:40〜0:30 / 12月10日 月が地球の影に入る皆既月食が起こる!! / 宇宙教育テレビでは、スタジオのあるJAXA相模原キャンパスから、皆既月食の月を撮影して放送します! / みんなで一緒に空を見上げて皆既月食を観察しましょう! (以下略、引用終わり)

    放送をみる ※ 21:40 スタート!

    この JAXA相模原キャンパス って、歩いて15分位ですからウチの近所なのです。キャンパスではイベントやらないのかな?


 今夜の皆既月食、見られるかな
   2011年12月10日 15時30分、日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp

 防災気象情報
 気象統計情報 (火山含む)
 報道発表資料




 地震・余震発生状況


    印は、概ねM5以上の同じ地震。(発生すれば)


  特に報道はされていないので被害無しでしょうが、 先日紹介深発地震 である深さ約400キロ、M5.7の地震オホーツク海南部で発生。多分、 オホーツクプレート の下に潜り込んだ海洋プレートである 太平洋プレート によるスラブ内地震あるいは 海洋プレート内地震 でしょう;

   
   出典: 上掲ウィキペディア


  Sep11以降国内M1以上の地震 (随時更新).xls 直


  防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網

   
    
   出典: AQUA 震源速報


  地震情報(震源・震度に関する情報)、震度3以上 / 気象庁

   参考: 動画:気象庁 最新の地震活動状況(速報)
     1時間毎の震央が地図上にプロットされる動画。

   10日04時43分頃 / オホーツク海南部 / M5.7 / 震度3 / 震源の深さ 約400km


  Earthquake List for Map of Asia Region / USGS

   環太平洋 / 半球

   
   
   出典: Magnitude 5.5 - SEA OF OKHOTSK / 2011 December 09 19:42:56 UTC / Depth: 380.2 km (236.3 miles)




【釈愚さんのブログ 「心安らかなる日々」 より】


 地震・余震予測 ※ 土日祝は基本的に簡易版


   12月10日ヨル 〜 11日にかけての地震予測 東北地方 【注意報(低)】 注意喚起
    2011年12月10日 18時40分35秒

    全体概況: −−− 満月である以外は個々の因子は大きな変動をしているわけではないのですが、東北地方の太平洋側が冷却されているということ、大きくはないが個々の因子が微妙に変動していることなどを勘案して、注意を喚起するという意味で(安全を考えて)【注意報(低)】を設定しておきます。
 −−−


    (資料1)地震発生箇所予測図 (引用者注:右図。なお、ただし書きは省略) −−− (後記) 判断が難しい時期になってきました。黒点数とF10.7と地震発生の関係については、特に公開はしていないですが、毎日データをプロットして、地震との関係を調査していますが、今のところ特に明確な法則性はつかめていません。 / 去年の今頃の時期は平年差は真赤でしたので、その意味では昨年よりもかなり早く冷え込んでいるように思われます。 / 地震発生ということを考えると、これまでの経験上、急激に変化するのがよくないようです。 / 今年は早く冷え込んではいますが、かなり時間をかけて冷え込んでいるのは、地盤は安定するいい傾向だと思っています。 −−− 平年差および今日と昨日の平年差比較アニメデータ;各々PC版・携帯版・iphone版掲載 (以下略、引用終わり)


  12月9日午後 〜 10日にかけての地震予測
    2011年12月09日 16時29分08秒



 ■ 連絡・考察、サイト外関連参考記事など




以下、震災関連;



グラフで見る大震災(被害数の推移:12/9)
  11.12.10 00:40、rescuenow.net


<玄海原発>冷却水漏れ1.8トン 九電公表せず
  毎日新聞 12月10日(土)11時33分配信


地震計誤作動、列車ストップ 近畿の広範囲
  産経新聞 12月9日(金)22時18分配信

  9日午後8時20分ごろ、滋賀県高島市のJR湖西線近江今津駅構内にある地震計が誤作動し、近畿地方の広い範囲で列車の運転を見合わせた。実際には地震が発生していないため、JR西日本は3分後に運転を再開したが、8時35分ごろに再び地震計が誤作動し、同様に列車が停止。 (以下略、引用終わり)

   地震計誤作動の原因を突き止めないと。単にスイッチ切って電車を運行させたのでは元も子も無くなりますから−−−


火山監視強化を求める決議…衆院災害特別委
  読売新聞 12月8日(木)22時7分配信

  −−− 東日本大震災をきっかけに火山活動が活発化する可能性があるとして (以下略、引用終わり)

   311から9ヶ月経過しますが、火山活動は実際に活発化しているのか?

  <桜島>最多爆発更新897回
    毎日新聞 12月9日(金)14時0分配信

    −−− 鹿児島地方気象台によると、年間爆発回数は08年の29回から09年に548回と急増。今年9月には月間最多の141回を記録するなど活動は活発で、噴火警戒レベルは「3(入山規制)」のまま。 (以下略、引用終わり)

     3年連続で更新ってことは、311とは無関係に展開しているのでは?

     噴火の速報(噴火に関する火山観測報)

       桜島最新噴火情報 によれば、今年903回目。

     火山の状況に関する解説情報

       火山名 桜島 火山の状況に関する解説情報 第99号 が最新。


23道県警から未許可の放射性物質 法改正前に購入の可能性 警察庁
  産経新聞 12月9日(金)17時17分配信

  保有時期がはっきりと分からない」状態で時間が過ぎ担当者も変わると、使途も経緯も分からず始末に困って地下室あたりの開かずの倉庫に保管され、建物取り壊し・立て替え等の際どこかにこっそり放置され、皆忘れた頃に発見されて大騒ぎになるのでしょう、世田谷の様に−−−

.

ウゴ・チャベス大統領に関する アホメディアの呆れた報道 ついでに UNHATE worldwide campaign by United Colors of Benetton: やるじゃない!!  続報2

これはヒドい、露骨なアメリカへのお追従でしかないアホメディアの報道;


 チャベス大統領、金塊引き揚げ 4選へ意識、資産凍結にらみ
  産経新聞 12月10日(土)7時55分配信

    −−− 金塊引き揚げの真意をめぐっては、大統領ががんで余命2年とも伝えられ、指導力に陰りが見え始める中、国民への派手なパフォーマンスで人気を保ち、大統領選で4選を目指すとの見方がある。

    今年10月には、大統領の友人だったリビアカダフィ大佐が豊富な海外資産を差し押さえられて力を失った結果、政権を追われて死亡した。英BBC放送は、大統領が金塊を手元に置くことを決断した理由にはこの「恐怖」があると伝えている。 くだらねぇ記事終わり、引用終わり)


この、ベネズエラによる金準備の自国への送還は 過去記事 中の引用記事 『チャベス大統領、金産業の国営化と金準備の送還を発表 (リンク切れ)』 にて紹介の様に、8月には発表されておりました。


このアホメディアが 『国民への派手なパフォーマンスで人気を保ち』 と言うなら、20年に渡って国連決議を無視し続け *1 、大統領選挙を控えて札束の乱れ飛ぶ某テロ国家は一体何なのか? また 『チャベス大統領がカダフィ大佐の二の舞になることを恐れている』 なんて、一体ベネズエラと云う国をどの様に理解しているのか大変疑問。どこにあるかさえ知らないでしょう。チャベスアメリカに楯突くアカのキケンな独裁者、と云うイメージキャンペーンに乗っかってるだけ。アカはまだわかるとして、 『独裁者』 の定義を提示出来るものならしてもらいたい。


今回の金準備の引き揚げは、勿論チャベスの政治的なパフォーマンスもあるでしょうが、むしろベネズエラ国家資産の防衛が主目的でしょう。世界を引っ掻き回す米英による違法な 『他国資産凍結』 に備える意味も確かにあるでしょうが、それ以上に、言い方は悪いが 「取り付け」 の意味もあるのでは? 何の役にも立たない 「専門家」 が 「金塊が英国にあってもベネズエラにあっても大きな違いはない」 と言っておりますが、本当にそうか? 通常手元にはおかない資産である金地金が実在するのかは疑問、と云う指摘は随分前からありますよ。言い方を変えるなら、金市場イコール 「金のふりをした紙の市場」。ドルもユーロも米英覇権も危機的な状況にありますから金が最後のよりどころなのですがね。いざタを開けてみたら空っぽだった、では困りますよね。


なお金取引・金市場に関する 田中宇さん記事 リンク先を以下紹介しておきます (旧いものは無料で閲覧可);


  [http://tanakanews.com/sj.php?n=10868:title=【2011-08-20】 ベネズエラの金地金回収は金取り付け騒ぎの前兆? (有料記事)

  操作される金相場(2)
    2010年4月5日

  操作される金相場
    2008年11月7日


アメリカのエジキになるまいとする南米ベネズエラのポジションは理解出来ないでしょうね、奴隷の地位にどっぷり浸り切ったアホメディアには。 先日紹介中南米・カリブ共同体の存在意義はそこにもあるとおもう。



チャベスついでに、2011年月日付け UNHATE worldwide campaign by United Colors of Benetton: やるじゃない!!  続報 その2を短く;



米大統領との合成キス写真、チャベス氏「うまいジョーク」
  ロイター 12月7日(水)13時49分配信

  −−− 記者団から写真について聞かれたチャベス大統領は、写真を初めて目にしたとし、「あいさつ程度の軽いキスだ。こんなことには慣れている。ちゃかされても笑い飛ばすのが私という人間だ」と語った。 (以下略、引用終わり)


Chávez se mofa de comercial que lo muestra besando a Obama
  06-Dic 05:28 pm by AP @ El-Nacional.com (ベネズエラ


Venezuela’s Chavez gets a laugh at Benetton photo montage of him kissing Barack Obama
  By Associated Press, Published: December 7 @ The Washington Post


.

素粒子物理学 の標準理論 完成か??

光より速いニュートリノ ? はまだ解決を見ませんが、また新たな発見がCERNによってなされた模様。「光より速い」 はまだ何となくイメージ出来ますが、「粒子に質量を与えるとされる未発見の素粒子」 と言われても、私には何のこっちゃら。でも同じくエキサイティングな話題らしい;


ヒッグス粒子存在する兆候発見か 宇宙の成り立ち解明へ
  産経新聞 12月9日(金)11時27分配信

  「ヒッグス粒子」 質量起源、発見の予兆 国際研究チーム、13日発表
    産経新聞 12月9日(金)7時55分配信

    物質に重さ(質量)を与えている未知の素粒子ヒッグス粒子」を探している欧州合同原子核研究機関(CERN)の2つの国際研究グループが日本時間13日深夜、実験の中間結果を発表する。ヒッグス粒子が存在する兆候が見つかった可能性があり、素粒子物理学における歴史的な大発見につながるかどうか発表内容が注目される。 (以下略、引用終わり)


Scientists excited over hints of finding elusive 'God particle'
  December 9, 2011 By Eryn Brown, Los Angeles Times @ chicagotribune.com

   Higgs boson - Wikipedia
   The God Particle (book) - Wikipedia



CERN サイト にアクセスして検索して見ましたら、13日中間発表の件は見当たりませんが以下記事がありました。ただし "Higgs boson" をキーワードとして検索しただけなので、中身はよくわかりません;


Archived features 中の "21.11.2011: Closing in on the Higgs"


以下、参考となりそうなサイトを紹介、ただし私はざっとみた限り簡単には理解出来そうにありません−−−


ヒッグス粒子 - Wikipedia

素粒子物理学 - Wikipedia

場の量子論 - Wikipedia


キッズサイエンティスト【ヒッグス粒子と質量】

   え、キッズでもわかるの? −−− と考えると落ち込みます。 でも今回の 「発見」 に関連すると思われる図がありますので紹介しますと;


  
  図 3 . ヒッグス粒子の存在する範囲をヒッグス粒子の質量の範囲で表わした図。
  現存の加速器や将来加速器で発見できる範囲も示してある。