遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

Victoria Grant さん (12歳、カナダ)

カナダの12歳ビクトリア・グラントさんがネット上で話題となっています;




Victoria Grant
publicbankingtvさんが 2012/05/08 に公開


  「腐敗した銀行制度」カナダ12歳の少女による講演 (日本語訳)
    Monday, 21 May 2012、Dandomina Wake Up Japan! Wake Up Wolrd!




Victoria Grant - Subtitulado Español (Cómo roban los bancos) 720p HD - Charkleons.com
Charkleonsさんが 2012/05/26 に公開
   上掲ビデオの西語訳が字幕表示。


◆ 本人へのインタビュー
Victoria Grant on Press For Truth TV (a 12 year old Canadian patriot)
weavingspiderさんが 2012/04/13 に公開

   このインタビュー中、 "Goldsmith" のハナシなどが出てきます。実際のスピーチ中では時間の関係から触れられなかった様ですが、多分 (違ったらご免なさい);

     Chapter 26 — The Goldsmith Who Became a Banker — A True Story

       銀行の起源 の中にも金細工商(=ゴールドスミス en:Goldsmith)が出てきます。

     Matthew`s Biography of Jesus - Chapter 21

       マタイによる福音書 第21章



 次のキーワードの検索結果: Victoria Grant


Victoria Grant, 12, Hits Lecture Circuit To Explain How Canadian Banking Is A Fraud (VIDEO)
  Posted: 05/15/2012 4:35 pm Updated: 05/16/2012 9:02 am @ The Huffington Post Canada


12-Year-Old Girl Explains What Most Economists Can't About Money and Debt
  June 3, 2012, AlterNet


ビクトリア・グラント / なぜ、国家が破産するのか?【動画:「腐敗した銀行制度」】カナダ12歳の少女による講演:私達は銀行制度と共謀した政府によって、横領され、略奪され続けている。ビクトリア・グラント「小さなグループの人々が世界を変えることができる。いままで常にそうだった。」マーガレット・ミード
  2012/05/23、山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル



こんなスピーチの原稿を12歳の子がひとりで書けるワケが無い、などコメントも様々。でも上掲インタビュービデオを見れば、この娘が左がかったパパ? の書いたものを丸暗記しているのでないことは明らかだと思います。ちゃんと自分のコトバになってますからね。柔軟なだけではない、恐ろしく頭の良い子です。これがもし日本の12歳 (中学1年生?) のものであったら、その内容からして発表の場さえ無かったでしょう、残念なことに。教えられたことを忠実に繰り返せる・再現出来ることだけが評価されますから。オトナに歯向かうなんてもってのほか、オマエみたいなガキに何がわかる?


これを見て (聴いて) いてすぐ思い出したのは、あまりにも有名なアンデルセン童話 裸の王様 。大人はズルイから、理屈を付けて何でも正当化することに長けてきます。専門家のセンセイ達なんてその典型、311後散々見せてもらいました。でも、明らかにおかしいと思ったなら声を上げるべきですね。12歳で柔軟だから出来る、とも言えるし、12歳の子でも出来るのだから、とも言える。世界中を悩ます難問の答えがすぐそこにあるかも。


殺すな、傷付けるな、ってのも同じ。誰でもわかることなのに、ハナシが国レベルになった途端、それが許される。覇権がどうだ、秩序がどうだ、挙句の果てには正義がどうだ。核の無い世界は理想に過ぎない、抑止力が−−− アホかいな。一握りの馬鹿に任せっぱなしではロクなことにならない。