遊蕩爺の漂浪メモ

『翻訳家 山岡朋子ファンクラブ初代会長の日記』 より移行

ヒゲコン: 女人 (にょにん) 禁制 (^ ^;) −−− かな?

いや、ヒゲさえあれば女人にも参加資格はありそうですが−−− Cubadebate の記事から;


Francia celebra festival de bigotes y barbas (+ Fotos)
  23 Septiembre 2012, Cubadebate


Top of the chops! Bizarre beard and moustache contest draws scores of men eager to show off extraordinary facial hair
  UPDATED: 15:04 GMT, 23 September 2012, Mail Online

  


1er Championnat d’Europe de Barbe et Moustache en France

  


2012/09/22 - Le 1er Championnat d'Europe de Barbe et Moustache en France est organisé dans le Sundgau
  

  参加カテゴリ: 口ヒゲ and/or 顎ヒゲ、名前入り
  


今回紹介のものは欧州選手権ゆえ、欧州のヒゲ文化? の集大成でしょう。アメリカやらロシア、中東、中国など他地域ではまた違ったものがありそう。ちなみに今まで私が見かけた中でもっとも感銘を受けたヒゲは、確か東京都内で、丸く刈り込んだ豊富な顎ヒゲを (顔に対して) 斜めに虹色に染めた (着色した?) 外国の方。


髭 - Wikipedia  

   日本にも昔からヒゲ文化はあった様ですが、今はどうでしょう。このウィキペディア記事中の種類で表すなら私のはしょぼい 「カストロひげ」 、ブラジル人におだてられ生やしだして以来30年の体験から云えば、差別・偏見の対象と成り兼ねません。なお記事中 「無精ひげ」 の記載がありますが、若い人の間では今はこれが主流でしょう。ヒゲトリマーやらヒゲトリマー付きシェーバーが充実しておりミリ単位で揃えられますから、必ずしも 「無精」 とは言い切れませんけどね。以下、マトモな? 日本人のヒゲの参考例;


  
   出典: 参議院議員 佐藤正久 ホーム


  
   動画紹介サイト: 行司差し違えで北の洋の勝ち。ヒゲの伊之助は涙の抗議
     式守伊之助 (19代) - Wikipedia


  
   出典: ヒゲオヤジ:キャラクター名鑑:TezukaOsamu_net(JP) 手塚治虫 公式サイト